家の電気の消し忘れ

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

agp5858

わたしはここ最近階段の電気をよく消し忘れます。
そしてその度に彼氏に怒られ
ついに、今日、次消し忘れたら車で寝ろ!
と怒られました。
電気代のことを言われるのが昔から苦手なこともあり、エアコンをよくつかうこの時期には上乗せして1万円程電気代としてお金を渡しています。
そして彼はたまに扇風機つけっぱなしで仕事にいってしまったりしますが、そんなこと
気づいたわたしが消せばいいと
怒ったことも言ったこともありません。
理屈にあわないことが嫌いなわたしは
怒られてからふにおちていません。
ですが、世間さまからはわたしがずれているのか?と気になり書かせて頂きました。
みなさま、よく旦那さまが消し忘れーはよく聞くのですが、うちは真逆なので余計にどうなんだろう?とおもいました。
ご意見ご感想よろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一ヶ月の電気代

そもそも、一ヶ月の電気代がいくらかかっているかを把握していますか?大昔の電化製品じゃなければ、多少つけっぱなしでも電気代がはねあがることはないはずです。

ただ、そんなこと以前に彼とは合わない可能性もありますが。

• センサーライト

以前のトイレはガラス小窓があって電気が付いているかどうかわかったのですが、引っ越してから小窓がなくなってしまいました。

怒られる前に、人感センサー付きにしました。1000円もしません。
    消し忘れても30秒で消えます。

扇風機については必ずタイマーをセットします。

階段なので構造によってはセンサーの感度調整が難しいかもしれません。

消し忘れは加齢で悪化することはあっても改善はしません。
    気合いとかではなく合理的な解決策を考えましょう。

• 合わないよ

同棲ですか?合わないです。
    いつもいちいち言われたら、イライラします。
    私も、よく忘れます。
    外出から、戻ってきて、あら、エアコン入ってた、電気付いてた…です。
    主人もよくやらかします。
    電気代もそんなに上がらないですよ。
    一万?すごいですね。
    一緒に暮らしてクドクド言われるとつらくなりますよ。

次消し忘れたら、車で寝ろですか?
    家計は彼ですか?
    自分の思っていることを話し、理解してもらえないなら、別れた方がいいです。

• そんな人嫌だな。

彼の事ですが。

人には厳しく自分に甘い。

しかもせこい。

同棲は解消した方がお互いの為ではないでしょうか。

一緒に住んだからこそ分かった相性の悪さ!という事で。

• お別れを

はい、その彼氏さんモラハラ君です。
    別れることをおすすめします。
    今は電気云々だけで済んでますが、そのうちなにかと屁理屈を言って自分の正当性を主張し、極端な反応をしてきます。

あなたの精神的安泰のためにさっさと別れましょう。

• 気をつける努力は必要

誰しも、うっかり忘れてたってことはありますからねぇ。

腑に落ちないなら、言われっぱなしでなく
    「今日、扇風機がつかっぱなしだった」と言ってみてはどうですか?。
    その時の夫の反応を確認されてはどうですか?。
    「いつも注意してたのに自分も忘れてた、ごめん」というのか
    「忘れてたかもしれないけど、agp5858よりマシだ」と怒るのか・・・。
    お互い注意しあって、「お互い気を付けよう」となるのが理想ですが・・・。

夫にも注意しないと、
    夫の立場からすると「自分は一度も忘れたことがない。妻は忘れることが多い」
    と思い込んでるかもしれませんよ。だから口調が荒いのではないですかね。
    ただ、夫の対応が前者であれ後者であれ、忘れることはよくないと思うので、
    忘れないよう気をつけることも大事だと思います。

これが、ガスの消し忘れや外出時の鍵の閉め忘れだと危険です。
    今回は電気の消し忘れのことしか書かれてませんが、他の事も一事が万事、
    "忘れる"ことがあるのであれば、忘れない努力は大事だと思います。

"あくまでも忘れるのは電気の消し忘れのみ"というのであれば、気をつける気が
    ない証拠になってしまいますよ。

>世間さまからはわたしがずれているのか?
    この質問に対しては、トピ主さんの書かれてる内容だけでは、私は判断できないです。

• 彼氏でしょ

旦那じゃなくて彼氏なのがポイントでしょう。

電気代でいえば、LED電球なら階段はつけっぱなしでもいいぐらいでしょうし、センサーライトもあります。
    こういう喧嘩はテレビの主電源をいちいち切るかみたいなレベルの話です。
    1万がエアコンぶんの料金というなら払いすぎですが、お金払っているからいいでしょ、ってのとも違うんです。

例えば、トピ主が借りてる家に彼氏が転がり込んだなら、階段の電気はつけっぱなしでいいっていうルールでも全く通る話かと思います。

一緒に住んでいる背景が分からないとコメントしづらいですね。

• 嫌な男と暮らしてますね

感想としては、
    そんな男のどこがいいんだか…、に尽きます。

>>彼はたまに扇風機つけっぱなしで仕事にいってしまったりしますが、
    そんなこと気づいたわたしが消せばいいと
    怒ったことも言ったこともありません。<<

なぜ、それを彼に言わないの?

車で寝ろは、モラハラ、パワハラですよね。
    まるで威嚇。
    彼女を愛してるなら、口が裂けても言わない言葉ですよ。

• これ

大人なんだから相手がどうこうではなく自分が間違ったことをして指摘されたら直せばいいだけ。

相手が間違ったことをしたなら指摘すればいいだけ。

自分が指摘されたことを「お前だって」とやり返すのは子供だということ。

失礼ながら幼稚なお二人はお似合いかと。

• あ〜、その彼、

ハズレです。

まぁ、夫婦(?)ではいろいろあると思いますが、
    私は主様派で”気が付いた方がヤル”です。

ま、今後は彼の”○○し忘れ”をメモに取って置いたらどうですか?

ちなみに、”車で寝ろ!”ですけど電気代よりガソリン代の方がはるかに高いですよ。
    この時期に”エアコンなしで車で寝ろ!”だったら”死ね!”と同義語です。
    モラハラを越えDVに近いモノです。
    ”家を追い出された”ってだけで離婚(有責)自由になりえますから、この場合確実に有責で慰謝料とって別れられます。

ま、面白いですから、先に書いた様な”○○し忘れメモ”を付けたらどうですか?

• 指摘すべきよ

私もトピ主さんと同じく私が消し忘れが多く、夫は細かいです。

でも私は夫がやった時は絶対指摘しますね。
    普段は私が悪いので、どこかの電気がつけっぱなしだと俺じゃない!って私のせいにされますけど。

基本的に「消し忘れ」は文字通り「忘れている」んです。だから指摘しない限り彼の中では自分が消し忘れたことは無いんです。

都度都度トピ主さんも指摘した方がいいですよ。
    私は大目に電気代渡してる。だからそっちが消し忘れるたびに100円返してって言ってみたら(笑)

これは愚痴ですが、例えば私が料理をしていて、台所をちょっと離れる事があります。例えばタオルを取りに洗面台に行くとか。するとその隙に夫が蛍光灯消してるんです。
    もはや条件反射のレベルで、人が居ない所に電気が付いていたら消すんですよ。
    こっちはタオルを持って戻って来たら電気消えてるんでまたつける。つけたり消したりしてる方が電気代かかるっていうの!古い家だから電気設備も古いんだから。
    ってイラってします。

• 消し忘れます

家族皆がです。

私はガスコンロの火を消し忘れます
    危ないのは分かっているので自分でもギョッとしますが、家族に鬼の形相で叱られるのは我慢なりません。

お前らだってお風呂のガスやトイレの電気やDVDプレーヤーを消し忘れる癖に!
    が本音です(笑)

ただ、うちの場合は一切ペナルティーはありません。
    右から左に受け流して終了です。
    大概の家庭はこんなもんじゃないですか?

一応、火を使うときはキッチンタイマーをセットするようにはしていますが、それでも忘れることもあります。
    人間ですから。

生活が快適か息苦しくなるかは同居人によりますよ。
    義理の親なんかと住んだら益々ストレスですよね。
    つまり、同居人選びは慎重にすべきということですよ。

• お互い様の精神

彼でも夫でも誰か他人と身近に暮らすのはストレスや摩擦の起きるものですよね。

人間は完璧ではないので間違えることもあるし気を付けてもウッカリミスはあります。

そんな時にいちいち
    鬼の首を取ったように相手を責めるのか
    気付いた自分が消せばいいと考えるか

…対等な立場を目指すなら
    「あなたも付けっ放しだよ」とやんわり伝えてもいいと思います。
    くれぐれも怒られたタイミングで逆ギレはしないように…

大抵のことは笑って受け流した方が楽しく暮らせるんですけどね。
    お互い、相手の不満に目を瞑るか
    不満の見当たらない相手を探すか
    一方的に怒られる関係は嫌だな。

でも階段の電気を消し忘れるとどんな悪いことが生じるのでしょうか?
    電気代というよりも夜中、窓から虫が入るとか単純にダラシないとか
    階段に貼り紙でもすれば防げるのでは。
    育った家庭環境が厳しかったとかね。

我が家は夫が付けっ放し私が細々消すタイプです。
    お互い、消し忘れはあまりないけどたまに気付かずに付けたままの場合はもう片方が消して終わりですね。
    長期旅行に出掛けている間中、付けっ放しだったことがあり
    まぁ泥棒防止になってよかったんじゃないと慰めたこともあります。

理屈に合わないと言いますが主さんは相手のミスが気にならないタイプでも
    主さんの彼は許せない見過ごせずイライラするタイプ。
    相性が悪いのです。

大らかと神経質なカップルは当たり前だけど神経質な方にストレスが溜まりますよね。
    彼をイライラさせている事実は受け止めましょう。
    大したことじゃないのに、男のくせに細かいな…なんて心の中を見透かされているのでは?

• 電気代の問題ではないと思う

彼氏さんが非常なケチの可能性もあるけど、電気代が数字として分かりやすいからそう言うだけで、
    実際はお金の問題じゃなく、だらしないのが嫌なんじゃないでしょうか?
    それなら彼氏さんの気持ちが分かります。

出したものをしまわない。
    付けたものを消さない。
    私はこういう状態にイライラしてしまいます。
    で、自分は完璧かというとそうじゃなく、うっかりすることもあります。
    だから大抵はお互い様と思い、家族にとやかく言ったりはしません。

彼氏さんは、自分もうっかりすることがあると気付いていないのかも。
    扇風機つけっぱなしだったよ!と言った方がいいんじゃないでしょうか。

それから、階段の電気については、センサー式のものに変えると便利ですよ。

• それは

>私はガスコンロの火を消し忘れます
    >危ないのは分かっているので自分でもギョッとしますが、家族に鬼の形相で叱られるのは我慢なりません。

恐ろしすぎます。このような原因から大火事になったこともありますよ。たしか、火を出した人は書類送検されていたと思います。もっと真剣に考え、対策するべきです。逆切れしている場合ではないかと。これと、階段の電気の消し忘れを同列に考えるのも、ありえません。

本題に戻りますが、その彼とは別れるべきです。彼は自分に甘く、他人には厳しいタイプ。おまけに、車で寝ろと言うのはモラハラでしかありません。でも、トピ主さんも、ちょっと失敗点があったかもしれません。ふだん彼が扇風機などをつけっぱなしのときは、彼には何も言わずに消しておくんですよね? トピ主さんが彼につけっ放しを指摘されたときに、彼にそれを伝えたのではありませんか? それが失敗だったのかもしれません。一般的に、何かを注意しているさなかに、相手からそのようなことを言われると、相手が反省もせず言い訳をしているととらえられがちです。だから、彼も一段と切れてしまったのかもしれません。こんどから(彼が相手じゃなくても)、誰かがつけっぱなしにした電気を消すときは、ひとこと言っておくといいです。でも、まあ、一般的な関係では、おたがいに何も言わないパターンが多いと思いますけどね。

わたしは、ほとんど必ず、ひとこと言っています(相手がいるときなら)。電気を消し忘れてるよー、と。それで相手に消させるか、自分で消してしまうか。そのへんは適当に。でも、個人的な意見では、階段の電気はとくに気にならないけど、扇風機は気になります。我が家ではやりませんが、階段の電気を夜じゅうつけっぱなしの家は結構多いというのもあるかもしれません。

• 階段照明の電気代を知る

階段照明は、何ですか。
    白熱電球? 蛍光灯? LED? 何ワットですか。

一日5時間、連続点灯したときの、電気代を調べました。

・白熱電灯 (60W)   7.8円/日   234円/月

・ 蛍光灯  (20W)   2.6円/日    78円/月

・LED灯   (10W)   1.3円/日    39円/月

我が家は、すべてLED照明を採用してます。
    玄関と庭の防犯灯は暗くなると連続運転です。
    階段の照明は点いてることが多いです。電気代は気にしない。

• 消す?

どんな間取りの家かわかりませんが、階段の電灯ってそんなに頻繁に消します?
    まぁ人それぞれなんだろうけど、暗くなったらつけて寝る前に消せばいいぐらいのものじゃないの?
    しかも電灯のスイッチなんてそれほど難しい操作をするものじゃないんだからついてるのがイヤな人間が指先一つで消せばいいだけでしょ。
    そもそも「階段の電気は誰が消す」なんて決め事をして悦に入ってるなんて滑稽というか惨めというか…。誰でもできることは気付いた自分がやりゃいいだけでしょ。

電気を消す消さないのタイミングも人それぞれの価値観だからどうでもいいけど、このトピのキモは「自分のことを棚に上げて人を怒る人間が納得できない」「スイッチの消し忘れ程度でそこまで怒る彼氏の人間性に疑問がある」って事でしょ?
    そこは「世間からズレてる」かどうかなんて意味ないでしょ。
    トピ主さんが納得できないならちゃんと彼氏と話し合うべきです。

• お互いに指摘しあっています

それは、相手の非を咎め、責めたてるためではありません。
    電気代が惜しいからでもない。
    部屋のデンキがつけっぱなしぐらいでは滅多なことにはならないけれど、火事や水漏れが起こると隣近所にも迷惑が掛かるし、怪我人死人がでたらお金だけですむ問題ではなくなってしまうので、「確認を怠っていませんか?」と注意喚起しているだけです。
    慣れは「ついうっかり」につながりますから。

灯りを消し忘れているのは注意が散漫になっているからなので、自覚を促すために「消し忘れていたよ」といいますが、怒るようなことではありません。

>次消し忘れたら車で寝ろ!

このような懲罰的な物言いに、いったいどれほどの効力があるのでしょうか。
    車で寝たくないから、灯りを消し忘れないようにするのですか?
    ちがうでしょう?

トピ主さんのいうように、「理屈にあわない」ですね。

レス求!トピ一覧