現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分勝手な友人 携帯からの書き込み

夏みかん
2019年8月2日 3:24

私は20代で、友人は40代です。歳は離れていますが姉妹のようにいつも仲良くしていました。
そんな友人とは今はすれ違い状態になってしまいました。
原因は、 友人から旅行に行きたいと言ったのに予約など全部私に任せっきりにした事。日帰りバスツアーに行きたいと言ったので調べてあげたら「これじゃ嫌だ」と文句を言ってくる。この前も自分が行きたいお店の場所が解らないと言って、10分くらい歩かされ道に迷った挙句の果て、私にそのお店を探させたりなど。この前飲みに行った時も店の行き方が分からないから「探して」と言うだけで何にもしませんでした。私も流石にイラッとしてしまい、つい顔に出てしまったらしく友人がそれに気が付き、2軒目飲みに行った時に「あんたさっきの店で怯えてたの?」と言われました。私は「は?怯えるってなんのこと?」と聞くと「男の人見る度に凄い怯えてたじゃんー。だから男慣れしてないと駄目なんだよ」と何故か説教されました。友人は私の強ばった顔が=男性が怖い と勘違いしていて、全く自分が悪いとかそんな考えはありませんでした。
「まぁ今まで出会いとかなかったからねぇ」と馬鹿にした口調で言ってきました。腹が立ったのと同時に悲しくなりました。

その時飲んでいたお店が男友達がバイトしてる店だったので、男友達がバイト終わった後に一緒に飲む事になったのですが、友人がやたらと私とその男友達を朝まで一緒に居させようとしました。

私は嫌だと言ってるのに、「本当にそう思ってる?」とか言ってきて苛立ちしかありませんでした。

次の日、、こっちが「おはよう」と言っても無視。
その次の日も「おはよう」と言っても無視。

もうめんどくさいので、しばらく様子を見ることにしましたが、もうなんなんですかね。娘みたいに頼ってるとか?娘みたいだからお節介焼いちゃうとか、そんな感じなんですかね……

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
カマンベール
2019年8月2日 13:15

娘のように思っていたら、男友達と朝まで過ごさせようとするなんてことはしないでしょう。
無責任におもしろがっているだけです。

文句ばかり、無視などの態度から見て、子分みたいに思っているんだと思います。

年齢差もありますし、対等な友人ではなく、自分より下で、わがまま言っても、面倒なことは押し付けてもいい相手。

その上、時には、自分が色々教えてあげないといけない無知な子ども扱いもされているのでは?
何かと頼っているのに、矛盾していますが。

どっちにしても、口で何と言おうと、友人とは思われていないと思います。

娘じゃない
2019年8月2日 15:57

娘じゃないです。
子分です。
その友人は、トピ主さんをそう扱っています。

わがままを言っても、自分に対して気を使って
あれこれしてくれる子分と行動を共にしていれば
とても楽しく気分よく過ごせるはずです。

子分を辞書で調べると「仮に子として扱われている者」という意味も出てきますが
娘と子分では、大きな差があると思います。

そうですね携帯からの書き込み
julia13
2019年8月2日 17:31

皆さんが書かれてる「子分」扱い。
出かけたいけど調べたり予約面倒くさい、現地に着いてもうろ覚えの店疲れたからあなたに探せと歩かせる。
仲のいい大事な友達だと思ってたらお互いの負担になる事や自分都合で振り回したりしない。

男友達とくっつけて翌日「昨日はどうだった?」と勘ぐり張り巡らせておもしろがるんでしょうねと思いました、お節介と言うより「欲求不満のオバさん」、きもちわるい!
けして娘とか頼るとかにはみえません。
一緒に居てイラッとしかしないなら付き合いは無理でしょう。
様子見じゃなく挨拶程度の仲に留めなさい、私があなたならキレて離れる。

皆様レスありがとうございます携帯からの書き込み
夏みかん(トピ主)
2019年8月26日 1:33

投稿日から何日か経ちましたが、向こうから ちょいちょい話かけられるようになりました。多分本人は絶対に悪いとは思ってない感じです。。
皆様が回答して下さったように、私は子分だったんですね。今思えば、、自分で書いていた文を見て気が付きました。ただただ良いように利用されていただけなのだと。。もう使えないから 普通に仲良くなる前の関係に戻ったんだと思いました。

現在位置は
です