現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラ受けてます。 携帯からの書き込み

ため息
2019年8月3日 18:57

今年3月に入社したバイト先で、一番のベテランさんにパワハラを受けており。20年以上勤務の方が怖い為仕事辞めようか迷ってます。

パワハラとしては。
※言ってもいない事で30分も説教される。→ 彼女の空耳です。

※やってもいないミスを私の責任にされる。→ 過不足金や、商品数の数え間違いなど。先輩達もミスが多いので全部新人のせいにしておこう。というスタンスで、出勤の度にやってもいないミスで注意される。

※頚椎ヘルニアな為本部の人の面接では、一部の仕事は免除されて入社したはずが、実際働く店舗では免除がされない。

※とにかくケチばかりつけられる。

※ベテランさんが朝早く出勤する為、15分前に出勤してもタイムカード押す前から働かされる。

パワハラ以外にも不満があり。
※仕事内容はパートと同じなのにバイトは時給が50円安い。

※もう1人のバイトの人は、免許がない為銀行や、配達などもしなくて良いが、自分は免許があるからやる。

※もう1人のバイトの人は、肌が弱いからと水を使う仕事や掃除は免除されており仕事量が随分違い、同じ立場でも仕事の負担に差がある。

パワハラには耐えられるのですが、果たして単なるバイトの身分で、こんな理不尽なイジメのような事を耐え続けるメリットあるのかなぁ? 我慢は辞めて退職しようか悩んでます。

辞めるのに躊躇する理由は、嫌だからと仕事を辞めた経験がない為、辞め方がわからない。また田舎で求人が少ないので家から近い職場な点が良い。

あとパワハラが始まったのは最初に記載した出来事があってからです。
言ってもいない台詞で注意を受けたので。(多分お客様同士の会話を私が言ったと聞き間違えた)
私は、言ってないですよ。と否定したことが気に入らなかったようです。

他の先輩さん曰く。例え白でもベテランさんが黒と言えば黒なんだそうで、味方無し。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
果実の星の住民
2019年8月3日 21:06

バイトなら、理由など問われませんよ。
”辞めます”で済むのでは?

まぁ全部が全部主様の言い分が正しいとは思いませんが、
絶対的なモノはタイムカードの件ですね。

とは言え、どうせ辞めるのなら、
トピ文に書かれていることを文章にまとめてそれを提出すれば良いのですよ。

って言うか、本部面接からの配属なのでしょ?
だったら、まず件のパワハラや不満をぶつけてみたらいかがですか?

主様に瑕疵が無く必要とされる人材ならば引き止められ、主様の不満や要望は受け入れられると思います。

就労環境は時にして戦って勝ち得る物だったりします。
”問題あり!”と思ったら戦うべきです。

それでも改善されないのなら”辞めます!”と言えば済む話です。

辞めましょう!携帯からの書き込み
むゆ
2019年8月3日 22:40

タイムカードを押す前から働かされるのは、労働基準法違反です!

堂々と辞めましょう!

トピ主です、補足携帯からの書き込み
ため息(トピ主)
2019年8月3日 23:01

トピ主です。

もう少し付け足させてください。

私は頚椎ヘルニアな為、首より上を向いてする作業がきつい為、面接時にお伝えしたところ。そういう事が懸念される仕事は無いし、あったとしても先輩達に任せたらいいよ。と言われたのですが…。

実際は店舗の業務エアコンの掃除や、脚立を使用しての雑務があり、新人な為断れずやってしまいます。

とにかく口答えは許されない感じです。

納得いかない事がもう一点あり。
溝掃除を代わり番こでやるのですが、5月に行ったばかりで次は半年後のはずが、掃除当番の順番を作り変えて、7月にまたやらされた挙句、夏は臭うからと二度もやらされたり…。

嫌がらせに感じてしまう自分がいます。

とにかくこき使われて、頑張ってきたけれど、もう頑張らなくていいか悩んでます。

この程度で辞めたくなったら弱すぎかな?
とか、なかなか決意が出来ないのです。

店長などいない店舗な為、長く勤めるパートさんが一番上の立場な為、誰にも相談も出来ません。味方が居ない状況ですが、その他のスタッフからは嫌がらせとかは受けてないです。

ただベテランさんには歯向かえないので、誰からもフォローもしてもらえません。

辞めて新しいバイトを探しましょう!
ネコ
2019年8月4日 11:15

バイトだから、辞めていいと思います。
何も悩むことはありませんよ。
私なら、辞める前にはっきり文句言ってから辞めます。契約と違うし!と。

私の経験ですが
辛いですね
2019年8月4日 13:52

辛いですね。

年齢が不明ですが、辛いならば辞めた方が良いかもしれません。
しかし、どこに行っても嫌な人はいます。
合わない人とはどんなに努力をしても合わない場合があります。

仕事内容にもよりますが、職場ではバイト・パート・正社員の区別なく同じ仕事をすることが多くあります。
長く務めているベテランの人は長年の経験で仕事をしているのだと思います。
その為、自分より弱い立場と思う人に対していじめをしてくる場合があります。
本人はいじめとは気づいていない場合が多くあります。あくまでも指導と思っている場合があります。
パワハラグレーゾーンですね。

あくまでも想像ですが、相手はバイトだから何を言っても大丈夫と思っているのかもしれません。
言い訳をするともっと酷い仕打ちをしてくるでしょうし、黙っているとエスカレートしてくるので手が付けられないと思います。

職場は仲良しごっこの場でなく仕事をして給料を貰う場なので我慢料と思ってみたら良いかもしれません。
我慢料と考えても耐えられないと思うならば他を探したら良いかもしれません。

どうせやめるなら携帯からの書き込み
みかげ
2019年8月4日 14:39

この人の悪い評判洗いざらいぶちまけて辞めましょう

入社時の約束と違う
2019年8月5日 10:21

面接では病名も伝えて一部の仕事を免除すると言われたのにもかかわらず、実際は、私に仕事が偏っていて配慮してとは言えない状況。このままでは病気が悪化しそうなので一刻も早く辞めさせてください。
これで良し。会社からすると一番納得いく理由でしょう。

人間関係を先に持ち出したら「そこを何とか」とか「パートの人にも言っておくから」とかうやむやにされそうですが、病気が悪化して会社のせいにされたら困るでしょう。
人間関係の文句はあまりごちゃごちゃ細かく言わず、「あの人が・・・」と匂わせる程度でいいですよ。程度の差こそあれ、どこの職場でも大なり小なり人間関係のごたごたがあって、大きなミスでもしないかぎり、意地悪な人を辞めさせるわけにもいかないので(揉めそうだし)、上の人は「大人なんだからうまくやれよ」とうんざりしていることも多いから。

みなさまレスありがとうございます。携帯からの書き込み
ため息(トピ主)
2019年8月6日 18:35

トピ主です。

1人でこんな些細な事を半月くらい悩んでました。
皆さま、色々なご意見ありがとうございました。様々な意見に勉強になりました。

ベテランさんは「パートなんか辞めます。と言って明日から来なくてもいい」とか別のお店の人が辞める時に言っていたのですが、本来は一月前に伝えなければならないようです。

辞めるとまだ決意できませんが、辞める場合は一月は働かなければならないような為、人間関係ではなく身体の事を前面に出して伝えようと思います。

タイムカード押す前に働く事は労働違反なんですね。
こちらよりやはりベテランさんからの言葉の方が辞める理由として強いです。

先日も、「ため息さんが入ってから店舗のスタッフのミスが多い。今迄無かったのに」と言われまして、私がいるとお店に迷惑がかかりそうなので。(ちなみにお菓子屋さんで働いてます)辞める方向で考えて見ます。

したたかに
いそじオバサン
2019年8月7日 11:32

トピ主さんのおっしゃる内容、よくわかりますよ。
ただ、どこにでもある普通の理不尽だと思います…つまり世の中にはその程度のパワハラはありふれすぎて、みんなスルーしています。
パワハラだ!と言えば、厳密に考えればそうですけども、それを問題にしてたら次の職場でもまた似たようなことが必ずある。じゃあまた辞めるのか?それって、辞める方が圧倒的に損では?という問題なわけです。

ひとつオススメするのは、録音です。
暴力や暴言など、とてもひどいパワハラの場合は証拠がものをいいます。
権力や強い立場を勘違いして、調子にのって犯罪行為をする者もいますから、そういう場合には証拠を取っておくのがいいです。

もうひとつオススメするのは、バカになりきってしまう方法。
トピ主さんのせいでミスが多い…と言われたら
「そうですかぁ〜ご迷惑おかけしてすみませぇ〜ん…私なんて明日からやめた方がいいですよねぇ〜?それだけご迷惑おかけしちゃ、働く方が迷惑だっていうことですよねぇ〜?〇〇さんがおっしゃるなら、そうなんだろうと思うので、そう本社へ言ってきます〜」と大声で返してしまう。たぶん慌てて「そんな意味じゃない」って言ってきます。

頸椎ヘルニアは、診断書を出す。

ほかにもやり方を挙げれば山ほどありますが、「賢い傷つきやすい自分」を捨てれば、いかようにも対処できます。アホのふりして反撃。
アホになれるのが、新人の特権なので。

労務契約を確認して!携帯からの書き込み
2019年8月8日 19:03

労務契約を確認して下さい、時給や身体的な事による免除事項などです、書面でありますか?
退職に関しては14日前です。またアルバイトでも6ケ月以上勤務していれば有給があると思います。
辞める前に労働監督署で相談です。特にヘルニアによる免除業務がまもられていないのは違反です。

理不尽なこと、私の場合
pepe
2019年8月9日 14:47

店長が、働きやすい10〜16時に仕事をするのですが、私は遅番ばかり。

開店業務は9時50分くらいから仕事すればよくて、閉店業務は19時から20時か、20時半まで掛かり、なのに
10〜19時以外は全く賃金は出ませんでした。

店長、古株スタッフに私のことを粗探しされ、(小さい店ですが)社長に私のことを悪く言われてしまい、散々な目に遭ったことがあります。

・・・
主さんはお若いのでしょうか?
妬まれてるのかな、と思いました。
・・・

あと、貧乏な人は見たらわかるし、余裕のある人もわかる、貧乏な人は裕福な人をイジメる傾向にあるように私は思います。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
ため息(トピ主)
2019年8月9日 15:37

トピ主です。

もうアドバイス来ないかなと思いましたが、3名の方が返信してくださり、ありがとうございます。

そうですよね、明るく馬鹿になってしまうのも良い方法だと思います。

ヘルニアによる仕事免除は、面接時での口頭でのやりとりのみです。

自分はアラフォーで若くは無いですが、さらに皆様年上でベテラン勤務の方ばかりなので、店舗の中では若いし新人だから、大変な力仕事は私に振りたいみたいです。

長く勤めて上の立場になると、やりたい放題になってしまう事はままあることで、トバッチリは下っ端に来ますよね。そこを割り切って続けるか、どうかは自分の考え次第ですよね。

自分の場合ただ、やはり体調の面で不安が重なり(癌で一昨年手術してます)スタッフが自分を含め6名しかいないので、調子が悪い事をアピール出来ずに無理してしまいます。

1日5時間勤務の為、最初の契約では30分の休憩も取らせてくれるはずでしたが、ベテラン勤務の方からやはり不満が出てしまい、今は無しで頑張ってます。
そう思うと入社条件はなんだったんだ。と言う感じです。

それに働く理由が普段の生活は夫に養って貰ってますが、飼っている老猫の医療費を稼ぐ為でした。
餌代含めて月に数万はかかったので、とにかく猫の生活費くらい稼がなきゃと働きに出ましたが、その大切な大切な猫が数日前に天国に逝ってしまいました。

体調が悪いと気持ちも不安になり、愛猫との別れも重なり。少し弱気になっております。サービス業な為お盆休みは忙しいので、この忙しい時期は働いてから、辞めようと思います。

(さらに、もしかするとリウマチを発症したかもしれず。いま検査している最中で、どのみちリウマチ発症なら、仕事がハードな為辞めるしかいので)

もう辞めよ
nyanya
2019年8月9日 15:56

それだけ嫌がらせされて、可哀想です。

あなたの労働力を欲しがってる仕事先は、まだ他にも有ります。

同じ仕事をするんなら、もっと気分良く働きましょうよ。

トピ主さんのレスを読みました。
いそじオバサン
2019年8月10日 15:00

アラフォーの方なんですね。
その体調だと、あまり無理はしない方がいいかも。
気力と健康があってこそですから。

特に可愛がっていた猫ちゃんが亡くなったのは、精神的にダメージが大きいと思います。
お大事に…。
辞めるかどうかは、ご自分の体調と相談して決めたら良いと思います。

もし、前向きに新しいところで働いてみようかな、と思うことがあれば、この言葉を贈ります。
「味方は自然にいるものじゃない、自分で作るもの」
先入観を捨てれば、意外な人が味方に変わってくれたりします。それはどんな職場でも同じだろうと思います。
体調悪い中で無理する必要はありませんけどね。

出遅れですが
匿名
2019年8月11日 14:16

>過不足金や、商品数の数え間違いなど
これの責任転嫁は話になりませんね。空耳で逆上しているより、何倍何十倍も質が悪い。マイナスなら会社財産の毀損だし、プラスならお客さんの財産の横領です。その原因追究をせず、単純に一番立場が弱い人に責任を擦り付けるような会社は、社会的経済的関係において存在価値がありません。

トピ主さんは、もう既に退職の方向で決意されていらっしゃるようなので、それでいいと私も思います。

皆さまありがとうございます携帯からの書き込み
ため息(トピ主)
2019年8月11日 20:26

トピ主です。
引き続き匿名様までレスをいただきありがとうございます。
いそじオバさん様は、贈っていただいた言葉も忘れないように、書き写します。

職場との相性というものがあるのなら、今回の職場は相性が悪かったのかなと思います。

若い頃も先輩から非常識なパワハラを受けた事もありますが、相手が先輩だろうと同じ正社員と言う立場だったので、負けずに仕事を覚えてしまえば構わないわ。という気持ちで負けずにやってきましたが。
でもほとんどの職場では仲間が出来て、意地悪する人もたまにしか出会わず、長く働ける職場ばかりだったので、運が良かったのかもしれません。

今回は相手は元パート店長。勤務歴22年。自分は入社5ヶ月のアルバイトで、仕事の面ではまだ当分太刀打ちできそうもありません。

色々納得出来なくても、過不足金やら自分では無いと伝えても、先輩達も自分達のミスにはしたくないのだろうし、新人の私の言葉は信じてもらえません。

お盆休みがスタートしてお店は大忙しですです。その事もあり昨日もちょっと問題が起きて、このままではベテランさんからの仕打ちが私個人では止まらず、お客様への迷惑へ繋がりかねないと思いました。

60歳超えた方が今更考え方を変えるとは思えないので、身体と相談して(リウマチの治療は副作用が強いらしいのと、関節炎が出た時期と仕事を始めた時期が一致しているので、仕事がキッカケかもしれない)相性の良い職場を探せれたらなと思います。

会社は人件費的に私がバイトが良かったみたいですが、ベテランささんらからしたら、主婦なのに身体が弱いからバイトと言う私の働き方も気に入らない。と最初から言われてました。

今回、色々修行出来たと思って甘いかもしれませんがストレス溜めすぎる前に、今月中に上の人がお店に来た時に退社する意思を伝えます。

現在位置は
です