クレジットや電子マネーの使えないお店

レス117

キャッシュレス

話題

先日、某大手のカフェへ行った際に感じた事ですが、、、
今時、クレジットや電子マネーが使えないお店という事に驚きました。

キャッシュレスな時代になってきているのに未だ現金のみ取り扱い。
個人商店などなら導入しないのもまだわかります。

それなりに大きな会社にも関わらずなぜ現金のみに固執するのでしょうか?

私はカードで払えるところは全てカード払いにしています。
現金を下ろしたりが面倒くさいので…

皆さんは現金を持ち歩く派ですか?
キャッシュレス派ですか?

またクレジットや電子マネーを導入していない店舗についてどう思っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんとも思わない

高額商品の店でもないならクレジットカードなどが使えなくてもなんとも思いません。少額なら現金を使っていますし。

現金に固執しているとは限りません。経営判断でクレジットや電子マネーを導入するメリットがデメリットより少ないという判断があっただけかもしれないじゃないですか。ただの固執だと思う理由は何でしょう。

クレジットカードなどを扱うには店側が手数料を払っていると聞いたことがありますから、その分を商品代金に上乗せしないで安く売ってくれるなら、安い方がいいです。現金をおろしたり財布から出すのが面倒というほどものぐさでもないので、デメリットも私にはありません。

• 現金支払いだけスーパー繁盛

ホームセンターと併設されている現金支払いだけ中規模スーパーを、車で近くに行った時などにたびたび利用しています。店内アナウンスで安さを強調していて、メーカーの同一品が他店の販売価格よりも数%は確かに安いです。
    その店で買い物しそうな時だけ現金を持って行きます。

結構繁盛しているので、キャッシュレス導入による顧客数や販売額の増加などのメリットは大したことないんでしょう。そんな風に思いました。

• 個人商店ですが。

子供たちが学校で使用する指定の品物は、
    その店でしか買うことができず、
    現金のみ、と、言われ、
    2万近くの支払いでしたが、
    ギリギリ手持ちで足りたものの、
    つい、「カードが使えないとは」と
    半分抗議のような言い方をしてしまったことがあります。
    (あらやだ大人気ない)

確かに、店構えも
    プレハブに毛の生えたような
    客の入りなんかどうでもいいです系の店で、
    なぜつぶれないのだろうと不思議に思っていましたが、
    毎年、入学する学生の数だけ
    収入が見込めるんだもん、つぶれるわけがない。
    商品の値下げなんて絶対にしないし。

カード手数料も惜しいんでしょう、か。
    と、店に対していい印象を持つことができません(笑)。

多額の現金は、自分自身が落ち着かないから、
    持ち歩きたくない派です。

• そんな大袈裟な。

現金もカードやアプリも使いますが、
    クレジットや電子マネーを導入していない店舗について…なんとも思いません。

飲食店は現金のみのところまだまだありますよ。大手でも繁盛店でも。

私の周りでは、今の時代はキャッシュレス!なんて鼻息荒い人はいませんよ。
    カード類やスマホにアプリが増えるのも煩わしい人というも多いですし。

そんなに驚くことかな?
    たかが支払い手段でしょ。還元がないとものすごく損した気分ですか?

• コスト

>それなりに大きな会社にも関わらずなぜ現金のみに固執するのでしょうか?
    トピ主さん、クレジットカードや電子マネーを利用可能にするのに、お店がコスト(お金)を負担している程度の話は知っていますよね。
    で、コストダウンのためです。

>クレジットや電子マネーを導入していない店舗についてどう思っていますか?
    何も。まあ、コストダウンに頑張ってるね、かしら。

そのお店がどのようなポリシーか不明だけど。

• なんとも思わない

普段の買い物は生協の宅配やネット通販を使っているのですが、実店舗なら2〜3000円くらいからはクレジットカードを使っています。

でもカフェみたいなところはいくらチェーン店といっても数百円の商売ですからね。利益率を考えたらキャッシュレスシステムを入れたり(何のシステムでもシステム導入や維持ってものすごい費用がかかるでしょう?)、クレジットカードの手数料って結構ばかにならないのだろうと推測。

なので少額のお商売のところは使えなくても仕方ないと思います。その代わりにプリペイドとか回数券、サブスクリプションがあるのでしょうし。

• 手数料がかかるからじゃないの?

別に驚くことじゃないです。

クレカの取り扱いにはカフェ側も手数料がかかるし、
    おそらく現金化にも時間がかかるのではないですかね。
    あとクレカ導入審査に当たり飲食だと厳しくなるとは聞きましたよ。

現金に固執してるのではなく、
    現金取り扱いしか出来ないことあるし、
    現金取り扱いの方がメリットがあるのかもしれません。

キャッシュレスの流れだからといっても、
    すべからく皆がキャッシュレスに対応できるわけじゃありません。

>またクレジットや電子マネーを導入していない店舗についてどう思っていますか?
    なんとも思いません。

• う〜ん

クレジットカード使用可の導入にお金がかかるので、その分安く商品を提供するお店は導入を見送ってきたんだと思います。

よく利用するファミレスでは現金払いで、私も最初はびっくりしました。
    行く時は財布に現金を入れていかないとならないから、ちょっと面倒ですね。

でも、これからは導入せざるを得ないことになっていくんじゃないでしょうか。

• なんとも思わない

別に現金だけでもなんとも思いません
    私自身基本現金払いですから

クレジットは手数料がかかる分導入しない店はあるでしょうね
    電子マネーも正直乱立しすぎでまだ成熟期にないですから
    もうちょっと統一されないとなんとも
    いずれも店側の負担がかかるばかりですしねえ
    その分消費者に上乗せされるのなら現金払いの方がいいです

• 手数料があるんです

私の生活は可能な限りキャッシュレスです。

キャッシュレスを導入すると、店が決済業者に手数料を払わなくてはなりません。
    キャッシュレスのみ支払価格に上乗せすることはできません。
    もちろん支払方法が増えれば客足が増える可能性があります。

大手ファミレス、カフェでもわずかにありますが、それはそれで一つの方針かと思います。
    そういう店は価格設定がぎりぎりだからです。
    ある意味潔いので、それが悪いとも思いません。

トピ主がそういう大手の社長ならどうしますか?看板商品の299円ドリアを値上げしてまで電子決済をしますか。それとも299円のまま電子決済をするか、しないか。
    私には難しくてわからないですね。

• 飲食店では現金のところもありますよ

仕入れやアルバイトの賃金を現金払いにしていて、現金が必要な飲食店はよくありますよ。
    カード決済だと、入金にロスがあるでしょう。
    カフェだと、レジが大金になってしまって、危険だということもないんじゃない。

• お店の側から言わして頂けば

クレジットカードしか知りません。他の支払い手段(電子マネー)も
    同じ様なものだと思っています。

お店でクレジットカードを遣われると、2.5%〜5.0%前後の手数料を
    クレジット会社に支払わなければなりません。

お客様が現金で支払って頂けば、その手数料は要らない訳です。
    小さな規模の企業は、この手数料の額は利益を圧迫します。

クレジット会社も、只で集金処理を代行する訳には行かないと思い
    ますが、小規模の小売業にとっては、厳しい物があります。

• カフェなら仕方ないかな

現金持ち歩き派です。

仕事帰りに用事や買い物するとき、小さいパン屋さん、お惣菜屋さん、
    スイーツ専門店、美容室、クリーニング店など現金払いの店が
    まだ多いです。
    基本カード払いなのですが、現金は併用せざるを得ません。
    現金のほうがポイント率の良いスーパーも現金払いにしてます。

カフェなら一人当たり数百円程度ですし、加盟店手数料や
    端末などの設備導入費を払ってまで使う必要がないんだろうな、と思います。

個人的にはキャッシュレスサービスが多様化しすぎ、セキュリティの
    関係や利便性向上で端末の仕様もしょっちゅう変わりすぎと感じます。
    人手不足でセミセルフレジ、セルフレジも過渡期ですよね。
    低コストで、誰がいつ使っても分かりやすい形に落ち着くまで
    様子見の会社があってもおかしくないです。

• いくつかありますよね

某イタリアン系の全国展開しているファミレスは現金のみで有名です。

その分料金が格安になってます。

出来るだけ経費を抑えてその分安くする。
    (TV番組でそのように説明しているのを見ました)
    それはそれで会社の方針として正しいと思いますよ。

実際繁盛してますよね。
    キャッシュレス絶対主義(毎日使う社食もスマホ決済)のうちの娘もその店だけは仕方ないよねと言ってよく利用しています(笑)
    カードが使えない店はいやだと思うなら利用しなければいいだけの話です。

ちなみに私自身は基本キャッシュレスですが、現金もちゃんと持ち歩きます。
    カードが使えないスーパーなども利用しています。

キャッシュレスは便利ですけど、だからといって絶対であるとも思いません。
    それになれると現金は不便ですけども、それでも利用したい店がいくつかありますから。

• 10月以降。

消費税の税率が変更され、軽減税率が導入されます。

そのタイミングでレジを更新したり、キャッシュレス化に対応したりする店舗が増えるのではないかと予想します。

• 1000円行かないと現金かなー

何となく1000円以下だと現金ー(コンビニでナナコとか使うのは別よ)。
    クレカは少額だとなんか使うの躊躇われるんだな。いや使えるの知ってるけどね。
    そのカッフェーも客単価というか客当たりの儲けと手数料負担と天秤にかけての判断じゃないすかね。
    食事の店で「夜は使えるけどランチにはカード使えない」ってのがチョクチョクあるけど、そういうのもまあ客単価を考え合わせてってことなんだろなと。

カード使えない安いスーパーは、「あーいかにもだねえ」って感じだし、別に使えなくても何とも思わない。
    いや、スーパーとかでは1000円で収まらないから普通のスーパーではカードを日常的に使うんだけどね、ウチは。「あの安いスーパーに行こ」と思う時は最初から現金のつもりで行く。

• なんとも思わない

10年ほど前にフィリピンに赴任していた時に家族で離島に遊びに行きました。
    色々遊んで支払いをカードでお願いしたら…
    カード払いOKでしたが、店側の処理の仕方にびっくりしました。
    レジみたいなのにピっと通すのではなく、
    カードを枠に置いて、上にカーボン紙?を置いて、
    しっかり固定したら、上から押さえつけてカードのコピー取ってました。

多分、電子化される前はこういうことやってたんだろうなって勉強になりました。

横でしたね…

• まあ、

10月以降は使えるようになってるかもしれませんよ。少々のガマンか、他店を利用したらどうですか。

• 何も思わないですが。

導入していない店舗は多いでしょうね。
    私は使える所は10年前からクレカ決済、去年秋から始まったスマホ決済もしていますが、この決済も1枚に絞っているクレカと同じにしているので、ポイントやマイルが貯まるようにしています。

田舎なのと私も70歳で勤め人でも無いので普段の生活行動範囲もありきたりですが、いつも利用するスーパーが先月からスマホ決済を導入したので、店のポイント・スマホ決済の還元・引き落としクレカのマイルにと3重に貯まるので非常に嬉しいことになっています。ちりも積もればでしょうか。

なのでスマホ決済やクレカ使用できない所は極力いかないです。車の運転中の数日前に見かけた町の小さな単車修理屋さんなどがスマホ決済(〇PAY)しているのぼりがあったのは驚きでした。スマホ決済のぼりがある店を私なら選ぶでしょう。でも経営者のすることだからいくら大手でもクレカ決済をやらない店もありますよ、現金払いを挙げている大きなスーパー系チェーン店もありますから。

• 何度も言われていますが

手数料がかかるのです。
    また、端末を使用する手間を嫌う人もいます。

コンビニのように最新式のレジであればクレジット端末と一体化も
    されていますが、個人商店で古いレジを使っている場合はレジ処理と
    別に行わないといけないので二度手間になります。

数十年前まではクレジットカードは一部の人だけが使っていましたが
    今はポイントが付与されるものが増えた為か利用者も増えました。

少額でのクレジット決済は店的には正直煩わしさしかないですね。

• どうも思わない

行かないだけです。
     私は、現金の個人病院を除いて、ほぼキャッシュレス生活です。

• 手数料だけじゃないですよ

手数料手数料って書いておられる方が多いですが、違うと思いますよ。
    確かに、小さいお店なら手数料分の利をとるか、支払いを簡便化することによる売り上げ増を取るかどっちが得か…という判断が大きいかもしれません。
    でもある程度大きなチェーン店となると、すでに導入されている売り上げを集計するソフトや集計した売り上げを会計ソフトに連携させるソフトなど、作り換えないといけないものがたくさんあります。
    また、コストによっては、これを機に会社のソフト全体を新しくしたほうがいいのか、というような経営判断が必要になってきます。

お風呂をリフォームしようとしたら水回り全部直したくなった。
    さらに、水回り全部直すのなら、家を建て替えたほうがいいのかなと悩むのと似ています。

昔からあるような会社さんですと、古くなった家と同じで思うほど簡単に入れることができず負荷が高いんです。

とはいえ、まだ導入されていないだけで、消費税対応と同時に使えるようになるとか、そのあと取り掛かるとか、対応は考えてる可能性もあると思いますけどね

• 現金最強派です。

お出かけの際は電車に乗る前に銀行のATMである程度現金を下ろして出かけます。
    出先で不意に高額の欲しいものができた時はカードを使いますが、
    滅多にないので節約になります。
    急な地震からの停電で電気が通じなくなったら電子決済ができないし、
    普段からある程度の現金は持ち歩くべきだと思います。

個人商店を営んでおります。10月からキャッシュレス決済の
    導入に政府支援が始まるので勉強してみました。
    カード決済だとお店が払う手数料は4%近く、少額の買い物で使われたり
    セール品に使われると商売になりません。
    今流行りのスマホ決済は手数料は安いのですが、お店に入金されるのが
    かなり先になりますし、セキュリティにまだまだ不安があります。
    そんなこんなで、正直通勤などで利用される電車の沿線上での
    駅ナカやショッピングモールなどでしか普及しないのでは?
    という冷めた意見もあります。
    キャッシュレス決済が普及してしまうと、その分価格に反映されるので
    私は反対です。銀行にお金下ろしに行っても手数料無料なので習慣で
    苦はないですし。
    まあお店側も銀行への現金売上の入金や両替に走る手間が減るから
    銀行から遠い場所で商売してる人にはメリットがあるかもしれませんが。

• 別に何とも思いません。

私もカードで支払えるところは全てカード払いです。
    でも現金払いしかないスーパーや個人商店も利用します。現金払いのお店は他と比べて安いことが多いかな。

手数料もあるでしょうけど、現金だったら即時入金なのに、カードの場合は、
    売り上げが後から入金でしょ?
    お金の管理の面で現金一本にしたほうがスムーズなんじゃないかな。

お店に入る前に入り口やレジをよく確認したほうがいいかも。
    カード決済可能なお店って利用可能なカードのシールが貼ってあることが多いです。
    あまり馴染みのないお店に入った後に「カード使えないの!?」とびっくりされても、お店の人も困るでしょうから、よく確認しましょうね。

• とは言っても

昨今キャッシュレス化が進む中、日本が遅れてる背景には、やはり店側が手数料を負担しなくてはならず、しかも入金サイクルやそこにも振込手数料など考えると小さいカフェや小額規模のお店はやりたがらないのが実情です。
    中国などではそういった手数料を客側が払っています。なので店側キャッシュレスが一気に普及したのだと思います。
    例えばあなたが1万円の買い物して
    消費税+別途手数料5%取られると思うと
    店側がやりたくない気持ちも分からなくもないと思います。
    ですが決済ツールが現金だけだとお客の取りこぼしがある為、店側もそうしたキャッシュレス対応にニーズを広げなくてはなりません。

キャッシュレスの背景も少し見えてきたら当たり前が当たり前と思わなくなるかも?!

• それぞれに事情がある

弊店は現金決済のみです。
    たしかにここ数年でトピ主さんのような態度のお客様増えました。
    カードも使えないなんてありえないんだけど・・・
    顔にそう書いてあります。

カードの手数料云々ももちろんなんですが
    帳簿付けから確定申告まで自力でやります。
    我々のような狭小店は後払いとかややこしくなってやり切れませんし
    (キャンセルとかあっても対応できませんし)
    全部税理士さんに任せる予算もありません。

なんとかPayという営業も頻繁に来ますが
    うちは不便な店で通します、と断ってます。

トピ主さんは大手のお店でそう思ったのは仕方ないと思いますが
    それぞれのお店の事情があります。
    キャッシュレス化しているのが当たり前だよね、という価値観は違うかと思います。

いちいちこちら側のシビアな事情をお話ししたくないんです。
    それだけはご理解いただきたいです。

• 店員ですが

カード利用してほしいです。
    電子マネーは特に楽です。
    お釣り不足にも悩まされないです。
    店員に気を使ってためらってるお客様
    小額でも、どんどんカード使ってください。

クレジットカードリーダーが必要ですから
    大手は各店舗に準備するのに経費がかかりますよね。
    だから余計に取り入れられないのかも知れません。
    それと操作の手順を間違える人がでてきます。

PayPayが移動店舗でも可能なところは
    カードリーダーがなくても使えるからです。
    とても便利です。

• いつも現金持ってますよ

支払方法は現金かクレカかカード型電子マネーです。

基本は現金。小額でクレカを使う気にならないのです。

ポイントが貯まるのは勿論知ってますけど、1円2円のポイントなどどうでもいいです。

現金しか使えない大手のファミレスありますよね?

別にどうも思いません。

カード使うのは最低でも3000円以上の買い物の時。

私は現金が財布の中から減っていく感覚が大事なんです。

• カフェなら多いかも

カフェはやっぱ客単価が低いので、店にとってカード決済はデメリットしかないでしょう。

私は、現金決済だけのお店に遭遇しても驚かないですね。
    商店街文化が残ってる大阪市在住ってことも大きいかと思ってます。
    昨日も商店街で買い物したけど、電化製品量販店と眼鏡屋さん以外は現金決済がほとんどなんじゃない?
    商店街の中のスーパーも、一応カード決済できるけど、普段のレジを通った後、客自身がサービスカウンターに買い物かごを持って移動しないといけないからね。

政府主導のキャッシュレス社会に乗り遅れてますが、理由は、皆さまのレスにあるとおり。
    「安い」って最強ですよ、やっぱり。

あと、ぴいのさんの体験したカード決済方法。
    日本でも平成初期までやってました。
    販売のバイトしている時、何回かやったことがあります。
    金額とか店員が書き込まないといけないので、5分ぐらいお客様を待たせてました… 反省。

• 逆に驚いたことがあります。

キャッシュレス派です。
    ポイントがざくざく貯まるの経済圏に取り込まれました(笑)
    とは言え、現金は必ず持ち歩きますよ。
    まだまだありますものから、現金のみに驚いた事はありません。

ですが逆に、
    地元密着のお花屋さん、アレンジ花もありますが、
    基本が仏花とか鉢植えとか、そんな地味な地味なお店に、
    〇〇ペイ使えます。
    とあった時には驚きました。
    「ペイが使えるんですね!」とお聞きしたら、
    「ふふふ。でも今はね息子しか使えないの。習っておくわね。」
    とのお返事が。
    どちらかと言うと、
    使えないより使えるに驚く事の方が私は多いかな〜。

それに地域にもよると思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧