現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラで退職したい 携帯からの書き込み

さくら
2019年8月2日 18:28

40代既婚女性です。10年ほど前に鬱を患い未だに通院し抗うつ剤や睡眠導入剤を服用していますが日常生活に支障はなく前職の派遣は3年間問題なく働いて契約期間を終了しました。

3か月前に今の職場に入りました。小さな事業所で事務員3人いれば仕事は回りますが社長のパワハラがひどく長続きする人がいないので入社3か月の私が一番古株になってしまい責任者を任されています。私が入社してから7人辞めました。1日で辞めた人もいます。
私もすでに限界で2回退職を申し出ましたが人を採用してもどんどん辞めていくため人員不足で仕事は回らないので引き止められ、社長に毎日毎日叱責されるのが精神的にこたえると言ったらこれからは気をつけると言ってくれましたが次の日からも態度を改めません。人間性は簡単に変わらないのだから仕方ないと思います。

ストレスで最近また体調を崩し本日とうとう休んでしまいました。
会社に行くのがもう怖いです。主治医の先生に言えば診断書はすぐ書いてもらえると思います。
退職を申し出たときは後任の方に引き継ぎはするつもりでした。しかし今はそのような段階ではありません。旦那さんは最後の給料もらえなくてもいいからすぐ辞めていいと言ってくれています。
退職は14日前に申し出れば良いのは知っていますが明日再度申し出たとして14日間出社出来る気がしません。
14日後の日付で退職届と、最終日までの欠勤届けがあれば辞められるでしょうか?
有給はまだありません。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
1日で辞めた人もいるのなら、すぐ辞められるのでは?
pepe
2019年8月2日 20:00

私、女性の社長で自宅マンションを職場にしてる会社を1週間で辞めました。
パワハラが過ぎるというか、言葉の暴力がすごくて無理でした。
「許しません!!」
「なに言ってるんだ!!」
と4日目に言われました。

主さん、入社3ヵ月で古株って、7人も辞めてるって異常です。
早く辞めたほうがいいと思います。

メンタルが弱い
ってレスが付くんでしょうか?
きっと、そういう人は
パワハラしてる本人か、大ベテランの心臓強い人だと思います。

え?やめられるでしょ。
sarurunn
2019年8月3日 12:38

そんなに入れ替わりの激しい会社ならいきなり来なくなるとか慣れっこじゃないですか?
「もう何と言われても無理です」と言って行かなきゃいいんですよ。
警察でも裁判所でもないんだから、綱つけられ引っ立てられて連れて行かれるわけじゃないでしょ?
社会保険関係の手続きが気になりますけど、そんな会社なら未加入のままかもしれないし。
「辞めたいのに引き止められて辞めさせてもらえない」とか「人がいないから辞められない」
なんてトピがよくありますけど、何言っちゃってるのかといつも思いますね。
どんな会社だって上司だって「辞めたい」と言われれば一度は引き止めるものだし、
自分のからだとアカの他人の言いぐさとどっちが大事なの?って感じですよね。
ようするに「上司や同僚のために無理してがんばる私」「会社から必要とされる私」
ってのを気取りたいんでしょ。私は50代後半ですけど、この歳まで生きてつくづく思うのは
「人間はやりたいことは何があっても必ずやるし、ほんとうにイヤなことは続けられない」
ということです。だからね、人間関係やら上司のパワハラやらでメンタルやられました、
なんて言ってるのも結局そういう自分が好きだからなんですよ。
「この会社はヤバい」と思ったら、自分を守りたいと思ったらさっさと逃げりゃいいのに
「数日で退職して根性なしだと思われたくない」とかそういうことが大事なわけでしょ?
もう退職願郵送して行かなきゃいいんですよ。誰にどう思われようと関係ないでしょ。
誰もあなたのからだの心配なんかしてくれないんだから。

私が以前働いていた会社の事かと思いました
ナツメグ
2019年8月3日 13:35

トピ主さん、大丈夫です!辞められます!逃げましょう!!
以前、社長のパワハラが酷く、3日で退職した経験があります。
全員が同じ理由で、私が入社する前に8人短期で退職していると聞きました。

私が退職の申し出をした時、社長から激怒され、途中で話しを逸らされましたが
再度退職を切り出しましたら、「またその話か!もう聞いたよ!まだそんな事を言っているのか!アンタもしつこいな!!」と言われました。

定時前に社長が外出し、「もし明日来なかったら許さねーぞ!!」と叫んでいましたが、「大変申し訳ございませんが、本日で退職させていただきます。」とメモを残し、翌日から出社しませんでした。

退職の手続きは、事務員さんと電話や郵送でやりとりをし、その後事務員さんも退職したようです。

ストレスで体調を崩してしまっては本末転倒です。
どうかトピ主さんに、良い職場とのご縁がありますように。頑張ってください!!

トピ主です携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2019年8月11日 11:52

まだ読んでくださってる方がいるか分かりませんが、投稿から10日経過した現在、まだ辞めれていません。

また最近新人さんが入ったのですが私が体調不良で休んだ日に社長の態度が怖く泣いたそうです。
そして私も先日とうとう社長に怒られ会社で号泣し今日で辞めます、と言いましたが社長に急に仕事を投げ出すのは許さない、と退職を受け入れてもらえずその日は定時までいました。
私が泣いている姿を見て新人さんもショックを受けたらしく次の日会社を休んだまま3連休に入り辞める意向なのかどうかも分からず、です。

私自身も入社3カ月で本来3人でちょうど回るくらいの業務量を新人さんがまだ仕事に慣れていいないのでほぼ一人でこなしている状況で、期限のある仕事が期限とおりに出来ないかも、と社長に相談したところ努力が足りないと返された瞬間に今までの我慢が限界に達しもう無理…と泣いてしまいました。
それも大人気ないと批判されましたか他の会社で20年以上の社会人経験で会社で泣いたのなんて初めてです。
急に行かなくなると損害賠償が…とか言われる可能性もあるので(払いませんけど)14日後の退職届けを提出し正当な方法で辞めたいです。
引き継ぎが終わらないので正当とは言えないかもしれませんが今からまた採用してその人を育てるなんていつになるか分からないし自分には関係ないので知りません。

何故辞められないの???
かな
2019年8月11日 13:22

その会社は辞めたあとも嫌がらせをしてきます?
そうじゃないなら、普通に14日後に辞めます、それまでは有給使いますでいいじゃないですか。
何故泣きながら言うこと聞くんですか?
脅されたら録音して労基に行けばすんなり解決ですよ?
その会社も相当ですけど、自分を守れない人もたいがいだなぁと思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2019年8月11日 15:25

みなさま回答ありがとうございます。
かなさん、たしかにおっしゃる通りです。

まだ入社して3カ月で有給がないのと、先月から社保に加入しておりせこい考えですが月の途中で退職すると控除だけされて実質の手取りがすごく少ないかむしろマイナスになるのではと思い1日1日とはっきりしないままいまに至ります。
実際従業員がいないと仕事が回らないので社長はめちゃくちゃ困ると思います。パソコンの操作もあまり出来ないし書類の発行もできないし、自分では出来ないことを私が3人分いっぱいいっぱいになってやってるのに努力が足りないとか簡単に言いますからね…
ちなみに残業代を払いたくないので基本的に残業は禁止です。
定時内で3人分の仕事さばくのは私には無理。

こちらが退職の意思を示すと今だけだから、また人を採用する、などと言いくるめられるんですけどそのやりとりすら時間の無駄なので最終的には退職届けと保険証などの返却物は郵送でいいかな、と思っています。

今後もあるかもしれないので
あずき
2019年8月11日 19:00

かなさんに同意。なぜ社長が困るとか気にしたり、言われるままになってんの?
いい年してこういう人を見ると悲しくなります。なぜそこまで自分を傷つけることが平気なんでしょう。

もっと早い段階で労働基準局監督署に電話して「パワハラを受けて皆辞めていって退職させてもらえない」と相談に乗ってもらうべきでした。
会社にも「労基に相談したらこうして辞められると言われました。会社名も聞かれたので答えました」と言えば一発です。
もし辞めさせてもらえなければ「ではもう一度、辞めさせてもらえないと相談します」です。

そんな簡単なことにどれほど時間を費やしているのでしょう。もっと自分を大事にしましょう。

今の会社を辞められても、すぐに入社できるような会社は同じ状態かそれに近いところが多いかもしれません。
常に求人が出ている会社などに注意して仕事を探しましょう。
トピ主さんのような弱い方は、短期派遣とか、扶養内パートの方が健康的にもよいのではないでしょうか。

労働基準法という法律があるのです。
「休ませない」「辞めたい人を辞めさせない」のは法律違反ということを知らなければダメですよ。
これを機会にスマホでいいからサッと読みましょう。

そもそも、ご主人が早く辞めろとおっしゃっているのに(身内なら普通言うけど)何してるの?

辞めれないなら 出社しない携帯からの書き込み
ビタミン
2019年8月12日 0:59

>旦那さんは最後の給料もらえなくてもいいからすぐ辞めていいと言ってくれています。

ご理解のあるご主人さんでうらやましいです。
ご主人さんの言うとおり、給料や保険(?)などは捨てて パワハラ社長から逃げましょうよ!

心身を病んだら医療費がかかって給料どころではないのではありませんか?

トピ主さんの真面目さと優しさで辞めれないのでしょうね…。
辞めると思わないで退職届けを置いて、出社しなければ良いのでは?

月途中
入道雲
2019年8月12日 8:12

社保は月途中に退職すれば控除されませんよ。

例えば8月30日退職すれば31日に喪失。控除なし

でも、8月分の保険は社保でなく、国民健康保険の方では支払いが生じる。

後で請求がくると思いますけど。

就業規則読んだことありますか?

完全月給制であり、給与が月末締めだとしたら、

月の前半で退職の意志を示しなさいと書いてあるかもしれません。

書いてあるかどうかわからないですが、

14日後に退職したいなら、15日までに退職の意志を伝えましょう。

最悪は欠勤でもいいのです。パワハラで心身ともに疲れているとして。

退職前に病院で診断してもらってたら安心です。

辞めると決めてるなら実行しましょう。

現在位置は
です