自分から旅行に誘ってきたのに…

レス14
トピ主のみ2

トピ主

ひと

友人から旅行に誘われました。
お盆の時期なので、時間があまりありません。
行きたいところも決まっている様子だったということと、旅行とは別のイベントに一緒に行くことになっていたということもあり、イベントのチケットとバスの手配は私が行い、旅行のプランについては友人にお任せすることになりました。

私はすぐにイベントの手配を行ったものの、友人から数日間連絡がなかったため、いくつかプランの載っているURLを送って、どれがいいか尋ねました。
返信はきたものの「いいね!!」のみ…。
複数ある中で、どれが気になるか意見を聞きたかったのに、驚きました。

また、何日までに予定を立てようということを決め、それまでにお互いいくつか案を出すこととなったのですが、これまた返信が「そうだよね!」のみで、一向にプランが送られてきません。
そのため、再度私が送った中のプランだとどれがいいか、また、自分で調べたものがあれば送ってほしい、と伝えたところ、スクリーンショットが送られてきて…。
スクリーンショットではなく、URLを送ってほしいと頼んだところ、もう出てこないから売り切れてしまったかも、とのこと。
未だに予定が決まっていません。
私が勝手に計画を進めてもいいと思いますが、相手から場所も指定して誘ってきたことなのに、言うだけ言って何もしてくれないのはちょっとなあ…とモヤモヤしてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 任せる約束なら勝手にやらない方がいいかも

>イベントのチケットとバスの手配は私が行い、旅行のプランについては友人にお任せすることになりました。

このバスの手配というのはイベントに行くためのバスなんですよね?
    旅行は友人がプランを立てて申し込みなどもやってくれる予定なんですよね?

ここであなたが動くと今後も声だけかけて結局面倒なことはあなたに丸投げパターンが
    続くのではないですか?
    ギリギリで振り回されて利用されるのが嫌なら
    そのお友達とは準備の必要なレジャーは約束しないほうがいいのかも

お盆の時期なんて今からだと押さえられる宿もなかなかないと思いますよ
    何日までにどこで予約取れたか知らせてくれないのなら
    あなたとの約束はなかったことにして別の予定入れちゃうよときちんと確認してみた方がいいのでは?
    せっかくの連休を無駄にしちゃうともったいないですしね

• 気が変わったのでは

彼女、本当にまだ行く気あるんでしょうか。気が変わったとかじゃないの?

>私が勝手に計画を進めてもいいと思いますが、

っていやいやちょっと待って。
    その前に聞いてみたら。
    「ねえ、乗り気じゃなくなっちゃった?今回はやめたほうがいい?」とかって。
    私ならそうしてみるかも。

そこで「いや、そんなことないよ」って来たら改めて「じゃあプランも私が決めちゃっていい感じ?」って聞いて最悪、全部こっちがすることになるかもなあ。
    そういうの苦手な人なんじゃないの?本当は。で、最初からあなたに丸投げするつもりだったのかもしれないし。。

• キャンセルできるならする

違約金発生前なら、
    お盆予定ができたからとキャンセルする

その子が他の子と行くというなら
    チケットは譲る(代金はその場で払う)
    旅行会社にも 別の人が行っても大丈夫か確認してからね。

違約金発生する
    すでに キャンセルできないなら

自分が行きたいと思うところピックアップして
    彼女は影か撮影者か何かと思ってひとり旅ぐらいの気分で
    楽しむ。

または、何にも予定立てず
    捨て金と割り切って
    どーする?どーする
    どこでもいいよー
    とブラつくだけ コンビニ飯で
    最高にいい加減な旅にする
    二度と一緒に行かなくて済むようにね。

貴方が全部プランたてて
    彼女はおんぶ抱っこでいい旅だったとしたら
    次もまた行きたいと言われるだろうけど
    次の誘いは全て断る。

今回は、手切れ金だと思って付き合う。

その子との付き合いは拗れるだろうけど
    今後の付き合いは遠慮したいかな
    ランチレベルで終わる人って感じ。

多分一緒に行っても
    文句ばかり言われて
    おんぶ抱っこで何もしないタイプの人かと。

キャンセル出来るなら
    早いうちにキャンセルした方がいいと思うよ。

• レスします

電話してみたら?

時間もないしやり取りに時間がかかるし、ぱっと相手の意思も解かるし。

• お金の動きはどうなってるの?

直接お金が動くイベントのチケットとバスの手配より
    旅行のプランの方が、実費がかからない分、ノンビリ考えてるんじゃないですか?

費用はトピ主さんが立て替えてるんですか?
    先に友人からお金を預かってるとかいう話なら友人もサクサク動きそうですけど
    ノンビリやってても直接なにか負担にならず損失も被害もイメージできないから
    ダラダラやってるんじゃないですか?

熊と狐のイソップ童話が浮かんできましたよ。

• レスありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

旅行の提案や、行くこと自体をどうするか、等連絡していたのですが(電話という意見ももらいましたが、それはなかなか難しく…)今日が申込の締切にも関わらず数日返信がなく…。
    予定していた日にちまで一週間切ってしまったので、他のことを計画しようと思います。

• ほっとけば?

行く気ないんじゃないの?友人は。
    どの程度の付き合いの方か分かりませんが、社交辞令で言っただけだったのか、もしくはお盆料金があまりに高くて怯んでしまったのか。
    どちらにせよ、この状況であなたが積極的に動くことではないと思う。

• 全部キャンセル。

あんまり乗り気じゃないみたいだから、今回はやめておこう、暑いしね。

とメール送ってそれでいいんじゃないの?

全部させようと罠をかけたけど、かからなかったか〜、ですむと思いますよ。

• テンポが合わないのでは?

>友人から数日間連絡がなかったため、いくつかプランの載っているURLを送って、どれがいいか尋ねました。返信はきたものの「いいね!!」のみ…。
    たぶんご友人は自分が考えている時にトピ主さんからプランを送られてきて「今考えてたのに〜。私に任せるって言ったじゃない」ってことだと思います。
    トピ主さんの分担は「イベントのチケットとバスの手配」ですよね。
    二人のテンポが合っていない気がします。のんびりさんとせっかちさんですね。
    もちろん、お盆まであと10日足らずで何も決まっていないとは落ち着かない気持もわかります。そもそもこの時期にお盆の計画を言ってくること自体「のんびりさん」ですよ。宿は数か月前、列車なら一か月前にとらないと。
    私もせっかちなので私だったら「もう宿も列車(バス)も取れないかもしれないよ」とまず言います。どんな手段でも、どんな宿でもいいわけではないですよね。

>URLを送ってほしいと頼んだところ、もう出てこないから売り切れてしまったかも
    それなら今回の話はなかったことにしたらどうでしょうか?

• ご友人、最初から行く気無かったのでは?。

「お盆休み暇だね〜。旅行してみたいね〜。」みたいな感じで、話の中で何気に言っただけで、ご友人はそれ程本気では無かったのではないですか?。
    会話の中でそれ程本気で無いけれど何気に言う事ってないですかね?。
    いや、頭の中では旅行先を妄想するのですけれど、いざ旅行となったら準備やら旅行に行くだけでも疲れるやらで現実想像すると、やっぱり面倒臭いなあ、みたいな?。

でもトピ主さんが本気と受け取り「旅行の件、どうなった?。何の連絡もないじゃん。私が計画しようか?。」とばかりにプランの載っているURLを送って来たので、ご友人は「いやいやいや、待ってくれ。それ程行きたい訳でも無い。」と思っていたって事ないですか?。

ご友人の元の性格がどんな方か分かりませんが、有言実行のトピ主さんとちょっとのらりくらり適なご友人と少々噛み合わなそうですね。
    でも先に述べた様に「其の気もそれ程無いのに話する。」って言う事、見極めるの大変ですが多々ありますよ。

• 相手を見極めて、自分主導に切り替えを。

ご友人は受身で流されやすい感じがする人ですね。トピ文を全部読んでみて、ご友人の言葉は以下のような意味だと捉えたんですが・・・

「いいね!!」→うん、私はどれも良いと思うから、その中のどれかをトピ主が選んでくれたらいいよ。
    「そうだよね!」→そうだね、その方がいいかもしれないね。(やるとは言ってない)

おそらくトピ主とご友人は会話がうまく成り立っていないんだと思います。トピ主の焦りも全然伝わってないんじゃないかな。当日「送ってくれたプランのどれかに決定するんだと思った!」「バスの中で決めればいいかと思って!」なんて言ってきそう。自分が計画をしっかり立てたい派なら、人任せにはしないようにしましょう。

「これで行こうと思うんだけどいい?」→「いい」か「よくない」
    「絶対に見たいものとか行きたいところはある? あるなら計画に入れるけど」→「ある」か「ない」

と、答えが限られている疑問文で聞いてみてはどうでしょうか。

旅行の楽しみ方が違う二人のようなので、どちらかがモヤっとするのは否めないかも。心が狭いのかもしれませんが、私は頼んでもないのにくっついてくるタイプの人と旅行すると、努力もせず美味しいとこ取りされたみたいで嫌な気分になっちゃいます。

• お友達は、「一緒にイベントに行く」という感覚では?

旅行先でのイベントということで間違いないでしょうか。

お友達は、トピ主さんに「イベント」へ行こうといったのではないですか?旅行へ行こうと言ったのでしょうか。

今回のメインは、イベントであって、あとは現地で適当に、、、と考えていて、旅行のプランを立てるという発想がないだけでは?

いいね!とか、そうだよね!と返信が来ているわけですから、テンションが下がったわけではなさそうです。

あんまり怒らないであげてほしいです。

• レスありがとうございます

重ねてお返事させていただきます。

まず、今回の旅行、話のなかでなんとなく友人が言っただけなのではないか、という意見についてですが、そうではなく、「◯日〜◯日まで◯◯に行きたいんだけど、一緒に行かない?」という形で連絡がきたので、流れで誘われた訳ではありません。
    そこまで明確に決まっている上でのお誘いだったため、相手から何も提案がないことに驚いてしまったのです…。

キャンセルについては、まだ申し込みすらしていない状態なので、このまま流れることになるかな、と思います。

テンポが違うのは明らかですね…。
    私も割とマイペースな方なのですが、もうあと数日しかない上に、重ねてこちらから連絡しているにも関わらず、数日返信が無いので、さすがに焦ってしまいました。

イベントは旅行とは関係ないものなので、旅行中にそのイベントに行くわけではありません。

皆さん、レスありがとうございます。

• 気紛れ気味な人

もう、相手にしてはいけません。主さんだけが、空回りして疲れてしまいます。
    テキトーに躱して下さい。
    「うん」とか、「そうね」程度で良いかと。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧