• ホーム
  • 働く
  • 嫌われてるのか気にかけてくれているのかわからない

嫌われてるのか気にかけてくれているのかわからない

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ながくつした

会社の先輩が、人によって態度が違いすぎます。
バッサバッサと人に切り込んでいく人で、それはそれでいいことだと思うのですが、その対象がたぶんお気に入りかそうでないかではっきりしてます。

男性社員とは、老いも若きもみんなとコミュニケーションを取ります。
女性社員には、美人で若い子なら超優しいです。歳を取ってても、能力のある人や総務部のように顔が広い人となら仲がいいです。
その先輩自身、派遣社員とはいえ長年いろんな部署で働いてきた分、いろんな方面で知り合いが多く、職場でのリラックス振りがすごいです。
私は入ってきた当初こそ、いろいろ話しかけてくれたり気を遣ってくださいましたが、
・元々仕事中は集中して無口になる
・だから急に話しかけられても上手い切り返しができない
・人の話をゆっくり聞いて反芻しながら言葉を返すので、早口の人とタイムラグが生じる
以上のような私の気質が嫌だったのか、いつのまにか急に話しかけられなくなりました。

席が隣だし、業務上必要なやり取りがあるので、私から話しかけることもあるのですが、無表情だし対応が事務的です。
たった今、お気に入りの美人の子と笑顔で話してた人が急にそれです。やりづらくてたまりません。

ただ気にしてても仕方がないので、もう必要最低限以外話さないようにしようとすると、急に世間話を振ってきたりします。しかも、超長く。
嫌われてるならそれはそれで構わないのですが、たまにこうして向こうから近づいてこられると完全に他人としても扱えず困ってます。

こんな方職場にいらっしゃいますか?たぶん、仲良くなったらとことん仲良くなれるのでしょうが、冷たいときは本当に冷たいので、私自身ビクビクしながら接してしまうし、うまくいかず疲れます。
もう他の方々と仲良くなるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼い印象

隣の席とはいえ職場の人間に感情を入れ過ぎです。
    「他の人と仲良くしたほうがいいか」って、学校じゃないんだからさ。
    仲良くするもしないも全て仕事ですよ。

その人は「そういう人」なんだと理解し受け入れること。
    気分屋だ、くらいに思っていたらよくないですか。
    気にかけてくれているのか嫌われているのかどっちなんだ、なんて一喜一憂することないですよ。どっちだっていい、どうでもいいって。

ただ「そういう人」だという事。
    嫌われるのは確かに気分が悪いし仕事もやりづらくなりますから、常にフラットな態度で仕事を頑張っていたらいいんじゃないですか。挨拶も感じ良くを心がけて。

• 精神的に距離をとる

そういう人だと割り切って、仕事上の関わりだけにすればいいじゃないですか。無表情で事務的でいいんです。他の人と露骨に対応変えられて不愉快でしょうけど、そういうことを平気でやる人ってやっかいですよ。多分、他の方々もわかっているはずです。その先輩と関わりの浅そうな人と仲良くなって聞いてみればどうですか? 実はすごい嫌われていて、それが原因でずっと派遣社員のまま、とか、意外な情報が得られるかも知れませんよ。