自殺を口にする高校生の子への対応がわかりません

レス16
トピ主のみ2

てっち

ひと

春頃から高校生の娘が学校など、重なるストレスから不安神経症になりました。
通院して服薬もしていますが、動悸や吐気の症状は変わらず、夏休み前から全く登校出来なくなりました。
このままだと出席日数が足らずに留年か転校になりますが、本人は受け入れられず、かといって登校することも出来ない現状に絶望して、最近は自宅にいる間、楽になりたい、死にたい、殺してくれとばかり言います。母親としては、大変驚きますが、毎回なんとかなだめて寄り添うようにしています。
病院でのカウンセリングも期待していたアドバイスも得られずに、親子で不信感しか残らず、益々助けがない状態に気持ちはドン底です。
日が経つごとに子どもの心が酷くなること、自殺発言に心配でなりません。
また、親の私も簡単には仕事は辞められず、夕方まで家にいる子どもが心配でもあります。
どのように子どもに対応したら良いのか、何か少しでもアドバイスが頂けたらと、藁にもすがる思いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院を変えましょう

娘さん、鬱では無いのですか?
    病院は、相性が1番なので、合わなければ変えましょう。
    死にたい気持ちが強い事を、医師に伝えてますか?
    薬も様々で、個々に合う物を見付ける必要があります。

学校なんて、なんとでもなるので、ゆっくり治しましょう。 視野を広く持つ事です。
    不登校の子など、山ほど居ます。周りがどうして居るのか調べましょう。

相談窓口だって沢山あります。集いやNPO、家族の会も利用しましょう。

仕事も大切ですが、今が1番大切な時期です。後悔しない様に、本気で動きましょう。

• ストレス

重なるストレスを取り除くことはできませんか?
    ストレスの原因は?

• 夏休み中短期入院をする

自殺の恐れがあるなら、お母さんは家を空けたらだめだと思います。
    今夏休みですから、精神科に二週間とか一か月とか入院して、預かってもらったらどうですか。
    場合によっては、児童精神科かもしれませんが、子供の入院施設があるような話も聞きます。(県の精神保健センターのようなところ)短期入院で、精神科合宿をして、良ければ九月から復学できるかもしれません。
    学校は本人の通いたいという意思でいつでも通えるし、卒業できますよ。
    高校でも毎年、一学年に何人かは、留年したりしています。恥ずかしいことだと思わないで、もう少し自由な環境を選ぶか、もう一度今の学校に通うか選択すればよいと思います。
    一年ぐらいの遅れは、将来には響かないですよ。それが二年三年にならないように、今のうちに力になってくれる精神科の先生やスタッフのお力を借りて、復帰してください。

• 入院させてあげてほしいです

どうみても深刻ですよ。

今、誰にも知られないで入院できます。

入院させましょう。

知り合いのとても賢いお嬢さん16歳が入院しました。

いじめでです。頭がよく優しく、可愛くて、そういう子は嫉妬の餌食になるようです。
    まだ、ずるがしこいぐらいが良かったのに、純粋な子です。
    同年齢の女の子と話しているより年上の頭の良い方と話しているほうが話が合うみたいです。
    入院して心を落ち着けさせてます。その子は不登校のままですが、優秀なのでそのまま高校卒業の資格を取って大学に行けるのではないでしょうかね。

まずは先生と相談してください。
    相手は専門家ですからね。不信感でいっぱいに思っていたら、誰にも助けてもらえませんよ。

• 私も転院がいいと思います

私も病院を変えるのがいいと思います。

医師と患者も人間同士ですから、合う合わないってありますよ。だからもっと主さんと娘さんが納得できる病院が見つかるまで、いろんな病院に足を運んでいいと思います。

また、高校は卒業できなくても高卒認定試験もありますから、少しほうっておくのがいい気がします。今の娘さんに「高校辞めてもいいのよ」って言ってもそれがストレスになりかねない気がしました。きっと真面目な娘さんなんだと思います。だから辞めるかどうか今決断を迫るとプレッシャーになっちゃうんじゃないかなと心配です。

何か娘さんが楽しくやれることはありますか?ゲームでもアニメ視聴でもマンガでもいいと思います。今はとにかく、気持ちをゆったりさせてあげるのが必要ではないかな…。あとは可能であれば、主さんや旦那さんのご実家、要するに娘さんのおじいちゃんおばあちゃんのおうちに転地してみるとかでしょうか。

何にせよ、納得できる専門家に頼るのが一番かと思います。
    一度カウンセリングでがっかりしてしまった経験があるので、娘さんは腰が重いかもしれませんから、主さんだけがまず話を聞いてもらうでもOKだと思いますよ。

少しでも娘さんが気持ちを緩められる方法が見つかると良いですね。

• まずは気分を変えてあげる

夏休みということもありますし、違う環境へ1週間でも2週間でも行かせてあげられませんか?

例えば、小学生くらいだったら、民間の団体でやっているキャンプなど。長いものでは10日間くらいのプランが用意されています。

お子さんに今一番必要なのは、違う環境だと思います。
    その家や地域から出て、生活させてみるんです。

お金があるようでしたら、少し遠くに長期の旅行に出るのもいいと思うのですが、そうでなくとも、高校生でしたら一人で参加できますよね。

うちの子は夏休みや冬休みになると、そういう団体に申し込んで、数日間参加させてきましたが、本当に楽しそうに毎回帰ってきていました。

高校生くらいになるとどういうのがあるのか分かりませんが、例えば、親戚などが海や山の近くにあったら、しばらく預かってもらうとか。。

とにかく、少し家から出してあげて、平日を忘れさせてあげる。違う世界があるということを気づかせてあげるのが良いと思います。

• 自殺ではない

殺して、と言っているので、自殺ではないです。自殺だったら聞かないでしょ?その処方箋が合わないのでは?病院を変えて、できれば短期間入院させて処方箋を変えてもらう、か、減薬してもらう。高校は、今時は、登校拒否用の自由登校とかの学校もあるようですし、探してください。娘は、薬の副作用で、自殺未遂でした。今は、自分で徐々に処方箋をやめました。まあ時々、鬱になってますが、以前よりは、コントロール出来るようです。

• ありがとうございます

皆さん、本当に親身なご回答ありがとうございます。
    ストレス要因は沢山考えられ、自分の容姿のコンプレックス、勉強についていけない不安、学祭でいくつも係を引き受けてうまく出来なかったこと、一部の友達からのバカにされる態度‥
    親の私も本人のためと頑張れと焚き付けてばかりで無理させてました。
    そんないくつもの不満が重なったと思います。
    転院も思春期外来の良い病院と聞いて、したばかりでしたが、先生が嫌だ、もう来たくないと言うのです。
    前医院にも電話で相談したたころ、思春期用の薬も出たなら、少し通った方が良いと言われました。
    色々な病院にも問い合わせましたが、どこも2ヶ月待ちの中、とりあえず、一軒だけ新たな予約出来ました。9月中旬ごろ受診です。
    昨日は1日気持ちが落ち着いていて、一回も死にたいと言いませんでした。
    一緒に泡風呂を作って入ったときは楽しいとも言っていました。
    こんな日がずっと続いて欲しいです。
    支離滅裂文章ですみません。
    私も悩み過ぎか夏の暑さか、頭が重くて。。
    入院、医者からは何も言われませんでした。前院に電話で娘が死にたいと言うので不安です、どうしたら良いでしょうと伝えたら、言ってるだけですから大丈夫です、と言われました。
    新しい医院でも、カウンセラーからは、お母さんはいつものようにご飯作って普通にして下さいと言われました。
    なので入院の考えがなかったのです。
    NPOや集いはネットで調べられるのですか?病院以外の相談機関もうまく見つけられず、孤立感でいっぱいでした。
    お礼と、もっとアドバイス頂きたい気持ちでいっぱいですが、身体がだるいので、今はここまでですみません。

• 泡風呂、良かったですネ。

2人の医師が、そう言うのでしたら、今すぐどうのと言う、緊迫した状況では無いのかも知れませんネ。。

お母さんが絶対的味方になり、寄り添ってあげて下さい。

泡風呂、良かったですね!他にも、料理や買い物、洗濯など、一緒に楽しくやって、ちょっと頼ってみたり、さり気なく褒めたりしながら、自信を取り戻して貰い、母の愛に、いっぱい甘えて、癒やされたら、また歩き出せる様になると思います。

今は充電期間ですから、生きる速度を落として、少しだけ回り道を。
    お母さんはドーンと構えて居れば、大丈夫です。
    疲れた時は、出前でも取って、一緒にのんびりして下さいネ。。
    小さい頃のアルバムでも見せながら、思い出話しなどをしてあげて下さい。。

自立前の、最後の振り返り期間、やり直し(補足)期間だと思って、母娘で、プラスの時間にしてしまえば良いのだと思います。
    忙しい時は、寝る前の10分でも、添い寝で、寄り添ったりするだけでも、心の安定は違うと思います。(話しをしたり、面白動画や可愛い動物ものを観たりetc…)

不登校に関する著書なども沢山出てますし、塾や、NPO法人なども、近くにあれば良いですね。。
    役所の電話相談や、子供用の相談先も(ネットや電話など)色々あるので、側に居れない時の為に、教えておくのも良いと思います。
    いずれも、匿名で大丈夫ですからネ。

気持ちが安定しだしたら、幾つかの選択肢から、次の道(学業)を決めて行けば良いと思います。
    本人がどうしたいのか聞いてあげて下さいネ。

• ありがとうございました

本当に気持ちが救われた気分です。
    充電期間、本当にそうですね。
    今まで、あまり気持ちに寄り添っていませんでした。むしろ、早く自立してほしい、しっかりしてほしいと、厳しく突き放していたかもしれません。
    今回のことで、自分がいかに愚かだったか気づかされました。
    今はまだ問題だらけ、悩みだらけですが、娘の味方になって一緒に歩もうと思います。
    本当にありがとうございました。
    頑張ります。

• 赤ちゃんのようにかわいがる抱きしめる

息子がいますが神経症に近い症状を起こします。
    小学生です。

私自身が親に突き放されてしごかれて育ったので
    自分もそうしてきましたが、息子は私とは性格が違い繊細でした。

くよくよして泣いたり登校をしぶります。
    突き放して眺めていましたが、医者に勧められて
    赤ちゃんのように抱きしめたりチューをしたりと可愛がりました。

子供って、かわいがると可愛くなるんですね。
    可愛い可愛いよしよし、辛かったねと共感しているうちに本音を話すようになりました。
    大げさに心配するわけです。

そして「あなたにはこんな力がある」(不登校の本を読んで)を繰り返し伝えました。
    〇には頑張る力がある。〇には優しい力がある。〇には輝く力がある。

これを繰り返して、不登校から脱出しました。

トピさんも突き放していたなら、抱きしめて大可愛いなんてかわいい子!
    神様、私にこんなかわいい子を与えて下さってありがとうございます!と子供の前で子供を抱きしめながらいつくしんでください。

母子の関係からの、積み重なったつまづきがあるのかもしれませんよ。

• 応援してます

そうなんですよね、子供って、身体は大きくなっても、心の底では、いつでも親の愛を求めてる。
    心が弱ってしまった時は、特にね。。
    今、愛情で、しっかりと土台(足元)を固めておけば、必ず将来の力になりますから。。

不安神経症の自助グループ、家族の会、不登校のNPOなども、たくさんありますから、相談したり、情報交換したり、交流したりして、悩みを溜め込まない様にして下さいネ。
    てきとーに適度に、程ほどに、が良いのかも知れません。。
    娘ちゃんと、トピ主さんを応援してます!

• なるべく表情はださずできればどっしり構えて

今までの方が言われているように病院を変えるのも一手
    夏休みに入っているので、田舎に行くのもいいですよ。環境を変えるため。
    多分ですが言っているうちはまだ大丈夫。言わなくなると最も危険。これはあくまで私個人の経験です。
    心配だとは思いますが、転校でも留年でも何でも来いみたいにどっしり構えてもらうと安心したりすることもあります。
    ストレスの原因がわからないと不安に思うのは判るので、心療内科とかは周りにないですか
    後、県や市に青少年子供相談室みたいな所もあったはずです。

• 追伸です

私は息子のことから、随分メンタル面の本を読んできましたが
    やっぱり母と子供の関係ってすごく大事みたいです。

今、加藤諦三氏の「だれとも打ち解けられない人」というのを読んでますが、
    ここにうつについて書いてあります。

私と息子のことですが、うつは家庭環境で決まる、はそうかもしれません。
    あくまで私のことです。子供が安心して母親になんでも喋ることで心理的に成長する、本当かもしれません。親が話しにくい親だと子供が引きこもりがちになるかもしれません。

あなたも私のように追い立てていたなら、思い切ったことをするのは恥ずかしいかもしれませんが、我が子のために思い切ったことをしてあげてください。

私は夜寝る時に子供を抱きしめながら「神様、こんな可愛い子供を与えて下さってありがとうございます」ともう何度も言ってますが、それは本音です。

ちょっと赤ちゃん返りがありました。おっぱいを触ったり。
    しっかり抱きしめて大好き大好きを言って、息子が苦しいといっても離しませんでした。

同時に、いじめを黙認していたような学校には本気で抗議に行きました。

子供の子供時代を大事にしましょうね。
    私も自戒を込めてです。

• 通信制から大検が楽

こんにちは。
    私もその状態になりましたが、なんとか通いきって進学しました。
    心理学科に進学したので病んでる子が多くて、高校中退、通信制からの大検で入学してる子も多くいました。
    それを知って私も別に高校辞めて通信の大検でよかったな、あんな大変な思いして高校行き切らなくてよかったなと思いました。
    私の場合はクラスに友達がいなくて、3人くらいのグループに影で笑われたりしてました。今考えたら大したことないけど当時は夢にまで見て起きて『は、夢だ……』ってなって、そのまま暗い顔で学校にいったりしてました。また外見に関するコンプレックスもありました。
    みんなと同じように『普通』に生きられないことに情けなくて死にたいと思ってました。
    私は母親にも嫌われていて『あんたがそんなだからいけないんだ!』みたいな文句言われてたのでてっちさんは親身になってくれていいなと思います。
    進学を目的にするなら高校はやめて通信で高卒資格、大検をとるのがいいと思います。
    死にたいというのは自尊心の低下なので可能ならば家のことをお願いしてやってもらい感謝する。(気力がないなら寝かす)
    今の学校に通うことを目的にするなら行けない原因はなんなのか、人間関係(先生、クラスメイト)、自分の見た目(コンプレックス)、異性関係、勉強。案外くだらいことかもしれません(自分でもそうわかってて確信的なことを親に相談できないのかも)。原因を排除できるなら排除しましょう。
    入院はわりと人権侵害なことをするのでおすすめしませんし、よく調べて。

『かわいそうに、つらかったね、ゆっくり休みな』
    私が親からほしかったのは無条件の思いやりです。

• なんとかなる。

こんばんは。うちの娘が、高3直前に、動悸、吐き気、偏頭痛など似た症状でした。
    初期には他にも異常な眠気、低血圧などもあり、色々試してみたものの、吐き気と偏頭痛は残り、神経性の胃腸炎もよく起こしました。

通っていた高校は偏差値70以上の進学校で、娘はずっと上位の成績だったのですが、テスト前で無くとも大抵午前1時すぎまで勉強し、また行事も多かったので身体が持たなかったようです。這うようにして、辛そうな顔で登校し、頭痛と吐き気で食事もままならず、早退も多かったです。

夏休み明けに、このままではいけないと思い、娘に受験を諦めないかと言いました。
    定期テストを受けるだけでも大変なのに、その上の受験勉強は到底無理だと判断して、指定校推薦に応募して、私立大にしたらと。

中学時代からセンター試験を受験し、国立大に行くのが当たり前の環境にいたので、そんなことはハナから頭になかった様子で、最初は驚いていました。
    今までの努力を考えると、センターも受けないのは辛いだろうけど、今は状態では無理だし、浪人したところで体調が上向くとは思えない。

一旦、立ち止まって休んでから、人生考え直さないかと持ちかけました。

指定校推薦で入ってもいいじゃない、人生なんとでもなるよと励ましたら、案外アッサリ受け入れました。
    私たち親からの期待も、彼女にはストレスだったのかもしれません。

程なく、推薦が取れたとの連絡を頂き、受験勉強をやめました。
    すると、偏頭痛の薬が効くようになり、吐き気が収まってきて、調子の良い日がだんだん増えて行き、
    現在は、痛い時は薬を飲めば、登校できています。今大学3年生で、昨年から成績優秀で授業料減額して頂きました。

音や光でも頭痛が酷くなり辛かったのが嘘のようです。
    全てを諦め、休ませた結果かと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧