子どもと仲が良い親に質問

レス10
トピ主のみ1

かな

ひと

43歳。兼業主婦です。
子ども3人で、大学生から小学生まで、全員男の子です。

家族仲が良く、家族全員で遊びに行きますし、買い物に行ったりもします。

長男が軽度の発達障がいがあり、昔はイジメを受けたり、
長男、次男は喘息アトピー持ちで幼い頃は入退院を繰り返したり、
その都度、その都度、子どもの為に懸命に努力してきました。

一番辛い思いをしてきた長男から、
私の誕生日に、母さんは自分のことより俺たちをいつも優先してくれてる。
たまには自分を優先して…と言われて、すごく優しい子に育ってくれて、嬉しかったです。

とはいえ、大学生、高校生にもなって、
親と一緒に旅行や買い物とかイベントに遊びに行くとか、
おかしいですか?

先日、仕事で知り合った人と話していたら、
その人の子どもは大学生と高校生で、
バイトしたり、仲間と遊ぶのにいっぱいで、家にほとんどいない。
親と出かけるなんて、小学生以降無いわよ!と言われてしまいました。

私自身は、親が毒親で早くに家を出たので、
一緒に遊びに行くことなんて無かったし、
可愛がってもらった記憶も無いので、
自分がおかしな対応していたのか否かも分からずに悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まぁ、お友だちいないのかな、っていうのは悲しいですよね

我が子なら友達や恋人がいなさそうで心配になりますが
    そんなことはおくびに出さずに、一緒に遊ぶと思います。
    一人よりは親でもいた方がましかな、と思うので。

• おかしくないです

今は色々な家庭があり生活スタイルや働き方も様々ですから、どれが正解なんて無いと思います。

私は大学生と高校生の子供がいますが、大学生の方は中学くらいから親よりも友達、高校大学では忙しくて親と予定も合わないし、時間ができればバイトや友達との遊びに使いたいタイプです。

高校生の方はのんびりマイペースで友達と気を使って過ごすより父親と旅行したり家族で出かける方が好きみたいです。

同じ家庭の中でも子供の性格で違うのですが、どちらの子供とも基本仲が良いと私は思っています。

大学生の子供や友人の話をきいても、今は男の子でも家族仲良くレジャーする家庭は多いらしいです。

自分の息子のマザコンを心配する友人もいますが、客観的に見て家族が仲が良いのとマザコンは全く別のカテゴリーだと私は感じます。

トピ主さんが仕事で会った人にもしも否定的に言われたと感じていらっしゃるなら、私はその方の単なるジェラシーかなと思います。

我が家は大学生の子がずっと家にいないので家族旅行とか皆無で、子供全員が仲良しな友人の話はちょっと羨ましいので。

• おかしくない

長男さん、軽度の発達障害との事でとても素直なのではないですか?
    思いやりのある息子さん達のようですし、全然おかしくないと思います。

一般的に高校、大学になると親よりは友達との方が楽しいってだけですよ。
    親子仲良し家庭があっても良いじゃないですか。
    仲悪いより全然良い。

お友達の「小学生以降は〜」発言は?です。
    うちの小学高学年の娘はママ大好きで、私と出掛けるの大喜びですよ。
    夏休みの今もお友達とはお互いが塾だ、旅行だで遊べる日は無いので私とばかり出掛けています。

トピ主さんも素敵なお母さん。優しい息子さん達とずっと仲良し。とても良いと思います。

• トピ主

ありがとうございます。
    なるほど、分かりました!目から鱗でした。
    彼女や友達がいないから、親が仕方なく相手する…って捉えられてしまうんですね。

実際は、長男は高校、大学(エスカレーター式)で仲よしグールプがあって、
    理系でみんな草食系ですが、カラオケとかによく遊びに行きます。
    ただ、その時に家族の予定を聞いてから、長男は遊ぶ予定を立てるので、
    家に帰ってこない、なんて事は無いです。
    あと歳の離れてる三男を、私が休日出勤の時は面倒見てくれるので、
    こちらから頼んだわけでも無いですが、予定を気にしてくれてます。

高校生の次男は、国公立難関大進学クラスに入ってるので、
    7時間、8時間勉強した後に学校の図書館で勉強したり、
    確かに友達と遊ぶ暇は無いですが…
    でもクラスで仲良くしてるらしいし周りの子も同じ感じなので、
    心配しませんでした。

はたから見ると、親としか一緒にいない寂しい子にみえてるんですね。
    だとしたら、あまり言わない方が良いですね。気をつけようと思います。

• 別におかしくないです

我が子の周りを見る限り、男子も割と良く親子で出かけている印象です。
    中高生はもちろん、大学生でも珍しくはありません。
    友達がいる、いないとか関係ないですよ。
    例えば誕生日なら、友達や彼女に祝ってもらうことと家族に祝ってもらうこと、それぞれの価値を感じているようですよ(SNSで自慢?しているらしい)。

ご友人のようなご家庭もあると思います。
    私もそれこそ、中学生以降は親と出かけるなどありませんでしたから。
    もっと言うと、私の兄なんて親との会話もありませんでしたよ。
    当時は、他人が居候しているみたいな感じでした。

しかし、今の子は親ともLINEでしょっちゅう会話するし、買い物でも旅行でも親がお金出してくれるなら付いてきますよ。

同僚の方、ちょっと主様にうらやましい気持ちもあったのでは?

• おかしくはないと思うけど…

私も同じ年代の息子達がいます。
    でも中学生になってからは友達優先になっていますね。
    外出しなくても親と同伴は避けたがる感じかな。
    長男なんてここ数年は地元スポーツクラブの練習がほぼ毎晩、
    他の日も友達と会ってばかりで本当に家には寝るだけです。苦笑

確かにトピ主さんの息子さんみたいなタイプは少ない方かも。
    だからと言って、その関係を否定したりしませんが珍しいなとは思うかな。
    ただもし将来的に彼らが結婚したら相手次第では問題になるかも。
    マザコンというのではなくても、母親と近い関係が苦手な奥さんもいますから。
    その点だけは気を付けるようにすれば、そのままでもいいんじゃない?

• 別に言った方は深い意味はないと思う。

私達姉妹が中高生の頃、母が生協のグループ購入でチューペットを例年同様箱買いしていると、同世代の子供のいる人から「誰がそんな食べるの?うち小学生までしか食べなかったわよ?」と言われたと言っていた事を思い出しました。
    多分言った方は、その言葉以上でも以下でもない意味だったでしょうね。言われた中学生はなんかもやもやしましたけど(苦笑)でも、夏暑い中帰ってきたらあれ食べたかったし…。
    トピ主さんの方も大した意味はないと思います。「うちの子は誰も私なんかと遊んでくれないけど、トピ主さんの家は3人のうち誰がそんなに相手してくれてるんだろう?」じゃないけど。
    子供と過ごす日々って幸せですよね。
    うちの姉妹はまだ堂々と遊べる乳幼児です。さっきも下の赤ちゃんをだっこしながら上の幼稚園児の宿題の「夏の思い出」の絵を描くのを見てたけど、3人で公園で遊んだ事を楽しそうに書く長女の横顔を見ながら、幸せすぎてなんか涙が出そうになってしまいました(笑)早いですよね。
    いつまでこうやって遊んでくれるんだろうなぁ…。幸せですよね。

• 今どきの子は普通に親と出かけるらしい

テレビ番組で、今どきの子どもは大学生ぐらいになっても親と出かけるし、家族仲良しでも普通の感覚なんだそうです。

ウチの大学生の息子、友達も沢山いて、その付き合いもありますが、家族とも買い物や旅行に出掛けますよ。

むしろ小学生の高学年位の頃の方が親と出かけるのを恥ずかしがってましたけどね。

• パパは?

ママとばかり出かけて、パパとは出かけないの?
    趣味が合わないのか、趣味がないのか。
    家族と出かける、出かけない、はそれぞれの家族によって違うとは思うけど、偏ってるなら、なんでだろう?とは思います。
    友達とか彼女とか居ないのかな〜なんて思ってしまいます。

• 仲良し親子

大学生と高校生の息子と私の3人家族です。

大学生の息子とは考え方が似ているのか、一緒に出かけますよ。外食、映画や隣県の観光地、地元のテーマパークなど。

下の高校生は、前まで一緒に出かけていましたが、今は私(母親)といるのが恥ずかしい年頃なのか買い物と1人では心細い病院以外は一緒にでかけません。(買い物はスポンサーとして)

だからといって友だちがいないワケではなくそれぞれ学校やバイトの友だちとも出かけています。

トピ主さんも仲良し親子で良いじゃないですか〜。
    私は他のママから羨ましがられていますよ。
    親子で一緒に居れるのも、いつまであるか分からないから今を楽しみましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧