バイト先でもういいですと言われた

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(トピ主1
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なな

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  • 経験積んでいけばわかる日もくる

    ミス、過ち
    誰だってあります。
    経験積んで、仕事がわかる日が来ます。
    そこがダメなら次探そう

    ユーザーID:6368650038

  • メンタル弱くてどうする?

    社会人になってそんなメンタルでどうするのかな?

    会社勤めたらいくらだって言われますよ。パワハラに近い事は山のようになげかけられますよ。
    そんな弱いメンタルでは外にも出れなくなりますよ。

    薄いガラスのハートではないのだから、ガラスでも落としても割れないぐらい強くなろうよね。

    レスでこんな子が増えたとかありますが、本当に増えた
    いい子いい子しながら育てないと育てられない。そして褒めなきゃならん めんどくせー。
    でも指摘や注意しても、「あー」「ハハハ」と言うだけ、まずは「すいません」が先だろと心の中で言ってます。
    一切謝れない人も増えた。

    謝る言葉は別に言ってはいけない言葉ではないよ。
    ミスしたらまず「すいません」と先に出れば
    この子はちゃんと改善してくれるつもりがあるのかな?と思います。
    でも一切ないと本当に反省している?こっちをバカにしてないかな?自分のミスなのに・・・。と一歩引き、その子への信頼を失くしていきます。

    アルバイトってただ働くのではない
    社会に出るための勉強でもあるんだよ。
    バイトしてない子より一歩先に社会をしっているバイトをしている子。どっちが仕事を覚えが早いかと言うと、バイトをしている子の方が仕事を覚えが早いんですよ。
    だって仕事の常識もちゃんと備わっているから、そこから教えなくていいから、任されやすいのですよ。
    信頼を得たいというならしっかり覚える事ですよ。

    ユーザーID:5597029984

  • 戦力外です。

    あの〜通常 <荷物を降ろせ>と指示されたら 業務用エレベーターを使います。 <もうイイです>は 今回の件でなく今後の事を想定した言です。派遣などを経験された方なら判ると思いますが、戦力外もしくは人員過剰であれば容赦なく言われます。今回は戦力外だったと言う事です。切り替えましよう。

    ユーザーID:0419958821

  • 早く

    早く、痛い思いをして良かったね。
    辛かったでしょう。
    でも、痛い思いや悔しい目に合わないと、成長しない事があります。
    感受性が豊かで、素直に頑張ります!と言う
    貴方を私は応援します。
    頑張って!

    ユーザーID:4775070686

  • あくまでもミスをしたのはトピ主。

    若いからとかでもない、
    いくつであろうが勝手な判断で仕事してミスをして、
    その注意がトラウマになると加害者が言う言葉ではないのです。
    店長の言い方でミスしたわけじゃあるまいし。

    こんなことで辞めるなら所詮、それまでの人。
    自らを顧みられる人に取り替えられるなら離職率があがろうがそちらの方がいいわけです。
    店側にはアルバイトを育成する義務ありませんしね。

    業務用エレベーターの名称が違うとしても、
    自分で運べと言われていないのだから聞き直せばいいんですよ。
    ハイ、と嘘つかれたら店長だって何を知らないのかエスパーじゃないしわかりませんよ。

    トピ主が今後するのは店長の説明不足を指摘することではありません。
    どこで働いたとしてもやっていける力を身につけることです。
    今回、トピ主が自分が悪かったと気づけたような。

    店長悪し、だったらどこの会社に行ってもやっていけません。
    離職率をあげるのはトピ主ということになるんです。

    嘘をついてミスをした。
    世間でも問題になってることと一緒だよ。
    どんなに社長や店長の言い方が悪かろうが発端は自分。

    ユーザーID:4242825410

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  • 一つ学びましたね

    >そこで聞かなかったのは私の責任です。

    そうです
    一つ学びましたね

    世の中はあなたが思うより冷たいし現実的です

    生きていくため、皆が辛い想いをしています

    トピ主さんも頑張って

    ユーザーID:4882809513

  • 私は店長がダメだと思う

    学生バイトさんですよね?

    であれば私は、お宅の店長さんの方が「できない奴」だなあ、と思います。
    業務用エレベーターの名称をトピ主さんが理解しているかどうか確認もせず、何故「もういい」のかの説明もせず、学生バイトさんが傷つくような冷淡な物言いで言いっ放し。

    店長のくせに、離職率上げてどうすんだ!
    人一人雇い直すのにとれだけコストかかるかわかってんのか!
    ちゃんと育てろ!

    トピ主さんにはどうか、「って、何ですか?」「それ、初めて聞きました」というセリフをしれっと挟む練習をしていただいて、是非店長に、店長自身の指示不足説明不足、引いては業務上のコミュニケーション不全を知らしめてあげていただきたいです。

    辛い経験も、未来への1ステップですから。おいしいもの食べて癒されて下さい。

    ユーザーID:5078472057

  • 報連相が基本

    些細なことで気分変動が激しいみたいなので、先ずは冷静になることをお勧めします。被害妄想も発生していますし。その割には直ぐに考えを放棄し、行き当たりばったり。周囲を振り回すタイプですね。

    店長に認められたい事が仕事の向上に繋がるのであれば良いですが、常に他者に対して喧嘩腰なのがどうなのか・・・
    人に攻撃されたくないのであれば、ご自身も攻撃しないことですね。

    ユーザーID:0772665196

  • 店長や先輩に認められたいなら、まずは基本的なことからですね。

    すでに他の御意見にもありますが、学校と違って職場では、ひとつのミスが大勢の人達に迷惑をかけてしまいます。例えばアーティストのライヴや映画の上映、演劇やミュージカルの公演が中止や延期になった時、大概の決まり文句としてあるのが、ファンの皆様、関係各位に深くお詫び申し上げますとホームページや劇場、会場に掲示されています。これって、出演者だけで公演や映画が成立してないってことなんです。いくら長い撮影やリハーサル、宣伝にたくさんの時間をかけてファンやお客様に宣伝しても、中止や延期となったら、関係者の方々はもちろん、その公演や映画を楽しみにしていたお客様やファンが高い交通費をかけて足を運んだり、仕事を休んだりして時間を作っても、その日に出来ないってなったら、お客様やファンもガッカリするんですよね。だからこそ、深くお詫び申し上げますということなんです。

    これって、一般の企業やお店も一緒なんですよ。なので、まずは基本的なこととして、わからないことをわからないままにしない、失敗を隠さない、連絡と報告、相談は必ずする、迷惑をかけたら必ず謝ること、勝手な判断をしないことです。

    万が一失敗したら、何がいけなかったかを考えることです。社会に出て何が怖いかと言ったら、誰からも注意や叱責を受けなくなることです。私の経験上、本当に怖いです。ここ最近、叱らない上司や先輩、教師や親が増えました。そして、褒めて伸ばすことを、叱らないで育てると勘違いしている大人もいますので、注意が必要です。

    学校でも職場でも、無視やイジメは許されませんが、何も言われなくなって辞める人達も社会人にはいます。中にはガミガミ叱らずに、静かに諭すとか、相手を全面的に信じて何があっても見守る上司もいますが、決して叱らないわけではありませんので、そこは誤解しないようにして下さいね。まずは、基本的なことが先だと思います。

    ユーザーID:8513710147

  • 違ってたらごめんなさい。

    ななさんの言ってる業務用エレベーターってダムウェーターのことではないですか?
    配膳用のリフトみたいなもの。
    それで送ってほしかったのに、本人がきちゃったから
    わさわざ戻ってやらなくていいよ。
    の「もういいです。」ではないのかなぁ。

    ユーザーID:9344178370

  • ドンマイ!

    そんな事もありますよ!
    これからこれから!
    落ち込んで、立ち直って、を繰り返して、強くなっていきますよ。
    頑張ってください!

    ユーザーID:2013885099

  • よくわからないのですが。

    業務用エレベーターで運べという指示に対し手搬送したことのどこがミスなのでしょうか。そこを詳しくお願いします。教育のなってない職場、という印象です。

    ユーザーID:7920685825

  • 怒られたんじゃないと思う。

    忙しかったりで、他の子に頼んだ方が早そうだと判断しただけじゃないでしょうか。
    いずれにしても、次回からそのやり方でやれば良いだけですよね。

    これで心が折れてるとなると、メンタル弱すぎよー。
    就職活動は、まだ売り手市場といえどメンタル弱いと乗り切れないよー。
    今がチャンスですから、強かさを身につけてね。

    ユーザーID:5865253248

  • 親の教育が間違っていた

    「褒めて伸ばす」式の教育を中学入ってからも続けてしまったんでしょうね。

    でも、それはトピ主だけじゃありません。
    この手の間違った教育の犠牲者は今、雲霞のようにいます。
    でも、人手不足なので、会社としてはこういう連中でも採用せざるを得ない。

    だからこそ、現場で若い労働者を指揮する店長クラスの人は、そういう連中をいちいち相手にしないという方針を取らざるを得ないんですよ。
    使えない奴はほうっておいて、使える人だけに仕事を振る。

    だから、トピ主には

    >「もういいです」

    なんです。

    小学生に言うような指示を繰り返さなきゃならないんじゃ仕事にならないし、注意する度に、トピ主みたいにフクれて騒ぎ立てるのがわかっているんだから、もうスルーするしかないでしょ?

    何もできない、知らないくせに、いちいち上司の言い方だのに文句をつけるだけの奴は今すぐ目の前から消えてほしい。
    そういう意思表示です。

    どこへ行っても同じです。
    トピ主、これから苦労しますよ。
    そのうち、素直で覚えの早い外国人に取って代わられるでしょう。
    恨むなら親を恨んでください。

    ユーザーID:6735585267

  • 弱すぎ

    ただ「もういいです」と言われただけで、そこまでネガティブになってたら、厳しい世の中生きていけませんぜ。

    周囲がトピ主の気持ちの隅々まで配慮して行動してくれるとでも考えているのでしょうか?

    トピ主、打たれ弱すぎ。

    ユーザーID:9719796247

  • ダムウェーターかな?

    社会に出るともっと怒られます。
    実は怒られるということは、信頼されている証なんです。
    店長はあなたに期待していて、それを裏切られたからちょっとイラっとしたのでしょう。
    学生のころは店長や先生や親という人間はとても正しく、間違ったことをしない人間のように思ってしまいますが、店長も普通の人間です。
    ちゃんと教えてくれなかった、というのは店長のミスでもあります。
    初めて怒られてショックを受けたと思いますが、みんなが通る道です。
    そのうち慣れます。社会はそういうことが日常で回っているんですよ。

    私も新人のこと、たくさん怒られました。
    あなたにこれだけは伝えたいです!

    分からないことはすぐ聞く!一回聞いたことはメモしておいて忘れないようにする!
    怒られたら怒った人のことを考えない、怒られた内容を考える。

    ユーザーID:8105095926

  • 若者なんだから

    こういう人最近多いですよね。いやトピ主さんではなくて
    若者のミスをあげつらう人ですが。
    トピ主さん、いい経験です。若いころの苦労は買ってでもしろ、と
    私たちの世代は言われたものです。
    今は上司に当たる年齢の者たちも余裕がないです。
    一度のミスが命取りになりかねない社会でもありますが、
    でもたくましく成長することを祈ります。
    ちなみに当然ですが店長にそんな言い方ないんじゃないかと伝えてはダメですよ。
    店長に認められてから辞められたら大したものです。

    ユーザーID:6802007798

  • 「もういいです」と言う人の心理

    「もういいです」という人の心理は、指示したことが、次の2点同時に感じ取れたときです。

    1.期待通りではなかった
    2.反省していない

    そうすると「この人に何を言っても無駄だ」と諦めます。

    「店長にそんな言い方は無いんじゃないかと伝えたい」という逆ギレ精神も見透かされています。

    そういう精神含めて「もういいです」なんでしょうね。

    ミスは誰にでもありますが、逆ギレの癖は直すべきでしょうね。

    ユーザーID:5798743227

  • 解決したみたいですが。

    結局、どうやって運んだのかは興味がありますが。
    エレベーターが分からなかったから自分で持てるだけ持って階段で運んだのか、客用エレベーターを使ったのかで全然違いますからね。
    客用エレベーターを使ったなら、結構致命的です。
    今後はやらないようにしましょうね。

    あと、ショックや怒りに任せて書きこんだんでしょうが、これからは先に家族とか友達に相談しましょう。
    ネットだと同年代みんなの評価に繋がっちゃいますから。
    自分だけじゃなくて、世代のことも考えてね。
    逆にトピ主も○○世代だよねぇって言われたらムカつくでしょう?
    今回の失敗を生かしてね。

    家族とか友達からも同じように叱られると思うけど、身内で直していけばいいんです。
    こういう場は人事に関わる人も見るってこと、覚えておいてね。

    ユーザーID:7291273990

  • 頑張って!

    レス読みました!
    切り替えが出来たようですね。

    わたしのパート先の高校生なんてもっと酷いので、学生さんには1から10まで丁寧に教えてあげて、そこから先は自分で考えてもらうなど、こちらがかなり優しく教えてます。

    一度間違ったことに、もういいです、と他の人にやらせてしまっては、トピ主さんはその仕事をまた頼まれた時に結局わからないですよね。
    わたしはその上司もたいがいだな〜と思います。
    専門用語がわからないまま進めてしまったのは確かに良くないですが、お客様に態度や口の利き方が悪いとか、そういう致命的な事ではないですしね。

    でもここの皆さんは、どうせ学生バイト、という考えではなくトピ主さんをプロの働き手としてきちんと捉えてくれているからこそ、厳しい意見になったんだと思いますので、怒ってもらう経験ってすごく貴重なのでこれを機に頑張ってくださいね!

    わたしのパート先のおばさまがたは、自分流がすごいし無駄に何十年と年数だけは長いので、社員さんでさえ注意とか出来ないし、言ってもなんにも響きません。
    手の抜き方もベテランというか、、笑
    (もちろん中には真面目な方もいます。)

    暇だとシフトの時間より先に勝手に帰っちゃったり、休憩でもないのにタバコ吸いに行っちゃったりします。
    でも誰も注意してくれません。
    まじめにやってる側からしたら気分は良くないですが、そういう人なんだと思って私も何も言いません。

    若いうちに沢山学んで、頑張ってくださいね。
    応援していますよ。

    ユーザーID:0746440961

  • 今後、就職したときに役立ちますよ。

    バイト、頑張ってらっしゃいますね。

    全ていい経験になり就職に役立ちますよ。

    主さんは若いから、体も脳も働きが早いと思います。

    今回、店長がエレベーターの場所を教えてくれたら、と思いました。

    エール押しました。

    ユーザーID:1999099479

  • トピ主です!

    言われたときは使えないな!と露骨に言われてるみたいでまだすごく悲しかったですが2日経てばどうでもよくなりました。
    業務エレベーターですが、うちのお店では業務エレベーターと言わずに特殊な呼び方をします。私はそれが業務エレベーターを指すと教えてもらってなかったです。そこで聞かなかったのは私の責任です。
    私は皆さんが仰る通り使えないですが、学生であることに甘んじずにがんばります!!たくさんレスありがとうございます

    ユーザーID:6953426571

  • トラウマとは何?

    トラウマとは、例えば、震災等で生命の危機に瀕した経験、あるいは目の前で
    家族が死んだ経験により、心理的に大きな打撃をうけ、その影響がいつまでも
    残るようなショックや体験、心的外傷、精神的外傷のことを意味します。
     
    恐怖、ショック、異常経験などによる精神的な傷で、それ以降の行動に強い
    制限や影響を及ぼすものです。

    あなたの場合、トラウマではない。
    ミスを注意されて逆恨みできる心理状態をトラウマとはいわない。

    指示に従わなかったのは「使い方がわからなかった」と言い訳していますが
    「わからない事は聞く」という基本的なことがなぜできませんか?

    「致命的なミスではない」かどうかは、あなたが判断する立場にない。

    ユーザーID:7723073001

  • 良い経験になったと思います

    はじめて冷たい言い方されて傷ついたのは理解できます。

    でも「もういいです」だけですよね、「もう来なくていい」と言われたわけでも、人格否定されたわけでもなく、この程度でトラウマになるのはメンタル弱すぎですよ。「すみません、次からは気をつけます〜」って、そこで言えないのはなぜでしょうか?

    たぶん学生さんのようですが、今のうちに良い経験ができたと思っておきましょう。社会人になってミスしたら、もう少しきつい言い方する先輩はたくさんいます。そのたびに「そんな言い方はないんじゃない?」なんて言い方にクレームつける面倒な後輩がいたら、仕事になりません。

    その店長も良くないですけどね。業務用エレベーター使ったことないバイトに頼むなら、もう少し丁寧に指示した方がいいです。トピ様はそういう悪い人に見習わないで、良い方に生かしましょう。バイトなので辞めても、もう少し頑張ってもどうでもいいでしょう。社員だと、そう簡単にはいかないです。

    ユーザーID:6873481482

  • もねさんに完全同意

    人事担当ですが、ホント最近こういう人が増えたな、と実感します。
    自分のミスを棚に上げてパワハラやら言い方がきついやら言う人が。

    ななさんは自分がミスをしたことは認めているんですよね?
    であれば、何故そのミスを犯したのか、次にミスを犯さないためにどうしたらいいかを
    まず考えてください。
    まだ学生ですのでなかなか難しいとは思いますが、
    社会人になればたり前のことですから社会勉強と考えてください。

    店長の言い方も別にきつくはないと思います。
    あなたがミスをしたからもう任せられないと思って他の人に頼んだだけのこと。
    たったこれだけなのにトラウマものだなどと、被害者意識が強すぎます。
    普通はね、
    「ああ、自分のミスで店長やほかの人に迷惑を掛けてしまった」
    「次はミスをしないように気を付けよう」
    と考えるものですよ。

    社会の厳しさを知るいい機会と捉えてみてはどうですか?

    ユーザーID:0922528868

  • もういいです

    もういいです。
    文字通り「他の人にやってもらうので他の仕事をして下さい」ではないのですか?
    来なくていいとは言ってないです。

    知らなかった・怒られたことがない、これでトラウマものってこの先社会に出たら相当苦労しますよ?

    いちいち細かいことまでしつこく聞けとは思いませんが、やったことがない仕事ならやり方の説明を受けることも必要です。

    辞めたいなら辞めていいと思いますが、トピ主さんがバイトの重要戦力として引き留められるくらいでなければ店長さんに認められているとは言えませんね。

    ユーザーID:7016129132

  • 若い(子供)なんだからクヨクヨせずに。

    >店長にそんな言い方は無いんじゃないかと伝えたいのですが、
    >良い伝え方はないでしょうか?

    「もういいです」という言い方ですか?
    別に暴言でも何でもないので、それについては何も言わないほうがいい。
    (トラウマなどと大袈裟です)
    それより「店長に認められてから辞めたい」のであれば、
    これからきちんと仕事をすることです。

    今回のことも「致命的」ではないけれど、
    命じたほうは「何でそーなるんだよ?」と感じる例です。
    つまり「呆れた」から「もういいです」と他の人に命じた。

    >業務用エレベーターで荷物を運んでくるように言われた

    「業務用」とまできちんと指示をだしているのに使わない。
    今まで使ったことがなくソレが何だかわからなかったのなら、
    「業務用エレベーターというのは、どこそこにあるアレですね」
    と命令を復唱しがてら確認すればいいだけのことではないですか。

    わからないことは素直に「その場」で聞きましょう。
    十代後半〜二十代前半くらいの若さなら、
    ちょっとくらい変な質問をしても大目に見てくれますよ。
    (同じ質問の繰り返しは当然ダメですけど)

    ユーザーID:7051848980

  • トラウマって悪いことなのかな

    「もういいです」と言われたことが、トピ主さんにとって衝撃的な出来事だった
    でもそのおかげで、今回のミスを忘れられない「経験」として記憶に残ったのでしょう

    次からは、分からないままに指示を受けて実行してはいけない
    そう考えられるようになるのが
    せっかくの経験を無駄にしない事になります

    今回のミスの経験で
    トピ主さんが知らなければいけないことは
    何故わざわざ業務用エレベータを使う指示をされたのか
    効率的に一度で運べる量が多く出来ることだけでしょうか
    トピ主さん、他には何か思いつきますか
    安全性なんかも考えられるんですよ

    ミスの経験を忘れないって大切なこと
    トラウマでもいいやん


    (上記はトラウマとPTSDは別物として書いています)

    ユーザーID:2596168309

  • 妄想し過ぎです

    そんな事で悪口言わないし、もう来なくていいまでならないでしょう。勝手に想像して憎んでいる感じです。
    カチンと来る前に謝罪と反省が先です。その言い方はないなと思ったら、後からではなくその場で伝えます。今回の事は引きずる事ではないしトピ主さんが心を入れ替えるだけです。

    投げやりにならず認められたいと気持ちは支持します。

    ユーザーID:6517890764

  • 「店長に認められてから辞めたい」その意気だ!

    「店長に認められてから辞めたい」。
    素晴らしいです。頑張って! その気持を忘れないで。
    その気持を忘れずに今回の件を乗り越えれば、きっとななさんは立派な社会人になれますよ!

    ユーザーID:5046243539

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