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スナックのバイトで、ママに客前で怒られます

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  • レスありがとうございます

    ももめ 様 
    ありがとうございます。

    私としてはお客様に楽しんで帰っていただきたいという気持ちで接客をしているのですが、不慣れなこともありお客様につくごとにママから「もっとテキパキ」「遅いわよ」「もっと容姿とトークを磨きなさい、こっちは給料払ってるんだから」などと言われてしまい、理不尽なところは受け流しつつ必要なところは改善していました。
    優しいお客様がとても多いので、ママに怒られる度に、「新人なんだから仕方ないよ」「俺は大丈夫だからね」と言っていただけることが多く、「私がもっとちゃんとしていればお客様に気を遣わせないで済んだのに…頑張らないと」と本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

    今回のお客様も「ニモちゃんのミスっていうか、ママの指導が下手なんじゃないの!客の前でさあ!」と怒ってしまい、平謝りしてなんとか収まりました。そのお客様が帰った後にほかのお客様に「あの人いつもああやってわたしと喧嘩になるのよ」と悪口を言っていて、正直「えっ?今のはお客様が悪いの?」と疑問に思ってしまいました。

    老舗なので、スナックのママってこういうものなのかなと思っていたふしがありましたが、ももめ様のご返信を見て、「もしかしたらプロっていうのとは違うのかな?」と思いました。
    レスありがとうございました。

    ユーザーID:6978358186

  • うひ様

    レスありがとうございます。
    お客様も当然、料金が発生する場である以上そこはわかっていると思いますが、実際にそう「売り上げ」と言われるときっとがっかりしますよね。
    優しいお言葉もありがとうございます。がんばります。

    ユーザーID:6978358186

  • たか様

    レスありがとうございます。
    やはり、そう思われますよね。お客様も不快になるかと思いました。
    帰るとおっしゃっているお客様からもっとお金をいただきたいからこそ、引き伸ばすために私を卓につけたのだと思いますが、私がその意図に気づけなかったから今回の怒りに繋がったのかなと気づきました。

    それと、個人の事情は文字数の関係で省いたのですが、両親が亡くなり遺産もなく、祖母の老人ホームのお金を払わないといけないから働いているというものでした。面接のときに志望理由を聞かれてぽろっと喋ってしまったのが間違いでした。

    ご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:6978358186

  • ちーず様

    レスありがとうございます。
    東京でかなり老舗のスナックなのですが、おっしゃる通り、疑問に思うことが多々あります…。帰るとおっしゃっているお客様から無理やりドリンクを貰うのは、本当に忍びないですし、帰るとおっしゃっているお客様の言葉を無視してほかのお客様の接客をするママにも「?」となりました。

    それでも続いているということは、愛される理由もあるのだと思いますが…。

    ユーザーID:6978358186

  • こおろぎ様

    レスありがとうございます。
    感じのいい、とか看板娘になれる、なんてお言葉いただけて恐縮です。そう思っていただけて嬉しいです、ありがとうございます。
    今日も出勤で、落ち込んでいたのですががんばろうという気持ちになりました、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:6978358186

  • おきらく様

    レスありがとうございます。
    たまにしかいらっしゃらないお客様なのですが、そうですね…たしかにすこしおかしいかもしれません。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:6978358186

  • 通りすがり様

    レスありがとうございます。
    そうですね、私が経営方針と合わないのかもしれません。検討します。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6978358186

  • 猫娘様

    レスありがとうございます。
    確かに、そういった一面あるかもしれません。
    言い返さない私もいけないですね、元々八つ当たりされやすい性格なので…。
    移籍も視野にいれた方がいいですね。ありがとうございました。

    ユーザーID:6978358186

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