生活・身近な話題

香典無しで弔電 その後のフォロー

レス5

わいや

話題

お読みいただきありがとうございます。
以下、地域によってかなりご意見が異なると思いますので、できれば首都圏の方からご返信いただけると助かります。

2年ほど前、叔母が亡くなりました。
私(40代)は出張、弟(30代)は海外赴任中、と言う理由で葬儀は欠席でした。
その際、両親から
「弔電だけ出しておけば大丈夫」
と言われ、2人とも各自で弔電のみ出しました。

先日弟から
「叔父叔母の場合、やむを得ず参列できなかったら、香典を現金書留で送った上で弔電って、色々なサイトに書いてある。うちの親ってその場のフィーリングで断言する癖あったし、俺らもいい年して自分で調べなかったよね…」
と、ラインがきまして、慌ててネットで検索しまくりました。

そして2人で反省した後
「やってしまった事をこれ以上後悔しても有意義ではないので、どうフォローするか」
と話が進みました。

具体的には秋に叔母のご家族と会えるので、香典返し的な物は当然不要と言う前提で、香典的なものをお渡ししようかと計画しています。

関係性としては、叔母本人は物静かな方で生前は法事で挨拶する程度、会話も交わした記憶は殆どなく、正直お顔も曖昧です。
叔母のご家族も穏やかな良い方ですが、法事で挨拶プラス軽い会話を交わす程度ですので、この秋を逃すと直接お詫びして香典的なものをお渡しできるのは何年先かわかりません。

現在の案としては、
A…私も弟も各自でお花代として1万円
B…Aにお線香セットを添える(互いに2時間かかる場所なので、木箱入りなど重いのは避ける)

私が知る限りの叔母のご家族の性格からして、やり過ぎると「気持ちだけで大丈夫」とやんわりお断りされるか、後日立派な香典返し的な物を送ってきてくださりそうですので、その辺りのさじ加減が難しく、悩んでおります。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 過ぎたことは深く考えずに

お香典という形ではなく
    お盆に合わせて、お線香を送られては
    いかがですか。

お手紙を添えて・・

お返しは要りませんとあえて
    書くことはないと思います。

お返しを頂いたとすれば
    気持ちでありがたく
    受け取っておけばいいと思います。

• しなくていいのでは?

叔母さんって、お母様のご姉妹いうことですよね。
    お母様の言った通りで問題ないと思います。

香典は、お母様が香典は子供(故人の甥・姪)の分も含めて多めに出す。その代わり、弔電くらい礼儀でということでしょう。
    中途半端に香典をいただいてもお返ししなくてはいけないし、身内ということで簡略化されたんだと思いますよ。
    (あるいは、お母様が代理で2人の分も渡してあるかもしれません。)

次に直接お伺いする機会があれば持参すればいいと思います。

• 首都圏でなくてごめんなさい

香典返しは要らないと言われても用意する人が多いと思います。
    だから香典返しをするのが面倒臭いと相手に思われる可能性もあります。

当方もお供えを頂くのは大変ありがたかったのですが
    正直後からポロポロくるお供えのお返しに奔走したのを覚えています。

2年ほど前で『会話も交わした記憶は殆どない』なら要らないのでは?

当方は親戚は全て30キロ圏内に収まるほど親密ですが
    正直故人の甥っ子姪っ子全員から香典は貰っていないです。
    くれた人の数は数えますが、くれなかった人の数は数えません。

• 2年前でしょう?

2年前の話でしょう。これが1年前ならまだ分かりますが。
    今更・・・ではありませんか。
    1万円ずつお渡しすれば、そのままお返しなしには出来ないと思います(不要と言われても)。
    ご両親が「弔電だけで大丈夫」と言われたのなら、そのような関係性なのだと思います。
    サイトは一般的なことが書いてあるだけだから、あまり気になさらなくても良いかと思いますよ。

• トピ主です ありがとうございます

弟にもこのトピを読んでもらいつつ、どうするか相談してみますね。

完全な正解は無い。
    頭では理解しているのですが、中々スパッと決められないです。

皆様のレスを参考にしつつ、焦らず結論を出したいと思います。

レスをくださった方々、ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧