• ホーム
  • ひと
  • 奨学金(援助していただけないか頭を下げたいと思っています。)

奨学金(援助していただけないか頭を下げたいと思っています。)

レス121
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たみおい

レス

• 夫に返済義務はある

結婚相手に過去の借金の返済義務はないとのレスもありますがケースバイケースではないかと思います

うちの娘も奨学金800万の返済がありました

普通の会社員と、パート主婦の家庭なら日々の生活で、いっぱいいっぱいですから
    子供の大学資金や下宿代なんて普通、貯めれませんよね

結局、奨学金のほとんどが残ったまま結婚しました

全額返済してから結婚などと言ってたら中年を過ぎてしまいます

子供も望めません

だから、20代半ばで奨学金の返済が残ったまま結婚

その後生まれてきた子供が病気がちで娘は退職しました

子供の為に退職したのだから娘の奨学金は、娘の旦那が払うしかありませんよね

その子供は、娘だけでなく娘の旦那の子でもあるのですから

働ける人間が働いて、働けない人間の借金を返す

家族として、普通の事だと思います

結婚して実家を出た人間がお金が足りなく実家を頼るのはやめてください

私も、娘夫婦から奨学金を払ってと頼まれても何を今更と断ります

親の老後を脅かさないでください

トピ主さん、大変とは思いますが大切な妻と子供と妻親の幸せのために頑張ってください

ギャンブルや、ブランド品で作った借金ではありません

頑張って勉強した妻に対してご褒美だとでも思って返していけば頑張れるのではないかなと思います

応援しております

• 未来についての話し合いを

既に振り込んだお金を返してもらうと言うのは難しいと思います。

それよりもまだ、奨学金が残っているのですよね?
    支払った分を返還してもらうのではなく、今後の支払いについて協議すると良いと思います。

今後の返済は奥様が働くか、奥様の両親が働くまたは貯金で賄うか、もちろん折半でも良いですが、トピ主さん以外の人が捻出する算段を考えましょう。

一括で大金を用意するのは大変ですが、返済は月に数万円ですよね?

奥様が月に4〜5日、トピ主さんが休みの日に働くか、毎日数時間、夜や早朝等のトピ主さんが在宅の時間帯に働らけば稼げる額だと思います。
    内職でも良いかもしれませんね。

乳幼児が2人もいる今、保育園に預けてフルタイムで働くのは、保育料や体力的な負担を考えたら現実的ではないと思います。

フルタイムパートで働いても税金や社会保険料、保育料などを払ったら月にいくらも残りませんし、保育園に預けるとしょっちゅう病気をするので、働けない日も多くなります。

また、奥様の家事の時間が大幅に減れば、外食やお惣菜等にお金がかかり、今より出費も増えるでしょう。
    しかし、月に数万円稼ぐだけなら、隙間時間で可能です。

奨学金の返済3年間分って確かに大金ですが、合計しても100万円にもならないと思います。
    たったの100万円が捻出できない経済状況は、普通の事ではありません。

今現在、キチンと働いている事は立派ですし、職業に貴賤はありませんが、親子4人分の生活費が不足する状況ならば、トピ主さんご自身も働き方を考える必要があるように思います。

• トピ主さんに支払い義務はない

奨学金の返済を一家の家計として配偶者が支払うべきと考える人が一定数いらっしゃっる事がわかって勉強になりました。
    子ども達には早くから言っておこうと思います。
    奥様の支払いが滞れば、督促が行くのは保証人です。トピ主さんは支払いの義務はありません。

• まず奥さんが返済する努力をする

もし奥さんが無職(専業主婦)なら、トピ主さんの帰宅後か休みの日(決まった曜日があるなら)だけ働きに出てもらってはいかがでしょうか。

それができないというのなら、保証人に支払ってもらうかご両親に「奥様からお願い」するしかないでしょうね。

奨学金は奥さん個人の借金です。
    まず奥さんに動いてもらいましょう。

月に10万も20万も払っている訳でもなし、週1〜2働けば十分なんとかできると思いますけど。

それかお子さんを保育園に預け奥さんに働きに出てもらうかでしょうね。
    しばらくは保育料で苦しいと思いますけど、最終的にはプラスになるでしょう。

もしトピ主さんの会社が副業OKだとしてもそれは最後までとっておいてください。

• そもそも、奥さんは何と言っている?

その奨学金の受益者は奥さん。
    その奨学金の返済が家計を圧迫している。

この現状に、奥さんは何と言っている?

他人事だったら、とんでもない奥さんですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いい人すぎる、お人よし

40代主婦、息子がいます。

我が家は子供たちの大学までの教育費は私たち親が負担します。
    自分も親にそうしてもらいっています。
    奨学金は一切考えておりませんし、子供にもそう伝えています。

同時に我が家は親が大学までの教育費を負担するのだから
    もし結婚したい相手に奨学金の返済があったとしても
    あなたが相手の奨学金を返済する義務はない。
    ただ、やむを得ず奨学金を借りるご家庭もあるのだから
    相手とその親が当たり前のようにあなたにも返済を要求するのなら
    その結婚自体を考え直してほしいとも伝えています。
    レスにある「はむ」さんのような考え方をする人の存在を知ってから
    強くそう思うようになりました。

他のみなさんも書いていらっしゃいますが奥さんは働いていますか?
    自分で返済するから結婚させてください!とでもいったのでしょうか?
    主さんはまだ若い。
    若い分、もらうお給料も今を生活するのに精いっぱいでしょう?
    奥さんの親が生活に困るような経済状態でないなら
    半年と言わず、自分では無理だと言って助けてもらいなさいよ。
    あなただけが背負うことはないですよ。

私の知人は子沢山なので高校までの教育費しか出せず、
    子どもたちに奨学金を借りさせました。
    結婚した現在も無利子で返済残が200万ほどあり、自分で返済中。
    産休中は旦那さんが返済してもいいよと言っているのに
    自分の奨学金だからと先を見越して貯金中だそうです。
    知人も旦那さんを頼らず自分で返しなさいと言っています。

これが一般的な考え方じゃないでしょうか?

• 経緯が解らない事にはね

>28歳 既婚者 男性 子供は2人

そもそも、結婚前に奨学金の額とか解らなかったの?
    返済がギリギリで大変になるのが解ってるのに2人目も作ったの?

あまりに行き当たりばったりで何も考えてないから起こった事じゃないの?

>自分が支払った分の1年分のだけでも援助していただけないか

1年や半年分…援助して貰えばクリアできる問題なのかな?

本当に困ってるのなら、今迄の経緯や返済額や家族構成、収入も挙げて貰わないと
    アドバイスのしようもないですよ。

• 別にいいのでは?

妻の借金なので、妻と妻親が払うものでは?まあ妻親が払いたくない、払えないなら妻が払うしかない。妻が働けばいいだけではないですか?

• 奥様は?

親の反対を押し切って奨学金をもらいながら大学進学したのであれば
    奥様が毎月の返済分をパートでもアルバイトでもして返済すべきだと思います。

し・か・し。

親が
    「ごめんね。教育資金がないから奨学金もらって」
    でしたら、頭を下げるのは奥様で、奥様の親にお願いしてもらいましょう。
    それでも奥様がパートなどしていないと・・・当然ですよね?
    自分のための自分が受けた奨学金なんですもの。
    奥様は働いていますか?

奨学金をもらうことになった経緯を奥様に聞いてください。

• 夫に返済義務はありません

「義務」があるのは借りた本人と保証人だけです。
    申請書等きちんと読んでください。もし離婚したら奥さんと保証人に返済を要求されます。
    当たり前のことなんですけどね。

結婚しようがお金がなかろうが返済義務は当人だけ。
    夫は善意で払ってあげているだけですよ。それを当然とは。

夫が払って当然、こういう価値観を持った親とは繋がりたくないです。
    まずもって常識的な契約っていう概念がない。感情や我が家のルールは法律を上回りません。
    契約人と保証人に返済義務があります。

勉強してください。

• どういう生活設計してたの?

奥様が大学で行きたくて、自分で借りたお金ですよね?
    借金してまで大学に行くからには、当然返済の目途があったはずですが。
    もし大学卒業して適当に腰掛就職して寿退社だったなら、はっきりいってムダ金でしたねとしか言いようがないなあ。

とはいえ借りたものは返さなければならないのですが、そこのところ奥様が返済できないならどうするって計画は、結婚時に話し合わなかったのでしょうか。
    ぶっちゃけこのご時世、奨学金の返済があるなら、返済が終わるまで子供は作らず2馬力で頑張ればよかったのに。
    ご夫婦で納得した返済計画があって、大丈夫って目算があったら結婚して子供も2人も作ったのでは・・・・いったいどんな返済計画たててたんですか?

奥様のご両親に「お願い」するのは自由だけど、負担してもらえる可能性は低いと思うよ。
    大学行かせるのは義務じゃないし、そもそも親がお金を出せないから奨学金借りたんだろうし、出せなかったお金がなぜ今なら出せると思うのかが謎。

奨学金を返済するためなら、まずは奥様に何でもいいからとにかく働いてお金を稼いでもらうのが一番では。
    さもなくばトピ主さん実家か奥様実家に同居させてもらって、少しでも支出を抑えるとか。

• 奨学金を借りる女の子の親は厚かましい

と感じますね。
    親の老後を脅かすマネはやめろ
    って婿である他人の息子に関係ない借金を負わすのは厭わない。
    小学生の息子を持つ親として
    奨学金を精算せずに結婚しようとする女とは結婚するな
    と家訓として教えておきます。

• どんな理由があろうとも

本人あるいは 保証人に返済義務があります。

配偶者だから返済義務があるなんてことは絶対にありません。
    お子さんお持ちの方は 若いうちから奨学金の返済をしている人には要注意と
    教えていくしかありませんね。

私がトピ主の親だったら 冗談じゃないと思います。

配偶者が〜なんて言う親の子供とは 交際させませんね。
    非常識にもほどがあります。

• 返済義務は本人と保証人にのみある

「家族の借金は返してあたりまえ」なんて、誤ったスゴイ書き込みがありますが・・・。

奥さんの親御さんであっても保証人でない限りは支払い義務がないと思います。保証人さんはどなたになっているのでしょうか?そこをまず、確認。
    基本的には奥さんが働きに出て、ご自身の借金を返すのがよいと思います。

今一度、人生設計、家計のやりくりをご夫婦できちんと話し合われてはどうですか?
    本当は結婚前に解決しなければならない問題のように思いますが、今そんなことを言っても仕方がないので。

• 奥さんがすること

それ、トピ主さんがすることじゃない
    トピ主さんの奨学金なら解るけど
    妻の奨学金で生活が苦しいなら
    妻が自分の親に頼んで お金借りるか 援助かしてもらうべきことでしょう
    だって、妻の借金なんだから。

あと、収支が書かれてないからわからないけど
    奥さんは働いてない 働けない状況なの?

ならば、どちらかの実家で一時的に住まわせて貰って
    家賃分浮かすとかした方がいいし

生活費見直せるなら 見直した方がいい。
    まさかスマホ代1万2万払ってるとかじゃ無いですよね。

収支を書き出してください。
    じゃないとなんとも言えないです。

妻の実家に同居は 場合によっては
    老後資金ない妻両親を引き取る形になりかねませんから
    気をつけて

妻が育休中の一時的なのか
    根本的に収入が不足なのか
    それにもよると思う。

奥さん自身は家計のことや奨学金についてどう思ってるの?
    本当に苦しいなら、トピ主さんが帰宅後の
    深夜早朝のファミレスやコンビニパートで
    トピ主さんが子供を見てる間 嫁さんが働くことだってできるでしょう

すでに保育園に預けて働いてるのですか?

• 「頭を下げる」という言い方は大人だと思います。

どういう経緯で奨学金を借りたのかによると思います。

親は「経済的な余裕がないので高校まで」と考えているのに、
    子供は「どうしても行きたい道があるから進学したい」となる。
    「じゃあ奨学金を借りる方法があるけど、働いたら自分で返して行くのよ」
    という話合いの結果なら奥さんが支払っていくのは当然のこと。

逆に親の見栄で大学に行かせたいけど金が無いから奨学金でとりあえず・・・
    と、親子でロクな話し合いも成さないまま借りてしまった場合は
    親に掛け合ってみるのも良いと思いますね。

奨学金の返済を持ったまま結婚するのも
    当人同士が納得してのことならかまわないんじゃないですか。
    独立して家庭を持つほど大人なんだから親が口を挟むことじゃないと思いますけどね。

今の世の中でラクラク子供を進学させてやれる家庭なんて少ないんじゃないですか。
    父親がリストラや病気で働けなくなったり、
    心に病を抱えて引きこもってる子供が他にいたりすると家計は火の車ですしね。
    そんな時、才能のある子供が進路を断たれないようにと奨学金を借りるわけです。

人間いつどうなるかなんてわからない。
    「うちは奨学金は考えてません。親が払うのが当然です」と言い切る方もいるけど
    色んな経済状況があるということを踏まえて威張ってほしいものです。

• 身勝手な親

結婚前の財産、借金は、離婚した場合、財産分与の対象には、ならないと思います。
    トピ主さんには、奥さんの借金を返済しなければならない法的な義務はないと思います。

ほっときましょう。保証人に請求がいくだけです。

しかし、自分の娘の借金を結婚した相手に払わせて当然と思う親がいるとはびっくり仰天です。

• 法的には義務なし

多数意見のとおりです.

法的な話はおいて,配偶者の奨学金返済を家計から支払うと世帯内で決めたのであれば,
    世帯固有事情ですから,まず世帯内で解決すべきです.

返済猶予などの相談をはじめるのがまず先で,
    それがだめで,奥さまの親御さんに頭を下げるのであっても,
    どちらも,当事者である奥さまがすべきことです.

トピ主さんが,当事者にかわって,義両親に頭を下げるところからはじめるなんて,おかしいと思います.
    逆に,義両親から頭を下げてもらってもいいくらいじゃないでしょうか.

• トピ主が妻の借金を返済するのは本質的にはコト消費だね

妻の借金は妻のものなので妻主体で返済してもらいましょう。
    男女逆にして考えたら理解しやすいです。

いやいや、自分は男なので甲斐性があります。ということならその甲斐性は自分自身の「コト消費」ということですので、楽しめばいいと思います。

別に楽しいことを止めたりする人はいないし、そんな権利も他人にはありませんから。

妻原因の借金を一手にに担うみたいな「悲劇のヒロインを甲斐性の名のもとに演じる」というコト消費もありなのかなと思いますから。

• 友人は

妻の奨学金返済は、独身時代の家族の借金なので結婚しても自分で返済するようにと伝え実際にそうしていました。
    専業主婦の時もあったので妻は大変そうな時期もありましたが、頼まれても友人は絶対に譲らなかったそうです。

まだまだ完済までありますが、きっと頼まれたときに折れていたらなし崩しに友人が負担することになっていただろうと思います。

お金のことはけじめが大事ですよ。
    援助ではなく肩代わりしていたというのが正確だと思います。
    本当に身動きが取れなくなる前に行動されたらいいのではないでしょうか。

• 奨学金は、嫁と親の借金

トピ主さん、洗脳されて相当追い詰められていますが

結婚前の借金は、本人と保証人(親)の借金ですよ

800万の娘の借金を
    浪費やブランドの借金じゃないから!
    尊い勉学の為の奨学金だから!
    夫が支払って当然!?のビックリ発言も有りますけど

夫であるトピ主が支払うの辞めて見たらハッキリしますよ!
    保証人に請求が行きますからね

• 奨学金の保証人は残額の半額の支払いでいいのでは?

私も娘の大学院5年間の奨学金を支払った経験があります。
    娘が結婚するときに、相手の母親が、奨学金は全て清算してから
    結婚すべきと言われ、娘の奨学金400万円近く、保証人になっている夫が一括で支払いました。

その後ですが、保証人は残額の半額支払えばいいと、ネットでみましたが、後の祭りです。

トピ主さんも、奥さんの御両親が保証人になっているとすれば、
    残額の半分の支払いになると思うので、相談してみてはどうでしょうか?

• 優先順位は...

奨学金の債務者は、妻自身です。従って、返済の当事者は妻です。
    妻が返済を行う場合の選択肢として、

1)自分の稼ぎから返済する。

2)(専業主婦などの理由で自分の稼ぎが無い場合)夫に肩代わりして貰って返済する。

3)(専業主婦などの理由で自分の稼ぎが無い場合)親に肩代わりして貰って返済する。

があるとして、どうしても1)や2)が難しい場合、3)もあり得ると思います。
    しかし、当事者は、妻自身です。親に頭を下げるにしても、それは、夫であるトピ主の役割ではなく、妻自身の役割です。
    債務者ではないトピ主が頭を下げる理由がありません。

ちなみに「奨学金」の話題になると、必ず「本来親が出すべきお金」という意見が山ほど出てきますが、これは明らかに間違いです。
    奨学金を借りて進学するのは、当人であって、奨学金を借りた恩恵を享受するのも当人です。
    親に自分の学費を出してもらうのは「甘え」であり、全ての親子関係で学費の捻出が「甘え」として通じる訳ではありません。

「親心」の側面から見ると「子供の学費を払ってあげたいという気持ち」は当然あり得る話ですが、それは個々人の人生観によって異なる部分であり、「親に支払義務がある」といった解釈は、偏見でしかありません。

「奨学金は親が払うべき」という発想は、男性よりも女性に多く、特に専業主婦に多くみられる発想です。
    どういう訳か、夫あるいは将来の夫が奨学金の返済をしていると、夫の稼ぎの内の自分の取り分が減ったかのような被害者意識になり「それは本来親が支払うべきお金」というトンでも発想になるようです。

• 余談かもしれませんが

奨学金を借りて上位学校に進学することの意義は何か?

「奨学金の返済を上回るだけの収入増が見込める」
    だから
    「奨学金を借りてまで進学する」
    んですよね。

奨学金を借りて進学した女性に仕事をさせないのは、奨学金制度に対する冒涜ですね。

例えば、
    「高学歴男子と知り合う為に、自分も無理して高学歴になる為に奨学金を借りて進学する」
    とかね。

奨学金を借りて進学することで奨学金の返済以上の収入増が得られるのは、進学したことを糧に社会に対して相応の価値を生み出すことで収入増に結びつくのであって、見栄を張る為の「高学歴」を奨学金と云うお金で買うだけでは、社会的には何の価値も生み出しません。

• 奥様が昔借りた奨学金をトピ主が返済するのは何故?

肝心なことが記載されていないので、結婚前に奥様が奥様の名義で借りた奨学金をトピ主さんが返済している理由がわかりません。
    ピントのずれたレスになっているかも知れませんが、、、
    ポイントは、
    ・結婚前に、未返済の奨学金(負債)が存在することを知っていたか?、
    ・その負債を奥様本人や保証人(たぶん奥様の父親)に代わってトピ主が支払う
     という約束ができていたか?
    ・より厳密に言うなら、保証人の変更を届け出て受理されたかどうか?
    にあります。

奥様の親の立場からは、「トピ主は娘(トピ主の奥様)の未返済の奨学金(=借金)を承知の上で結婚したのだから、もう親の手からは離れた。あとは夫婦で解決せよ」という考えになるのでしょうが、トピ主さんがそれを承諾していない限り、説得力はありません。

プラスの資産を引き継ぐならマイナスの資産も同時に引き継がなければならない相続と違い、奨学金は借り主と(借り主が返済できない時に代わりに支払い責任が発生する)保証人が明確に存在します。

わざわざ保証人を変更したり、「どうしても娘さんと結婚したいので、負債も借金もまとめて面倒みます」とトピ主が啖呵を切っていない限り、返済の責任は借り主(奥様)と保証人にあります。

• 私が母親だったら

私が息子に言うのは
    まずは自分たちでどうにかできないの?ですね。
    あれほど言ったよね、結婚の時も反対ではないが奨学金の返済が済むまで結婚は子供は待ちなさいと・・・。というと思いますよ。
    主様お休みがありますよね、そのお休みに奥様長時間勤務できますよね?もしくは深夜や早朝のバイトなど主様が家にいる時間にできますよね?
    扶養ギリギリまで働いてだめなら、最悪親かと・・・。
    ですが親に頼む前に同居などさせて貰って返済させてほしいが先かな。
    遠方なら別居になってでも一度実家に帰ってもらって生活費を浮かせてもらいます。
    大人が3人(爺婆嫁)いれば働ける時間も伸ばせますので。

まさか嫁は働いてないとか 2,3万の収入で親に払ってくれは筋違いでは?

私には男女の学生がおり200万程度奨学金を借りてます、が男女共に奨学金を返すまでは結婚は出来ませんよ+相手に対してもしっかり聞いて有るようなら返済が終わるまでは結婚はだめだよと伝えています。
    奥様の借金はその家族 主様が支払うのも仕方ないと思いますよ。奥様の両親様はもう籍が抜けてますので、重い責任は主様かと・・・。

奨学金が負担なのになぜに子供を2人も作ったのかな・・・。
    まずは自分たちでどうにかしましょう、その後は自分たちの子供には他人にお金を払わせるような事のないように計画的に貯金しましょうね。
    結婚するということは相手の人生も背負うことかと思います。
    しかし、奨学金まで借りて大学に行く必要が本当にあったのかしら?我が家女の子には小さい時から大学に進むなら30までは働く、その前に結婚したいと思うなら大学進学はするなが教訓ですけどね。

2人で頑張りなさい、どうしてもならお金は出さないけど同居して手助けならするよ。但し必要経費は支払ってもらうからですね。

• 8月5日8:22分の保証人様

私も姉がシングルマザーで甥の奨学金の保証人になったことがあります。甥の結婚前に姉と甥で精算しました。

奨学金には連帯保証人と保証人の2人が必要です。

連帯保証人はほとんどの場合父親か母親がなり、それプラス保証人、これは収入のある成人でなければならないということから年金暮らしの祖父母ではだめと言われ、叔母である私がなりました。

連帯保証人は借りている本人と同等の返済義務があり、本人が返済できない場合は代わりに全額返済の義務があります。
    保証人は義務は半額だけのようです。

ですので、保証人さんのご主人が娘さんのために全額支払ったのは無駄ではないです。

私は甥の保証人になるのも怖かったですが、甥の祖父母である両親を信じて署名しました。

連帯保証人は別世帯だろうがたとえ赤の他人の借金だろうが、署名捺印したら本人がどんな事情で返せなくなっても代わりに支払いますよという意味ですので、自分が払えない金額なら安易になってはいけないものです。

逆に言えば、連帯保証人と保証人2人の署名捺印が無ければ、18歳の高校を出るか出ないかの何の信用もない子供に数百万というお金を貸してくれるはずがないのですから。

ご主人が結婚後も問題なく支払えるのでしたら、それは夫婦の話し合いですので良いのです。

ただ今のご時世、そのご主人の収入や健康にいつ何があってもおかしくない。
    子供本人が返したくてもどうにも返せなければ、連帯保証人が返すしかないのです。これはもうポリシーとか今更困りますとかで逃れられるものではありません。

今は奨学金の説明って高校で子供が集められて受けてくるようなのですが、私はむしろ説明会は親を対象に開催した方が良いのではないかと思います。

• 奥様が頭を下げるべきでは?

1、奥様が働いて自力で返済
    2、1が無理なら奥様が奥様の両親(保証人)に頼む

まずはこの順序ではないでしょうか。それとも結婚する時点であなたが奥様の奨学金を返済する約束でもしたのですか?

• 本人と連帯保証人(親)は全額です

半額でいいのは保証人です。
    つまり娘さんと連帯保証人(親)が滞納した場合に
    次に保証人に請求が行って
    その保証人は半額でいいということです。
    滞納ありきで考えるって恐ろしいです。

• 借りた人が返すべき

>保証人は残額の半額支払えばいいと、ネットでみましたが、後の祭りです。

保証人の場合は、半額でもいいみたいですね。
    でも、連帯保証人なら、全額返還義務があります。
    親御さんなら、連帯保証人だったのではないでしょうか?

借りた人が返さず、配偶者返して当然とか
    返済能力のある親が、返すには返したが半額で良かった・・・とか
    未成年の我が子が借りた奨学金
    本人及びその親(連帯保証人であろう)が、借りたものを返す気がない人がいる事に驚きます。

トピ主様の奥様は、どのような経緯で奨学金を借りて
    連帯保証人は誰で、保証人は誰にお願いして
    何故本人が返せなくなっているのか?
    トピ主さんが頭を下げようと思った経緯はどんななのか、そこら辺の説明も欲しいところですね。