大人 = 既婚者+子ども ?

レス27

シャム猫

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。
40代後半 女性 パートです。

50代後半の新人パートさんが入ってきました。一緒に仕事するのは2日目です。
帰り道、世間話のつもりか いきなり「小さいお子さんいるの?」と聞かれました。
小さくはありませんが大学生と高校生の子どもがいます。

そこでふと思ったのですが、
同級生や知り合いの中には独身の人も数人います。同い年の友人は最近結婚したばかりで子どもはいません。もっと言うとご近所さんにも子どものいない夫婦が2組います。

ふと思ったのですが、
「子どもはいるの?」の質問は良くないのではないかと思いました…。
みなさんどう思われますか?
また、独身の方でいきなり「子どもさんはいるの?」と聞かれた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ良くないと思うのか?

なぜ「子供はいるの?」と質問することが良くないことなのか?
    その理由は何でしょう?

子供は欲しいけど出来ない人もいるから?
    子供はいたけど、何らかの理由で失くされた夫婦もいるから?
    晩婚高齢結婚で、欲しいけどもう無理っていう夫婦もいるから?

こういうことは事情を知らなかったら別に言っても良いことだと
    思いますよ。もちろん世の中「子供はいて当然」とも思わないけど、
    相応の年齢の人であれば聞くことはある意味自然なことだと
    思います。

子供がいる人は「いる」と答えられるだろうし、
    いない人、失くした人も答えたくない場合もあるでしょうけど、
    「いるの?」に対しての質問には普通に「いない」と答えられるんじゃ
    ないでしょうかね?

かくいう私も既婚ですけど子なし夫婦です。

• 「子どもさんはいるの?」ではなく、

「小さいお子さんはいるの?」の質問は、おそらく単なる世間話では無くパートのシフトなどの都合絡みの話では無いでしょうか?

例えば、小さい子がいる場合、コアな時間帯が10時〜13時半になると思うし、逆に早朝や夕方遅くなどが入りづらいので、そこを確認したかったのでは無いかな?と感じました。

「お子さんはいるの?」には傷つく方もおられるかもの配慮は必要だと思いますが、「小さいお子さんはいるの?」なら、単に「いません」や「もういません。(大きいです)」など、淡々と答えられると思います。

なので、敢えて「小さいお子さん」と尋ねられたことに、私はとても配慮深い方だな、と感じました。

• いませんと答えます

いい歳した独身ですが、子供はいるの?は人生のうち何回かは聞かれています。
    「いません」と答えて終わりです。

どちらかというと、既婚者に見られているようで悪い気はしません。
    それも含めて探りを入れられてるのかもしれませんが。

子供はいるの?が質問として好ましいかは別問題として、それくらいで傷つく独身者はいないと思います。

というか質問の意図がよくわかりません。

• 怖い質問

アラフォー既婚者です。
    結婚十年間、子供がいなく、いないことを普通に思っていた頃は、子供の有無を聞かれても何にも感じず、いないです、と答えていました。

11年目に流産したあとに聞かれたときには、おかしくなるのではというくらい辛い質問でした。一度、保険会社からの電話で、お子さんはと聞かれたときには、居ましたけど最近死にましたと言ってしまいました。絶句されました。

近所のおばあさんは、流産した後、妊娠できなかったと答えています。

多分、この質問は、ある程度覚悟して聞かないといけないと思います。会話の取っ掛かりを見つけるために振る話題ではないと私は考えます。

• いっしょに働くなら必要な情報かな

子供がいるか、いるなら何歳ぐらいかって、いっしょに働くなら必要な情報じゃないのかな?もしも留守番ができないような小さい子がいるなら配慮が必要だから。
    わたしは独身の時、はなから既婚前提でお子さんはいくつ?なんて聞かれてましたよ。いちいち気にもしません。まだ独身ですって答えるだけです。結婚してなかなか子供に恵まれませんでしたが、お子さんは?って聞かれても、まだ授かりませんって答えるだけです。
    なんかデリカシーがないとか、傷ついた!とかっていちいち問題にする人って、ちょっとおとなげないと思います。

• う〜ん

大人なら結婚して子供がいて当然という人とは距離を置きたいです。
    というのは、私は子供がいないのですが、「子供はいるの?」
    と聞かれた後で、「いないです」と答えると皆さん、
    同情するか、優越感に浸るかどちらかだからです。
    露骨なので、すぐわかります。

まぁ、地方なのでそういう人が多いのかもしれませんが、
    私は子供が欲しくなかった人なので、嫌〜な気分になってしまい、
    つい本音を言って批判されるという二重苦になってしまいがちでした(笑)

子持ちの人には、いくら説明しても子供が欲しくない気持ちは理解されないのだなぁ…
    ということがわかってからは、もう反応しないことにしてます。
    と言うより、子持ちの人には一切近づかないようにしてます。
    当然、パートにも行きません。

• そうかなー?

単なる世間話の一つでしょう?

仕事してるの? とか、出身はどこなの? 等と同じような事ですよね?
    これもトピ主さん的にはわざわざ良くない理由を探し出して疑問を持つのでしょうか。

子供いるの?と訊いていけないと思うのは、トピ主さんの潜在意識の中に子供が居ない家庭は引け目を感じるべきという考えがあるのでは?

• 小さいお子さん

貴女は、なぜそう聞いたと思いますか?

いけない理由だけでなく、聞いた理由も考える癖をつけませんか?

そうしないと、凝り固まってしまいますよ。

• 悪くはない

聞かれて、悪く取る人は、その人自身そのことに拘っているからです

よね。

いなければ、いないと答えたらいいだけです。

• 悪くはないけど、

知り合ってすぐに子どもはいるの?と聞かれるとママ仲間を探していると解釈します。

私個人に興味はないようなので、私もそういう人に興味は持ちません。

経験上多分8割方はそれが正解に思えます。

お子さんがいればどうしてもお子さんが生活の中心になるので仕方がないことだと思います。

• 疑問に思った事ないです

世間話の一つだと思いますが。

未婚、既婚。子あり、子なし。聞かれるの嫌な人がいるのは分かりますが、他人に配慮求めるのもおかしくないですか?
    大概の人は共通ならそこから話が広がる、違うなら「そうなんだ」程度ですよ。

私は40過ぎに結婚、出産しました。
    30代の頃は「結婚しているの?」よく聞かれましたが「してませんよ」と答えるだけ。独身でも良かったので嫌でも何でもなかったです。

今は「お子さん一人?」がよく聞かれます。「そうです」
    これも何とも思いません。
    だって一人ですもの。

相手の質問にいちいち裏や心理想像するのって何でそこまで?と不思議です。

• ありますよー

独身ですが、「結婚してる?」をすっ飛ばし「お子さんおいくつ?」「何人?」って聞かれたことがあります。
    当時40歳を過ぎてたので、子持ちに見られてもしょーがないかな? と思ってます。

普段は何も思わないです。
    しかし、1回軽くムカついたことがあります。
    ある日、お子さんがいる同僚派遣二人にランチに誘われたんです。
    「?」と思いながらもおしゃべりしながら食べていると「結婚してるんですか? 子どもいるんですか?」。
    否定すると二人はため息ついて黙ってしまいました。
    どうやら、「結婚している女性 子どもがいる女性」だけでつるみたかったらしいんです。

なんか失礼やわ〜
    そのメンバーでのランチは、2度となかったですね。

• 私はあんまり聞かれない。

最初からは、聞かれない事が多いですね。
    まず、ある程度年齢を聞かれ。
    その後、
    結婚してるの?
    と聞かれてから、
    お子さんは?
    って感じかな。

そもそも何歳なのか、
    得体の知れない人と思われているようで、
    自分から話さずにいると、大抵聞かれないです。

時間が経ってくると、誰かしら聞いてきます。
    前回の職場では独身かも、と思われていたようです。
    実際、他には独身の人もいました。

結婚や子供の有無ぐらいは聞いてもいいような気がします。
    話題選びの参考にもなると思います。

そういえば以前、主婦っぽい人に、
    結婚の有無も聞かずに子供の有無を聞いてしまいました。
    よく考えたら、結婚や子供に関係ないことばかり喋っていましたね。

子供の事を話すのも、相手が喋れば言い出せるけど、
    別に話さないこともできるし。
    その方は、お子さんはいないと言っていたけど、結婚してるか結局不明でした。

• 好ましくない

既婚か独身か、もし既婚なら子供何歳位だろう。好奇心からのカマかけ質問ですね。もっとひどい人になると小さい子供がいる前提で話してきます。直接聞くのは失礼と分かっているからそういう会話のチョイスなんでしょうけど、賢くないですよね。初対面でこういう事言ってくる人は私の中で要注意人物になっています。

• どうでも良い会話に噛みつかない

単なる会話の糸口ですよ。

トピ主さんが若く見えたからお子さんも小さいと
    思われたと考えておけば良い事です。

つまらない事にいちいちあれダメこれダメと
    していてはオチオチ会話もできません。

• トピ主です

普段 子どものことを聞かれても何とも思わなかったのですが、読んだエッセイの中の40代半ばの独身女性が
    「既婚で子どもありきを前提で話しを進められたことに困惑と寂しさを感じた…」とあったので 気になってトピでお聞きしました。

色々なレスをありがとうございました。

• そんなのしょっちゅう言われてきました

48歳になりました。子供は24歳。

私は他人の子に興味が無いので自分からは尋ねたことはありませんが、主婦世代の新しい知り合いができると、今でも必ず聞かれますよ。
    30代までは結婚もしてないように見られ、40代からは園児を預けてお仕事大変ねみたいに思われました。
    こういう話題で見た目で判断されて私が困ることは何一つないです。
    20代前半から園児を預け仕事を頑張り40代前半で子育て終えたのは事実ですし。

パートで働くならほぼ絶対に主婦の人ですし、主婦なら子供がいて当然と考えて構わないでしょう?
    晩婚の新婚さんとか、子供がいない夫婦かもとか考えてもキリがありません。

ちなみに私の妹は今年47歳になりますが未婚です。
    きっと主婦や母親前提での質問をされているでしょうが、聞く側が配慮することじゃないと思います。

• 既婚者ですが

今まであまり聞かれた事が無かったのですが、今いるパート先で入ったばかりの時に聞く人がいて、何故か違和感を感じて嫌でした。
    わざわざ聞かなくても雑談で子供の話になる事もあるので、その時に「お子さんがいるんだな〜」と分かりますよね。
    逆に子供がいないとか、結婚してないように見えるのか?と思いました。

今の職場を含め、私がいたパート先には40代〜60代の独身女性は必ず1人はいました。
    だから、そういう質問はあまり良くないのではないかと感じました。

私自身は結婚も出産も遅かったですけど、どちらも希望していたので、聞かれたりしたら、寂しさを感じていたと思います。

• 今の時代ではデリケートな話題です

昔は女性は一定の年齢になったら「結婚しなければいけない」ので周りがお膳立てしてでも結婚して子どもが生まれていました。
    でも、今は結婚するのもしないのも自由な時代です。しかも女性も男性と同等の学力を持ち仕事に就いているので結果晩婚が増えました。
    不妊治療を経て子どもを授かる夫婦はひと昔より圧倒的に多いでしょう。

私は25歳で結婚し専業主婦になったのでなんの苦労もなく妊娠しましたが、娘は35歳で結婚し仕事も続けています。不妊治療の結果一度妊娠しましたが流産してしまいました。自分が経験しなかった、娘が経験するとは思わなかった出来事で胸を痛めながら見守っています。
    そういう状況で最近ボランティアで一緒に女性から「maimaiさんはお孫さんの世話を頼まれないの?皆さんそれを理由にお休みするから。」「うちはまだ・・」と答えたら「そうだったの。もうとっくにいるのかと思っていた」。こんな会話を特に親しくもない人としたくなかったです。

料理も私の子どもの頃は「4人前」が前提でしたが今では「2人前」です。

ただ、今回のトピックの場合は他の方もおっしゃっているとおり業務上の質問(小さい子どもがいればシフトに配慮しないといけないなど)だったかもしれないし、単に詮索好きな女性の言葉だったかもしれないです。それはその時の言葉のニュアンスによりますからトピ主さんしかわからないことです。

• それはたぶん情報収集

小さな子がいるかどうか

学校行事や子どもの急病で休む可能性の確認
    休日の出勤が可能かどうかの確認

その人が休みたい日に休めるかどうか
    周囲に聞き込みをしている最中

• 聞かれる分には気にしないかな・・・

今はいろんな人生の選択があるので、相手が言ってこない限りこちらから
    結婚・子どもの話題は出さないようにしています。
    けれども、相手に聞かれる分には別になんとも思わないですね。
    そういうことは聞かない・・・みたいな空気は、今40代くらいの人でも
    当たり前という感じではない気がします。
    私たちより上の世代の人は、挨拶がわりみたいなものじゃないですか?(笑)
    乳児連れてれば、「母乳?」って聞くのと一緒で。
    そういうことを聞く人のことを考えても意味ないと思いますよ。

• 初対面では基本聞かない

年齢、既婚か独身か、子供の有無は相手から振られたり、自然にそういう話題にならない限り聞かないです。基本タブーだと思っています。欧米ではいきなり聞くのはとても失礼なことになるので、在米の私は日本人に会っても、日本に帰国した際でも初対面では聞かない事柄です。友人の中でも私が聞かないのでハッキリ年齢の分からない人もいます(数年来の友人。でも気になりません)。日本に帰国した際初対面でズカズカと聞いてくる人多くて、結構面食らいます。

• パートだからでしょ

パートで働いている。
     おそらく扶養内では?・・つまり既婚者?
     晩婚の可能性もある・・・まだ幼稚園または小学生の子がいる可能性もあり

世間話をするときの情報として聞いておこう

• 趣味の仲間に

趣味の仲間に訊かれますが、少し違った意味合いです。

「いない」ことを前提に訊いてくるので、答えやすいです。

この趣味を始めたのは40歳を超えていました。

詳細は書けませんが、子どもがいたら出来ないです。
    子ども連れでくるような場所ではありません。

男性が多いですが、ほぼ全員同年代の独身です。
    既婚者は1割にも満たない。

女性メンバーも同年代独身。
    既婚者は数組。

30代、40代のご夫婦って、一般的に言えばお子さんはいくつくらいでしょうね。
    毎週末子どもを置いて遠出できる方は少ないのではないでしょうか。

時間が遅くなると、泊っちゃいましょうかということもあります。
    そんなとき「子供だけで留守番してるので」とか「子どもを預けているので」とか言われたら興醒めです。

ですから子どもは「いない」のが前提です。

新しく入ったご夫婦は、うちと同じく夫婦で参加している人を見ると安心するようです。
    「お子さんは・・?」と自然と訊かれます。

「いません」と答えると、ああやっぱりという表情で「うちもいないんですよ」。

当時一番若いご夫婦で、奥様38歳、ご主人42歳でした。

今、最年長メンバーは65歳男性(独身)

既婚も未婚も、わいわい楽しく集まっています。

• 気にならないかなぁ

今後も一緒に仕事する関係ですよね?
    で、仕事の帰り道での会話。
    私ならぜんぜん気にならないかなぁ。
    デリケートなことって言われても、うーん、それぐらい知ってもいいし、子供がいないならいないで、「そうなの」で終わりだろうし。
    仕事仲間なら、仕事以外の会話もある程度は必要ですよね?

• しょうがないと思う

私は不妊治療までしても子供を授かれなかった50代です。

以前は正社員として働いてましたが体調を崩して退職、このたび5年ぶりにパートに行き始めました。
    一緒に働くパートさんとは当然のように子供の話になり「ころんさんのことは何歳?」って聞いてきます。
    でも普通に「うちは子供いないんで」と答えますよ。

こればかりはしょうがないと思ってますし、そんなことで落ち込んだってどうしようもないんですからと開き直ってます。
    だって治療してまでも子供を持てなかったのは事実なので。

幸い「子供がいない」ことで変に気を使われたりはしないし、私も最近の学校事情や部活、塾など自分の子供がいないことで知ることもできない情報を聞けて楽しいですよ。

無いものをねだって暗く落ち込む毎日なんてごめんです。
    いないならいないなりに楽しく生きていたいです。

• トピ

トピタイトルの内容は、誰が言ったんですか?
    トピ主さんがそう思ってるということですか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧