結婚式の二次会

レス8
トピ主のみ0

ぴょんきち

ひと

学生時代の友人から二次会の誘いがSNSで来ましたが返信期限が3日後でした。
卒業後全く会っていません。
まだ周りに結婚した人がいないため、勝手が分かりませんがこれは普通ですか?
人数合わせでギリギリに連絡してきたようにしか思えません。泣

一般常識としてハガキではないネット受け付けの二次会の連絡っていつくらいなんでしょうか。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一般常識?

一般常識って、あってないようなものですね。

そんなことに拘らず、行きたくないのなら欠席でいいと思います。

• ネットでっていうのが普通じゃないから

>これは普通ですか?

二次会の誘いがSNSで来ること自体が普通じゃないので、期限が何日だろうと普通じゃないと思います。

私なら、「泣」とか書く必要すらない、何も考えずに欠席ですぐ忘れます。

• その他大勢・・

二次会3日前のお誘いですか?

そりゃ人数合わせですね。

二次会って言っても(内容によりますが)、
    新郎新婦の有志がいろいろ段取り組んだりしますから、
    開催日はかなり以前から決まっているはずです。

招待に関しては携帯やネットがなかった時代は、
    ハガキが一般的(というかそれしかない)だし、住所が分からない場合は、
    電話、それも分からない場合は知り合いを通じて伝えてもらう・・。
    今は二次会程度ならメールなどのSNSでの招待なんじゃないですかね?

それでも、最低でも10日前とか半月前とかの連絡だと思いますよ。
    主催側としても数日前に連絡をしても来て欲しい人に予定が入っていたら
    どうしようもないから、開催日が決まった時点で即連絡するはずです。

それが3日前ってことですから、、、
    人数合わせ、「枯れ木も山の賑わい」ってところですね。
    「人数少ないなぁ、、あっ〇〇(トピ主)を思い出した。一応声掛けしようかな」
    ・・そんなノリだと思います。

• 行かなければいいだけ。

二次会ですよね。

それが常識かどうかは分かりませんが、開催される日のひと月前に連絡があれば予定も立てやすいですし、まあ、遅くとも二週間前までに連絡があれば何とかなるかな…という感じですね。

ただ、結婚式前は何かと忙しいですし、二次会も例えば会場がなかなか決まらないとか、幹事が見つからなかったり、途中で幹事に辞めると言い出されたり、思ったように動いてくれなかったりと色々ありがちなので、お知らせを出してから回答期限までの時間が短かったり、開催されるまでの時間も短いということもまあ、あることです。

私はあまり気にしませんけどね。

まあ、返信期限が3日後で、それをトピ主さんが人数合せで呼ばれたと思うなら、行かなければいいだけのことなのではありませんか。

卒業後全く会っていないのなら、欠席でも問題ないのではありませんか。

• 「打診」ならアリじゃないかなぁ。

結婚披露宴なら先にライン等のSNSで打診して
    「じゃぁ、後日招待状送るから正式に出欠書いてね!よろしくー!」
    っていうのも多いと聞きます。

結局最初から欠席とわかっている人に送っても
    送られる側も負担だし、送る側も経費がかかりますからね。
    合理的かと。
    ただ打診だけならアリですが正式に紙がこないと「んんん?」と思います。

ただ二次会だけとなると招待状そのものがない場合もありますので
    主さんが嫌なら欠席しまーす。って送ればいいだけですよ。
    しかも卒業後会ってないなら深く考えないでいいんじゃないの?

• 二次会でしょ?

二次会に態々葉書で招待なんてしませんよ。

会費制とかが多いだろうし
    それぞれ席が決められてるとかじゃないだろうし

確かに3日前って言うのは人数合わせかも?という場合もありますけど
    そもそも二次会をする予定では無かったりしたらあり得るかな。

というか卒業後会ってもいないのならそんな悩む程かな?
    どちらにせよ行くつもりがないのなら気にすることでもないと思うのですが

• 色々なケースがありますから

私の時は二次会の幹事さんたちの 不手際で、半分以上は披露宴から流れてきた人たちで
    その人たちが個人的に(わたしと面識がある)友人を誘ったりして、当日連絡した人もいたみたいです。

幹事さんの不手際で三日前になったという可能性もありますよね?

そう悪い方に悪い方に考えなくても・・
    参加したければするもよし、嫌なら欠席でもいいと思うよ。

私の経験だと 二次会にはがきでお知らせはなかったですね。
    披露宴に出たあと 幹事さんから二次会へどうぞ的なアナウンスがあったりするケースもありましたよ。

• 15回くらい二次会いきました

私の経験上の常識(決してそれが一般常識とは思っていないです)をお伝えします。

地域・年代によって何が"常識"か変わってきます。
    ちなみに私は30歳、都内に住んでいます。

挙式・披露宴はハガキでの招待状をいただきますが、二次会ではわざわざそのようなものは準備しません(これまで一度も貰ったことなし)。
    但し、挙式・披露宴の招待状の中に、二次会のご案内の紙がペラリと入っているケースはあります。

これまでの経験では、LINEでまず日程と来れそうか?という連絡がきます。
    それをもって出欠をとることもありますし(つまり打診ではなかった)、最近多いのはWEB招待状ですかね。
    半数くらいのカップルはWEB招待状のURLが送られてきました。

期限ですが、2か月前に打診⇒半月〜1か月前に正式な招待、というケースが多いかな。一週間前(完全な数合わせですね)ということも過去に一度だけありました。

主さんの場合、「期限が3日後」と書いてありますが、これは打診に対する期限ですか?それとも正式な出欠取りに対する期限ですか?まさか二次会当日の3日前ではないですよね???
    打診に対する期限なら、まぁ無いことではないかなーと思います。人数確定しないと色々準備進まないですからね。
    二次会当日の3日前ならさすがにありえない(常識外れ)だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧