家事と育児の両立が出来ない

レス26
お気に入り37
トピ主のみ0

みぃ

子供

7ヶ月の子供がいる専業主婦です。
子供に手がかかり過ぎてほぼ家事が出来ません。
一人で遊べないし、一人で寝る事も出来ないのでかかりきりになってしまいます。

そして、とても甘えん坊なので少しでも離れようとするとすぐ泣こうとするので
ずっとそばにいることになります。
多少は泣かせておいたりもしますが、本気泣きになる前には抱っこして泣き止ませています。

家事が洗濯しか出来ず、料理をする時間もほぼ無く、買い物に出かける事さえ出来ません。
ずっとこのままだと旦那にも申し訳ないし、
子供は可愛いですが私自身も気が滅入って来ます。

すごく手のかかる子のお母さんはどうやって日々回していってるのでしょうか。
何で自分は出来ないのかと日々悩んで涙しています。
要領が悪いとは今まで言われたことが無いので、
私の作業が物凄く遅いという事は無いと思います。

何か短縮出来ることなどアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0981248684

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数26

レスする
  • 大丈夫

    専業主婦。娘は物凄く手の掛かる赤ちゃんでした。

    出来る範囲で良いのです。

    ずっと赤ちゃんではありません。
    あっという間に過ぎて今は小学四年生です。

    懐かしいな〜と思いながら今は昼間一人の時間満喫しています。
    本当にあっという間に過ぎますよ。
    赤ちゃんの貴重な時期、気楽に生活楽しんでください。

    ユーザーID:3579339684

  • おんぶして家事とか

    最近はおんぶ自体みないですが、昔のお母さんはずっとそうやってましたよね。
    今どきではないといっても、離せないなら仕方ないのでは。
    家事しないで生活はできないでしょう。

    体が弱いとかいうことであっても、まだ軽いし出産できる体力があれば十分ですよ。

    ユーザーID:2469775688

  • やるべきことはやる

    赤ちゃんが泣いてしまうと心が痛みますよね。でも、子供が二人以上になると赤ちゃんだけを優先していられず、泣かせっぱなしになっても用事を済ませざるを得なかったです。

    多分、この猛暑なら御近所は窓を閉めてエアコンを掛けているのでは?トピ主様のお宅も窓を閉めてエアコンを掛け(特に来年からはお子様の転落防止や無断外出防止の為、窓は開けられないです)たとえ泣かれてもやるべきことはやってはいかがですか?

    外出は、もっと涼しくなれば抱っこ紐や負んぶだと赤ちゃんが安心するのでお勧めですが、今は暑過ぎますよね。しばらくは宅配とか御主人が居らっしゃる時に赤ちゃんを任せて買い物してくるのが良いと思います。

    ユーザーID:6605218096

  • おんぶがおすすめです

    7か月のお子さんとのこと、ちょっと重いかもしれませんがおんぶがおすすめです。

    基本的におんぶしていれば、お子さんが泣くことはないと思います。
    だっこだと危ないです。

    買い物はベビーカーですね。もしくはだっこ紐でだっこです。
    それも重くて大変なら宅配してくれるネットスーパーや生協なども利用しては?

    我が子もよく泣く子だったのでいつもおんぶしていましたよ。
    ちょっといなくなるだけで泣くので、トイレもドアを少しだけあけて入る癖がついたほどです。ドアが開いていると光が漏れて「お母さんいるな」と思ってもらえたみたいでした。 笑

    ユーザーID:5253943151

  • 食材宅配を利用

    魔の二歳児になるまでは、ベビーカーで一時間か二時間外に出る習慣をもって、スーパーにも買い物に行っていました。歩いてウロチョロするまでは、一日を規則正しく過ごしていましたが、動き回るようになると、多動らしく、鍵を開けて公園まで行ってしまうので、母親が追わなければならず、買い物に行く時間が取れませんでした。そうして一日に六時間も七時間も外で過ごしていました。
    そういう場合のお助けがあります。お惣菜セットの会社で、食材宅配でお世話になっていました。無駄のない食材のセットが届きますし、三十分ぐらいでお夕飯が出来上がります。また料理本もついていて、料理の勉強にもなり、栄養のバランスもよく、献立も完璧にできているという内容。
    これは本当に助かりました。それに、お中元やお歳暮もカタログから選べて、その当時助かっていましたね。
    他にも宅配はありますし、そういう自宅お届けの食材を頼まれるといいと思います。
    子育ては苦しいのは今だけです。幼稚園や学校に上がるようになると楽になりますから、今は子供にかけていてください。
    絶対にお母さんに孝行する子になりますよ。

    ユーザーID:6318138059

  • 旦那の協力も大切

    はじめまして。
    2ヶ月になる子どもをもつ新米ママです。
    私もまだまだ新米なのでアドバイスなんて
    出来ないですが…。

    私も初めての育児で毎日ヘトヘトです。
    里帰り出産予定だったのが出産直前に
    母が入院になってしまい、出産後
    すぐに家に戻ってきて家事と育児が始まりました。

    私の子どもも寝かせたらすぐ泣いて、
    私の姿が見えなくなるとそれはもうギャン泣き。
    縦抱きじゃないと泣き止まないし、日中はずっと抱っこしっぱなし。

    だから子どもが寝ている時は
    一緒にずーっと寝ています。
    朝方に旦那の弁当を作って、あとは授乳して子どもが寝たら横で一緒に寝る。夕方までそんな感じです。

    買い物は1週間に一度、旦那と子どもと一緒に夜買い物に行ってまとめ買いをしてます。
    晩ごはんは旦那が帰って来て子どもをお風呂に入れてるあいだにぱーっと作ります。
    洗濯も夜するし、掃除なんか旦那が休みの日にするので掃除機は1週間に一回。それ以外は気になったらコロコロを適当にしてます。笑

    私は旦那と協力しないと家事なんて到底やっていけません。料理なんて適当でいいんです。
    自分の子どものまえに、旦那の子どもでもあるんです。全部、主さんが一人で抱え込む必要はないんです。私なんか申し訳ないなあと思いながらも、旦那が帰って来てからは授乳以外子どものことは任せっきりです。その間に洗濯をしたり水回りを片付けたり旦那のワイシャツにアイロンをかけたり、日中出来なかった事をぱーっとしてます。

    今のまま頑張りすぎると主さんも疲れてしまいます。
    たまには旦那さんに甘えて、できれば日中は子どもさんと沢山お昼寝してください♪
    お願い出来ることはお願いして、リラックス出来る時間を作ってもらってください。

    お互い大変ですが、頑張りましょう。

    ユーザーID:4669339774

  • リズムを作る

    完全にお子さんが寝てしまっても傍を離れられませんか?

    今は暑い時期でもあるので買い物は宅配サービスのあるネットスーパーや
    生協などを利用するとか。

    あとは赤ちゃん向けの番組のDVDなどを何枚か仕入れて
    それを流している間に用事を済ませちゃうとか
    つきっきりじゃなくても相手出来るような環境を作っていくとかはどうでしょう
    包丁や火を扱う時だけは気を付けて
    あとはトピ主さんが家事をしている時は
    お子さんは隣の部屋からいないないばぁーをして目をたまに合わせるとか・・・

    お子さんの生活リズムをうまく作ってあげて
    それにそってお母さんも家事のできる時間に目安をつけておくと
    気分的に楽ですよ

    ユーザーID:5098931151

  • 泣かせるしかない

    私もあまり泣かせたくなくて結局家事は回りませんでしたが、おんぶしたりして、みんなやってるんですよ。

    後は本気ででも少しは泣かせる。
    構ってあげられない時もあると学習させるのも大事。

    じゃないといつまでもかまってちゃんになります涙

    どこまで突き放すかさじ加減は難しいですが、少しずつ泣かせる時間を長くしてみるとか、後は嫌がってもおんぶを強行するか、のどちらかですね。

    1人目の時おんぶしたくてエルゴ買ったんですけどおんぶの仕方が難しくて挫折。
    2人目は否が応でもおんぶをせざるを得なくて、上の子にご飯も食べさせなくちゃいけないし、洗濯ご飯お風呂くらいはしてましたね。
    おぶったり、寝てる間にコソコソやったり。

    ユーザーID:4870715831

  • おんぶひも

    おんぶひも使ったらどうでしょう。
    背中におぶってたら泣かないし。
    いつのまにか眠ってるし。
    家事はふつうにできますよ?

    ユーザーID:3244537434

  • おんぶ紐などは

    おんぶ紐などを使っておんぶしながら料理したり抱っこひもで買い物なども難しいのでしょうか?

    私も9ヶ月の子がおりおんぶできる月齢になるまではご飯作ったりするのが大変なときがありましたがおんぶ紐が使えるようになってだいぶ家事もできるようになりましたよ!

    ユーザーID:5262345218

  • おんぶする

    もう首も座ってますし、おんぶ紐でおんぶしてしまいましょう。
    夏なので暑いですが、両手が空きますので、家事できますよ。
    ちゃっちゃと済ませてお子さんと一緒に遊びましょう。
    買い物に行けないのはなぜ?ベビーカーを嫌がるの?暑いけど抱っこ紐で抱っこしちゃえば?スリングでもいいよね。
    なんだか、出来ない理由を並べているだけのような…

    あ、おんぶ紐は昔ながらのタイプがいいですよ。私はリュックのように背負うタイプを購入したら、肩こりが酷くなり大変でしたが、人に勧められて買い替えたらすごく楽になりました。

    ユーザーID:5644220937

  • 長男が同じタイプでした。

    そういう手のかかるお子さん、いますよね。
    私の長男も同じタイプですごく大変だったのを思い出します。
    寝かし付けようと抱っこしても、下すと直ぐ泣き出す感じでした。
    とにかく人肌に触れていないと駄目な子だったようで、
    一人遊びなんてとんでもない子でした。

    それでも家事が好きでストレス発散になることもあって、
    必死でこなしていたのを思い出します。
    子供だけの時間から一瞬でも離れられるでしょ?笑

    >家事が洗濯しか出来ず、料理をする時間もほぼ無く、
    >買い物に出かける事さえ出来ません。

     私は家事全般、掃除の時も料理の時も
     とにかく常におんぶ紐で抱っこした状態でこなしてました。
     買い物もベビーカーに乗せると泣き出すので、
     外出時も常におんぶ紐でしたよ。
     そのせいか数年後には背骨を傷めてしまい、
     トイレも這っていくほど一週間動けませんでした。
     今では思い出ですけど、ものすごい激痛だった。苦笑

    でも無理して買い物に行かなくてもネットで買えますよね?
    料理も作り置きを中心にしたり、それも無理なら総菜で済ます。
    何でもきちんとしなくてもいいんじゃないかな?

    夜はきちんと眠れていますか?
    私は夜中も頻繁に起こされて数か月は地獄でした。
    完全母乳なのもあって乳腺炎(高熱)に悩まされたり。
    育児が楽しいなんて少しも思えなかったくらいだけど、
    過ぎてみるとあっという間です。

    参考になったかは分からないけれど、
    おんぶ紐、試してみてください。
    無理せずマイペースでいいと思いますよ。
    ご自分を責めないでね。

    ユーザーID:9804183305

  • 育児が一番大切

    大丈夫ですよ。私も家事と育児が両立できませんでした。
    私はむしろ子供とずっと遊んだりかかわったりしたくて、家事ができませんでした。

    活発な男の子でした。
    義理の母からでさえ○○(私の夫)のご飯はいいから、目を離さず、ケガさせないようにね。

    と言われたほど。

    家事は軌道修正できます。でも子供はそうではないとおもっています。
    今しかない、かわいい時期を大切に子育て楽しんでくださいね。

    ユーザーID:8276894581

  • 子育てが丁寧過ぎるかな

    みんな少しくらい泣かせても家事をしてるんだと思いますよ。
    でもトピ主さんが、今のポリシーで何とかしたいなら、ネットスーパーを利用するとか、食材宅配の業者を利用するとか、買い物もしないで、料理が簡単にできる方法を考えなければなりません。
    トピ主さんはお子さんが泣くと苦痛なんですね。
    泣かせておくと、心が傷つくとか、信頼関係がなくなるとか、お考えですか?

    ユーザーID:1089112097

  • 買い物は宅配で

    生後1か月の乳児を育てています
    まだ動かないのでそれほど大変ではないですが、買い物はほぼ全部ネットスーパーです
    ミールキットを宅配してくれる会社もあるようですし、利用されてはどうでしょう?

    ユーザーID:1197883996

  • ベビーカー乗せないの?

    おんぶ紐やベビーカーでどこへでも行ってましたよ
    夏場は外出の頻度は低かったですが
    おんぶ紐で料理してましたよ

    7か月はまだ1人で遊ばなくて当然ですよ。

    ユーザーID:2447171642

  • 同じ状況でした

    7ケ月なら腰も座っていると思いますので、おんぶ紐を利用するのは如何ですか?

    私の時代はスリングが流行っており、家事の時だけヒョイっと後ろ側に回していました。
    あと、トコちゃんベルトのおんぶ紐など、結構試していたなぁ、と思い出しました。数年後にはエルゴが流行っていましたね。
    おんぶ、とても便利ですよ。もっと小さいうちは、電気で揺れるゆりかごをレンタルしていました。
    ようは、常に揺れている状態が心地いいのかなぁ、と勝手に解釈してました(笑)

    物理的なことはそれで解決しますが、どうしても体調不良や睡眠不足が続いて辛くて仕方なかったときは、とうとう外注しましたよ。
    ファミリーサポートやシルバー人材センターなどを利用して格安で家事をしてもらえますよ!

    トピ主さんのトピ文からしか判断できませんが、おそらくワンオペ育児だと思いますので、とにかくトピ主さん自身がバテないように考えないといけないと思いますので、外注は最初は罪悪感を感じるかもしれませんが、赤ちゃんのことを本当に考えたら、多少の出費も厭わないはずです。
    あと、料理は、ヨシケイという、レシピ分の材料を家まで配達してくれるシステムを利用したり、赤ちゃんのいる家庭は配達料無料の生協を利用したりしてました。
    (近所で一緒に、てのもできなかったので、普通はコッコ便てのを1回400円支払います。)
    もうすぐ離乳食が始まると思いますが、小分けにして冷凍したりと、常に「いかに手を抜くか!」を考えてました(笑)

    手のかかる赤ちゃんには十分手をかけてあげたいし、その為に必死で時間を作る方法を考えていた時期でした。
    次の子が拍子抜けするほど手のかからない子だったりするので、育児って本当に面白いと思います。

    過ぎてしまえば懐かしいばかりですが当時本当に大変でしたので、トピ主さんの苦悩が手に取るようにわかります。
    無理せず頑張ってくださいね!

    ユーザーID:2855958279

  • みな通る道

    おんぶはいかがですか?

    あと、わたしはバウンサーを使って、足で踏みながら家事をしてました。

    本当に家事が出来ない時はファミサポさんやシルバー人材センターに一時期、ご飯と作り置きだけ、お願いしていたこともあります。

    この時期、赤ちゃんも動き出したり、泣き声も大きかったり大変だと思います。身体を大切にして無理しないで下さい。

    機会があれば、『今日』 (伊藤比呂美訳)

    今日、わたしはお皿を洗わなかった
    ベッドはぐちゃぐちゃ
    浸けといたおむつは
    だんだんくさくなってきた
    きのうこぼした食べかすが、、、


    で少し長く続く、詠み人知らずのステキな詩です。
    原文は英語ですが、私はこの詩にすごく勇気づけられたので、よかったらネットで探してみてください。

    ユーザーID:5974039597

  • そのままでいい

    今はそれでいいんです。

    ダンナさんが帰ってきたら赤ちゃんのお守りをバトンタッチして家事しましょう。
    うちはずっとそうしてました。
    結婚7年目の待望の赤ちゃんだったのでダンナも喜んで代わってくれました。
    買い物は週に1度3人で出かけて、足りない物は宅配を利用したり、仕事帰りのダンナに頼んだり。
    赤ちゃんと二人だけの時はずぅっと抱っこしたり添い寝したりして一緒。
    もう可愛くて可愛くて離れられなかったのは私の方かもしれません。
    抱き癖がついて大変でしたが、抱き癖をつけたのも、それを望んでいたのもほかならぬ私です。

    そんな娘ももう大学生。
    娘が家にいない時間も増え、休日もダンナと二人きりになることが多くなりました。
    娘の乳幼児時代の思い出話を二人でよくします。
    大変だったけど、とても楽しかった時間で、またあの頃に戻りたいねって話しています。
    渦中にいるトピ主さんが羨ましいです。

    今は大変だと思いますが、お子さんが大きくなった時、私のこのコメントを思い出してみてください。
    きっと全く同じことを思っているでしょう。

    気負わないで今しかない赤ちゃんとの幸せな時間を思いっきり謳歌してくださいね。

    ユーザーID:1024373960

  • おんぶ!

    1歳半の子供がいます。去年の今頃はまさにいつでもおんぶをしてましたよ!
    私は兵児帯でおんぶするのが好きで兵児帯でしたが、エルゴとかでもおんぶできるので試してみては?
    昔ながらのおんぶ紐だと子供の顔が親の肩越しに出るので料理をしている時など、
    子供が覗き込んで楽しそうにみてましたよ。
    エルゴだと子供の顔が親の背中にきてしまうのでそこが難点ですが…
    とにかく、おんぶだと両手が空くので、料理や掃除ができます。
    買い物も楽にできます。
    子供もママにぴったりくっつけるので慣れたら泣かずにそのまま寝ちゃいますよ!
    しかも子供に、やってる家事の解説をすればコミュニケーションも取れます笑
    おんぶ育児ほんとおススメです。
    昔ながらのおんぶ紐、ちょっとコツがいりますが、
    慣れたら本当に楽で、エルゴはほとんど使わなくなってしまいました。

    ユーザーID:6679936727

  • みんな通る道ですよ

    子育てがこんなに大変だなんて、びっくりですよね。
    でも、トピ主のお子さんが特別大変なわけではなさそうです。トピ文を拝読する限りはね。
    私も、トイレすら行けないような時期、ありました。

    核家族で周囲のサポートもないのなら、その月齢だと家事なんて満足にできなくて当然です。
    ご主人に申し訳ないとのことですが、ご主人は大人ですから最低限ご自分のことは自分でできるでしょう。
    赤ちゃんにかかりきりになるのは、当たり前。家事なんかよりも、そちらのほうが大切です。

    ユーザーID:3527648326

  • 抱っこ紐

    抱っこ紐かスリングは?
    7か月で、一人で遊べる子は中々いないですよ。
    家事か育児か、どちらかの一択ではなく、みんな、並行してやってるんですよ。
    そもそも、起きてる状態で、一人で遊んだとしても、目の届くところに居ないと危ないですよ。
    寝ていない限り、別室で家事、なんて不可能では。
    要領が悪いのではなく、考え方が根本的に違うと思います。
    そもそも、子供を背負って出来ない家事って何ですか?
    洗濯機もあればレンジもある、昔と違って便利な家電が普通にあるのに、そんな大量に家事あります?

    ユーザーID:3784154192

  • 抱っこ紐かおんぶして

    家事してました。

    7カ月で一人遊びはできないのは普通だと思います。
    むしろ手の掛からない時期かもしれません。

    歩き始めて後追いとか始めると、抱っこもおんぶも大人しくしてないので、ますます家事できなくなります。

    今のうちに家事をネットスーパーの利用などで要領よくする見直しを。

    ユーザーID:5039178626

  • 買い物に行けない?

    首の座っていない月例ならともかく
    7か月にもなって、買い物に行けない?
    どうして?

    このトピを書いてる間、お子さんは寝てるのではないですか?
    寝ている5分、10分で米もとげるし、風呂も洗える

    ユーザーID:9743434425

  • おんぶにだっこ

    10ヶ月の男児がいます。
    7ヶ月だとまだひとり遊びらしいことは出来ないし、動き回って消耗することもまだ難しいし、でもかなり体が大きいし、大変ですよね。
    ひとりで寝るのもまだまだだと思います。うちもできません。


    皆様書かれていますが、おんぶで家事をしてはいかがでしょう。
    コンビのニンナナンナの抱っこ紐が、おんぶの装着が簡単でした。
    リュックサックのように背負って前で止めるので、ちょっと肩がこりますけど…
    あと、家の中でちょっとなにかしたい時は抱っこ紐で抱っこしていました。
    (今は勝手に遊んでくれるので、おんぶも抱っこもあまりしなくなりました)
    後追いが酷かった時期は、トイレくらいなら泣かせておきました。お母さんチッチだから待っててねー!とか、声がけはもちろんしましたが。
    お昼寝はさっさとさせたいときは抱っこ紐に乗せてゆらゆらポンポンです。エルゴアダプトはちょっと高いですがよく寝ます。
    あと、「となりのトトロ」は入眠によくききますね!

    お出かけができない、とのことですが、逆に外出をしないとあんまり寝ないと思います。
    ベビーカーにのせてちょっと外に出るだけでいいし、お母さんの買い物や用事でもいいので出ると良いと思います。お互い気分転換に。
    外に連れ出した途端泣き止むなんてこともありますよ。
    暑いので毎日は難しいですけどね…

    ユーザーID:0978573957

  • 私も大変だったなあ〜

    娘が7ヶ月頃、私も大変でした!多分トピ主さんのお子さんと同じ様な感じで…お昼寝の時間がすごく短くて、お皿を洗っていたらもう泣き出して…ちょっと大人しくしてるな〜と思って、離乳食と夕飯の準備…と思ったら、ギャン泣き。抱っこは大好きだけど、おんぶが大嫌いだったので、おんぶすると海老反りでギャン泣き。そこに突然やって来た姑は、ちょっと娘を見ててくれるのかと思ったら、「家が片付いてない、子供が昼寝したら一緒に寝てないで家事しなさい。」(寝てないし!!!!)とのたまいました。かなり追い詰められて、夫にも子供にも八つ当たりしましたわ…。

    でもね、それで思ったんです。ご飯が納豆とお味噌汁だっていいし、掃除もとりあえず使うとこだけで良い。買い物なんて週末夫に頼めば良いし、ネットスーパーやコンビニも割高でも利用しちゃう。毎日の散歩コースにスーパー入れて、ちょこちょこ買いでもOk。
    洗濯物も畳んだりしません。ハンガーにかけたまま、クローゼットへ。小さい物は、引き出しにポイポイ。

    手が回らなくて、夫や子供にキーキー怒るより、楽して手を抜いて、ニコニコしてる方がよっぽど良い。
    子供はあっという間に大きくなります。私もあの追い詰められた感じが永遠に続く様な気がしていたんですが、いつの間にか歩く様になり、おしゃべりしだして、幼稚園に通いだした今はお手伝いまでしてくれる様になりました。トピ主さんにもすぐそんな日が来ます。肩の力を抜いてくださいね。家事をサボっても、赤ちゃんを泣かせちゃっても、それで世界が終わったりしないから。

    ユーザーID:2605371109

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧