混合育児について

レス3
トピ主のみ0

りんご

子供

もうすぐ2ヶ月になる息子がいる新米ママです。混合育児について質問させてください。

入院中から母乳の出は良かったのですが、息子は飲む意欲があまり無く、口も小さくしか開けれず、また、私の乳首が飲みにくい形だった為、助産師さんのアドバイスで毎回搾乳をして哺乳瓶で母乳をあげてそれにミルクを20mlほど足していました。
また、乳頭保護器(ニップルシールド)を使って、授乳の練習をしていました。

退院してから2週間くらいは搾乳+ミルクを与えていましたが毎回の搾乳に少しずつ疲れを感じそれ以降は保護器を使用して母乳をあげて、夜寝る前にミルクを80〜100ml程あげていました。
(今は保護器有りの母乳メインで夜寝る前にぐずったらミルクを60〜40mlを足しています。)
オシッコやウンコの回数も問題なく、1ヶ月健診では2750g→3880gに。1日の体重増加も平均内で母乳の分泌も元々プロラクチンの数値が高いせいか、今の所よく出ています。
保護器を使わずに直母をあげる練習をしてはいますが、もう少し時間はかかりそうです…。
しかし2ヶ月目前になり、哺乳瓶でミルクをあまり飲まなくなってしまいました。少し飲んだら舌で押し返し、母乳だと吸い付くようにゴクゴク飲みます。
こちらの都合で10ヶ月になる前には、職場復帰の為保育園に預けるつもりですが、このまま哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまうと正直困ってしまいます…。
完母にするにしても、毎日保護器を使っての授乳と直母の練習で正直、精神的に参っています。
義母や周りからの「おっぱいは出るの?」「まだ直接飲めないの?」等の問いかけにもうんざり…。
以前のように哺乳瓶で飲んでくれるにはどうすれば良いのでしょうか。同じような経験をされた方で何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 哺乳瓶の乳首のサイズ合ってますか?

2か月だとまだ早いかもしれませんが
    うちの子は、ごくごく飲むようになったら、乳首のサイズが小さくてイライラするので
    哺乳瓶を拒否して投げつけてきました
    ビックリして、サイズアップしたら、嬉しそうに哺乳瓶で飲むのを復活。
    1度、乳首のサイズも試してみてください

• 私も同じでした

私も乳首の形が吸いにくい形だったのでなかなか赤ちゃんが吸付けませんでした。
    桶谷式に行ってマッサージをしてもらって吸わせ方を練習しましたが1ヶ月経ってもなかなか吸えませんでした。
    あまり勧めないけどと言われましたが保護器と哺乳瓶の乳首を使って吸わせるようにしました。
    哺乳瓶の乳首を自分の乳首にぴったりつけて吸わせます。
    そうすると保護器よりもかなり自分の乳首が引っ張られてだんだん吸いやすい形になりました。
    その後一日くらいで吸えるようになりました。
    もし試してなかったらやってみてください。
    早く吸えるようになると良いですね!

• レス

今、2か月ですよね?
    赤ちゃんって、ものすごい速さで成長しますよ。
    今はまだ、目もはっきり見えていない状態、触覚や聴覚が全てですが、3か月になればもっと視覚が重要にもなってくる。つまり、あらゆる器官が急成長しているので、本人の感覚もどんどん変わります。
    10か月といえば、離乳食もそろそろ始まるし、ミルクだけに頼る事もありません。
    それに保育園に入れるなら、ストローマグを持参させるところもあると思います。
    勿論、その子の発達の様子を見ながら、先生が臨機応変に指示を下さると思います。
    そんなに先の事を心配することなく、今は今できることをやった方がいいと思いますよ。
    ちなみに、うちは2か月から混合でしたが、6か月で保育園に入れたので、そのあたりの移行はほとんど保育園の先生任せで、何の問題もありませんでした。
    今中学生、身長も高く健康ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧