給与が下がる転職について悩んでいます

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

コン

都内で総合職で働いている30歳です。

近いうちに結婚を控えており、
転職は独身のうちが良い、という話を聞き、転職活動を始めました。

なかなか希望の職種の求人がなく、
やっと良い求人に出会えたのですが、
給与が年収で見ると100万以上下がりそうなのです。

現在の会社は勤務地が彼と離れていること、また休みが少なく、
結婚・妊娠・出産というライフスタイルの変化を考えると働きにくさを感じています。(勤務はシフト制、フレックスタイム制度なし)

その点、検討中の企業は
給与こそ下がりますが、福利厚生はかなりしっかりとしており、女性の働き方に力を入れている企業です(勤務地も問題なし)。

転職を決めた方、どこをポイントにしましたか?
また、結婚などを控えている場合は、やはりそこにポイントを合わせ、長く働ける、を大事にした方が良いのでしょうか。

ぜひ皆様の経験・意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら後者一択

私も、遠距離だったので結婚を機に転職しました。

その際、給与水準が同じ大手メーカーと、福利厚生がしっかりしている官公庁系(額面で100〜200万減)で悩みましたが、後者を選びました。

結婚し、子供も授かったいま、本当によかったと思っています。
    フルタイム共働き(実家も頼れない)は、夫の協力と職場の理解が最重要です。

1人目出産・復帰後にすぐ昇格、保育園からの急な呼び出しも全然OK。
    いま、2人目妊娠中ですが、何の不安もありません。
    たまーに「昔の職場なら夏のボーナスで100万はもらってたのにな…」とか考えますが、
    昔の職場なら、辞めさせられないにしろ、子持ち女性は戦力外通告、
    気を使いまくって毎日家事育児仕事でボロボロになっていたでしょう。

お金も大事ですが、働き続けたいなら、福利厚生が絶対に大事だと思います。
    応援しています。

• 働きやすさ重視

今の職場でも働き続けることができそうなら、そもそも転職は考えなかったのでは?
    給与の差が気になるのなら、もっと時間をかけて求人を探しては。

子供がいて、働いている身としては、考える余地すらありません。
    残業なし、家は職場の近く、突発的な休みもとりやすい、を最優先で考えた方がいいです。
    もちろん、繁忙期や業務の都合により、多少の融通は夫婦で協力したり、
    外注したりして乗り越えるしかありませんが。
    外注ありきで考えるのは、おすすめしません。
    可愛い盛りのお子さんと一緒に過ごす時間は限られています。
    仕事と家庭、どっちも100点は困難で、私も悩みますが、
    どっちも及第点をとれればよし、と割り切ることも必要かと。
    正直、身体ももちませんし。

がんばってくださいね!