ドタキャンされました!

レス5
トピ主のみ1

のあ

ひと

この間、高校時代からの女友達から久しぶりに電話がかかってきて、お互い近況などを話しているうちに、久しぶりに遊ぼう!ということになり、友達と友達の子供3人を連れて、我が家に遊びに来ることになりました。

友人は同じ市内に住んでおり、コンビニでパートをしていますが、予定を立てた日は仕事は5日間のお休み中だと言っていました。

私には1才と2才の子供がいます。毎日部屋は散らかり放題です。友達が遊びに来る2.3日前から、時間を見つけてはこまめに掃除、片付けをし、お菓子や飲み物も調達し、手土産も用意しました。

当日も朝から掃除、片付けをして準備万端!

しかし
当日の午前中、友達からメールが届き「ごめーん。今日急に仕事入って行けなくなった!来週行くから水遊びにでも行こう!」と…

正直、嫌な予感がしていたんです。
前にもドタキャンされたことが多々あり、
さすがに今回はないだろうと思っていましたが、またか…とモヤモヤしています。

過去に何度もドタキャンされているので、仕事が入った。というのは嘘だと身勝手ながら、思ってしまいました。

過去には花火大会、同級会もドタキャンされました。理由は子供の保護者会が入った。親の具合が悪いなど。。

過去の事を思い出してしまい、余計イライラしてしまいました。

気易く、「来週行くから水遊びにでも行こう!」にもイラっとしました。
家じゃなくて、水遊びに行きたいの?と

彼女には、「来週は予定入れれるか分からないから、また来れそうな時連絡下さい。仕事頑張ってね!」と返信しました。

正直、連絡が来ても約束はしたくないなと思っています。

私が気合を入れ過ぎたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 部屋がきれいになってよかった

イラっとしますよねえ

過去そういうのがいくつかあるなら
    もうドタキャン人間認定です

今後お約束するときは(ないかもだけど)
    想定して予定を立てておきましょう

• 部屋を片付ける理由ができてよかった

他人がうちにくることにならないと、なかなか片付けられませんよね。
    綺麗になってよかった、よかった。

ドタキャンさんには私も時々油断してしまうので、ドタキャンされたときに、「あー、油断した自分が馬鹿だった!」と悔しくなります。

気合を入れた自分の気合の落ち着かせどころがなくて、イライラしますよね!
    わかります。
    自分なりに一生懸命、ドタキャンさんをもてなそうと、がんばってしまいますよね。
    それはあなたの人となりです。素晴らしいことです。
    でもたぶん、ドタキャンさんに「ドタキャンしないこと」を期待しても無理なんです。
    次回からは常に「ドタキャンされるかも」を念頭に置きながら、自分が損を感じ過ぎないように、調整しましょう。 

• トピ主です

ご回答頂いた方、読んでくださった方、ありがとうございました。

会うと楽しい友人なので、楽しみだった分、裏切られた感じが、怒りに変わってしまったのかなぁと今になって思います。

部屋が綺麗になったことは良かったです!
    主人にも「毎日これくらい綺麗だと、帰ってきた時気分がイイねー!」と言われました。。笑

友人と約束する時は、ドタキャンを念頭に置いて、ドタキャンされた時は、ハイハイまたねー。と流せる位、心に余裕を持てるようになりたいと思います!

アドバイス頂き、ありがとうございました。

• 常習犯

ドタキャンは当たり前

明日子供の発表会だから来てよ!
    え!? 今日、○○でお茶するつもりだったのに!

など、何事もいきなりで一方的なのが特徴です

ちなみに、こういう時は必ず自分が悪いと考えず、相手のせいにします

ドタキャンキャラとは距離を置いた方が無駄なストレスを感じませんよ?

• 私が思うこと

ドタキャンはここ数日の出来事ですよね。多分予想以上に暑かったから行きたくなくなったのではないですか。前夜暑くて寝不足でしんどいとか。

今年は7月があまり暑くなかったから、天気予報を細かく見てないと、このまま冷夏かと楽天的に思ってたらものすごい暑さが来た。誘ってきた日はここまで暑くなるとは思わなかったのでは。

今までのドタキャンも、逆に寒い日だったとか雨が降ってたり、違うかもしれませんが天候にかなり左右される人なのかなと思いました。

私もかつて、年上の女性でランチに行く約束を当日ドタキャンされました。理由は「雨が降るみたいだからやめましょう」です。お店、予約までしてるのにシラッと。もちろん台風でもなければ強風でもない。お昼の数時間しとしとと弱い雨マークがあるだけです。そのお店は私が馴染みだったので、気にせず一人で行きました。お店の人達もキャンセル理由にこの程度の雨で?という感じ。私はトピ主さんと違って、こういう人嫌いなので迷わず疎遠にしました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧