スナックのバイトで、ママに客前で怒られます

レス36
(トピ主8

キャリア・職場

ニモ

タイトルの通りです。
事情があり、スナックでバイトを始めたばかりの20代の女です。

まだまだ不慣れで、体育会系のママに「もっとこうしたほうがいいわよ」「それじゃあだめじゃない」とお叱りを受けることが多いのですが、いつも「はい、気を付けます」となるべくハキハキと謝り、次回同じことをしないように反省して仕事に臨んでいます。

今日は、「もう帰るからお会計」と言っていたお客様のテーブルにつくように指示され、テーブルについて会話しました。正直、言葉が乱暴で苦手なタイプのお客様でしたが、明るく盛り上げるように努めて、お客様も楽しんでくださっていたように思います。
ただ、ここは私のミスですが、もうお会計と言っているお客様でしたので、ドリンクを注文するのも気が引けてしまい、ドリンクを注文できませんでした。(というか、タダなら飲んでいいけど会計増えるなら飲むなと言われました)

そのことがママの逆鱗に触れ、「時給をもらっている自覚があるのか、プロ意識が足りない」「昼だけで食べていけないから夜も働いてる身分なんだからもっとちゃんとやって売り上げてちょうだい、あり得ないわ」とお客様の前でお叱りを受けてしまいました。
もともと、酔うとこうしてキャストを叱る癖のあるママなので、個人の事情をばらされたことにショックを受けつつも「これは私のミスだし、仕方ない」と思いながらお叱りを受けていました。

ただ、その場にいたお客様二組とも「一生懸命やっている女の子にそんなこと言うな」「客の前で叱るな、不愉快だ、せっかく楽しかったのに」と怒ってしまいました…。
正直、料金も高いお店です。私のミスのせいでママの逆鱗に触れ、お客様の気分を害してしまい、申し訳なく思います。楽しい気分のままお見送りしたかったです。

おねだりが下手な私は水商売に向いていないんでしょうか?それともママと相性が合わないだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 客の前で怒るなんて

店員やスタッフがどんなお粗末なミスをしようと、
    客の目の前で、怒りを露にされたら
    ミスよりそっちの方が不快です。
    二度と行きません。

まさに「せっかく楽しかったのに」だからです。

スナックって、美味しい飲食物もあるでしょうけど、
    何よりその空間を「楽しみに」きているのが醍醐味です。

そのママこそ「プロ意識がない」です。
    客から「楽しみ」を奪っているのだから。

水商売だから。多少の理不尽は仕方ないと折れるべきでも、
    何も悪い事をしていない客に「嫌な思いをさせる」のは、
    店を潰す事になります。

「うちのコがすみません…」と
    客前ではただひたすら一緒に謝って、
    閉店後に、短く叱って指導する。
    これが「プロ」です。

グダグダ相手の私情を話してきた時点でそれは指導ではなく
    ただのうっぷん晴らし。(しかも酔ってなんてもっての他)
    相手の精神を削るだけで、何の成長にも繋がらない。
    指導になってない。

たとえ違うキャストが入ってきても、
    同じように客前で叱り倒しますよその人。
    で、客が減り。客が減ったのも「自分のせい」と気付かず、
    人のせいにする。

向いてるか向いてないかは
    ちゃんとした「プロ」と出会ったら分かるのでは。

さっさと辞めて、
    他のスナックを検討してみた方が良いと思います。
    いつかその店は衰退しそうですし。

• ママがおかしいのでは?

どんな事情があったにせよ、お客様の前で叱り倒すなんて…
    売上取りたいのは店主としては当然ですが、お客様の前で言ったら「搾り取れ!」って言ってるようなものだと思いますがね。
    トピ主さん、真摯な姿勢でとてもがんばっていらっしゃるのが伝わってきます。
    無理に同じスナックで働かなくても、他にもスナックはあるし、他でがんばってみるのもよいのでは?
    応援しています。

• 信じられない

お客さまが
    「会計が増えるなら頼まない」
    と明言したのですよね?

そのお客さまの目の前でトピ主の売り上げに対する努力が足りないって叱るんですよね?

私がそのお客だったら「この店は客を金儲けの道具としか思っていないんだな」と判断して二度と行きません。
    もちろん商売なので客は金儲けの道具なのですが、口に出したら終わりです。

最大限ママの立場になって考えるなら
    「払わないと断言した客さえも気持ちよく払いたくなるような接客をしなさい」
    ってことなんでしょうが。
    誰かにお手本を見せて欲しいです。

あと、個人の事情ってどこですか?
    昼間の収入じゃ足りないから夜も働いてるってところですか?
    夜の商売なんてみんなそんなもんだと思ってるでしょうから、秘密でも何でも無いと思います。

• レスありがとうございます

ももめ 様 
    ありがとうございます。

私としてはお客様に楽しんで帰っていただきたいという気持ちで接客をしているのですが、不慣れなこともありお客様につくごとにママから「もっとテキパキ」「遅いわよ」「もっと容姿とトークを磨きなさい、こっちは給料払ってるんだから」などと言われてしまい、理不尽なところは受け流しつつ必要なところは改善していました。
    優しいお客様がとても多いので、ママに怒られる度に、「新人なんだから仕方ないよ」「俺は大丈夫だからね」と言っていただけることが多く、「私がもっとちゃんとしていればお客様に気を遣わせないで済んだのに…頑張らないと」と本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

今回のお客様も「ニモちゃんのミスっていうか、ママの指導が下手なんじゃないの!客の前でさあ!」と怒ってしまい、平謝りしてなんとか収まりました。そのお客様が帰った後にほかのお客様に「あの人いつもああやってわたしと喧嘩になるのよ」と悪口を言っていて、正直「えっ?今のはお客様が悪いの?」と疑問に思ってしまいました。

老舗なので、スナックのママってこういうものなのかなと思っていたふしがありましたが、ももめ様のご返信を見て、「もしかしたらプロっていうのとは違うのかな?」と思いました。
    レスありがとうございました。

• ママが下手

ママが「ママ」に向いてません
    女の子に注意するにしても、
    お客に気づかれないようにコッソリ言うか、後から言うべき
    仮にその場で言うにしても
    雰囲気や女の子のモチベーションを落とさないように上手く言わないとね
    それに女の子のドリンクで売上出すのはわかってるけど、
    「帰る」と言ってる人の言葉を無視して
    さらに注文を指示するのは悪質ですよ

そのママさんは人を使える人じゃないと思うし、
    客商売に向いてないと思う
    そのうち潰れそう

• ママが問題かも

トピ主さんは真面目で感じが良いお嬢さんの印象です。

ママは金金金の商売人。

他のお店に行かれてはどうですか。

あなたなら人気も出て看板娘になりそうですが。

• うひ様

レスありがとうございます。
    お客様も当然、料金が発生する場である以上そこはわかっていると思いますが、実際にそう「売り上げ」と言われるときっとがっかりしますよね。
    優しいお言葉もありがとうございます。がんばります。

• たか様

やはり、そう思われますよね。お客様も不快になるかと思いました。
    帰るとおっしゃっているお客様からもっとお金をいただきたいからこそ、引き伸ばすために私を卓につけたのだと思いますが、私がその意図に気づけなかったから今回の怒りに繋がったのかなと気づきました。

それと、個人の事情は文字数の関係で省いたのですが、両親が亡くなり遺産もなく、祖母の老人ホームのお金を払わないといけないから働いているというものでした。面接のときに志望理由を聞かれてぽろっと喋ってしまったのが間違いでした。

ご意見、ありがとうございました。

• 常連さん?

お客さんも、ママに苦言を呈しているにもかかわらず、また来ているのですね。
    変なママに、変な客。
    何かの芝居?なんか嫌な感じ。
    お給料払いたくないんじゃないの?やばいよ。
    日払いにしてもらったら?
    そういうのって、どんな契約になっているの?
    やばいと思う。
    やりすごして、給料出たらすぐやめる!

• ちーず様

東京でかなり老舗のスナックなのですが、おっしゃる通り、疑問に思うことが多々あります…。帰るとおっしゃっているお客様から無理やりドリンクを貰うのは、本当に忍びないですし、帰るとおっしゃっているお客様の言葉を無視してほかのお客様の接客をするママにも「?」となりました。

それでも続いているということは、愛される理由もあるのだと思いますが…。

• こおろぎ様

感じのいい、とか看板娘になれる、なんてお言葉いただけて恐縮です。そう思っていただけて嬉しいです、ありがとうございます。
    今日も出勤で、落ち込んでいたのですががんばろうという気持ちになりました、本当にありがとうございます。

• う〜ん

ママが経営しているお店なんでしょ?

だったら
    違法な事でなければママの経営方針に従うべきでは?

気に入らないなら辞めるだけでしょ。

• ママがダメ

ママが「ママ業」できてない

人前でぶっちぎれる性格で、お高いお店のママなんて
    ママがママに向いてない

それプラス、あなたに八つ当たりでしょうね

トピ文にあるけど、色々言っても反撃してこないからって
    「こいつには、何言っても大丈夫」って無意識か、意識的にか
    当たっているだけだと思う

働いてくれる女の子に、お客様の前で八つ当たりはありえない

他にもお店あるよ
    そこ辞めたほうがいいんじゃないのかな

• おきらく様

たまにしかいらっしゃらないお客様なのですが、そうですね…たしかにすこしおかしいかもしれません。
    ありがとうございます。

• 通りすがり様

そうですね、私が経営方針と合わないのかもしれません。検討します。
    ありがとうございました。

• 猫娘様

確かに、そういった一面あるかもしれません。
    言い返さない私もいけないですね、元々八つ当たりされやすい性格なので…。
    移籍も視野にいれた方がいいですね。ありがとうございました。

• お金を払って不味い酒

客の前で店員を叱る、最低ですよ。
    今まで何度か見てきましたが殆ど潰れています。

今も一軒危ない店があります。ちょっと前まではすごく繁盛していたんで大名商売でした。が、駅前に大きくオシャレなスーパーが出来てからの閑古鳥の鳴きっぷりと言ったら。

どんな時代でも人情ってあるんです。いつも店が明るく元気がある。雰囲気が良い。お客様に気持ち良く買ってもらう努力を怠らない。だから客側だって「この商品だけはあの店に行こう」ってなるんですよ。

トピ主さんの働いているお店だってそう。お酒を飲むなら宅飲みで済む。わざわざ高いお酒を飲みに行ってるお客の気分を下げてどうするんですか。とてつも無く不味い酒ですよね。

• 即、辞めましょう

多種類の夜のお仕事してました。スナックも。

まず、ナイナイ。
    相性?次元が違います。

ありますよ、おかしな夜の世界も。
    変なママなのに高い料金払わせて、夜しか知らないカゴの中の鳥。というか、ただの天狗ね。

しかも、体育会系の割にはグズグズとした内容の説教。なにそれ。驚愕。

そういう人は、人を使わないで一人で店をやることに早くシフトしたほうがいいですよって話です。

経験上、ながーくやってる老舗のクラブやスナックで、ノルマもなく、きちんとした教育もあり、イジメもなく、優しいところでさえ、夜の世界は常にキャスト不足ですよ。

オーナーの口癖は「女の子いない?」です。常に紹介を求めてます。

完全におかしなママですね。なに?ダブルワークでなきゃ食べていけない分際でって?

はい、サヨーナリ〜。

ママにそんな事を言う権利、ないですよ。どの立ち位置なんでしょうか?

この業界でもおかしな事が沢山あります。

まずは、夜の仕事を選ぶなら、他所へ行ってみましょうね。

ま〜。会計って言ってるお客に更にドリンク頼ませようとする、そのスキルをいきなり求める。はぁ、勘弁してよ。
    そのお客様のお品もあまりよろしくない感想です。

変な人が多いと、おかしな影響受けるし、トラウマにならないうちに退散です。
    なに、お金をもらえなくてもやめてしまいましょう。メンタルのほうが大事なんで。

• お店変えよ!

過去にキャバ嬢してました。
    多分真面目なタイプの女の子なのかな?
    だったら勿体無い!
    さっさとお店変えましょう!

女の子それぞれに合うハコがあって
    AではダメだけどBでは売れる
    てあります!

実際私がそうでした。

Aで初めて働いた時
    自分には合わないなー

って思っていたところ
    Bに行きなよ!絶対B!
    とお客様から勧められて

Bに行くと
    お客様もついてめっちゃ楽しく働けました。

お店によって
    客層や女の子のタイプも全然違う。

スナックは
    ママの性格で
    全然違うと思います!

主さんに合うお店で楽しく働いてください!
    良い人生経験になりますよ。

• 他に従業員は何人いますか?

謎のお店ですね〜。
    お客さんの前で叱るのも変ですが、その内容がまたとんでもない。
    他の従業員も強引な注文をしたり、お客さんの前でギャンギャン怒られていますか。
    それともバイトが続かなくてトピ主さんしかいなのでしょうか。

常連さんがいるのは、わざと雑言で騒いでストレス解消みたいな経営方針とか?
    そのママは経営者と雇われママのどちらでしょう。
    経営者(滅多にお店に顔を出さない先代のママや男性)が別にいて、常連さんはそちらとの付き合いがあるとか?
    そうだとしても、そんな言動が許されるのは変なお店です。

できるだけ早くバイト先を変えましょう。
    怒鳴り声を嫌いお酒と会話を楽しんでもらうお店は、沢山あるはずです。

• どんな仕事でも

お客を不快にさせる人は最低ですね。
    従業員を叱るのは、客が引けた後が鉄則ですよ。
    せっかく楽しく飲みに来ているのに、結果お客は不快な思いをして帰ったのはそのママのミスです。
    そのママは経営者とか上司の器ではないですね。
    客あしらいが最低だから。
    自分の感情が優先するんじゃダメだわ。

私ならそんな人の下では働きたくないですね。

人を使えないママは、一人で店をやってればいいのに。

• レスします

お客様の前で注意って感じ悪いです。それは仕事の前後にはママはお店の女の子と話す時間がないからなのでしょうか。それとも「思ったことはその場で何でも言う」スタンスだからでしょうか。

バイトの子に<プロ意識が足りない>とお客様の前で息巻くのもどうかと思いますよ。個人の事情をしゃべってしまったり、よっぽどこのママの方がプロ意識がないように感じますけどね。

夜のお店は星の数程あります。一生ここで働く訳ではないし辞めるのなんていつだって出来ます。でも今ここでやめて違う所へ行ってもまた同じかもしれない。ママに四の五の言われなくなるよう、もう少しだけ頑張ってみるのもあなたの為になるのでは。

• まだまだお店選べます

私も昼間の仕事が安定しない時、未経験でスナック、ラウンジを掛け持ちしました。

お店変わりましょう。
    20代ならまだお店選べます。

特殊な仕事の為、クセのあるママ、マスターがかなりいましたし未経験なら大変と思います

色々なお店で働いてみて、お客様の前で女の子を叱るお店もありましたが数年後潰れました。

やはり類は友を呼ぶ。
    素敵なママのお店は客層も良かったです。

• それはお客に言っているのだと思う

私は他の人と意見が違います。客の前で怒ったというのは、わざとやった可能性があると思います。

そのお客さん、それまでにたくさん飲み物を注文しましたか。

飲み物をあまり頼まずちびちび飲んで、でも滞在時間は長い。それでも、客だけで勝手に盛り上がっていて女の子を呼ばず、手がかからないならともかく、女の子をつけたがる・・・こういうお客は、店にとって迷惑です。ちっとも売上にならないので。

トピ主さんを叱るフリをして、お客に対して「あなたのやり方は、こういう店のマナーに反する」「二度と来るな」と言っているのではないですか。

「女の子が座ったのなら、飲み物を注文しなさい。お店にお金を落としなさい。ここはそういう場所だ。女の子たちは、みんなそれぞれ大変な事情があって、お金が必要で働いているのだ。アンタを喜ばせるのは、仕事なんだ。それがわからないのなら、二度と来るな。女の子を搾取するな」と言いたいけど、言えないので、トピ主さんに向かって間接的に言った。

だからトピ主さんに聞きたい。このお客は、それまで充分に飲んでいましたか。サービスするトピ主さんに対価を払えるほど、お金をちゃんと使っていましたか。

帰ろうとするお客のもとに女の子を行かせるというのは、よくママはやっていますか。

常連さんですか。常連さんなら、懐具合が寂しいときがあっても、お店側は「いいのよ。また今度よろしく」となるでしょう。

客の立場から言えば、「もう帰りたかったのに、これ以上お金を使いたくなかったのに、勝手に女の子をよこしやがって・・・」なのかもしれません。

でも、イキなお客というのは、「飲み方のマナー」を心得ています。

私はホステスがいる店というのはよく知りませんが、もし私が客で、帰ろうとするときにホステスがやってきたら、もうお金を使う意志はないのですから、トピ主さんと談笑せずに、立ち上がって帰ります。

• なんだろう

私もよく、時給分は自力で稼げといわれ、苦労していましたが、トピ主さんの場合は
    ママさんの采配が悪いと思います。売り上げを上げたいならママさんがもっとスタッフを上手に使うべきです。
    人前で怒ることも、人様を不愉快にさせている自覚がないのでしょうね。
    言いっぱなし、フォローなし。経営者兼ママさんにありがちですね。
    店変えたらどうですか?

• ママの態度はともかく・・

客の前でダメ出ししちゃうママの態度は論外として、えっと・・質問何でしたっけ?

あ、そうそう、

トピ主さんは水商売は向いてないかも知れませんね。

もっと堅実なお仕事を勧めます。

• スナック以外は?

どうしても短時間高収入で、ラクして稼ぎたい?
    あなたのコメントからしても、水商売には向いていない気がするんですけど。
    スーパーやコンビニ、郵便や宅配便の配送センターなどは嫌ですか?

• 営業努力が足りない。盛り上げるのはなく会話力を確かに!

ママの意図がいろいろ取れその場に居ないと分からないが、

>「もう帰るからお会計」と言っていたお客様のテーブルにつくように指示され
    >明るく盛り上げるように努めて、お客様も楽しんでくださっていたように思います。

もう帰るという客に、盛り上げる?、楽しんでくれた?
    その前に、レディースドリンクいただいていいかしらの、営業はしましたか?

たとえば、○○クラブ、一番の美人○△です。よろしく。
    ドリンク頂いてもいい?といった会話。
    そこで、「タダだったら飲んでいい」のような、無粋な会話の客

この時点で、追加料金は出さないのが確定。

なので、そういう客に一生懸命「明るく盛り上げる」必要はありません。
    お会計でよろしいですか?と切り上げ、会計処理をすべきだったのです。

意味分かりますか? 売り上げを期待できない客と長話をして、「仕事をサボった」のです。とママには写った。

ウイスキー1本5千円で、家で飲めばそれだけで済むのを、何万円も払ってキープして飲みに来るのは何故だと思いますか?

会話ですよ。気の利いた会話。
    普段はおしゃべり嫌がられる若い娘さんと会話が出来るんです。

「ただならのんでいい」なんて客はとっとと帰れがママの本心でしょう。
    お前もサボるな!かな。
    常連客なら、あなたの営業で良かったのですが、ママの態度から、あまり言い客ではなかったようですね。

• 客が野暮天

まあ、安いスナックに来るような客じゃ、綺麗に飲めって言う方が無理か。

ママが客前で叱ることはよくある客に対するアピール。
    それを皆まで言わせずフォローしてしまうのが遊び慣れた紳士。

店は必要な対価を頂戴して初めて成立する。
    その店のシステムにもよるけど、女の子を席に付けて売上ゼロなんて食い逃げに等しい。
    会計増えるなら飲むなというなら、席でウダウダしてないで帰り支度を始めるか会計を急かして女の子が席につかなくていいようにしろって話。

よくお客様は神様だという。
    もちろんそう思って接するように躾はされている。
    しかし、楽しむには楽しむなりの綺麗な掛け合いというのがある。
    時に客側が女の子のご機嫌を取るなんてことだってある。

スマンスマン、俺たちがモタモタして席を立つのが遅れて女の子を付けちゃったんだね。
    次はちゃんと飲ませるから今日は勘弁してやってよ。
    それ位のことが言えないのかよ、この野暮天が(笑)

叱られる女の子のために叱られてあげる客。
    モテない訳がない。
    それが分かってないのも野暮天。

• あまりよろしくない

お客様の前で従業員の女の子怒るなんて、接客業失格ですしママ失格だと思います。
    何かあれば裏でこっそり言うか、お店を閉めた後、お客様のいないところで言うべきだと思います。
    もしその場で注意するとしても言い方は考えるべきです。
    スナックはママとの相性は本当に大事だと思いますし、きちんとコミュニケーションがとれないようでしたらお店を変えることをお勧めします。
    人間ですから合う合わないもあるかと思うので。
    あまり無理なさらないで、いい環境で働けるといいですね。

レス求!トピ一覧