現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きな人の夢で毎晩うなされます

トピ主
2019年8月2日 21:13

20代女性です。
ちょっとオカルトチックな話?になってしまうんですが、本当に悩んでいるのでオ恥ずかしながら相談させてください。

私は今片思い中の男性がおり、その方もとても好意的に接してくれているので「脈あり」かな?と思いながらそわそわする毎日を送っていました。

しかし、ここ2週間くらい、ずっと夢に悩まされています。

よく、「夢に見るほど好き」なんて言いますが、私もたびたび夢に彼が出てきては嬉しかったり面白かったりといったかわいい話だったんですが、最近の夢は
「彼がどこかに行ってしまう」
「彼が消えてしまう」
「彼が私に愛想をつかしてしまう」
といった夢が悪夢となり、金縛りや中途覚醒、手足の震えや睡眠不足で本当に体と心に不調を抱えるようになってしまいました。

そのため、朝から体が鉛のように重くなり、眠くて仕方がなかったり、心臓がドキドキして不安で苦しくなったりといった深刻な症状が出ています。

一応不眠ということで心療内科にもかかり、睡眠薬をもらったのですが、どうしても「片思いで彼が出てくる夢にうなされるんです」とは恥ずかしくて言えなくて、睡眠薬で睡眠の質を変えるだけではまったく解消されないんです。

やっぱり、恋愛に関する考え方などを変えるなどが必要かと思いました。

彼とはちょっと立場的に事情があり、すぐに付き合える状態ではありません。彼との関係を前向きに、楽しく思えれば、こんな苦しみはなくなるような気がするのですが…。
片思い経験のある方、ぜひお言葉をかけていただけないでしょうか。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
答えは簡単
ぷ〜にゃんパン
2019年8月3日 0:24

恋をしているからだよ。間もなく恋が叶いそうだけど不安で不安仕方ないのでは?

それを夢に似てしまうのだと思うよ。

>「彼がどこかに行ってしまう」
>「彼が消えてしまう」
>「彼が私に愛想をつかしてしまう」

夢占いは知らないけど、これらどう見ても彼を失いたくない気持ちからだと思うよ。つまりトピ主さんの心がそう見せているの。
一度心をしずませた方がいいともうよ疲れちゃうよ。
睡眠薬はあまりお勧めしない。どうしてもの時だけに利用しようね。

よくない夢見た時は逆に考えてみて。

ちなみに彼が笑っている夢だったらよくない夢だと思うよ。

私の場合ですが片思いした時なかなか相手の夢が見れない 違う男性は出てくるが、肝心な人が出てこない。
やっと出てきたと思った時、思いっきり笑顔だった。夢占いで見たらよくない前触れだった。結局その方とはダメでした。

たまには彼の事を忘れて好きな事に没頭するなりした方がいいよ。心が疲れてしまうよ。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年8月3日 2:23

水を差す様で申し訳ないけれど
貴女のご先祖様か守護霊様がその人は危険と警告しているのかも知れません。
前向きより少し引いて冷静に見てみられては如何かしら?

オカルトでもなんでもない
レモン
2019年8月3日 2:42

>立場的に事情があり、すぐに付き合える状態ではありません

これが全てなのではないですか。
いくら脈ありであろうが彼と接している時が楽しかろうがベースの部分に蓋をしているだけで本能はその「事情」に悩んでいるので夢に見るんでしょう。

その事情が何かわかりませんが、現実から目をそらしているということです。
そこに心が悲鳴をあげているのでは。

彼との関係を前向きに楽しく思ってよいものなら、そうマインドコントロールしていくしかないでしょう、一つ一つ理屈で考えて。
今はどうにもならなくても告白するのだってありですよ。
彼から好意を感じると言っても彼の本当のところはわからない。それでどう応えてくるかで一区切りつくかもしれません。

恋愛って「相手が自分のことを好きなのかどうなのか」という時が一番苦しいと思います。状況が動かないならそれに対峙し行動するのもひとつですよね。
彼からの告白はないケースなのだから。

その夢は不安の現れ
無常の風
2019年8月3日 7:11

今のままでは、夢での出会いがフェードアウトしてしまうかねない状況なのでしょう。
何らかのアクションを起こしていかない限り、不安が的中してしまうかもしれません。
その夢は、あなたに背中を押してくれているのでしょう。あなたは、どうするのかな?

夢のことは分からないけど
絹子
2019年8月3日 11:08

きっと、頭を休める暇が無いんですよね。
頭というか、脳にダメージを与えないように、涼しい部屋で寝てますか?
安眠にいい感じなアロマを使ったり、眠る前に楽しい漫画を読むとか。
何も考えなくていいような、優しい空間を作って、
快適な部屋で寝てください。

今、暑いから、疲労回復で、眠る事って大切です。

妄想フィルター携帯からの書き込み
おかき
2019年8月3日 14:16

嘘か本当かは分かりませんが、平安時代の貴族は会ったことのない深窓の姫君に世間の評判や妄想だけで恋焦がれ過ぎて、やつれたり亡くなるケースもあったのだとか。
トピ主さんの場合もそんな行き過ぎた恋わずらいなんでしょうね。

片思いって、妄想がどんどん膨らみます。
アイドルに入れ込みすぎて、キャパ超えして失神するファンに似ています。トピ主さんも彼の事を考え過ぎて妄想が暴走してるんだと思います。

でも付き合ってる男女で相手に会って失神する人っていないでしょう?

等身大の相手を見ることができる人は妄想が暴走する事はないのです。

トピ主さんの不調の原因は肥大した妄想にあるのでは。

解決法としては、付き合って現実を見るか、振られて現実に戻るか、冷静に自分と相手の距離を知るか。

いずれにせよ
「今自分は『片思いフィルター』をつけているんだ」
「等身大の現実を見れていないんだ」
と自覚することが、動悸や不眠には効くかもしれません。お大事に。

夢の中より目の前の彼
さこ
2019年8月4日 2:23

片思いの時ってつらいこと多いですよね、心中お察しします。
夢の内容で苦しまれていることとは思うのですが、実際のところ現実の彼とはうまくいっているのではないでしょうか?
それとも彼が離れていってしまうようなそぶりがありましたか…?
「事情」とやらで付き合うまでに至っていないだけで、まだまだこれからだと私は思います。
夢の中の幻影に惑わされず、現実の彼を信じてあげましょう!

ところで、その事情は彼は知っているのでしょうか?
もし知っているとしたら、それが理由で彼は告白してこないということはないでしょうか?
付き合えないとわかっているのに告白しても相手を困らせるだけ、振られて二度と会えなくなるかもと思っているかもしれないですよね。
事情を知らずに告白してこないのだとしたら、トピ主さんから動く必要があるでしょうが…。

でも今は自分の心を元に戻すことに集中した方が良さそうです。
楽しいことをして気を紛らわしましょう!

心が落ち着いてきたら、現実の彼とちょっとずつでも前に進めるように、話し合ってみましょう。
付き合えずとも、想いを伝えあっていれば不安に思うことも少なくなるはず。
付き合ったり結婚したらもっと大きな困難に直面します、そういう時にちゃんと話し合いで解決していける関係性を早い段階から築いていけるといいですね。

応援しています、お大事に!

片思いでの夢
ぷ〜にゃんパン
2019年8月4日 8:18

私のもほぼ妄想も入っているが・・・相手に気持ちを伝えて断られたわけではなく、そのまま私が終えたって形の最近の恋バナしがありますが

夢で、なかなか相手の顔が思い浮かばない出てこないってことがよくあり
彼の夢が見たいなとずっと願ってました。

そんな日々を過ごしていましたが、ある日突然見ました。
彼と彼の友達仲間とでテーマパークに行くのですが
私と彼はもうお付き合いしている状態、しかしその仲間の中でも女性がいて1人がどうも彼の事を狙っているのがもろわかる状態でした。
行きのサービスエリアにて、私がトイレに行くと、その女性がいて「彼は私が好きだから彼から手をひいて」だったか?言われ、私はショックで落ち込み
テーマパークにつくと彼の横にはその女性がいる状態。
私は一番後ろでポツンだった。
中に入り、どんどん行ってしまう彼と仲間達。私は体調が悪くなったのでベンチに座る。

気にしないようだから帰っちゃおうかなと思い出口に向かう。
それでもまだ彼が気付いてないようだ。電車に乗るために駅に向かうと、やっと彼から連絡がある。どうも「私が別行動をとる」と言っていたと女性から嘘をつかれていたようだ
でもどうでもよくなり私は、「もう帰るから」と言ってホームへ。
彼は慌てて迎えに来る。
私はバイバイと言っている自分がいた。

相当私は恋に疲れていたのでしょうね。あまりにリアルな夢だったのですごく覚えていてショックを受けてました。
でも彼は一切笑ってなかったのが救いかなともプラスに取れるけど。

疲れたので一応好きだったというメッセージを残して終わりにしました。

彼は寂しそうでしたけどね。
焦りと心の疲れで見た夢でしょうねと思う。

トピ主です。お礼と補足
トピ主(トピ主)
2019年8月4日 15:53

トピ主です。皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

彼との事情といいますのは、私の職場は「社内恋愛が基本的には禁止」というものであり、お互い真面目な性格のため、明らかに好きだと意思表示はしていますが、ルールのためお互いに踏み出せない状態というものでございます。

しかし、私が12月あたりに異動の予定があるため、そのときには私から告白しようかと思っていますが、他の人は何らかの理由をつけて結構自由に恋愛しているのでいいかと思っていながらもルールを破るという後ろめたさが付きまとっています。

ルールを破ってでも彼が告白してこないのは、真面目だからか、それとも私の思い過ごしなだけで別に恋愛対象じゃないのかはわかりません。ですが、最後まで思いを伝えないままにはしないつもりです。
でもそれまでが、つらいんですよね・・・。

わかってくださる方がたくさんいて嬉しいです。

また、夢占い診断をしてくださった方にも感謝です。逆夢の可能性もあれば、ご先祖様からの忠告の意味などがあり大変参考になりました。
私は、彼を信じています。彼と付き合ったとしても、私に何らかの学びがあるように思いますので、最終的には告白だけでもしたいと思っています。
アドバイスは引き続きいただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ゆっくりする時間を作りましょう
mayu
2019年8月6日 6:39

思いが強ければ強いほどプレッシャーやストレスになってしまいます。
一旦流れに身を任せるつもりで力を抜いてみると良いかもしれません。
寝る直前にやってたことが夢に反映されやすいという話もありますし、寝る前は好きなことをしたりリラックスできる環境作りをしてみると効果的です。
私は悪夢はせいぜい2,3日程度ですが、トピ主さんの場合は2週間と長いですね。
何かそのタイミングで心当たりがあるのだとしたら、そのあたりで解決を図ってみるのも手かも。

睡眠対策は対症療法として、そもそも彼との関係性の不安がなくなればこんな悪夢なんて見なくていいのかもしれないですし、根本解決も考えてみましょうか。
話によると12月くらいで何かしら答えを出せそうではあるものの、そこまで今の状態で頑張るのはかなりつらいですね。。
お互いはっきりしない状態なのは不安でしょうし、男性の場合は知り合って日が浅いうちは積極的ですが徐々に熱が冷めてしまうところもありますし。。
トピ主さんとは全然状況が違くて参考にならないかもしれないですが、以前私が彼氏と別れた直後に知り合ってアプローチしてきてくれた方がいたんですが、
別れた直後であまり付き合う気にもなれず、そのままずるずるいった結果その方は離れていってしまったことがありました。
愛想をつかされる夢というのはそういう不安感が反映された結果なのかもと思いました。

不安を煽るような書き方になってしまいました、すみません。
一言でいうと、停滞感は不安要素になるので進捗感を出せるといいのかなと。
とはいえトピ主さん恥ずかしがりのご様子ですし自分から積極的に行くのも難しいでしょうか。
何とか彼から気持ちを聞き出せるような鎌をかけたいですね。(あわよくばそのまま告白してほしい)
「彼女とか好きな人いるの?」とか聞いてみたら案外ぽろっと彼から告白してくれたりしないかなーなんて

トピ主です。お礼
トピ主(トピ主)
2019年8月11日 16:10

皆様ありがとうございます。

確かに、ひどい恋煩いだと思います…。
彼との関係なんですが、その後、彼から「仕事のルールを破るわけにはいかないですよね」と別件で言われてしまい、もしかしたら気持ちを伝えることも彼にとっては最低の行いだと軽蔑されるのではないかという不安すら感じるようになり、悪夢が悪化しています。

なんとか彼との関係を良好にしたいのですが、なんとラインやメールの交換も禁止しており、彼とプライベートの関係を保つことも難しくて困っています。
どうしたらいいんでしょうね…。

社内恋愛が基本的に禁止を頑なに守ってるだけかな?携帯からの書き込み
ハロ
2019年8月11日 18:55

社内恋愛が基本的に禁止だからって、クソ真面目にお互い守ってるから進展しないって本当に思ってるんですか?

彼がそこまでトピ主を牽制するって事は、客観的に見たら、トピ主の気持ちは察してるけど付き合う気はないよ!の言い訳に、社内恋愛は禁止だからね!って言ってるだけな気がします。

社内恋愛、実際しているカップルもいる訳でしょ?

節度を持って真面目にお付き合いすれば、なんら問題ない話です。

それをやれ基本的には禁止だから〜って、、、

私から見たら、本当に両思いなのか怪しいもんです。

社内恋愛が基本的に禁止って、恐らく公私混同して仕事に支障が出る可能性があるからだと思うんですけど、きちんと線引きしたお付き合いが出来れば問題ないはずです。

お互い禁止だからって律儀に守るぐらい真面目なら、そういう節度を持った交際が出来るのでは?

そういう事をしようともせずに、禁止だからって頑なでいるって、結局はお互いそんなに好きじゃないんだと思いますが?

普通に考えたら・・・
え?
2019年8月11日 23:49

不安も何も、既に振られてるじゃないですか・・・

>なんとか彼との関係を良好にしたいのですが
少なくとも、彼の方は、それを望んでないですよね。

残念ながら
かなえ
2019年8月12日 21:43

「脈あり」と思い込みたいだけで、実際は、「仕事のルールを破るわけにはいかないですよね」と、彼の好意は感じません。

あなたの無意識は、もうその事実に気づいて夢に現れている。
厳しいようですが、現実のあなたがそう思い込みたいだけでしょう。

現実を直視したくなくて、告白を12月の異動まで伸ばしているのかな?
体調不良も心配なので、すぐに告白してあっさり振られた方が不眠に悩まされないでは。

現在位置は
です