現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片付けられない...どこまで許す? 携帯からの書き込み

なかゆび
2019年8月2日 16:26

夫が片付けられない人です。

子供が小さいので、手を出すると危ない社章などはテーブルに置かないでほしい、共有のものや場所は綺麗にして欲しい、子供が踏んで滑って転んだので床に服を置かないでほしいと何百回も頼みました。

棚に入りきらないのに物を買い続け、壊れたので捨てた私の小物入れなどいつのまにか彼の部屋にあったりと、物だらけ。

ペットボトル、袋、書類、いつのか分からないお土産のクッキーは床に。
服はクローゼットに入りきらず、残りはダンボール何箱にも山積み。
部屋に入るとほんのり臭く、足の裏がザラザラになる。
文字通り足の踏み場がない。

あまりに散らかっているので期限を設け片付けるよう頼み、期限内に何もしなければ強制的に私が片付けや処分をしたこともありました。

俺は働いていて忙しい(私も働いている)、俺が家賃払ってるのに威張るなと怒り、なので子供の遊び場兼夫の部屋として使っていた部屋を、子供のものをリビングに移動し夫だけの部屋にしたらますます散らかり部屋としては機能していません。

一部屋持ってるのに、結局リビングに物を置きっぱなしにし、もう子供とだけ気持ちよく過ごせる環境で暮らしたいと...思っています。

彼の部屋なので自由にさせればいいだけのことでしょうか。
わたしは床やテーブルに物があるのが嫌いなのですが、神経質でしょうか?
片付けが苦手なご家族がいる方、どうされてますか?

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんは休日は何を?
ゆきざる
2019年8月2日 17:28

ペットボトルやクッキーなど、
口に入れたもの・入れるものを放置しておくのは
さすがに信じられないですね。

原因は、旦那さんが「片付けられない子供」ということに
尽きると思いますが、休日は何をされているのでしょうか?
一緒に大掃除を提案してみては?

現状ではお子さんのいる環境としても、子育てへの影響からも、
良くないことは明らかなので、「子は親の背中をみて育つ」ことを
繰り返し唱えて、少しでも響けばいいですが・・・

あと、可能であれば、義両親を呼びましょう。
「片づけられない」のが義両親譲りかもしれませんが、
そうでなければ、義両親にお灸を据えてもらうのが効果が
あるかもしれません。その際、「私も出来うる限り、
片付けている」ことをアピールしてですね。

片付けだけの問題ではないような・・・
ちーず
2019年8月2日 17:41

ウチの夫も片づけられない人ですが、
トピ主さんの夫さんは
「片付け」だけが問題ではないような気がします

入りきらないのに買い続け、
捨てた物も取っておくというのは、
買い物依存、心配症などのワードが思い浮かびます
あまり酷いようならどこかに相談した方がいいかも
ゴミ屋敷にならないようお気をつけください

たぶん、そうは思っていないので
さらしな
2019年8月2日 18:27

「もしかして、私に嫌がらせしているの?」とねじこんでみてはどうですか?

「片付けても片付けてもゴミが湧いてくるって、どんな地獄だと思う?」
「食べ物を散らかせば、虫が湧くし、虫を食べる虫も寄ってくるし、さらに、虫を食べる生き物も寄ってくるのよ? 不潔な家に住まわされる私の気持ちを考えたことがあるの?」

片付けない人というのは「それが嫌がらせになる」と気がついてないんじゃないかと思います。

うちの夫も、そういう人。

私はきれいに片付けたいので、3カ月くらいかけて、きちんと物の置き場所を決めて、整理された空間を作ります。

で。

「きれいになったあ」と満足していると、夫が「タダでくれるって言うからソファもらってきた」と、3人掛けの大きなソファを運んできます。

「いや、整理したから、今から入れられても困る」と抗議すると「こんなに広く空いてるんだから、いいじゃないか」と。

いや、その広さを空けてあるのは、走り回る子どもたちがゆったり遊べるよう(当時は3歳と4歳でした)にしたものであって、けっして、大型の家具を入れるためでは無かったのですが。

もうトラックを借りて、家の前まで持って来ているので、拒否しきれず、結局、入れることに。

部屋は一気に狭くなり、せっかく考えた収納場所や、家事の動線を一から考え直されなければならなくなり……。

何度も何度も「あのね。家の中の物というのは、一つ動かしたら、有機的に他の物も動いていくの。どうしても家に入れたい物があったら、片付ける『前』に相談して? そしたらはまるように考えるから。片付けた『後』に物を入れるのは止めて」と何度も何度も説明しました。

夫が理解したのは、もう、自分が死ぬというとき。
夫が何も出来なくなったら、みるみる部屋がきれいになったので、気がついたんですよ。自分が散らかしていたと。
気がついてくれるといいですね。

大変そうですね
アールグレイ
2019年8月2日 23:18

私もテーブルの上や床に物置くのは好きじゃないです。

でもご主人、確かにただの片付けられない人ではなくて何か依存症とか不安症?なのかもしれませんね。カウンセリングに行くとか?そういう専門のお片づけの人の本とかブログとか読んで、少しそういう人の心理や対応法を勉強されるといいかもしれません。捨てるだけでは解決しないみたいですから。

うちの夫も片付けられない人で溜め込むタイプですが、どんどん物を買ってくるということはないし、服も自分で買うのが面倒なくらいなので、とりあえずあるものを片付けさせればなんとかなります。幸い転勤、引越しが何度かあり、その度整理して物は少ない方が楽だと悟ったようで、後は時間をかけて綺麗な物が少ない家に慣れさせました。

まず、自分の部屋以外に物置くの禁止したらどうでしょうか。リビングなどの共有スペースのものはどんどん捨てる、片付ける、夫の部屋に放り込む。で、夫の部屋は定期的に期限を区切って、強制掃除&片付けする。ペットボトルや包装紙など、明らかなゴミだけでも捨てたいですよね。

社章などは、玄関などに置き場所を作ってそこに置かせる。なんにせよ、根気と時間が必要ですね。

コメントありがとうございます携帯からの書き込み
なかゆび(トピ主)
2019年8月3日 9:35

コメント下さった方々、ありがとうございます。

夫の実家は片付いているもののやはり物が多く、ひと部屋を倉庫のようにしてお歳暮やら何かでもらった缶詰やコーヒーや、紙袋や空き箱や包装紙などが詰まった部屋があります...

更に夫が幼稚園の時に使っていた通園バッグが、思い出として大切に保管しているというよりはまるでついさっき帰宅し掛けたかのように居間のフックに掛かってあり、ちょっと鳥肌が立ちました。

子供に悪影響だと言っても変わらない。
子供がそのせいで足をくじいた時も、「主婦のくせに片付けないお前が悪い(当時私はバイト程度だった)」と言われました。
今だって子供が注意すると猫なで声で「そうだよねぇ〜」と返事をするだけ。

イレギュラーな仕事のため土日も仕事があるようですが、空き時間やオフももちろんあり、その少しでも掃除に費やして欲しいのです。

残念ながら私たちは不仲で、私側の気持ちはこの最低限の人間らしい暮らし方や共同生活に理解が無いこと(その他もあるのですが割愛)も原因の1つであり早く違う家で暮らしたいと思うほどです。

一部屋持ってるくせにほぼ使っておらずゴミ箱の一歩手前
一部屋持ってるくせにリビングに私物や空きボトルなどを置くこと
どうして自分のものを増やすのをやめず子供の遊び場やおもちゃをリビングに置かなきゃならないのか

ドアを閉めれば見えないから、そこで目を瞑ればいいのかも知れませんが、今すぐ全てトラックに積んで処分して、子供に部屋を与えてあげたいです。

追加レスも読みました。
とろりん
2019年8月4日 11:17

何々「しないくせに」
多分、貴女はご主人が片付け無いのが不満では無く
ご主人が嫌いだから、ご主人の行動全てが嫌なので
す。
何故なら、私は主人が片付け無くても散らかしても
自分がすれば良いだけで、許せない事はありまsrん。
一緒に住む事は貴女の精神衛生上よく無いと思います。
ご主人は変わりません、性格だから。

夫の部屋を快適にする携帯からの書き込み
わかりますよ
2019年8月4日 16:21

私も片付けられない人でした。

夫と結婚して10年、かろうじてリビングは片付けらるようになりました。

夫は物が少ない人で、使う人が必要なものだけ持ち込み、終わったらそれぞれの部屋に戻す、共同部屋のような感じで学びました。

リビングは、必要最低限、テーブル、テレビ、ソファーのみです。

視覚効果も狙います。無地のソファー、下のマットも無地です。物が落ちているのがわかりやすくする為です。

で、残りをどうしているかというと、納戸に詰め込みです。多分、こっそり捨てられてもわからないと思います。ただ、それは、いつかやろう。記念品など、物が心の拠り所な感じもあります。

あとは、リビング続きの和室の押し入れが、普段使いのごちゃごちゃがあります。たまに雪崩れます。でも、座る位置が死角で普段見えないので、夫には勘弁してもらってます。

普段見える位置に何もない空間にするのがギリギリですね。

大きい布にオモチャを広ければ、最後は、布を引っ張って片付けられるのと一緒でご主人はその布の上でごちゃごちゃと暮らしていたい人です。

自分が動かなくても手に届く範囲に全てある感じです。

主さんは、ご主人が帰ってきたそばから、洋服のかごを持ち、ペットボトル、お菓子をテーブルの上で食べさせる。

お子さんの子育てと一緒にやるといいと思いますよ。

そのうち、「パパ、脱いだ服はこのかごに入れてね」なんて言われたらやるかも。

クローゼットの服は、枚数を数えるといいです。収集が喜びなので、リビングの床を全部使って、広げます。
それを写真に撮りましょう。写真は第3者の目になるそうです。

広くて綺麗は落ち着かないのです。
だから、ごちゃごちゃと無意識に置くのです。そういう心理が働いています。

ご主人の部屋に段ボールを揃えて置き、狭い空間にします。小さいテーブルでも置き、快適に過ごしてもらいましょう。

片付けじゃないような
くものす
2019年8月5日 7:40

読んだ感じ、問題は片付けられるかどうかではないような気がしました。

ご主人は、家族を自分の人生の付属物、環境を構成するものの一つ、としてしか認識できていないんだと思います。
トピ主さんやお子さんに、感情や感覚があることを、理解はしてるけど、実感としてはわかってない。だから、片付けてほしいという家族の気持ちを尊重しないといけないという考えに至らず、そのまま自分の都合で放置してるのでしょう。

家族を持って、その人たちといっしょに生活していくために、お互いに気持ちよくいられるように配慮することが必要だという認識が、そもそもない人なのだと思います。
案外、自分の家族もそれぞれの人生を生きていて、主観があるということを、理解してない人っていますし、嫁にもらったとか、我が家の習慣や味を覚えろという人は、こういう感覚なので、わりと多いです。

そういう人といっしょに生活していこうと思うなら、もう自分から片付けてくれるというのは、期待しないほうがいいでしょう。トピ主さんはトピ主さんで、自分の主観で、自分の生活エリアだけ快適にしていくしかありません。
あるいはもう、そういう人との生活は終わりにするか。

私は、家族に対する思いやりのない人といっしょに生活するのはつらいと思うので、もう終わりにしたほうがいいんじゃないかと思うんですけどね。とくにいざというときでも、自分優先の人には、頼るに頼れないし、足手まといでしかないので、困ると思いますよ。

明らかにゴミ以外は、大きなショッピングバックに入れる携帯からの書き込み
三毛猫
2019年8月8日 20:55

日付を書いて、棚、クローゼットにしまう。(大事な物があるかも知れないから)
そうすれば、取り敢えずは片付きます。

3ヶ月過ぎたら、捨てる。

現在位置は
です