夜勤しない女性社員

レス69
トピ主のみ0

お茶

ひと

新卒の者です。
タイトルのような社員が私の部署にいます。

元々私の会社は男女共に夜勤が月に数回あります。人事の方曰く入社時の一次面接で、夜勤があるけど大丈夫かといった質問は就活生全員にしているようです。

夜勤ができる前提でタイトルの人も入社したと思うのですが、現在平日出勤の日勤で働いてるみたいです。
病院に夜勤をするのを止められたことが理由だそうですが
これは契約違反に該当しないのですか?
また労働基準法?には反しないのでしょうか?

後、夜勤しないで日勤で働けるっておいしい話だなと正直思ってしまいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 医者に止められているのに働かせたら違法

契約違反になるかもしれませんが(どういう契約内容かによりますが)、医師に夜勤を止められているのが本当なら、それを無理に働かせたら労基法違反です。
    また、だからといって病気を理由に解雇にしたらやっぱり違法です。

• 上辺だけじゃわからないよ。新人には。

会社が良いと認めてるのに、主さんが色々言うのは越権行為だわね。

まぁ一緒に働いていると不公平だと思うのはわかる。

でもおいしい思いがしたいからではなく、持病でNGなら仕方ないというか、回りを認めさせる力はあるよね。

主さんはそんなことでモヤモヤしても仕事では悩みは無さそうだから、
    夜勤上等でバリバリ働く方がおいしい人生にできると思うよ。

回りからモヤモヤされるんだから、そのひとも別においしくないだろうね。
    日勤で働くだけで精一杯なのでは。

• いえ

まったくおかしくないです。
    それなら、どうしたらいいと思いますか。
    ドクターストップでも夜勤をしたら満足でしょうか。
    医者に止められてるのに働かせるのは、
    労基違反にはならないと思うんですか?

• 診断書が出ている

新卒さんとしては「あの人だけ夜勤してない!ズルいなぁ」ってお気持ちなんでしょうけど、夜勤をすることが何らかの病気の原因、または病状の悪化をもたらす。ということで診断書がでているんでしょう。
    はっきりと診断書が出ている以上は、会社としては昼間の勤務のみとなるのは致し方ないと思いますよ。
    逆に診断書が出てるのに認めない!となった場合のほうが労働基準法の出番で、会社側が訴えられます。

労働契約法第五条に“使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。という規定がありますから。

ホワイトな会社じゃないですか、法律でいくら決まっていても、
    夜勤ができないなら辞めろ!とか、頑張ればできるだろう!なんて言い出すところもありますからね。

今のあなたにはズルに見えるかもしれないけど、どんな人でも一生病気や怪我と無縁ではないですから、きちんと法律を守って、体調不良の社員を気遣ってくれる会社なんだって喜ぶべきところですよ。

ちなみにもう人事にはいろいろ聞きに行ったみたいだけど、あまりこういった事を騒ぎ立てると、あなたのほうが様々なハラスメントと取られたり、トラブルメーカー(予備軍)として見られる可能性もありますよ。

• 違法性はないですよ

医師からの診断書が出ているでしょうし、法的な違法性はありません。
    ただ、昼間の日勤だけだと深夜手当が付かないので給与はトピ主さんよりだいぶ低くなっているのではないでしょうか?
    それに、他の従業員には恨まれたりもしているでしょうから、かなり肩身は狭いと思います。

美味しい話と言えるほどではないと思います。

• そういう雇用条件なのでは?

夜勤がある仕事をしたことはないのですが、夜勤の日数に応じた夜勤手当みたいなものがつくんじゃないでしょうか。
    彼女は夜勤をしない条件で雇って頂いてるんだと思いますので、当然のことながら夜勤手当は貰っていないということで、なんら不平等でもない気がしますけどね。
    夜勤手当がつかない分、同じ年齢や勤続年数の社員さんよりお給料は低いと思いますよ。
    ドクターストップがかかってるものを無理やり夜勤させたりすれば、それこそ労基法に抵触するでしょうし、日勤専門でも会社側が助かるなら雇用するでしょうし。

つまりは、他の社員さんたちとは違う雇用条件なんだと思います。

• 思いやりが感じられない

夜勤をしない女性は、医師から夜勤を止められているのです。

夜勤をしないのではなくて、夜勤ができないのです。

その女性は、夜勤ができなくて肩身が狭い思いをしていることでしょう。

トピ主さんは、その女性は夜勤をしなくていいのでシメシメとでも思っているとでもいうのですか。

トピ主さんは、契約違反だとか労働基準法に抵触するのではないかと言っていますが、それらは労働者を守るためにあるのです。

トピ主さんは、病院から夜勤を止められた労働者をクビにしろとでもいうのですか。

同じ職場で働く仲間なのに、トピ主さんには思いやりが感じられません。

私が経営者なら、トピ主さんに説諭し、それでも考えを改めないのならクビにします。

仲間を大切にしない社員は必要ありません。

• あの〜

全ての人が同じ条件で入ったとは思わない方が良いと思いますけど。

また、件の方が”病院の診断書”等を持って来て就労条件などの交渉をしたのかもしれません。
    いずれにしても一部だけみて”ズルい”と言うのは子供の発想です。

”おいしい”と思うのなら主様自身も”夜勤拒否”の交渉をしてみれば良いと思います。

あとね、契約違反と言うのなら主様が結んだ契約書を読み直してみると良いです。
    労働基準法違反と言うのなら労働基準法を調べれば良いです。

ちなみに、契約に関することは主様と雇用主との関係の約束事が書かれています。
    労働基準法とは会社での就労環境に関する決め事が書かれています。

また、夜勤については一般的に”夜間勤務”が付きます。
    日勤のみでは当然つきません。

どちらが”おいしいか”は業務形態が不明なので一概には言えませんが…、
    一度、金銭面からと、体力面とその他(プライベート面?)で夜勤の有無で当違うか考えた方が良いですよ。

まぁ、うがった見方だと件の同僚さんは夜勤無しでも入社させたい何らかの物(資格など)を持っていると考えられますけどね。

ま、学生気分が抜け切れてないのでしょうが、
    エセ知識で”契約違反”とか”労働基準法”などの言葉を使うと火傷をします。
    使いたいのなら最低限の知識を身に着けてからにしましょうね。

• 会社が認めているから

お医者様の指示が出て会社が認めているから、夜勤をしていないのですよね?
    であれば、問題ないのではないでしょうか。
    ただ、勝手に夜勤のシフトを外れるようにシフトを組んでいるのであれば問題ですが。
    逆にお医者様の指示が出ているにもかかわらず、会社が認めず夜勤をさせることは大きな問題です。そのことでクビにすることも大きな問題です。

トピ主さん、夜勤があることは納得で入社されたのですよね?夜勤手当が出ていませんか?夜勤をしないことでその方はお給料は少ないと思いますよ。
    夜勤ありで採用されたけど平日日勤のみで働きたいなら、他の会社に転職するか、その方のように病気になりお医者から夜勤が出来ない旨の診断書を書いて頂いたらいいのではないでしょうか。

ちなみに、私は夜勤なんてしたくないので、夜勤ありのところの求人へ応募したりはしません。ま、ただの事務しか出来ないので、滅多にそんな求人にお目にかかりませんけどね。

• 判断は会社がする事。

会社:「夜勤がありますよ。出来ますか?」と面接で聞きます。
    女性社員:はい。出来ます。」と答えました。
    会社:「では。」という事で採用。

その後、体調が悪くなり、夜勤が出来なくなりました。
    (病院とありますので、その女性社員にドクターストップがかかったのかな?)
    この女性社員は会社にその旨伝えます。

会社:「そうですか…。お大事にね。では、日勤でお願いしますよ。」となっただけの話だと思います。

会社が「それは困る。うちで働くには夜勤は社員必須だよ。最初にそういう契約だったよね。」という判断をしなかっただけです。
    会社がこの女性を救ったのです。
    情のある良い会社のようですね。

>これは契約違反に該当しないのですか?
    会社が夜勤免除、日勤のみの勤務を認めたのでしたら契約違反でもなんでもないです。

>また労働基準法?には反しないのでしょうか?
    トピさん、何を言っているのでしょうか?
    ちょっと解りません(苦笑)

>後、夜勤しないで日勤で働けるっておいしい話だなと正直思ってしまいます…。

別においしくないでしょ。
    あなた、病気になりたい、って事ですか?
    健康をもう少し大切にしないと、後悔する日が来ますよ。

そんなに夜勤がイヤなら、夜勤のない会社にあなたが転職したら良いのです。

• 日勤のみでは

その方は入社時の契約が夜勤なしの日勤のみなのでは?

契約って個人で違うケースもあると思います

あるいは今は夜勤免除してもらっている時期であるだけ
    とか

• 正式なものなら

病院に止められたということはそれ相応の医師の診断書があるということですよね。
    それを会社側が認めているなら違反にはならないと思います。

• 労基には違反しないと思います。

体調を崩した原因が、夜勤にあると医者が判断をして、しばらくは夜勤をしない方が、その人の治療になる。
    という診断書も貰っているのだから、会社側もそれを受け入れたのでしょう。

それは、あなたが判断することではなく、会社の判断です。

てか、病気になった。夜勤が出来ないから、即、解雇。にはならないです。
    会社を退職するときには、余程の事情でない限りは、本人の意思が尊重されます。

人を使い捨てにするような会社だらけだと、おちおち病気にもなれませんよね。

日勤で働けるなら、おいしい話だと思うのなら、
    あなたも病気になって、医者に診断書をもらえばいいだけの話です。

まあ、働いている方たちは当たり前に夜勤をやっているのに、
    短絡的にずるいなあ。と思う気持ちも理解できますが、

病気になった人に、健康な人と同じように働いてくれ。というのは、酷なことです。
    あなたのように、理解も想像力もなく、単純にずるいよね。
    と周りから悪印象を持たれるのも、病気あるあるです。

あなたは今、健康ですが、明日、その人のようになるかもしれません。

普通に働けない。周りに迷惑を掛けているのに。と思いながら、
    働き続けるのも辛いですよ。でも、生きているのだからお金は必要です。

健康で生きる。

これは、みんなが当たり前に持てるカードではありません。
    あなたは、そういう自覚もないのだから質が悪いですね。

病気になったから日勤出来るって、おいしいよね(笑)

これは自分が健康でいられる保証などないのに、ちと傲慢な気がします。
    てか、色んな事情の人がいる。
    そういう想像もできないもんかな。

夜勤が不満なら、転職を考えてみてはどうですか?

• 給料は同じですか?

うちの職場は夜勤1回ごとに手当が出て、数回やる人とやらない人で3〜4万円違います。
    そういう形でもないのでしょうか??

• 雇用者がそういう条件で雇っている場合は契約違反とはいえません

私もホテルに勤める時に週末出勤できるといったのですがその必要はないからといわれて月ー金の勤務でした。 処がマネジャーが変わった途端に週末出勤をしないと責められました。 しっかり業務の引継ぎをして下さいね! 出来ますといったのは私、やらなくて良いといったのは会社の方なのですから! 主さんは夜勤をやりたくないのですか? 看護師さんの場合夜勤手当が給与の大きな部分を占めると聞いて、収入は低くとも日勤だけの方が良いですか? 会社などのクリニックに勤めれば夜勤はないと思います。

• 新卒なら

18〜22歳ぐらいの方でしょうけど。

夜勤のある職種でも。お医者さまから
    ストップ掛けられているなら。夜勤は
    免除されるでしょう。それこそ、無理に
    させるようなら、会社側が労働基準法に
    違反するわけで。最初に、夜勤ありの
    契約結んでいても。事情によっては
    夜勤免除になることもありでしょう。

トビ主さまが不公平じゃないと
    感じるのはわからなくはありませんが。
    仕方がないことと理解しましょう。

• ちょっと待った!

おはようございます。
    「夜勤を病院に止められた」とすれば、当然診断書が提出されているはずです。
    そうして、それを会社側が受理したことで、その社員さんは日勤で働いているのでしょう。
    もしかすると、社員さんご自身が一番心苦しい思いをしているかもしれないのですよ。
    確かに理論的に考えれば「契約違反」に当たる事例化もしれません。
    ですが、世の中には理論だけでは片付けられないことが幾つもあるのです。
    仮にあなたが何らかの理由で、働きたくても働けないとなって、
    周囲の人に「おいしい思いしてるよね」などと言われたらどう思いますか?
    誰かの立場に立つというのは、そういうことではないかと
    自分は思っています。

• うーん

労働基準法違反にはなりませんよ。労働基準法って何だか知ってます?
    契約違反はどうかな...ドクターストップならやむを得ない理由ですから違反にはならなさそうですし、上の人達がそれを認めているんですからOKなんですよ。

とにかくトピ主さんがどうこう言える話じゃありませんよ。

• 確定要素が少なすぎて・・・ですが

労働基準法は働く人を守る法律なので、ドクターストップがかかっていることを労働者にさせるのはアウトです。
    そもそも夜勤は人体にかかる負担が日勤にかかるものより過重だという認識があるので、
    病気じゃなくても、妊婦さんも本人が拒否をしたら、夜勤をさせてはいけないという条文もあります。
    勿論、夜勤ありの条件で雇われていて、雇用契約書がそうなっていても、です。

本人が「病院に夜勤をするのを止められた」として診断書を提出していれば夜勤拒否の理由となります。
    採用面接の段階でそういう話を出して「それでもいいから」となって雇われたのか、
    採用が決定してから「実は・・・」と切り出したのか、元々みんなと同じく夜勤をこなしていたけれど
    病院の診断が出たことを会社に申し出てで夜勤免除になったのかは、トピ文だけではわかりませんけど。
    雇用契約書も、ちゃんとした会社なら作り変えているはずです。
    で、給与など待遇の面で、夜勤をするほかの人とは違った条件で働いていると思いますよ。
    例えば「深夜労働手当」に当たる分がないので、ほかの人より手取り給与額が少ないとか、
    そもそもの基本給が他の夜勤ができる人より低く設定されているとか。

まあ、考え方を変えれば、この先トピ主さんがなんらかの事情で夜勤をすることに対して
    ドクターストップがかかったときは、前例にならって夜勤免除になる職場だということです。
    そこに関しては、ちゃんと従業員の健康に留意してくれる、まっとうないい職場だと思いますよ。

• そういう働き方もある

違反にはなりませんよ。病院がOK出しているのですから。

家庭の事情により夜勤が出来ない人もいるでしょう。
    トピのように夜勤をやった時に何かがあり、病院よりやらなくていいと言われやらないという人もいると思いますよ。

その分夜勤の手当て無しになっていると思いますよ。

病院でも会社でも家庭の事情により夜勤(夜間勤務)無しもあり得ることです。

トピ主さんはまだお若いのかな?それぞれ人には事情があるのです。
    わかってもその人を憎まない。そういう事もあるのね程度で納めた方がいいよ。

いちいちあの人はとか言っていたらきりがありませんから。

• 会社とは新たな契約をした。

契約違反でも労働基準法違反でもないと思います。

病気が理由なら仕方ないと思います。

解雇にならずに、会社とは「日勤のみ」という新たな契約をしたと思います。なので、お給料は減ったと思いますよ。
    人にはそれぞれ事情があるのですから、会社もその人その人に合わせて臨機応変な対応をしてくれます。

病気でもないのに「日勤のみっておいしい話」と思ってるトピ主の方は世間知らずです。ただの僻みですよ。

• ありえます

心療内科等で医師の診断書等の指示でしばらくあいだ夜勤は控えるべき等の指示があれば会社側はしばらく様子をみなければなりません。
    ただトピ主の言うように不公平感はかならずありますのでそれが恒久的に続くなら会社側は退職を勧めるというかたちで本人と話し合いです。

• 入社後の体調変化では?

雇用する側(会社)は労働者の健康を守る義務があります。
    その社員さんは入社後に夜勤ができない状況になったのでは?

トピ主さんは「ずるい」と思っているようですが、それはトピ主さんが健康で体調に不安がある状況で働く人の気持ちを理解していないからです。
    トピ主さんも風邪をひいたら会社を休みますよね、それと同じこと。
    その社員さんには夜勤ができない事情があるのです。

契約違反かどうかは、ご自分でご自分の契約書を確認しましょう。
    「体調に関係なく夜勤は必至である」といった文言があれば契約違反でしょうが、そのような契約にはなっていないはずです。
    また前述したように会社は労働者の健康を守る義務があるので労基法違反にはなりません。

その社員さんに対しては「体調が良くないのに頑張っているな」という思いで接して欲しいです。

• 違反しません。

労働基準法って、労働者の労働条件や地位を守るための法律です。

診断書があれば会社はそれに従う義務があります。

貴方の嫉妬でしかありません。

貴方もそういう境遇になる可能性もあることを自覚すべきです。

• 体壊しても日勤オンリーの方が良いの?

トピ主さんも、体壊してドクターストップが出たら日勤オンリーで働けますよ。

ま、その前に働くことすらできなくなるかもしれませんけど。

• 要するに妬んでいるんですね

労働基準法とか大層な言葉を持ち出していますが、要するに夜勤をせずに済む女性社員が羨ましく妬ましいという愚痴のトピと思って良いでしょうか。

会社がそれで良いと言っているなら何も問題ありませんし、契約違反やら労働基準法云々言う前に上司に直談判でもしてはいかがですか。
    トピ文を読んで、頭でっかちだなーという印象です。

• 素人なので

法律のことは知りません。

>夜勤ができる前提でタイトルの人も入社したと思うのですが、

あなたが「思う」だけですよね?
    まれに「現在は夜勤をできる人しか採用しないけど、
    以前は、そこは必須条件じゃなかった」なんてこともあります。

>現在平日出勤の日勤で働いてるみたいです。

「みたい」ですか・・・。
    「思う」とか「みたい」とか、不確かなことばかりですね。

>病院に夜勤をするのを止められたことが理由だそうですが

これも「だそう」ですか・・・。

>これは契約違反に該当しないのですか?

客観的に考えると、
    最初から夜勤なしで入社している可能性も否定はできませんが、
    おそらく、最初は夜勤ができる前提で採用、入社した。
    しかし、その後、何らかの事情により、医師より夜勤を止められた。
    そしてそれは、本人が夜勤をしたくないために言っている単なる言い訳ではなく、
    医師の書いた「診断書」を会社に提出しているのだと思う。

夜勤禁止という診断書の提出がある人間を、
    「約束だから!」と強制的に夜勤をさせたり、
    はたまた「夜勤しないならクビ!」なんてことをしたりする
    「権利」が会社にあるかどうか、法的なことは私にはわからない。

会社に権利がないなら、今の状況はそういうこと。

逆に、会社に権利があったとしても、
    診断書を出した時点で、会社側が、
    「事情は分かった。あなたは夜勤しなくてもよい」と認めたなら、
    それは彼女側の契約違反ではない。

会社側としては、夜勤できる人員を確保したいから、
    希望さえすれば、誰でも「夜勤しないでOK」なんて契約できないけど、
    でも、特別な事情がある彼女1人くらいなら、日勤のみになっても夜勤を回せる。
    そういった事情、判断もあると思う。

会社側に辞めさせる権利があるのに「日勤のみでもOK」となっているなら、
    それは彼女の能力、人柄でしょう。

• トピ主には無関係

>夜勤があるけど大丈夫かといった質問は就活生全員にしているようです。
    >夜勤ができる前提でタイトルの人も入社したと思うのですが、現在平日出勤の日勤で働いてるみたいです。
    >病院に夜勤をするのを止められたことが理由だそうですがこれは契約違反に該当しないのですか?

ようです=あいまい
    思うのです=思うだけ
    みたいです=想像
    そうです=伝聞

明白な事実は一つもありませんね。
    おまけに、自分の待遇じゃなくて、赤の他人の待遇ですよね。どうでもいいんじゃないですか、大きなお世話ですよ!

契約違反に該当しないのですか=その人の契約書を見ていないでしょ

労働基準法?には反しないのでしょうか=労基法は悪い方向を規制しているのであって、良い方向は規制しない(夜勤が多すぎるのは規制するが、夜勤が無いことは規制する必要がナイ。賃金も低すぎは規制するが、高い方は規制しない。)。

>夜勤しないで日勤で働けるっておいしい話だなと正直思ってしまいます…。

トピ主も、会社に要求すればいいだけです。

うじうじしてないで、ダメ元で言ってみればどうですか?

他人に聞くより、会社に直接言えばすぐに結果が出ますよ!!

• 会社としたら

病院の診断書を出されたら
    夜勤をさせられないと思います。

夜勤手当がつかないから、
    給料はトピ主さんより少ないと思いますよ。

不公平さに不満があるのなら
    辞めればいいだけです。

夜勤ありの職場でも
    育休あけとか、子供が小さいとかで
    夜勤なしにしてもらっている人を知っています。
    手当がないから給料安いと言ってました。

人生も仕事も公平にはまわりません。

• 夜勤が絶対条件ではない。

面接で聞かれた内容を満たせないから不採用とは限りません。
    その時点で「医者から止められています」と言われそれでも採用したのなら契約違反でも何もでもないでしょう。

入社後そういう診断を受けたとしても
    会社側は解雇なんてできませんよ。
    日中はできるわけですから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧