やっぱりダメでした!(夫の金銭管理)

レス21

やっぱり

男女

共働きの夫婦です。妻(私)の収入は夫の倍くらい。
結婚してからずっと私が金銭管理をしていました。

もともと浪費の激しい夫なので、私が管理している間は貯金も順調に貯まり…ローンですが戸建て購入。
ですが…2年くらい前に夫から「おこづかい制が厳しい。自分の給料は自分で管理したい。月の必要額は手渡ししたい。」と希望あり。
少し揉めましたが、大人の夫の金銭管理をするのもどうかと思い承諾しました。

しばらく夫がイキイキしてて、飲み会の度に私にお金をもらう必要もなく楽しそうに生活してました。
私にプレゼントをくれたり、自分で金銭管理をしてもらって良かったと思ってました…ですが…

今朝。夫から。
「自分で給料を管理してみたけど、貯金出来なくて、毎月苦しい。電車賃もケチる感じで辛い。」と打ち明けられました。
「で、どうしたいの?」と聞く私に「前みたいに君がコントロールしてた方が上手くいく。」と。通帳残金数百円でした。

夫の顔が悔しそうで、性格の悪い私は笑ってしまいました。
借金しなかっただけでもマシだと思いますが、つくづくダメな夫だと思います。

世の中には別財布のご夫婦もいらっしゃると思いますが、うちは別財布だと破産します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家もダメ夫です

我が家も金銭管理能力が皆無。
    独身時代は働いてるのに、携帯代は親に払ってもらい、毎月お金がなくなる度人に借りるのでボーナスが出てもお金返すだけでなくなる感じでした。
    出産費用、車の購入費、新居の引っ越し代に新しい家電製品の購入、結婚初期にかかったお金は大半を私の貯蓄から出しましたが、夫の親は「支え合うのが家族。そのうち落ち着く」などと夫に全く注意もしませんし、、、
    「通帳が0じゃないのに金がないとか頭おかしい」とまで言い出すレベル。
    貯蓄って概念が存在しないんでしょう。

リフォーム代貸してくれと新居購入直前、夫の40万の使い込み発覚直後に、頼んでくる義父母の子供ですし、、お金はあるところにせびればいいと思って生きてきたんでしょうが、
    10年頑張って頑張ってやっと「俺はお金の管理ができない」と言ってくれるように。
    そこからかーーーーー
    少しずつですが「貯蓄をした方が良い」という概念が出来たことに喜ぶしかないです。
    自分でできる前に認知症でお金の管理できなくなってそうだけど

• それは

結果的によかったのではないでしょうか。単純にトピ主さんの手に戻ってきたということではなく、ご主人の金銭教育の第一歩になったと考えられるからです。

もちろん、トピ主さんがしっかりと管理できるのはすばらしいことで、今後も継続していけばいいことなのですが、ご主人ができないままというのもやはり困ります。いくらお小遣い制であったとしても、できないよりできたほうがいいのですから。

そのため、トピ主さんが管理しつつ、情報をご主人にも共有させてはいかがですか?予算と実績、貯金の目的などをご主人に理解してもらうのです。トピ主さんにとっては少し面倒なことが増えるかもしれませんが、将来的にはそのほうがプラスになるはずですし、ご主人の理解もより深まるでしょう。

• レスします

金銭管理については性別関係なくあまりうまくいかない人はうまくいかないもので、まあちゃんと自分には無理と言えるご主人は悪くはない…とは思います。

が、本来成人した人間がちゃんと金銭管理すらできないって事自体が結構やばいんですけどね…。
    今回のご主人、正直なのは美徳ですが、きちんと欲望をコントロールするすべを教えないと、トピ主に何かあった場合、それはそれでまずいんじゃないのか?と思います

• うちも同じ

全く金銭感覚のない夫です。
    お小遣いですら週渡し。
    1か月分を渡すと半月で使い切ってしまうからです。
    持って生まれたものだと思います。

• 向き不向き

お金の管理は、向き不向きがあると思います。

うちは共働きで、私が使っちゃう方です。日常の買い物をするのも私、大きな買い物をしたがるのも私。実家がケチだったので、買うときはどっちのお店の牛乳が10円安いかを気にしますが、好きなものはどーんと買っちゃう。共働きなので、お金のことは結局余り気にせず、けっこう好きに生活してました。

対して、うちの夫。地味です。給料低めです。同じおかずが毎日続いても気にしないタイプ。しかし、普段の買い物は私がしてくるため、彼はお金を使う場所がない。飲みに行くよりおうちで娘といたい人なので、外にも出ない。(私は出張しまくり。)

私は、だったら家計管理くらいしてよーと思って、自分の銀行口座はすべて夫に開示。でもめんどくさかったので、夫のは見たことありません。これ、もし離婚とかになったら私やばいよね、と飲み会の席で自虐ネタにすることはありましたが、やっぱりめんどくさかったので、夫に情報開示請求すらしませんでした。

そんな私、先日、海沿いの素敵な土地を見つけて、急に家を建てることにしちゃったんです。夫も同意してくれて、ハウスメーカーさんも決めて、3階建ての素敵な間取りになって。で、ローンの話になったとき、初めて夫に「うちにいくらあるの?」と聞きました。

その結果、実は、ローンを組む必要がなかったんです。夫、あまりにお金を使う機会がなかったので、私に言わずにこっそり運用していたらしい。「それ解約したから、ぜんぶ現金で払えるよ」という驚愕の結論に!

私が家計管理してなくて、真面目によかったです。夫婦は互いを補い合う存在。しかし、彼は私を補っても余りある。これからはうちの夫を、新居の神棚に祭り上げて暮らしたいと思います。

• いいご夫婦ですね!

管理を任されて意気揚々となり残高数百円になり素直にギブアップする旦那さん。

私だったら鬼の首を取ったように責めるのに、
    笑ってあげるトピ主さんは優しい!そして旦那さんは幸せ者だぞー。

資産の管理は、得手不得手が分かれるため、こればかりは得手側に委ねるのがいいですね!

しかし、借金する前にギブアップした旦那さんはある意味偉い!

• ツインカム

はじめまして。
    奥様に甘えてしまうのでしょう?
    何処か静かな所で、ゆっくりと話し合うことをお勧めします。

• うちは最初に差し出されました

結婚が決まってすぐに通帳とカードを渡されました。

夫は30代で800万円を超える収入があったのですが
    なぜか借金があり(と言ってもリボ払い30万円前後でしたが)
    自分の金銭感覚はやばいと思っていたようで。

実はそのときはまだ付き合って半年でした。

「私が性悪だったらどうするの?」
    と、聞いたら
    「信じてる」と。

あれから17年。
    今も通帳とカードは私が持っており
    夫へのお小遣いは、私から現金で渡すシステムです。

• 全く同じです

うちの夫もある日自分で給料を管理したいと言い出し、じゃあやってみればと好きにさせました。
    トピ主さんのご主人と同じように好きな物を買い、私にプレゼントを買ってくれたりもしました。
    楽しそうではあったんですが、一年も経たない内に「貯金ができない…」とギブアップ。

私が管理すると毎月15万貯金できるのに1年で25万しか貯められなかったようです。
    今では通帳を定期的に見せると「こんなに貯めてくれてるの?」と目を丸くしてます。
    感謝してくれるようになったし、私の家計管理に文句を言わなくなりましたので結果オーライでした。
    私ももちろん夫の稼ぎに感謝してます。

• うちもです

ほぼ同じです(笑)

だって前提がそもそも違いますから。

ご主人やうちの夫の場合「自分で管理したい」ではないんですよ。
    「自由に使いたい」なんです。

「自分で管理してみたけどダメだった」ではないんです。
    「自分で自由に使ってみたらダメだった」なんです。

別財布だと破産するのではないのです。
    夫に自由にさせると破産するんです。

別財布家庭は「夫が管理、妻も管理」
    トピ家や我が家は「夫は使う、妻は管理」

別財布にしようと思ってもそもそも無理なんです。

• 金銭感覚は生まれつき

残念ながら金銭感覚は生まれつきです

どうしてなのかわかりません

環境教育学歴職歴関係なし

どんなに複雑な計算問題や高等数学ができても、お金、それもプライベートなお金の事になると数えることすらできないよう

どんなに貧乏してお金に苦労しても、あればあるだけ使ってしまう

その反対もしかりです

結婚しても子どもが出来ても病気になっても全然変わりません

他の人がどんなに教えても直りません

それでもなんとか生活できる、夫婦ってバランスが取れてるなと思うことも多いです

不思議ですねえ

• いい人だと思います

自分はできること、できないことを見極めて

とぴぬしさんの能力を認めて
    きちんとお願いできるご主人はとってもよい人だと思います

ダメな夫なんて言わないほうがいいと思いますよ
    人は万能でも完璧でもないですし
    夫婦だからこそお互いを補えるのでしょ
    そのための結婚じゃないですか?

自分ができないことできないと認められなひとっておおいですよ
    見ぬふりしてごまかす人だっています

トピ主さんが良い人に恵まれたと思いますよ
    お幸せにね

• 家庭でそれぞれですからね

私は妻で管理される側と言うか、、任せてる派

うちも共働きで扶養から抜けてます

書類とか金銭的な事は全て主人にお任せ
    私は細かい事嫌いだしやりたくない
    主人は仕事が金融機関なので得意
    なら、主人によろしく!で解決(笑)

毎月お小遣いも定額の15万、もちろん自分の稼ぎから
    後はどーしてるのか知らないけど
    3月に1年間の家計簿・通帳を見せてくれるので不満は無い

• うちは逆

私(妻)は管理される側です。
    と言ってもトピ主さんの旦那さんほどではありませんが…「お給料の半分を共有口座に入れなさい」と言われて、結婚以来毎月、半分よりちょっと多めに入金してます。そして言われた通り給料振込みとは別の口座を作り、そこにも毎月決まった金額を入れてます。残ったお金は生活費だったり、私のお小遣いとして自由に使えるお金です。共有口座、とっても潤ってます。結婚前、貯金ゼロだった私が3年経たないうちに100万円貯めました。管理してくれる夫に感謝です。
    管理されるのを嫌がる方も多いですが、苦手なら任せた方がいいと思います。旦那さんに変わって言います。これからもよろしくお願いします。

• うちもダメでしたね

もう離婚してますが、お金のこと以外では問題ないので今でも元夫と普通にやり取りしています。
    結婚した時は、貯金なんてもちろんゼロ!サラ金に借金ありで、ATMの使い方もわかってない人でした。健康保険や年金のこともよくわかっておらず(国保です)当時アラサーでしたがどうやって生きてきたのか?でした。
    給料を管理されることを頑なに拒んでいましたが、結婚時は私が管理していました。離婚した今は養育費を払えば後は自分の自由にできるので楽しいみたいですよ。ですが、相変わらず能天気な考え方してるので老後どうするんだろう?って感じです。
    家族ならやきもきしますが、今は他人なので勝手にどうぞという感じです。

• お金を管理できない人はとことんできない

お金を管理できない人は本当に、本当に、ほんとーーーー!できないんですよ。

給料日までに1週間で残金2万円しかなかったら
    自炊などで色々節約しようと思うのが当たり前なのに、平気で2000円くらいの外食をする。
    「理由は食べたかったから」

残り3日で残金2000円くらいになってようやく自分のお金がないことを自覚するんです。
    もっと前にわかるでしょ!と思うけれど、何回でも何回でも同じ状態になっている。

病気というか、頭の構造のなかに「金銭感覚」というものが存在しないんです。

借金する前に音を上げてくれてよかったです!!!

• うちも同じ

あったらあるだけ使い切る夫がいます。
    私も、夫の意思を尊重して
    大人の男性として、管理を一部預けたことが
    ありましたが、早々に使い切りやがりました!
    それからは小遣い制です。
    夫は家計には全く興味がないのか、
    貯金が今どれくらいあるのかとか
    全然聞いてきません。
    高額な買い物(車とか)をするときも、
    お金の心配は全くせず、好きな車を選んでます。
    なんだかなと思いますが、私は節約と貯金が好きなので
    バランスはとれてるのでしょうかね。
    逆の立場なら、不安で仕方ないですけどね。
    私も本当は家計を共有したいですけど。
    その気がないです。

• よく判らんな

男性です。

夫の管理分には「家計」は含まれているのでしょうか?家計なら「夫が」「妻が」ではなく、お互いに管理が原則ですよね。口座の名義なんて関係ないです。いまやネットで残高確認が出来る時代ですから、小遣い等を含む個人資産と(いずれの名義であれ)家計としての資産は明確に分けた上で、家計分は相互に管理監督する必要があるのではないでしょうか。

でないと恣意的に利用したり方向性付けできたりしますからね。「夫が」「妻が」と言うのは、企業や公的機関で言うところの単なる経理担当者です。

文面を拝見する限り、家計も一部含まれていると思いますが、お子さんが居るかもしくは今後予定があるのであれば、一方(今回はトピ主です)に何かあった場合に備える必要があるのではないでしょうか。

「私が管理しなきゃならないダメな夫だぜ。がっはっはっ!」で済ませていては、夫婦・家庭としては失格では?そう言う意味では、夫にも結局的に家計管理に参加してもらい、自身を見直していただく必要があるのではないでしょうか。

• うちもです

結婚当初話し合って、各々収入に応じた割合で共同口座に生活費を入れ、
    そこから生活費・貯蓄等していましたが、夫がある日「払えない」と。
    ちょうど妊娠したタイミングだったので、いい機会だとじっくり話し合うと、
    独身時代に作った借金の返済と生活費で毎月残金ゼロ、当然飲み会等もあるので、
    自転車操業状態。ついに音を上げたと。

正直、想定内でしたので、にっこり笑って「これからは私に任せてね」

借金は貯金から返済、お小遣い制にして、家計簿はアプリで共有、常に公開。

今では「金がないから遊べない〜」と言いながらも、どこかすっきりした顔をしているように見えます。

夫婦別財布が悪いとは思いません。一度やってみればいいんです。
    それでうまく生活が回り、貯蓄できる家庭ならそれがいいですし、

ただ、トピ主様のおうちと同じく、うちでそれをやると破産です。

ちなみにうちの夫は会社で「奥さんに給料管理されてんの、かわいそ〜」と言われると、
    「うちの妻、〇〇社の財務課長だから(事実)」としれっと答えているようです。で、みんな納得するようです。

• 旦那さんも進歩しましたね、お幸せに

トピ主さんに拍手を送ります。

ギブアップと言える旦那さんも進歩ですよ、なかなか言えません。
    トピ主さんにしたら可愛いでしょうね。

末永くお幸せに。

• 双方で「管理」が吉

結局「将来のために、家庭としていくら貯金できているか」の問題です。

定期的(半年とか1年に一回)に夫と妻の貯金額を双方で確認すれば、

日常の費用執行の管理なんてのは些末なことです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧