1年毎の有期雇用 不安です

レス6
トピ主のみ1

働く

このトピのレス

• 念のため・・・、誤解していないよね。

>就業規則の中に「著しい業務遂行に問題がある場合は契約終了になる」とあり、勤め始めて1年でも契約終了になるのかと思い不安です。

まず、1年毎の有期契約なのですから、1年後に更新があるかないかは、
    そのときにあなたと会社の状況次第です。
    業績が落ち込むなどの理由で、あなたとの契約を更新しないかもしれないし、
    あなた自身が更新を望まなければ当たり前に「契約満了で終了」ですし、
    世の中で多くみられるよう「助かっているので、このままあと1年働いてほしい」って望まれるかもしれませんし・・・。

「著しい業務遂行に問題がある場合は契約終了になる」ってのは、1年後のことではなくて、1年の契約期間中といえども「世の中で、会社を首になるような不良社員・無能力社員、不始末をしでかしっちゃったら」クビにするよっていう規則です。あなたが普通の社会人なりの素養・教養があるなら、こっちに該当することは普通はないですから気にするだけ無駄です。

• ありがとうございます。

ハチマキ様、うーむ様、ネコ様、あっごりら様
    みなさんありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    読ませていただき、確かになと思いました。
    ただ、別の問題が持ち上がり少々凹んでおります。
    その問題に関しましては現時点では鋭意努力するとし
    ています。
    転職するしないは別にして他の仕事を見てみるのもいいかもしれません。
    みなさんありがとうございました。

• 仕事を続けつつ転職活動

若い頃、私も1年毎更新の仕事に就いていたことがあります。

やはりお正月も過ぎるとソワソワとした空気が流れ始め、誰が更新されるか、されないのか・・不安な空気が嫌でした。

結局、私はそこで数回更新をしてもらいながら、資格取得したり、転職活動を続けていました。

その後、転職することができましたが、その際も簡単なもので「1年毎じゃ不安なのは仕方ないよね」て感じで、簡単に退職できました。

それは1年毎の仕事のいいところだったと思います。

体調や色々な都合はあると思いますが、今の仕事があるのですから、それを続けつつ、転職活動も頑張ってみてください。

• 例えば

無断欠勤や理由があっても休みが多い、何か犯罪に関係した、人のお金を取った、飲酒運転したとかじゃないですか?普通に勤務してたら向こうからの契約終了はないかと思います。

しかし会社側の理由、バイトに出す仕事がない、経費削減で1年でバイトを切るという事も考えられますので、安定しているとは言い難いでしょうね。

可能であれば、体力付けて正社員や派遣で働く、または他に体力に負荷がかからないバイトをもうひとつ見つけて掛け持ちするか、ですかね。

• あるある最近流行の契約ね

半年契約とか1年契約が多いすね
    企業側からすれば効率の悪い社員は不要
    と考えますが採用したら日本では
    簡単には解雇できませんから
    契約書の条文に一言添えておくわけです
    そして、何かあればそれらを提示して
    合法解雇するというのです
    でも実際それらで解雇された例はほとんどないので
    よほどのことでない限り契約は継続されます
    普通にしてれば大丈夫ということです

• 負の思考から抜け出そう

「著しい業務遂行に問題ある」とはどういうことなのかを心配していること自体、雇用継続には全く役に立たないです。

アルバイトで重宝がられたければ、人が避ける仕事やシフトを体調がいい時には進んでやる。失敗してもきちんと謝ることができて、努力する姿勢を見せることです。

ベストを尽くしていれば大丈夫ですよ。会社の経営状況が変わらない限り、普通に仕事をしてくれるアルバイトをわざわざやめさせて新たに募集をかけたるする手間はかけたくないですから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧