生活・身近な話題

きれいな卵焼きが作れません。助けてください!

レス27

たまご

話題

タイトルをご覧になって驚かれた方が多いと思いますが、きれいな卵焼きが作れません。
直方体っぽい、あの、いわゆる「ザ・卵焼き」って感じの形が作れないのです。
何度やってもできません。
結局スクランブルエッグになってしまいます。
迷える子羊を、みなさまどうかお助けください!!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まずは

強火で焼く。
    固まらないうちに触らない。

これだけ守れば、少なくとも、スクランブルエッグにはなりませんよ。

• 卵焼き用のフライパン使ってますか?

私は普通の大きい丸いフライパンでもよく作りますが
    その場合は両サイドはオムレツやオムライスのようにすぼんだ形になります
    四角い形のフライパンなら直方体になりますよ

もしそれでもうまく巻けないということでしたら
    最初にしっかりフライパンを温めてから油を満遍なく行きわたらせ
    一回目の卵を流した時はキレイな形に丸まらないと思うけど
    多少ぐちゃっとなっててもいいから二回目の卵を流したときに
    一回目の卵の塊の下側にも液が流れるようにお箸で少し浮かして敷いて
    そこからパタン、パタンと畳みながら巻いていけば
    3〜4回目ぐらいで形が整ってきますよ

初回で卵がフライパンにこびりついたりしないように
    しっかり熱してから油を敷くのがコツだと思います
    焼き始める時は火力が強くなりすぎないように気を付けて下さいね

• 水を少し入れて

片栗粉溶かして下さい+玉子をいれて 味付けします。

片栗粉を入れたら破れることも有りません。

私は弱火で焼いています。固まって来たらボトボトに濡らした付近の上に乗せて冷やす

はがれ易くなります・

で クルクル巻いて行きます。厚焼きにするには 巻いた奴を芯にしてまいて行きます。

• 直方体っぽい

直方体っぽい卵焼きを作るなら、長方形の卵焼き用のフライパンを使うといいです。

個人的にはステンレスのが使いやすいです。

フライパンを火にかけてから卵を溶いて味つけします。マヨネーズもいれるといいです。

やや多めの油をひいて、油がすぐにフライパンに広がるくらいなら適切な温度です。油が蒸発する感じなら温度が高すぎる。

卵液の半分から三分の二くらいを入れます。

いれたら一呼吸おいて軽く箸でまぜます。

弱火にします。

大きな固まりが出来る程度です。それをフライパンの片側の短辺に寄せます。

この段階では巻かなくてもいいです。

空いたスペースに残りの卵液の半分くらいを入れて巻いていきます。

巻き終わったら残りの卵液も入れて巻く。

たまごの量にあったフライパンのサイズを選ぶ方が失敗しにくいです。

私は卵一個で卵焼きを作るときは直径15センチの丸いフライパンを使っています。

2個以上の時は一回り大きいものを使っています。

丸いフライパンなので端まできれいな直方体とまではいきませんが、箸で整形しながら直方体にしています。

お弁当に入れるときは余熱で中まで火を通しています。

• 何回も練習する

自分の手と、卵焼き用のフライパンで、自分にちょうどいいコツをつかめたら、楽しくなります。
    何回でも、諦めることなく挑戦して。

• フライ返し

菜箸でなく、初心者はフライ返しを使いましょう。

出来上がったら、熱い内にすぐラップかホイルに包んで形を整えましょう。

他の方のご指摘にこの2点をプラス。

それで、だいぶ違うと思いますよ。

• へら?こて?

息子が、まだ小学生の頃、
    卵焼きが作りたいけど、うまく転がせない、というので、
    卵焼き用のへらを買いました。
    ワイドターナーっていうのかな。

直方体にしたいのなら、
    フライパンの四角いのでもいいですけど、
    熱いうちに、簀巻きで、型をつけてしまうのもありでは?

すし屋の卵焼きみたいのを作りたいのかな?
    卵料理って、火加減が難しいから、
    修行あるのみ、ですね(笑)。

• 子どもの家庭科実習、学校公開で

作るのは、スクランブルエッグだったのですが、炒り卵になった子がいました。

原因は、フライパンが温まらないうちに油やバターを入れ、温まらないうちに卵を投入し、温まらないうちに菜箸で崩すから。

これは、先生の手順説明を聞いていないというのもありましたが、フライパンの温度上昇まで「待つ」という説明もないから。

道具が玉子焼き用の四角いフライパンなら、火加減とフライパンの温度です。

• フライパンにくっつく

スクランブルエッグやいり卵になってしまうのは、フライパンにくっつくからではありませんか?

鉄製のフライパならば、くっつかないように被膜を作ることが最優先ですべきことです。
    最初にフライパンをガンガンに熱して、料理を乗せる面にこびり付いた焦げ目を炭化させます。直接火をあててもいいです。
    炭化したらたわしなどでゴシゴシ水洗いし焦げや墨をおとします。ある程度焦げ目がとれて鉄だけになれば被膜を作る作業に入ります。フライパンに大匙1ぐらいの油を入れて熱し、煙が出たら火を止めて蛇口にもっていき水をかけてジュッとさせ、たわしで表面を洗います。
    キッチンペーパーで拭くと油の被膜が所々に出来ていると思います。これを2〜3回やると全体に被膜ができます。その後、油を入れて熱し、火を止めて油を紙で拭いて冷ますとくっつきにくいフライパンになります。中華料理店では調理後すぐフライパンを水とタワシで洗いますが、それは洗うためだけだけではなく油の被膜を保持するために意味があります。

なお、テフロン加工のフライパンは180度以上にするとテフロン加工が壊れますので、上記は加工なしの鉄のフライパンでやってください。

• こんなことありませんか?

鉄のフライパンでなくテフロン加工のものを使ってらっしゃるのなら、正しい使い方をしないと加工がダメになりこびりつきますよ。

フライパンに問題がないのなら、油を流し入れる時のフライパンの温度に気をつけてみてください。
    食材がこびりつかないようにするためには、まず、調理する前にフライパンの温度を80度以上に温めなければなりません。
    また80度を超える温度になったフライパンも、食材を投入すると、再び温度が下がり、80度より低い温度になってしまいますからね。

• 卵焼き専用のフライパン

あれで、数回巻きながら焼くわけですが
    どこの部分がうまくできないのかな?

卵は弱火でもいけないしあまり強火でもいけない。
    中火にしてフライパンを上げ下げして火加減を調節したほうがいいように思います
    卵を流す前には必ず油を馴染ませること。
    卵はしっかりかくはんすること、砂糖を入れると焦げやすい
    私は出汁と醤油で味付けします、甘い卵焼きは苦手なんで。

動画サイトで出汁巻き卵を作る動画がいっぱいあるから
    作ってる工程を目で見ておぼえる
    できるようになるまで自己流でやらない

がんばってくださいね

• 卵料理は難しい。

西洋料理でも卵料理は難しいです。フライドエッグでも綺麗なサニーサイドアップ、ターンオーバー(オーバーイーズィ・オーバーウェル)や、オムレツ、スクランブルエッグは難しいです。ただひたすら練習あるのみです。ちなみにトピ主さんがつくっているのはスクランブルエッグではなく、煎り卵です。きちんと違いを理解しましょう。

• 卵焼き得意です

卵焼きが自慢ですが、娘はそんなに好きじゃないのがちょっと悲しいです。
    お弁当に入れると、娘の友達が「それ買ってきたやつ?」って聞くそうです。
    「お母さんが作ったやつだよ。作ってるの見たことあるから。」答えたことが何度かあるそうです。
    娘の運動会のお弁当に入れたら、私の母にも同じこと聞かれました。

こつは牛乳を入れること。卵焼き専用のフライパンを使い、油を引いたらちゃんと温めること。
    卵を入れたときに「ジュッ」と音がすれば正解。
    その後は火を弱めること。フライ返しと菜箸を併用すること。
    私の卵焼きには焼き目がなくてふわふわできれいですよ。

• 何千回も作って上手になったかな?

やっぱり回数かなとも思いますが・・。

宣伝は出来ないのでハッキリは書きませんが
    卵焼き専用の四角いフライパンが良いと思います。
    値段もそこそこの厚手の物が長持ちするし使いやすいです。
    ついでに専用のフライ返しも付いてるものもあるのですが
    上手く出来ない人には断然おススメです。
    持つ柄の部分が短くて、返す部分がフライパンの大きさと一致してるので
    巻きやすいです。

油は少し多めに卵を返すたびに塗ると焦げません。
    卵1個につき砂糖大さじ1とダシ汁か水を大さじ2入れます。
    水やダシ汁を入れることでふっくら柔らかくできます。
    卵焼きと茶碗蒸しの中間のような。
    塩はテキトー。
    あと卵はケチらず3個以上は使わないと形は整わないと思います。
    それと友人に
    「こんなに何度も巻いてる卵焼きに感動」と褒められたことがあります。
    ゆっくり急がず時間をかけるのもコツかなと思います。

トピ主さん自身が卵焼きが好きなら、きっと美味しいのが出来るはずです。
    がんばって!

• 味付けが、砂糖と塩とでも作り方が変わってきます。

我が家は夫と子供が砂糖派で、姑と私が塩派です。砂糖か塩かで油の引き方タイミングが違うので、初心者は音を聞き分けて体の中に取り入れてください。その家の美味しい音を探すのが楽しいのだ。

仕上げはふわふわ巻きと、お弁当用のしっかり巻きがあります。さらに細かくするとだしや具も多彩になり玉子焼きは奥が深いです。

上手になったら、テフロン加工のフライパンではなくて、鉄のフライパンを使いこなすことをおすすめします。鉄のフライパンを使いこなせるようになったら料理上手になれる。

あと、好きな料理人か料理研究家の料理本を買って学ぶといいよ。タレントのグッチ祐三さんの料理本は初心者でも美味しく作れる工夫が施されている、おすすめの本です。

それから私の話で申し訳ないのだけれど、私は結婚してから姑と義妹と大姑に料理を習ったのだけれど、身近で料理上手な人から学ぶのが一番いいよ。料理の楽しさを教えてくれるし仲良しになれる。

• もしかすると

「スクランブルエッグ」になるというのを読んで、私は水分が多いのではと思いました。

沢山の方が色々と有益なアドバイスをされていますので、ご自分にあった情報をとりいれてみてください。

• 練習あるのみ

とりあえず100回を目指して毎日毎日作ってたら少しずつできるようになり、気づいたら「あれ!できた!」ってなる気がするけれど。
    人間、器用不器用ありますからね。身体で覚え込んでいくしかないと思う。

ここに書いてある色々な方々のアドバイスを参考にしながらひたすら作る。
    手の力加減、火加減、フライパン(?)の傾き加減、その辺のコツが少しずつつかめてくるようになり、スクランブルエッグが卵焼きになっていくでしょう。
    せっかちは禁物ですよ。

そういえば某一流ホテルの料理長さんが、新人時代、もう卵を見るのもイヤになるほど連日オムレツづくりの練習をしてたって言ってましたよー。

• 3回に分けて卵液を入れる

道具は卵焼き用のフライパンを使います
    フライパンは強めの中火で温めておきます
    牛乳大さじ1砂糖を大さじ1を混ぜたところに卵3個を入れて混ぜます
    フライパンの火を弱めの中火にして卵液を1/3入れます
    混ぜずにそのまま待ちます
    固まってきたら巻きます

フライパンに油を塗り巻いた卵を上に寄せて1/3卵液を入れます
    巻いた卵の下に卵液が入るように巻いた卵を少し持ち上げます
    固まってきたら巻きます

フライパンに油を塗り巻いた卵を上に寄せて1/3卵液を入れます
    巻いた卵の下に卵液が入るように巻いた卵を少し持ち上げます
    固まってきたら巻きます

形が崩れたら巻きすで形を整えます

上手くいくといいですね

• 自分の手順を公開して、ダメなところを指摘してもらうしかない

>何度やってもできません。
    >結局スクランブルエッグになってしまいます。
    >迷える子羊を、みなさまどうかお助けください!!

漠然過ぎます。
    それで教わろうなんて100年早い!

教わりたければ、自分を見てもらうしかないですよ、恥ずかしいだろうけど!!

• 甘くすると焦げやすい

卵3個に白だしと水で味付け、卵焼き専用のフライパンで油をキッチンペーパーにひたして作ります。かなり上手く作れるようになりました。

砂糖やしょう油は焦げやすい気がします。

• 小さな四角いフライパンを

テフロン加工してあるものがくっつかず良いかと。

味付けはクックパットなど見ると美味しい味付けが出ています。

私はお好み焼きなど作る時のステンレス製の小さなフライ返しを使って出し巻き卵を作ります。
    液は3回位に分けて入れます。

料理ブログなど見ると動画付きで見る事も出来るのでは無いかと思います。
    「綺麗な出し巻き卵を作る方法」とかで検索して

• フライ返しを使う

ひょっとしてお箸で作ろうとしていませんかね?
    道具の記載がないので、勝手にお箸でやろうとしている、と
    読んでいるんですが、迷わずフライ返しを使ってください。

フライ返しを使うことは「邪道」とか「初心者」とか
    思わず、綺麗に形作るためには必要な道具だ、と思えば良いのです。

卵焼きの「卵液」はどうされていますか?
    卵(に味付け)だけして溶き卵を焼いてしまうと、
    早くに固まってしまうから「巻きにくい」んです。

卵の容量の半分(殻が半分に割れたら半割の殻分)のダシなり、
    牛乳を入れて「若干ユルい」状態で焼いてください。
    そのユルさが「巻き」の猶予でもあるわけです。

卵液を油をまわして熱した卵焼きのフライパンに
    じゃ〜と流し入れ、最初にお箸でかき混ぜます。

ユルいから炒り卵にはすぐにはなりません。

フライパンに接している面が固まってきたら、
    そこでフライ返しで返して(巻いて)いきます。

逆を言えばユルいからお箸では上手く返せないのです。

適当にフライ返しで抑えながら整えていけば、
    長方体の卵焼きが出来ます。

もし、ダシとか牛乳を入れたくないのであれば、
    卵は2個以上使ってください。1個だと少ないから
    どうしても火のまわりが早く、モタモタしているうちに
    巻けなくなったり、巻いても割れたり、炒り卵みたいになりがちです。

火加減は最初、中程、仕上げで中火の強火〜弱火まで
    様子を見ながら調整します。最初から最後まで一定では上手く
    出来ません。卵焼きって簡単そうに見えて、実は火加減の料理なんです。

• どんな作り方?

トピ主さんがどんな作り方をしているのか分からなければ欠点を指摘しようがありませんが。

スクランブルエッグになっちゃうってことは、卵をいっぺんに入れてかき混ぜちゃうってこと?
    薄焼き卵を巻いていく感じで作らないとあの玉子焼きにはならないですよ。かき混ぜちゃダメです。
    形を整えるにあたっては他の方が仰ってるように玉子焼き専用の四角いフライパンを使うのがいいでしょう。と言うより丸いフライパンで四角い形を作るのはプロでも相当難しいと思いますよ。

レシピサイトやクッキングの動画って見た事ありませんか?
    一度それを見て自分の作り方のどこが悪いのか確認してみてください。

• 銅の卵焼き器で、コテを使う

失敗が少ない方法は、まず味付けをした卵液は常温に戻しておくことです。
    そして、キッチンペーパーなどに油を含ませて、一回巻く事に薄く油を引きなおす。

スクランブルエッグになるというのは、最初の卵液を入れてから、焼きながらかき混ぜていますか?
    それより、薄く卵液を入れて焼いて、巻いて、油を引き、もう一度焼いて巻く。
    それを繰り返した方が綺麗な卵焼きになりますよ。
    私が焼く時の火加減は中火より弱めくらいです。

フライ返しを使う人が多いようですが、
    お好み焼きで使うコテの方が楽に巻けるのでおススメです。

• 100均グッズでレンチン

この暑さ、頑張りたくありません。100均の「出し巻卵」
    レンチングッズで十分です。コンロで綺麗な玉子焼は
    涼しくなってからでも良くないですかね?

• 四角いフライパンを使う、動画を見る

卵焼き専用の四角いフライパンを使っていますか?
    プロだって四角い卵焼き専用の鍋を使っていますよね。家庭にはないような大きいサイズですが。
    丸いフライパンでは直方体の卵焼きは焼けません。丸いフライパンなら完成形はオムレツ型が正解でしょう。

お箸で全てを行おうとしていませんか?
    お箸で卵を巻く作業は意外と難しいので、それが無理ならフライ返しを使うべきです。

火力も強すぎると焦げやすくなるし、火の通りが早くなるので作業は難しくなると思います。
    弱めの中火くらいでゆっくり焼いてみては?

鉄鍋は扱いにコツがいるので、テフロン加工のフライパンをお勧めします。

フライパンの大きさにもよりますが、卵の量は2個以上はないと直方体にはならないと思います。
    私の持っている卵焼き用のフライパン(手のひらより二回り大きいくらいのサイズ)では、卵3個でちょうど良い感じにできあがります。卵1個でもうまくできるという細長いタイプのフライパンも売っていますよ。

お好みで味付けした卵液は2〜3回に分けて焼いていますか?
    最初の芯の部分はそれほどきちんと巻けていなくても大丈夫です。
    少々ぐちゃぐちゃになってもでも諦めずに、芯部分を奥に寄せて、2回目の卵液を足しましょう。
    見えている範囲に卵液を広げたら、芯部分をめくるように持ち上げて下側にもしっかり卵液を入れて下さいね。

巻くタイミングは、見えている範囲の卵液がフライパンを傾けても流れず、しかし表面はまだ濡れている程度のタイミングが良いと思います。

今はたくさん動画が出ていますから、それを参考にするのが一番早いと思います。

スクランブルエッグのようになっても、柔らかい状態なら、熱いうちにラップに包んで簀巻きで形を整えて冷ませば、余熱で卵焼きみたいになると思いますよ。

主様は諦めが早すぎるのだと思います。
    まずは諦めずにがんばって!

• 卵焼きを作る為に何を見たの?

料理本を見てもダメ映像を見ても出来ないのなら
    文字の羅列を見たって出来ないと思いますけど。
    きっと何をしてるか想像も付かないだろうし、
    手順が頭に入ってないから焦ってスクランブルエッグになるだけじゃないの?と。
    どう言った事を経て今のスクランブルエッグなのか、
    それによってこちらも書く内容は変わって来るし。
    褒めずに育てるさんの「漠然過ぎる」と言うのは当たり前過ぎる、
    自分が上手に作る為に何をして来たか位書かないと。

誰か身近に聞ける人はいないの?
    文字で覚えるよりも遥かに誰かに聞いた方が上達すると思うけど。
    手っ取り早く料理教室に通うとか。

卵を向こうか手前かで引っ繰り返す際は、
    フライパン等を上下運動させた方が良いですね。
    弾みを付けると言うか箸だけでは引っ繰り返さない。
    玉子焼き機にも焦げ付いてなければ、
    層になって行き直方体っぽいヤツが出来ると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧