現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ツアー旅行で個人情報を聞かれ、写真を撮られた嫌な経験

ネコ8
2019年8月2日 8:54

先日、定年した夫とフランスに9日間のツアー旅行に参加しました。50歳代の独身女性2名一組の方と度々隣席で食事することになりましたが、その中の一人の女性がやったら夫にプライベートな事(例えば、夫の勤め先、業務内容、奥様との年の差等)を根掘り葉掘り聞かれ、その後その女性は食事時の写真をご自身と私たちも入れて撮りました。いまはデジタル、SNS時代ですので、写真がどのように使われるか不気味で、最後空港で彼女に写真を削除してもらうようにしました。旅先で他人の個人情報を根掘り葉掘り聞くことをどうおもいますか?有名人でもなく、同行者でもない他人と一緒に写真を撮ることをどう思いますか?

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
昔はありましたよね
レモン
2019年8月2日 13:53

今はトピ主さんも書かれているようにSNSであっという間に拡散できちゃいますから非常識だと思います。
根掘り葉掘り聞くのはともかく、相手に断りもなく写真を撮って保存するのは駄目ですよね。やはり一言許可は取らないと。

っていうのも昭和の時代、私がまだ子供だった頃はツアー旅行に家族でいくと、父親が懐っこい性格なせいか必ず親しい人ができて一緒にご飯を食べたりあれこれお互いのことを聞きあったり談笑していました。写真も撮っていて今もアルバムを探せばあると思います。
でも当時はSNSもないしそれっきり。単なる旅先での思い出。

勤め先や家族のことなども言いあうので帰ってから名前ではなくその人が勤めていた会社のほうが印象に残って「〇〇(会社名)の人」なんて家族で思い出話をしたりして。

50代でしょ。なんとなくそのノリでやってしまったのかもね。
今後は流れで一緒に写真を撮られそうなときは「ちょっと待って」って言いましょう。

そう、昔はありましたね
山が好き
2019年8月2日 18:21

ご主人が定年なら同世代だと思いますが、写真にそんなに抵抗ありますか?
単なる旅の思い出のような気がしますが。

昔(10〜20年以上前)は、ツアーで名簿を作ったりしたものです。
写っている写真を送り合ったこともあるし、写真交換会の夕べなどツアー会社で開いてもらったこともあれば、自分たちで自主的に集まって食事したことさえあります。
(ツアーの海外旅行経験は3回だけですから、100%の交流ですね)
何人かの方とは何年か年賀状のやり取りをしましたが自然消滅して、今でも関係のある方は一人もいません。

古き良き時代ですかねえ。

トピを読むと写真より、根掘り葉掘りの方が嫌な感じですね。
職業くらいは明かし合ったことは普通にありますけれど、きっとその聞き方が不愉快だったのでしょう。
誰でも不快に思っている相手と一緒に写真を撮りたくありませんよね。

気の合わない方に一方的に近づかれて嫌だった、という話のようにも思えました。

旅の恥はかき捨て状態だったのかも。
う〜ん。
2019年8月2日 19:50

確かに見知らぬ人に根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですね。

其の女性も普段はそんな人じゃないかもしれない。
旅をすると気持ち大きくなっちゃうようなところあり、お酒の力とかで言葉も饒舌になり同じ旅先に来た人達が「仲間」、大げさに言うと同士みたいに感じ、話するきっかけに色々聞いてきたり、思い出にと写真撮った可能性もありますね。

以外に其の女性も旅行から戻って日常生活に戻れば冷静になって撮った写真もほぼ見なかったりしてね。

私の場合ですが、見知らぬ人ですが旅先一緒なら何気ない会話しますが、聞かれて明らかに不愉快になるような質問なら愛想無く誤魔化して話すかなあ?。と言うか明らかに個人情報なら言いません。
と言っても私の場合一主婦ですので個人情報と言っても大した事ないですね。
住所、電話番号位。まさか貯金額聞いてくるようならビックリですが。。。
大げさでしたね。失礼しました。

多分トピ主さんご夫婦も其の女性にしてみたらかなり印象良かったので「一緒に写真撮りましょう」となったのですよ。
質問攻めにそっけなく答えてたらそうはならなかったかもしませんね。

確かに写真も何に使われるか分からない時代ですが、個人情報答えず単に写真だけならもし其の女性が自分のブログとかに載せたとしても私は「誰これ?」のレベルですので、まあいいのかなあ?。これが個人情報を答えていてしまって居たら「写真写るの大嫌いなので。」と断るかな?。

確かに今の時代から疑心暗鬼となりますが、大体はそう悪い人ばかりではないと思うのですがねえ。と言うか思いたいですねぇ。。。

私は抵抗ないけど
ばばちゃん
2019年8月2日 20:15

私は、旅行が大好き、この頃は海外でも特徴のある良いツアーが多いので、年に4,5回も行く時も。
参加される方も、人懐こい方、あまり話さない方(少数派)、色々ですね。
でも、ほとんどの方は、旅慣れていて、適度な距離感でお話が弾みます。
リタイア世代が多いですから、似たような環境の方が多く、男性は特にご自分の仕事関係や経験の話をされますね。
思いがけない共通点や、出身地や学校が同じだったり、それで親しくなってお付き合いが始まったりします。
ご近所だったり、共通の知り合いが居たり、不思議なご縁があったりします。
別に隠さなければならないことってありますか?
この歳になったら、見栄も何もありません。
言いたくないことは言わなければ良いので、お喋りな方には、上手にお相手をすればよいでしょう。
写真も、何か困りますか?
ご夫婦でない、ワケ有りカップルさんは分りますから(たまにいます)、そういう方の写真は撮りません。
皆さん写真を撮り合って、スマホで送り合ったりしますし、後で見てもご一緒だった方の事を楽しく思い出したりしませんか。
それから、ある程度お高いツアーの方が、客層が良く、変な方(スミマセン)はいない感じがします。

うん?
ちょこ
2019年8月3日 10:07

>旅先で他人の個人情報を根掘り葉掘り聞くことをどうおもいますか?有名人でもなく、同行者でもない他人と一緒に写真を撮ることをどう思いますか?

根掘り葉掘り聞くのはどうかと思います。

同行者でもない他人と一緒に写真を撮ることについては、本人の同意があればいいと思います。

その方たちの感じが悪いから後者も嫌だったのでしょうけど、両者は全く別のことですね。

正直、そんなに嫌だったら写真をとるのを拒否して食後さっさと移動すればよかったのではないでしょうか。
初動ミスだったけどあとから削除してもらったというのなら、今更ぐずぐず他人の意見を聞くほどのことでもありません。

・・・もし、実はその時ご主人がデレデレして見えてそれが憤懣やるかたないんだというのなら、矛先はご主人にどうぞ。

50代でそのノリはあり得ない
レオナルド
2019年8月3日 12:02

デジカメなのかスマフォなのか知りませんけど、
電子機器で撮った写真って結構危ないってことぐらいは
50代でも分かりますよ。

ただ、頭では分かっちゃいるけど、それをSNSでアップして
どうなるか?または友人や家族に画像を転送したらどうなるか?
までは理解の外なんだろうと思います。

昔々、フィルムカメラしかなかった時代は、
安易に旅先で一緒に撮影したりとかはもちろんしていましたけど、
ツアー同行者で一緒に写真におさまることを拒絶すればかえって
怪しまれる・・こともあろうかと思います。

で、今回の場合、ご主人が撮影に同意したのならそれは仕方ないこと。
これはデジタル機器であろうとフィルムカメラであろうと同じ。

しかし今の世の中、デジタル画像がどういう使われ方するかは分からない
わけで、そこを考えて拒否するのは当然の権利としてあります。
有名人がパパラッチを嫌う、写真を撮るな!というのと同じです。

悪意はなくとも、さきほど書いたように友人知人に見せるだけなら
いいものの転送して本人以外の手に画像が渡ればもうどうしようも
ありません。デジタル画像の取り扱いの簡易さはフィルム写真の比ではない
易しさですから。

それ以前に、相手の個人情報を根掘り葉掘り聞くっていうデリカシーに
欠ける人だから最終的に画像削除を依頼されたのは賢明だと思います。
たぶん画像の管理も結構いい加減だろうと思います。

ツアー最初の方で気付いて近寄らないようにしておくのがベスト
だったんでしょうね。

旅行会社へ意見として伝える
元添乗員
2019年8月3日 22:27

「ツアーは楽しかったが、ツアー仲間による個人情報収集に懸念を感じました。昔とは違い、簡単に写真をインターネットに載せられる時代なので、注意喚起のためにも、添乗員さんから案内するようにお願いするなり、旅のしおりの注意事項に記載できないでしょうか?」

と、意見として伝えてはどうでしょう。
誰に何をされたとか根掘り葉掘り聞かれて不気味だった、などという強い言葉を使わず、「呼びかけてほしい」と言えば、取り入れてくれると思います。

すごいな
今回は匿名で
2019年8月5日 9:21

なんでそんなに怒るのか理解できません。

写真や個人情報といっていますが、
その理由はほかのところにあると感じます。

年齢なりの対処ができたであろうに、、、

世の中には様々な考え方の人がいるものです。
さわやか
2019年8月6日 11:19

なので世の中のすべての人が自分の考え方と同じようになれ!と望むのはしょせん無理です。

仮に夫の夫の勤め先、業務内容、奥様との年の差等、等を聞かれたとしても、それらの質問ををかわせばよいだけのことではありませんか!

「それらの個人情報は言わないことにしています。」でもよいし、写真を撮られそうになったら、「ストップ」「写真は辞退します」とハッキリ言えば良いのです。

自分で自分のことを守る努力をしないで、そういう人をどう思いますか? と言われても、どうも思わもないし、わざわざそれを質問するトピ主さんの意図が理解できません。

個人情報を話して私はとても良い出会いがあったので
ばばちゃん
2019年8月6日 12:58

私は、食事でお隣に座った方と、出身地を話したら、年は違うのですが、たまたま小学校から高校まで同じ、そして母親同士も知り合い、兄弟が同級生でびっくりしたことがあります。
幸い、家も近所で交流が始まり、とても良い友人になりました。
共通の話題が多く、気を使う必要もなく、お互いに偶然の出会いに感謝しています。
また、旅先で気が合って、また一緒に旅行されると言う旅友の方に何組も会いました。
普通の人が、個人情報を出せないケースってそれほどないと思うのですが?
最初から、正確な住所や電話番号を言うわけではないでしょう。
写真も何に利用するのでしょう?
カード等の情報は気を付けなければと思いますが、他人の年齢なんてどうでも良いです。
ただ、同世代で団塊の人は多いので、共通の話題で盛り上がったり、少し年長の方だと、団体行動に遅れないか気を遣ったり出来ますから、何年生まれ?とか、もうリタイアされていますか?なんて普通の世間話で、皆さんおっしゃいますよ。
こちらから聞かなくとも、ご自分から健康問題(病気自慢?)とか、お子さんが結婚しないとか、愚痴や、孫自慢(犬自慢も)を話されます。
旅先でお会いする方って、しがらみがないので、話し易いのではないのでしょうか?
色んな方の、お話を聞くのは、どんなことでも、私は好きですね。
その時だけですし、勉強になることも多い。

女性は、お喋りが一番のストレス解消で楽しみなのでしょう。
トピ主様は、あまりお話したくないのかしら?

断らない方が悪いと思う
ポルカ
2019年8月6日 13:25

根掘り葉掘り聞かれてうれしそうにホイホイ答えたのですよね?ご主人。
私はそっちの方が悪いと思います。

ツアーで旅行をともにすれば多少親しくなります。
その中の話のきっかけとしていろいろ尋ねることはあります。
でもそれについて答えなくても全然大丈夫。
濁せばよかったのにそれもしなかったご主人。
楽しかったのでしょうね、いつと違う女性に囲まれ気持ちも華やかになったのでしょうね。
一緒に写真を撮ろうと言われても遠慮すればいいのにしなかった。
その場で言えばいいのに最後で良好に水を差して嫌な思い出の夫婦ですよね。

私も良くツアーを利用しますが一緒に撮りたいと言われたことはあります。
私も言ったこともあります。
アルバムに写っています、名前もうろ覚えな方々。
でもいやだって言われた人とは写っていませんし、その後嫌な思いをしたことも無し。

初動対応が悪かったのです。
空港で写真を消せと言われたお二人組に同情します。

嫌なら答えなければ良し
パロ
2019年8月6日 14:05

聞きもしないのに自分のプライベートなことをペラペラと話す人もいる。
そういう人は、互いにそういうことを打ち明け合ってより親しくなりたいのかも?

私はそういうことは一切話したくない方なので、一方的に話されても私の方は話さない。それでも相手は気を悪くすることなく、問題無く過ごせます。
相手は自分の好きで話しただけなので、同じことを私が話さなくても気にならないみたい。

その人も自分のことをペラペラ話したのか、一方的に貴女の夫から聞き出そうとしたのか知らないが、要は話したくないなら適当にはぐらかせばよい話。はぐらかしてもしつこければハッキリと「そんなに根堀り葉掘り聞くのは失礼、答えたくない」と言えばいいだけ。
相手がそれでも「これぐらいのことなぜ話さない?」と食い下がっても話したくなければ話さなければおしまい。

貴女の夫はどう対応したの?適当にあしらって答えなければ済む話で後で夫婦で「あの人、やたらプライベート聞いて来たねえ、困った人だね」と言い合って終わり。もし夫が聞かれるままにベラベラ答えそれが嫌だったなら、後で夫に「答える必要無い、答えるな」と今後のために釘を刺しておけばいい。

写真のことは後で削除を迫るより撮る際に「写真は苦手なので。私がシャッターを押します」などと彼女らだけを撮るようにして自分を写させないように逃げる方がカドが立たないと思う。

一般の方なら別に悪用などされないと思うし「旅の思い出に」というだけならそこまで目くじら立てないでいいかもしれないし。

とにかく聞かれて嫌なら答えなければ済む話。子どもなら大人に質問されるままプライベートなことまでベラベラしゃべってしまいかねず、「子どもにそんなこと質問するな」と怒っていいが、貴女の夫でしょ?夫なら答えるべきか否か自分で判断出来るのでは?

要は貴女を差し置き夫にばかり話しかけられたことが不快だったのでは?

変な人はどこにでもいる
みかん
2019年8月6日 14:29

旅行中の写真は仕方ないかなと
正面向いて撮らなくても
いくらでも隠し撮りしようと思えば出来たでしょうから

問題は職業とか家庭内のことを聞いてきたくる人
親しいわけでも無いのに初対面でズカズカ踏み込んでくる人は
どこにでもいます。

同じマンション内でフロアも全然違うし
接点もないのに、エレベーター内で何度か一緒になっただけなにに
何号室に住んでるのか?仕事は何をしてるのか
家族は?とやたら聞きたがる人がいて
恐怖を覚えたことがあります。

曖昧な答えを返して(もういいでしょ)オーラ全開にしても
エレベーターで会うたび聞いてくる
正直不愉快だし 怖いですね

距離感の変な人は どこにでもいます
あ、おかしいなと感じた時点で
言葉を濁すことが大事なんじゃないかなと。

職業聞かれても サラリーマンとだけ答える
年収聞かれても 食べるのでやっとな感じですよ
家族構成聞かれても、貴方の家は?と聞き返して答えない

色んな人間がいるから
naiko
2019年8月6日 14:47

自己防衛しかないでしょうね。非日常を味わえる海外では気も大きくなり他人の生活を聞き出す人はいますよ。ついでに自分の自慢話もきっとしたのではないですか。
だから聞かれても当たらず触らずで適当にごまかすんです。近寄らずに離れるのもありです。ツアー内にはとにかく一人や二人は必ずその様な女性はいますから。ツアーの参加者全員の出身県を聞いて把握したり、自分の家庭の身の上話を誰かれ構わずに話す人そういう60歳前半の女性もいましたよ(5月クロアチアツアーの出来事で)、半ばからはほとんどがその女性を嫌って近寄らなかったですよ。

何回もツアーで海外へは行っているけど、慣れたもので(経験を積めばそれなりの対応は出来ます)、最初の時点でこの女性は口から生まれた人だと気づくので(空港での待ち時間などの言動で大体は当たります)まず近寄りません。離れて行動はします。

私はいつも一人参加なので、一人参加の女性と自然と仲良くはなるんで(気が合うのは分かります)ほとんど2〜3人だけで行動はします。そして写真も仲良くなった一人の女性とだけ(今回5月旅行だけは)1枚撮っただけです。この女性とは年も同じでメアドだけ交換しています。
これまで行ったそれ以外のツアーでも仲良くなっても写真を一緒に撮ることもほとんど無いです。一緒に撮る必要もないんで。

写真を撮るのは主さんは断れば済んだことだと思うのですが。色々聞かれても適当に嘘でもいえば済むことだと思いますけどね。
自己防衛しかないでしょうね。

悪いのはご主人では?
あずき
2019年8月7日 18:02

聞かれたくないことを聞かれても答えなければいいじゃないですか、ご主人。いい大人がそれくらいできるでしょう?他の方も書いておられるように、避けることなど簡単です。こちらが嫌がっていることが伝われば、写真までは撮られなかったのでは?仮に撮られそうになっても「写真は遠慮します」とそこでまたキッパリ断ればよかっただけです。

要するに、ご主人様はその女性との会話が不快ではなく、聞かれるままにペラペラ答えたから、相手もさらに聞いてきたのでしょう?その光景がトピ主さんにとって面白くなかったので、相手を一方的に悪者にしたいというトピですね。ご主人様のことが書かれていないのでそう感じました。

プライベートなことを根掘り葉掘り聞く人や、聞かれてもいないのに自分のことをペラペラ話したがる人は旅行先に限らずどこにでもいます。旅行は非日常でややテンション上がるかもしれませんが。相手からすると、内心快く思っていなさそうな奥様が横にいらっしゃれば、よほどよくしゃべるご主人でなければ不穏な空気を感じてすぐに離れていくと思うのですが。

最後空港で写真消すよう言われた相手は「嫌ならその場で言えばいいのに、あの奥様、ずーっと根に持っていたのね」といやな気持ちになられたことでしょう。

個人情報を聞くことと晒すことは別ですからねぇ
黒猫
2019年8月7日 20:25

ま、確かにSNSとかに「旅行で知り合いましたXX夫妻、ご主人はXXお勤めのエリートで奥様とはXX歳違いですって、羨ましいですわね〜」なんて書かれたらイヤ。

そこだけ釘差せばいいんじゃないの?

自分で守るしかない
スマホ
2019年8月7日 21:53

旅先でたくさんの人と仲良くなってワイワイやりたい人もいるでしょう。女性二人ということで、グループ旅行のノリだったのかもしれません。私も相手が気さくそうな人だったら話のタネとして聞くかもしれません。写真はわざわざ撮らないと思いますが。

でも、それが嫌なら、もう大人なのですから、ご主人が「せっかくの旅行なので、そういう話はちょっと」「すみません、写真は私たち抜きでお願いします」と言えばいいだけのことだと思うのですが。特にグループ写真は最近そう言って断る人結構いますよ。失礼ではありません。

適当に答えておく
最強の嫁
2019年8月8日 6:34

旅行で知り合い、その後高R通するつもりもないなら正しい情報を与える必要はありません。

適当に答えて写真は撮りません。
何故?正直に教えて一緒に写真まで撮ってしまうのか?
そのほうが不思議です。

ブログネタにしたかったんじゃ?
るるん
2019年8月8日 9:18

食事の時の画像を載せて、

『キレイな奥様との歳の差、なんと□歳!!の様ご夫妻と。定年を迎えたご主人の記念ツアーだそう』

最後の一文に、私もダンナと来たかったな〜…

みたいな文章をつけたかったのかも。

おそらく、トピ主さんが周囲の女性の年齢層よりかなり若くみえたのでしょうね。削除要請は正解だったと思いますよ。その女性も今後はうかつに他人と写真など撮らないでしょう。

ご主人にもちょっとクギ刺しておいた方が良いかもね。歳の差なんて聞かれても「いや、忘れましたハハハ」と誤魔化せば良いんですよ。
あと、写真もお断りしたら良いと思います。こういうご時勢ですから、不自然でもないですよ。

ご主人が嬉しそうにしてたんじゃないかな
ゆう
2019年8月8日 9:47

たぶんはじめは「まだお仕事を?」とか軽く聞いたら「大手企業の取締役です」みたいな感じで嬉しそうに話してたから「あらすごいですね、じゃあ普段はもう現場ではなくデスクワーク?」とかそういう流れだと思うんだが。
写真もご主人がピースでもしてたんじゃないの?

現在位置は
です