汚い!片付けない隣席の若手社員

レス25
(トピ主3

キャリア・職場

片付け好き子

この春中途入社してきたアラサー男性社員のことで困ってます。とにかく仕事ができない(なんでこんな人が入社できたのかと呆れるぐらい)のはさておき、私が我慢できないのは、とにかくズボラ、彼の机の上中下全てが書類やごみだらけ、散らかし放題で、しかもその状態を全く問題視してない様子…その為頻繁にいろいろなものを紛失してます…。隣席デスクの私の机上に、自分の荷物を山のように置いてそのまま退社したり、自分の食べ掛けバナナを私の机上に置いて忘れて退社したり、私の机上PCのコンセントを勝手に抜いて自分のスマホの充電したまま、これも忘れて退社し、指摘しても全く悪びれていない…とにかく汚い!我慢できません!どうすれば良いですか?助けてください!ちなみに、彼は恐ろしくイケメンです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いです。

恐ろしくイケメンですか。
    天は二物を与えないんですね。

上司に相談して、席替えをお願いしてはいかがですか?
    横より前からの方が見やすいと思います。

イケメン社員、少し羨ましいです。笑。

• イケメンだから何?

すべて机が物語っているじゃないのかな?

仕事が出来ないのでしょ?
    机の上が汚い人は仕事はまずできません。
    整理整頓が出来ている人は、仕事が出来ます。どこに何の書類が入っているのかすぐわかりますからね。

そういえば昔、机の上は頭の中と同じ、ごちゃごちゃだと頭の中もごちゃごちゃ、整理整頓が出来ていれば、ちゃんと考えられると言われましたね。

トピ主さんがその方より年上ならば、まず朝来たら、「机の上を片づける事から始めよう」と
    一緒に片づけて、こうやってしっかり整理してあればどこに何があるかわかるでしょ?整理整頓が出来なきゃ仕事も出来ないよ。と言ってあげればいい。

年下でしたら、上司に言い注意してもらいましょ。朝片づけていただきたいと言ってもらい、朝から整理をしてもらう。
    トピ主さんの所まで占領しているようなら、その時トピ主さんがすみませんこれもそうですよと言えばいい。
    ○○さんのコンセントはこちら、こっちは私のパソコンのですから抜かないでくださいねと言えますよ。

• 言っていい

最後の一文は関係ないような気がしますが(笑)、何故言わないのかなあ。
    言うとギクシャクするから怖いんですか。
    でもそこ、職場ですよ。仕事ができないこともだらしないことも言っていいんじゃない?

感情的にならずとりあえず感じよく淡々と。サラッと言うのがコツでね。
    叱りつけることもないしかと言って媚びるのもおかしい。
    そうやって「我慢できない」とモヤモヤしている人ほど、実際何も行動を起こしていないことが多いですけどどうですか。

仕事ができないのはそのうち上司もわかるでしょう。上司に注意してもらえたら御の字。
    で、だらしない部分はあなたは隣席なんですから「あのー細かいこと言ってごめんなさいね、食べかけのバナナ、私の机に置きっぱなしだったんだけど匂うし気を付けて下さい」とか、「あのさー、少し片づけませんか、こっちに書類なだれてますけどー」とか「ゴミ箱ここにあるからね」とかそんな感じでね。PCコンセントだって言っていいでしょ。

• 綺麗なのは顔だけ?おじさん

実家暮らしでママが統べてやってきたのかな? って言ってみれば
    綺麗なのは顔だけなら何人の女を苦労させてきたの?中がダメじゃん。

• 並び机の改革を。

昔からの並び机を改善しませんか?

そもそも職場でどうしても机が隣に無いと、作業できないのか?
    彼だけを離して誰も被害に遭わないようにする。

仕事が出来ないのは別問題です。
    上司に机の惨状とどうして採用したのかを滾々と説いてもらいましょう。

• 夏にバナナの皮って

放置されたら、ハエに菌に気持ち悪い!イケメンでも匂いとか大丈夫ですか?

上司は注意していないのですか?いや、これは軽く注意どころか個人面談での注意でしょう!、
    彼が個人面談でないなら、貴方が上司に個人面談を正式に申し込んで何とか出来ないのなら困ります!と言いましょう!
    臭いのは絶対無理です。間に衝立を立てたいですね。

• 私も大嫌いです!

不潔な人は私も我慢ならないです。
    しかもバナナって…。人をバカにしています。
    恐ろしくイケメンなのだとしたら色々と許されてきたのかもしれませんね。

毎回証拠写真を残してプリントアウトした物を、一週間に一回ぐらいまとめて渡して指摘するのはどうですか。
    トピ主さんのスマホを覗かせるのは更に付け上がりそうなので、プリントアウトは絶対で。
    散らかす人は客観的に判断するのが苦手だと思うので写真で見せるという方法です。
    あまりに酷いならその証拠写真を上司にお見せになるのもいいかもしれません。
    仕事の効率にも関わる事だと真剣に訴えてみてはどうでしょう。

• イケメンなんて関係ない

嫌ですね。そうやって顔だけで生きてきたのかもね。周りからも「仕方ない」程度で解決されて自分も直そうとはしない。
    顔だけイケメンの無駄遣い。

机と机の間に仕切り板みたいなの入れられない?
    あとは席を替えてもらうのがいいけど、できないなら仕切り板みたいなので防御ぐらいしか思い付かない…。

• 上司に相談する

イケメン・フィルターに罹っているトピ主さんからの
    指摘で効果がないのであれば、上司に相談して、
    直接指示してもらうしかありませんね。

• 席替えに1票

私も向かいの席をお勧めします。
    モニター越しにイケメンは見えて、汚机は見えない。
    ただ、ヤツ(虫)が出回る季節なので
    食べ物の放置は厳罰に処しましょう。

• 中途採用ですか…

以前私が働いていた会社では、中途採用はほぼ縁故採用でしたよ。
    なんでこんな人が…て感じの人ばかり。

派遣から正社員に昇格出来た人も縁故だったな。
    大抵の人は知っている大きな会社ですが…。

• マナー違反

他人のデスクの上に勝手に物を置いたり、
    他人のデスクの領域の電源を断り無しに使うのはマナー違反ですね。
    しかも私用のスマホ充電ですか?それは社内コンプライアンス違反では。

イケメンということは、今まで周りの女性たちが甘やかしてきたんでしょうか。
    そして今の行いにつながっているとか?
    もしかしたらイケメンなのを鼻にかけているとか。
    どちらにしても、もし同僚だったら悪いイメージしかわきません。

ブックエンドか何か、障壁のようなものを彼とのデスクの間に置いてみたら?
    で、障壁の自分側に(本当は無くしても良いような)書類を置き
    「重要な書類なので触ったり、物を置かないでくださいね」と声をかけるとか。

物品や書類の行方不明は、ちゃんと叱れる上司がおられることを祈ります。
    そんなに散らかす人だったら、まともな上司なら黙っていないと思います。

• 皆さんありがとうございます

レス本当にありがとうございます!私の方が彼より少し年上(女)です 彼は最近まで実家暮らしで、今は1人暮らしを始めたみたいです。上司(非常に優しいアラフィフ女性)はやんわりとしか彼に注意せず、いつも「…でもね、彼はこんな良い所があるのよ」って…私に言わせれば、「だから何?」なんですが…。チームが違う皆さんは、あまり彼の実態を知らないのが、周囲の女子社員(年上が多い)の皆さんも「あんまり言うと、かわいそうだから」「まだ職場に慣れてないからだよ」とかなんとか…。彼デスクの反対側は壁なので、いまのところ隣席は私だけ。私1人がイライラ。あまりにも皆さんが優しい?ので、トピから外れますが、私はすごく心が狭いのか?と、自分の思考に不安を感じるようになってきました…。あんまり言うと、彼を苛めてるとお姉さん達から見られてしまうという怖さもあって…。今迄何度も注意しても、本当に彼には響いていないみたいなんです。因みに私も席替えしたいのですが、年の途中での前例もなく…。希望して私が変な目で見られるのも嫌で。今日も連絡なしの遅刻出勤なのに、何も感じてない様子で呆れ果てています…。因みに、私は彼を見てもなんとも思いません。最近、社内外で若いイケメンを見ると、嫌悪感を抱くようにすらなってしまいました…。読んで下さってありがとうございます。

• どんな様子か目に見えるようだわ

机の上には、いつのものかわからないコピー用紙やファックス受信用紙が堆積して、平らなところがない。
    抽斗は、すっと片手では開け閉めできず、いちばん上の抽斗に至っては常に半開きになっていて、机の上から雪崩れてきた物が覆いかぶさっている。
    机の下には、何が入っているのかわからない段ボール箱があり、椅子が仕舞えない。
    生もの放置はありませんでしたが、私の机と彼の机の間にある袖机のうえに飲料の缶が置きっぱなしというのは、いつものことでした。

仕事に関しては、彼はスケジュール管理が一人ではできませんでした。
    「○月○日、○時、〇〇(社名)○○課の○○さんと打ち合わせ、とメモに書いて自分のデスクの電話に貼り付けておいて」と、しょっちゅう外から電話がかかってきていました。
    それが口頭で言えるなら自分の手帳に書いておけばいいのにとおもって、言ってみたところ、人に頼まないと書いたことすら忘れてしまうので「頼むから!お願い!」と懇願されました。

社長の親族で、顔立ちだけなら文句なしの美男でした。
    私が陰険な性質なので、それに比べれば人柄も悪くはなかった。
    ただ、彼の言動や机周りの様子から、発達に偏りのある人なのだろうとおもってみていました。

専務(社長夫人)が「○○さんの机は相変わらず汚い」といいながらも放置していて、私に「片付けてやってくれ」などとはけっしておっしゃいませんでしたから、そういう人で、そういうものだと割り切るようにしていました。
    彼のお片付けの世話を焼いている余裕などない業務量でしたから。

「指摘しても全く悪びれていない」のだから、やめてもらいたいことは何度でも淡々と「これは××なので困ります。やめてください」といいましょう。
    わかってくれることもあります。
    たいがい次の時には忘れているとしても。

上司に彼の事情を聞き取りしてもらえれば、いい対策もでてくるかな?

• イケメンだからと許されてきたから今があるのか

私の同僚も女優さんかと見まがうような美しさでしたが、同じような感じで、仕事ができないうえに反省しない。
    直接関わる人以外は被害受けないのですが、関わるとこちらが精神をやみます。ゴミとか書類も平気で私の机に。
    書類がなくなると、たぬきさんの机に置いたのですがーって人のせい。無くすと私に探してとか。
    上司に言って席替え、イケメン良いなーっていってる人と変わってもらいましょう。
    こちらは、私が中途、向こうが5年目だけど部署を点々としているかたで
    得意先に連絡して来月の注文受けるだけなのに、連絡しないで相手が怒ってきたら注文しないあなたがいけない社会人としての自覚を持ってくださいと返信。
    最終的には上司が確認する書類も、『確認しましたか?』ってきいてるのに
    『大丈夫ですー』で言うので放置してたら、『確認しなくても大丈夫です』ってことだったらしい。仕事全て途中放棄でやってない感じで(本人は進捗にやりましたってかいていた)、重役すべてが謝罪にまわるくらいの問題を起こしました。
    とにかく本人は反省もしませんので、被害を簡潔にまとめ、席替えを。関わらないように。
    今ならイケメンのちかくにいきたいって人もいるので交換を

• オチが面白い

漫画みたいだね。

私ならバリケード作るかな。
    イケメンなら顔は鑑賞したいので アクリル板でも立てましょうかね(笑)

机の上が汚いからって仕事が出来ないと決めつけてはいけません。
    新聞記者や作家、編集者の机はだいたい 見た目は汚いです。

書類や書籍が積み重なっており 見た目汚くてもすべて必要なものであることが多いし
    本人が把握しているケースも多い。

• 違反にならないのですか?

私の会社だとクリーンデスクの原則に引っかかるので、違反になります。それは上からも注意できるし、社内監査で引っかかります。書類を紛失したら、簡単な始末書は書かされませんか?1度注意されたのにまだ汚いと、注意から警告に重くなります。

たまには、こういうだらしがない人がいるので、そこを指導するのは上司の役目です。入社できたのは、イケメンだからではないでしょうか? 会社の体制や上司が、悪い会社なんだなって思います。せめて席替えをお願いしたらどうでしょうか?視界に入らないとだいぶ違うと思います。

超絶イケメンの私の友達は、女好きで女性にだらしがないです。超絶イケメンだと女性がチヤホヤするのでしょう。性格に問題ある人も、そりゃいますよ。

• 追加

軽微なことでも毎日だし、周りに理解されないから疲れるんです。
    席替えして被害者=理解者を増やしましょう。
    私の時は、Aさんをかばう人は、本当にわからないか、すでに前の部署での評判を聞いていて中途の私に押し付けたむごい人のどちらかでした。
    同じ時期に部署に来たので、仕事内容が被っていたり、中途だからと頑張ってAさんのフォローしてたのが裏目にでました。
    フォロー辞めたら、他の人がフォローせざるおえなくなり被害が共有されていく。
    愚痴が言える人ができるできるだけでも。
    抱え込んではいけないです。
    あなたの机置かれた私物は、人目につく場所に段ボールをおいて『イケメンさんの』とでも表記して、部署の皆さんにお伝えしてから、そこにどんどん入れる。ゴミだろうが片づけないでどんどん入れる。
    とにかく抱え込まないでください。

• とりあえず、高いついたて

とりあえず、隣との間に高いついたてを築きましょう。
    ホームセンターでプラ板とか売ってるんで、テキトーに。

自分の机は、徹底的に綺麗にする。
    すると、隣の汚さがより目立つ。

帰宅時にはモノを全部しまって、引き出しには必ず鍵を。
    そういうズボラな人は、平気で物を持っていってしまうので。

どうも職場のみんなはイケメンを甘やかしているようなので、トピ主さんはできるだけ自衛するしかないと思います。
    本人が悪びれないってことは、周囲の雰囲気を感づいて甘く考えてる…直る見込みは当分ないですね。
    まあ、そのうちドーンと失敗すると思うので、その罪をきせられないようにだけ気をつけてください。

本当はビシビシ躾てあげた方が本人のためなんですけどね。

• 面白い

あなたのネタなのかと思う程面白かったですが
    実は深刻かもですね
    職場に食べかけバナナを一晩置いたら虫だらけ。。

片づけないのでなく 「片づけられない」のでは?
    片づけ方が分からなかったり、片づけてもすぐにまた散らかる整理整頓ができない人達が
    一定数います

まぁ、片づけ方を教えてあげると良いのでは?と思いますよ
    一緒に手取り足取り教えないとできないかもしれません
    できない人達は言い訳も一流で悪びれません。

• 机を離す

隣がトピ主さんしかいなくて、向かいが壁なのですか?

二人だけ壁に向かって並んでいる?

それなら、机を離せませんか。

30センチも離せば、効果はあると思いますが。

パティション(ついたて)もいいですね。

• 皆さんありがとうございます!2

私の職場に皆さんのような方々が居てくださったら…!と思ってしまうたくさんのレス、ありがとうございます!衝立ての勇気がだせず、私デスクの上、彼デスク寄りに、「壁がわり」に机上のミニ棚?を置いて、隣から「越境」しにくいようにしてみたのですが、今朝出勤してみたら「越境」どころではなく「進撃」…、私デスク上ど真ん中にイケメンのマイカップ(飲みかけコーヒー少量入り)が堂々と置いたままになっており(「他人の場所」という感覚がそもそも彼にはない…)、バナナ程ではないにしろ、その衝撃といったら!…今日、小バエが飛んでいたのは気にし過ぎでしょうか…?試しにカップを隠しておいたら、私が指摘するまで彼は全く気付かない…嘘でしょ?モノに全く無頓着?私なら、マイカップなければすぐ気付くし探すし…!レスにあったように、もはやネタの世界になっており…できるかわかりませんが、彼をネタと捉えて接してみようと思います…もちろん「片付けて」等の指摘を繰り返しつつ…でもやっぱりすごくすごくイライラしそうです多分。

• 「空いている場所」としかみていない

彼の机の上はモノがあふれていて、仕事がしづらいから。
    誰もいない、キレイに片付いた机があれば、そこでやるのです。
    後片付けができないので、彼が使った後はいろいろなものが放置されたままになりますけど。
    越境とか進撃とか、まったく気にしていないとおもいます。
    空いている机が上司の机だとしても、たぶん同じことをするでしょう。

事務用品もそのとき使いたい物が手元になければ、手近な机の抽斗を漁って持ち出します。
    持ち出したものは、使いっぱなしで、元のところに返すことなど頭にありません。
    使い終わって用の済んだ物は文字通り「用済み」なので、どうでもいいみたい。

あるべきものがあるべき場所にないときは、必ず彼の机の上と周りを探しました。
    みつけたら、黙って取り返していました。
    彼の物が自分の机に置かれていたら、黙って彼の平らなところのない机の上に置いておきました。

書類や伝票は、彼のだけは他のものに紛れないように色付きのフラットファイルにいれて、回していました。
    モノによっては書類箱に入れて、彼の平らなところのない机の上に置いておきました。
    顔をみたら一声かけて、その後催促もしましたけど。

食べかけのバナナも彼のマイカップも、黙って彼の机の上に置いておけばいい。仕事とは直接関係ないから。
    「ええ?これナニ?」といわれたら、「あなたのでしょう?」といっておけばいい。

彼のような人は、使いたいときにマイカップがなかったら、そこにある目についたカップをつかうだけ。誰のカップだろうがおかまいなし。
    「だって、自分のがなかったから」
    悪気なんて、これっぽっちもないの。

どうにも素人の手には負えないな、とおもいました。
    それ以前に、私は世話を焼く気なんてさらさらなかったですし。

• フ号さん ものすごく納得です

フ号さんの書いて下さっていること、すごくストンと入りました!なるほど…ありがとうございます!(余談、明日から夏季休暇をいただくのですが、短期の休暇とはいえ、休暇明けがとても怖いです…私がいない間、何されているんだろう…もちろん、引き出しの鍵はかけていきますが…)

• バナナの皮は最後に。

女性だから大変ですよね、我々 オヤジ世代だと我が机に進出してきたら その場で 本人の机にビシバシ戻します、役員の縁故者だろうと容赦しません。バナナの皮は一番最後におきますが♪

レス求!トピ一覧