「大丈夫ですか?恥ずかしくないですか?」

レス83

バリウム

話題

トピを開いて下さりありがとうございます。
不慣れな為、読みにくい箇所があるかもしれませんが
みなさんの意見をお聞きしたいです。

私の会社は制服がなく私服で勤務をしています。
特に規則などはありませんが、派手すぎる服や
露出度が高い服を除いて、オフィスカジュアルのような
格好であればOKというような考えです。

先日、白の半袖ブラウスを着て出勤したのですが、
他の営業所から来た方にタイトルの言葉をかけられました。
薄手のブラウスなので多少は透けて見えるのですが
二の腕の色がうっすら分かる感じです。
下着の透け防止のために下に黒のキャミソールを着用しました。
そのキャミソールの形がはっきり見えたようで
上記の言葉を言われたのだと思います。

下着が見えない様にキャミソールを着ていたので、自分では
大丈夫だと思っていたのですがやはり周りから見たら下品なのでしょうか?
女性に限らず、男性側からの意見もお聞きしたいです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごい伝え方。

生地薄い!仕事用じゃないよ!

オブラートかつ嫌味な言い方バージョンでは。

もうその服は着て行かないか、ベージュやグレー 白などのタンクトップと合わせてみてプライベートで着用しながら探るしかないかも。

• キャミの色が

多分ですけど、黒いキャミが下着にみえたんでしょう

下品とかじゃなくて
    単純に「黒の下着が見えている」って思われたんでしょう

あんまり悩まないでいいと思います

白のブラウスとかTシャツって気を使いますよね

• 言葉の真意は解りませんが

私ならば、少なくともオフィスでその恰好はしません。

肌色が透けて見えるような白ブラウスのインナーは
    白で揃えるか、肌色と同化するベージュ以外は選びません。

オフの際ならば、白い薄物の下に赤やピンク、紺や黒、ゴールドなど
    ポイントカラーにはっきりした色のタンクトップを選ぶことは有りますが
    それは、あくまで差し色であり、見える前提で着用しているだけの事。

仕事の場で、下着として、そのチョイスなら
    「見えていないつもりなのかしら?」
    「他の下着は持っていないの?」
    と、疑問に感じるレベルです。

そして、見えるのを承知で大丈夫だとお選びになったのであれば、
    オフィスカジュアルの領域を逸脱していると感じます。

下品かどうかは、人それぞれが感じる事ですので
    敢えて言及致しませんが。

• キャミソールも下着の一種だから

>下着が見えない様にキャミソールを着ていたので、

多分下着とはブラのことをさしているのでしょうけども
    キャミソールも下着だからそれが透けて見えてるけど気がついてる大丈夫?
    と声をかけられたのでしょうね。

透けないようにと気を使うので合えば肌色のものを使用したらいいでしょうし
    多少透けて見えてもというのであれば薄いピンクとかならまだしも
    さすがに黒い下着が透けて見えるのはちょっと下品かなと思いますよ。

• オフィス用に適切かどうか

いくらオフィスカジュアルと括れる程度の服装といっても、その基準は人さまざまです。
    あなたのように、薄手の白ブラウスの下に黒のキャミソールを着れば大丈夫と判断する人もいれば、キャミソールだってインナー(下着の部類)なんだから透けちゃダメと考える人もいるわけで。

私なら、ちゃんとしたオフィス用のブラウスを買います。
    毎日洗濯するものですから耐久性もありアイロンがけも楽で下着が透けにくい素材で仕立てられています。
    どうしても薄手の一般ブラウスにしたいということなら、インナーは極力肌色に近いものを選ぶか、サマーカーディガンを羽織ります。
    とにかく、透けないシンプルなものを選べば誰からもとやかく言われないで済むわけですから、そこはご自分で考えていくべきなのではないでしょうか。
    言われる時点で、黒のキャミソールが透けて見えることに違和感を感じる人がいるという現実をご自分の常識と照らし合わせてみるべきでは?

• キャミも下着なんですよね

一般的に、キャミソールは下着に入ると思います。
    ですから、黒いブラジャー(キャミ無し)をしているのと同じです。
    同じ下着なのに、ブラが透けるのはNGで、キャミが透けるのはOKというのはおかしいですよね。

でも、キャミソールをタンクトップと同等に考えている人や地域もあります。
    だから一概に間違いとか下品とかは思いません。
    ですが、不快に思う人がいるのならそちらに配慮したほうがいいと思います。
    セクシャルなことですし、会社ですし。

• わかる気がする

薄手の白いブラウス、更に透けているのが黒いキャミ。
    十分下品だと思いますよ。
    黒が透けるのはよくない。プライベート時の着方だと思います。
    職場ならせめてキャミソールをもっと目立たない色(白が無難かなあ)にすればよかったのでは。

• いやぁー黒は無いですよー。

白いブラウスに透ける、黒いキャミソール…。

そりゃビックリされますよ。
    うちの夫なら、「あの子、俺のこと、誘ってるのかな!?」と言いますねぇ。

でも、普通は聞かない。
    聞きたいけど、聞いてはいけない気がするので、敢えてその話題には触れない人が殆どだと思う(苦笑)
    指摘したいけど、セクハラやパワハラ認定されてもややこしいだけなので、スルーするのが一番無難(笑)

聞いてくれた方に感謝しましょう。
    気付かせてくれて有り難うございます、と。

• 黒のキャミソール?

白い透けるブラウスに黒のキャミソールはどう考えても、
    下着を連想させるちょっと下品な組み合わせだと思います。
    キャミソールは、透けても見えても良い色の白かベージュにしたら清潔な感じで良かったと思いますが。

• 男性が

そうだとは限らないけど。

黒い下着=少々色っぽいというイメージを持ってる人がいる。
    薄手の服から透けて見える、ってのも同様。
    で、そういう服装をしてる女性は男性を誘ってるアピールを
    していると思っちゃう。

指摘したのが性別も年齢も不明なので何ともだけど、おそらく
    「男性に誤解されちゃうけど大丈夫?」と心配してくれたか
    「実は意識して誘ってる?」と心の中で笑ってるか。
    そんな所じゃないかな。
    とは言え、現場を見てないので真実は分からない。

海外ではそういうの気にしない所もあるんだけど、日本だしね。
    (逆に、日本よりもっと厳しい国もあるが)
    日本では、今も黒い下着はセクシーなイメージあると思う。
    理由は分かんないけど。

多分たくさんのレスが来ると思うけど、色選びミスったかも。
    貴女はそれでいい、問題ないと考えても「ええー」となる人も
    一定数存在する。
    自分を貫くなら変える必要はないけど、ゴチャゴチャ言われるのが
    嫌なら変更しないとね。
    私個人は下着が透けるのが嫌いなので、そうならない色を最初から
    着るようにしてる。

貴女の年齢や外見は分からないけど、透けてもOK!で行くなら
    勘違いした周囲の男性からのセクハラや、1人歩きの時見知らぬ人に
    いきなり抱きつかれたりというリスクは覚悟しなきゃいけない。
    自分で考え決めた事だから、結果として起こった事は受け止めないと。

• キャミソールって元々下着兼ねてるイメージ

タイトルの通りです。
    当方女性ですが、私的には黒のシンプルデザインのキャミソールは、下着扱いです。
    白シャツから透けて見えるだけ状態だと、下着として着用している印象を受けます。

むしろ、ブラウスのボタンを外してても
    屈んだときも胸の谷間が見えないようなピタッとしたストレッチ素材とか、(太い幅の)レースの入ったキャミソールを着用してキャミソールをチラ見セしていたなら気にならなかったかも?
    でも、後ろ姿は同じような印象を与えそうなので、私はキャミソールを着ていた時はカーディガンを羽織ってました。

• トピタイトルの

声掛けをしてきたのは女性ですよね。この言葉のチョイスだと「結構オフィスにはそぐわない大胆なスタイルだったのか」と感じてしまいます。そもそも他の方はシースルー的な服を着ているのでしょうか。今年の春夏はレースの部分使いの服がトレンドでしたが。

白いシャツの下にわざと黒いブラをつけたりするお洒落もあります。都会の街でだったら違和感がなくても会社だったらちょっと人目を引きますよね。TPOにそぐわないとどんなに素敵であっても下品になってしまいます。ブラでなくキャミソールだったとしてもです。

キャミソールですがトピ主さんとしてはブラを隠すタンクトップの意だったのでしょうが、下着としてとらえる人もいると思います。

>下着の透け防止のために下に黒のキャミソールを着用しました

ベージュだったら透けてみえません。薄い白のブラウスの下に白のキャミソールでも透けますよね。白でも透ければ気になる方は気になります。それが黒だったのだから余計に気になったのだと推測します。

• 仕事場なら下品でしょうね

会社にすける素材のブラウスを着ていく上に、黒の下着(キャミソール)ですか。

正直、TPOをわきまえていないなと思います。

せめてキャミソールはベージュとか、白とかにしたほうが良いかも。

ちなみに、お客さんと会う業務じゃないですよね?

事務仕事や、設計業務など室内業務ならまだ良いのですが、接客業務だと会社自体が変な目で見られて、トピ主の人事考課に影響が出ますよ。

• ランジェリーですからね。

下着隠す為とはいえ、キャミソールもランジェリーに分別されますからね。
    多分其の男性も完全下着が見えていると思ったのでしょうか?
    同系色の白か肌に近いベージュなら目立たなかったのかもしれませんがね。
    確かにうっすら透けている白色の服の下の黒は目に留まるかもしれません。

しかし恥ずかしくないですか?と言われる程のものでも無いとは思うのですが、其の男性にしてみたら下品と言うよりセクシーに見えてしまったとか?

• 下着姿となんら変わらない

白のブラウスから透けていると自覚しているのに、キャミソールを着ているから大丈夫だって思えるのか不思議です。
    下着姿で職場をフラフラしているのと変わりませんよ。
    仕事中に見たくも無いものを見せられて、周りの方々は迷惑です。
    白いブラウスの時は、肌に近い色のベージュ等のキャミソールを着て透けていないことを確認した下さい。
    それ以外にも、ラインが出ないようにシームレスのパンツを履く、脇から下着が見えていないか、胸元は開き過ぎていないか、スカートの丈、座る際は足は閉じて相手から見えることがないようにする、ノースリーブは着ない等々気をつける点は多々あります。
    オフィスでは自分も相手も無駄な気遣いをしなくて済み、仕事に集中出来る服装を心掛けるべきです。

• 白シャツにはベージュの下着

白シャツ必須の職場で働いてます。
    勤務の際の下着はすべてベージュにしてます。
    透けて見えないからです。

白でもよさそうな感じがしますが、やはり透けて見えるんですよね。
    下着が肌色に近ければ近いほど、白シャツを違和感なく着られます。

白シャツに黒のキャミソールを着たら、それは見せるために着てると思われても仕方ないです。
    トピ主さん的にはブラさえ見えなければいいという感じでしょうか?
    透けて見える黒のキャミソール、世間的には下着丸見え、ではないかと思います。。

• なぜ、黒を選択?

なぜ、黒のキャミソールを選ぶのでしょう? 透け感のあるブラウスの下に着たら、かなりくっきり見えますよね。むしろ、セクシー感が出てしまうというか。透け防止だったら、濃いベージュ、せめて白を選びません? 正直、その選択はギョッとします、下品に見えちゃいます。

というか、トピ主さんの年代は? 若い子のやり方に見えないです。三、四十台なのかしら? 今まで、どうやって夏を過ごしてきたのか、不思議です。

• 下着が見えないように???

キャミソールも下着では?
    そういう理論で言うと、トピ主さんは下着であるキャミソールがはっきり透けて見えるように黒を選んだって事になっちゃいますけど。
    そう考えると相当恥ずかしいですね。

• 白に黒か

白いブラウスに黒のキャミか
    見えた時はハッとすると思います。

ブラウスの素材にもよってですが黒のキャミが見えるとハッとするかも、誘っている感に感じたのでは?

だから言われたのかも。目のやり場に困ったのかもね。
    まだブラウスに黒のタンクトップが見えるなら 着ているのね程度に感じたのかもね。

• えーと

白のブラウスに黒のキャミソールは選択ミスでは?
    下着を透けないようにするなら肌色系のキャミソールでしょ。
    下に着ている黒をアピールしたいなら、それでよいとは思いますが…

• それはオフィスファッションじゃないですね

白い透けるブラウスの下に黒いキャミソールを着たら、それはブラウスじゃなくてキャミソールが目立ちます。黒いキャミソールは夜のファッションです。

暗に『昼間オフィスで着る服ではないのでは?』って注意をされてる事に気が付きましょう。

本当に解らないと言うなら教えます。
    下着の透け防止に着るキャミソールならば、もう少し薄い寒色を選びましょうね。黒だけは絶対にNG!むしろ下着を連想させてしまいます。夏の昼は特に透けるので見た人が『ギョ!』とします。

• オフィスでは

白の薄地なら、下に白か、もっと目立たないように、
    ベージュでしょうね。
    トピ主さんは、ブラを隠すつもりでも、キャミもその場合、下着の一部と考えて、
    色が出ない物を着用すべきです。
    黒にはびっくり。オフィスなのに。

添乗員してた友達が言ってましたが、基本黒や紺のスーツにトップスは自由ですが、
    下着が透けて見えると、お客様へのアンケートで、クレームが付くそうです。
    だらしがないとか、不快とか。

見せブラとか、ありますけど、オフィスですからね。

プライベートだったら、好きにしろと思いますけど、
    仕事場では、ありえません。

下着と思われるものが透けると、私は恥ずかしいです。
    白いパンツ履く時、黒いショーツが透けて見えても、
    気にしませんか?
    気にしないのなら、気にした方が良いですよ。

恥ずかしいから。

それと同じこと。

• 透けないブラウスを着るほうがいいですよ。

下のキャミソールも下着の部類です.....私、注意されたことがあります。

透け感のない服を着たほうがいいと思います。

• 下着の概念

>下着が見えない様にキャミソールを着ていたので

キャミソールは下着です。
    トピ主さんはブラウスを脱いだそのキャミソール姿だけで外出が出来ますか?
    出来ると言うなら、概念の違いでしょうね。

透け防止ならベージュ一択です。

• ベージュ

透けを気にするならインナーはベージュです。
    下品かどうかわかりませんが、違和感があったんだと思います

• キャミソールも

下着ですからねぇ。
    透け防止のためのキャミという事ですと、猶更下着いっぽかったんじゃないですか?

>二の腕の色がうっすら分かる

かなり透けていると思います。

ブラウスの色は何色だったのだ搭。
    上記の二の腕の色が・・・という点から白だったと推測しますが、オフィスカジュアルOKとは言え仕事に向く服装とは思えません。

もちろん職種・業種によっては問題ないケースもあるかもしれません。

今どきはわざと透け感のあるブラウスの下に色付きのキャミソールなどを着るコーディネートがあります。
    でもあれってコーディネートを間違えると物すごく下品です。

上手に着こなしている人も垣間見えますが、それでも「仕事着」としては適していないでしょう。

何歳の方か判りませんが、オフィスカジュアルにも限度がありますので、透けるブラウス着用の時の下着合わせはもっと慎重になったほうが良いと思います。

• 下着に見える

その黒のキャミソールが下着に見えますね。それも黒ってかえって色っぽい。私が若い頃は透けたくないときはベージュの物を着たものだけど。

キャミソールは見せ下着と言われたことがあるくらいで、もともとは下着だったんじゃないでしょうか。いっそブラウスの前を開けておけば下着に見えなかったと思いますけど、もし開けて見せるなんて無理、と思うようなキャミソールなら、やっぱり下着なんだと思います。

• 嫌だな

透け感のある白ブラウスの下から黒キャミソールが透けて見えるのは
    下品な感じがしますね

「職場でセックスアピールをしたい人」と、認識します

白ブラウスの下は白キャミソールなら
    目立つ事もなく良いのでは。
    ベージュキャミソールは 下着着けてない感あるので これも避けたいですね

職場では 違和感なく、普通が一番

弾けた服装、セクシーな服装はプライベートで楽しみましょう

• 男からみたら「透ける」こと自体がアウトな場合があるから…

私は、女性が透けている服を着ているのを見るのが苦手です。
    嫌というほどの事でもないのですが、目のやり場に困る事が多い。

むろん透けている服の下には、トピ主のようにキャミソール
    などの「透けて見えても差し支えない服」を着ているのは
    わかるのですが、なにか「必要以上に性的なものを感じさせ
    すぎる」と思う場合があるのです。

また、仕事をする時の服装というものはその会社のドレス
    コードに拘束されることは当然ですが、一方で社会通念とか
    一般常識というものもある。
    まともな組織において、仕事をする時に下地が透けるような
    服を着る人はまずいません。

プライベートであればどんな服装でもよいが、仕事でわざわざ
    透ける服なんて着ている場合には、「なんでわざわざそんな
    服装を?目的があっての事か?」と考えてしまうでしょうね。

通常の感覚からいって仕事をするときにはまず着ることのない
    服を選んだ、ということは、そこに目的があるとしか思えない
    からです。

透けたってキャミソールなのだから、と考える人もいるかも
    しれないが、その判定のためには「透けた先のものを見る」
    ことが必要で、同じ会社の同僚であれば「その服は大丈夫か?」
    という判定を初見で行わざるを得ないわけですが、それは
    つまり他人にその判定を強要しているわけです。

その結果が下着なら、それはもう性的な事柄になってしまう。
    そういう可能性を感じさせる服装はやはり仕事には不適で、
    不快でもあり、アウトなのだと思います。

「下着が見えてしまうのではないか」と相手に感じさせる
    こと、それ自体が仕事場においては快いものではないのです。
    これは、その女性の年齢や美醜とは別次元のことで、関係が
    ありません。

誰でも、下着を見たい相手は選びたいものです。
    ましてや仕事場でそういう事に繋がりかねない服装をされても
    不快だし困るだけなのです。

• 白いブラウスなら・・・

下着はベージュ系だと色が目立たないでしょうし
    白の着用はありだと思います。
    また、チラ見えを想定したり、敢えてのポップな色の着用も、遊びのシーンではありでしょうけれど
    白いブラウスの下の黒なら馴染まないかなぁ〜?
    下品かどうかは、その人の持つ雰囲気からも醸し出されるとおもうので、分からないですが
    間違っちゃったのかなぁ〜とは思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧