孫がイギリスに一人で行くのですが……

レス39
お気に入り195
トピ主のみ0

とめ子

ひと

孫が来週、イギリスに一週間ほど、滞在します。そのため、盆には孫が我が家に来ることはありません。
しかも中学校の友達家族が帰省するので、それに付いていくそうです。
最初は息子たちは反対していたそうですが、英検3級に合格したら行ってもいいよと言ったらしく、合格したので言う通りにしたそうです。

私はその話を聞いてびっくりしました。孫はまだ中学2年生になったばかりだからです。
それなのに娘を一人でイギリスに行かせる神経が分かりません。
息子たちは勉強になると私たちの話に聞く耳を持ちません。
孫はロンドンを自転車で回ると言っていたので、心配です。

私は息子夫婦も付いていってロンドンに旅行に行くのかと思ったら、孫一人で行くそうです。どうしたら、ロンドンに孫一人で行くことを取りやめてもらえますか?
心配です。

ユーザーID:1938679340

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数39

レスする
  • ご両親に任せて

    可愛いお孫さんのこと、ご心配はよくわかります。

    でも、お孫さんご本人が行きたいと切望しており、しかもそのご両親、つまり息子さんご夫婦が無条件にではなくきちんと「英検3級合格」という条件を付けて許可したのであれば、もう反対する理由はないと思います。

    まだ、中学2年、なのか、もう中学2年、なのかはご両親の判断にお任せしましょう。

    ユーザーID:6170286873

  • 友達の家族の帰省についていくのではないのですか

    それなら一人で行くのではないのですね。
    友達の家族の了承を得たのですか。気持ちよく引き受けてくれたのですか。私ならそっちの方が心配です。友達の保護者が責任を持って引き受けてくれたのならば、よくお願いしてそれなりのお礼をすることが大事です。
    旅行中は友達の保護者の言う事を聞いて自分勝手な行動をとらないようにきちんと話して聞かせる事も大事です。
    その友達とはいつも仲良くしている間柄ですか。関係性も良く分かりませんので、なんとも言えませんが、親同士の話し合いの結果なら親の責任で行かせるのも有りかと思います。

    ユーザーID:4890947004

  • 一人じゃない

    一人で行くわけじゃないですね。友達家族に混ぜてもらうのだから。

    向こうに友人の親戚もいて友人とその両親もいるというのに危険でしょうか。そこへ息子夫婦が加わったら具体的にどのように安全が増すと思うのですか。むしろ息子夫婦までついていったら、友人の親戚の家に泊めてもらうわけにいかなくなるから孫と息子夫婦はどこかでホテルに泊まって食事も町でレストランを探すことになったり、イギリスで勝手の分からない者だけで行動することになり、危険は増すのではありませんか。

    そして漠然とした不安しかないのに強硬に反対すると、孫に嫌われる危険もかなり大きいと思います。

    ユーザーID:3022702965

  • 面白くないからじゃない?

    イギリスよりも友達よりもばあばの家が楽しいしばあばに会うのも楽しい!
    ってなればいいんじゃないかと。

    ユーザーID:8177480624

  • 一人ではない。

    中学校の友達家族が帰省するので、それに付いていくのですよね?
    一人ではないですよね。

    孫が楽しみにしている事を、「祖母が心配するから」という理由だけで辞めさせる事は出来ないと思います。

    海外だから「何かあってもすぐに駆け付けられない」という心配は解りますが。
    友達家族が一緒なのだから、過度な心配は必要無いと思います。

    ユーザーID:4608847783

  • 同行してくれる友人家族がいるんでしょ?

    ご自分で「中学校の友達家族が帰省するので、それに付いていくそうです。」
    と書いてらっしゃいますよね
    その友達の親御さんも一緒なら子供だけの旅行でもないようですし
    ましてやお孫さん一人で行くわけじゃないですよね?

    お盆に孫と会えない寂しさもあるのだと思いますが
    親が承諾してるならあまりしつこく反対しない方がいいでしょうね

    ユーザーID:4282910981

  • 1人で?

    1人じゃないですよね?友達家族が一緒で友達のご両親も一緒でしょ?

    ただ単にトピ主さんはお盆にお孫さんに会えないのが嫌なだけでしょ?でも中学2年生なら夏休みには祖父母の家より海外の方がいいというのがわかりませんか?

    そもそもその話に口出すのは、いくら祖父母の立場であっても越権行為です。お子さんたちとは別世帯ですよ。心配するなとは言いませんが、お子さん達家族が決めたことには口を出さないことです。

    ユーザーID:4915144166

  • Londonでサイクリングは危険です

    お孫さんはお友達のご家族の帰省についていらっしゃる、ということですがそのご家族はイギリス人なのですか?  往復の飛行機ともにそのご家族とご一緒なのでしょうか。大切なポイントの詳細がわかりませんので渡英自体について意見は控えおきます。

    でも「ロンドンでサイクリング」ということだけは、絶対にやめましょう、と申し上げておきます。

    ロンドンは自転車用の専用レーンがある道路は皆無といっもいいような道路環境の中、大型トラック、二階建てバスなどの大型車両の交通量がすさまじく、慣れているロンドンっ子でも自転車に乗っていて左折車両に巻き込まれて大けがをする事故があとを絶ちません。もちろん死亡事故も。

    ましてや街を知らない13,4歳の外国人の女の子が自転車でまわる、などとは無謀極まりないこと。たとえロンドンに慣れているおとなと一緒でも危険です。
    なぜロンドンでサイクリング、という発想になるのでしょうか。

    ユーザーID:5549634283

  • 口を挟まない

    同じく中2の子供を持つ母です。
    今時、中学生で留学なんて当たり前です。
    子どもは進学校に通っていることもあり
    夏休み1ヶ月、カナダ等に留学している
    同級生もいますし、小学校時代の同級生は
    中1の去年から休学届けを出してイギリスに
    長期留学していますよ。

    最近の大学進学の特徴として海外の大学への
    進学を希望する学生も増えているのです。
    中には高校から海外に進学する学生も。

    日本企業でも英語を公用語化する会社が増えて
    いますし子供たちの将来は一層、英語が得意語
    ではなく当たり前な世の中になるのです。

    そういう世の中を渡っていくには早い段階から
    本物の英語に触れさせる事は大切です。
    言語だけではなく異国の文化に触れる事も
    大切ですし、中学生ならではの感じる部分も
    あるでしょう。
    可能性を秘めた未来あるお孫さんの芽を摘む様な
    真似を祖母の立場でやめて下さい。
    血縁といっても孫の教育にまで口を出す権利は
    ありませんよ。
    お孫さんの将来の面倒みれるんですか?

    お小遣いでも渡して笑顔で見送ってあげて下さいね。

    ユーザーID:9997410155

  • 親が常識なさすぎる

    お孫さんは中学生ですか?

    ・3級では問題無く会話できるレベルではない
    ・友人家族が同意しているとはいえ人様の帰省(しかも国外)についていくとはあまりに常識がない
    ・安全面は、常に大人が同伴、なおかつ夜に出歩くことがなければ大丈夫 それで何かあればただ運が悪い

    自転車で回るって、一人ではないですよね?
    一週間ずっと友人もしくはその家族が付きっ切りで面倒を見てくれるのですよね?
    一人でなければ命を奪われることはさすがにないと思いますし、素晴らしい経験にはなると思いますが、親の常識のなさに驚きです。
    中学生の子供だけで自転車で遊びまわれる、日本のような国ばかりではありませんよ。

    一週間前ではキャンセルの説得も難しいでしょうし、3級とはいえ約束通り合格したのにそれを反故にするのはかわいそうです。

    ・海外旅行保険で安心を買うこと(現地でも電話を通じて日本語でサポートしてくれるものを)
    ・携帯に翻訳アプリ(日本語と英語の変換) 地図アプリ(電波がなくてもGPSが作動するもの、Maps.meがオススメ)をダウンロードすること
    ・自分ひとりでは行動しないこと 知らない人と仲良くなってもついて行かないこと
    ・友人家族にはそれなりの金額を包むこと(ロンドンに見合う滞在費 最低でも5000円を滞在日数分、そこに謝礼を上乗せ)

    など、とにかく安全対策をして行かせてあげるのが良いのではないかと思います。
    謝礼は旅行前に渡して、「よろしくお願いします」と相手方のご家族に念を押しましょう。

    現地の生活に慣れている人との旅行であれば、常識の無い両親と家族旅行に行くよりずっと安全な気がします。

    ユーザーID:0555465660

  • 一人ではない

    友達家族の帰省で一緒に連れていってもらうのですよね。
    帰省に孫の親までついていったら、友達の家族は迷惑でしょう。
    お孫さんは友達がいるのですから、一人ではありませんし、
    なにかあれば友達のご両親が見てくださるでしょう。
    心配しすぎです。

    ユーザーID:6247612301

  • 大丈夫

    友人家族と一緒で1週間というのなら。

    我が家の子供たちはみな高1で2週間のホームステイでカナダに行きました。

    息子の場合は学校主催なので友人と一緒でしたが、
    娘の場合は斡旋会社の企画に一人で応募し、
    成田からは一人で旅立ち途中でトランジットも行い
    ネイティブのお宅に別の国から来た3人と一緒に寝起きをしました。
    現地でのサポートもありましたが、自分で語学学校に通い、
    無事に帰ってきたときは見違えるようでした。

    それがきっかけとなって、大学進学後も休暇は時間を惜しむように
    英国、アメリカに語学留学、
    外国での生活にもすっかり慣れて大学のカリキュラムにおいて
    アメリカ、シンガポールなどに交換留学にも選抜されました。

    この前のGWに親と一緒に海外に行きましたが、それはもう堂々としたもの
    これなら世界のどこでも生きていけると実感しました。
    息子も同様に海外はストレスフリーです。

    今はネットでどこにでもつながります。
    日本人も世界で生きていかなければなりません。
    若いうちの経験は宝物です。
    かわいい子には旅をさせろ、至極名言です。

    ユーザーID:1428055109

  • しても無駄な心配。

    子供だって孫だってどんどん出来ることは増えますよ。
    いつまでもトピ主より弱々しい存在ではありません。

    心配したって仕方ないでしょう。
    なるようにしかなりません。
    悪いことをするわけじゃなし、孫の成長や可能性を封じたいのですか?

    どうしても心配なら、トピ主も個人で手配して、現地でそっと影から見守ってはいかがですか?
    まさか孫の友達の家族に頼るわけにもいきませんよね。
    イギリスなら個人手配で旅行も可能な国でしょう。
    盆に孫も見れるし、トピ主も旅行できて一石二鳥。

    無理なら、諦めて孫の無事を祈りましょう。
    悪いのは非力な自分自身です。

    ユーザーID:8841859716

  • 心配無用?

    あなたの気持ちも解からない事は有りませんが、

    昔から、可愛い子には旅させろと言います。

    中学2年生だと、一寸微妙な年齢だとも

    思いますが、それ程心配する程の年齢だとも思われません。

    子供にもよりますが、あなたのお孫さんは、

    しっかりした印象です。

    勇気をもって行かせてあげましょう。

    ユーザーID:1986438292

  • 口出ししない

    友人家族と一緒なら安心じゃないですか!
    良い経験になると思います。

    親が許可してるのだからトピ主が口出しすることではないです。
    色々言うと孫に嫌われますよ。

    孫に会えなくて寂しいけど、
    孫の成長を喜んで応援してあげてください!

    ユーザーID:4005856004

  • 過保護・過干渉のきわみ

    ロンドンで1週間野宿するなら反対ですけど一人じゃないでしょう?
    どなたか現地に詳しい方が同行したうえでの旅でしょう?
    普通の旅行よりよほど安心ですよ。

    断っておきますけどロンドンにも中学生はいます。
    それどころか小学生までいます。
    みんな普通に生活してますよ。
    日本と同じで、一人で危険なところに行かなければ安全です。

    年を取って思いますけれど海外旅行は気力体力もある若いうちがいいですよ。
    ぜひ大英博物館に行って欲しいですね。
    若いうちは目もよく見えますから。
    大きな(例えばスフィンクス像とか)収蔵物も遠くからでも細かいところまでよく見えますものね。

    トピ主さんはお盆に孫と遊べないからつまらないだけでしょう?
    自分の趣味は自分で見つけてくださいよ。
    お孫さんは中学生、何かと見分を広げる時期なので
    いつまでもおばあちゃんの話し相手はできなくなったのです。

    ユーザーID:4296740339

  • 余計なお世話

    ご両親が許可した事。

    祖母であるあなたは、口出ししないで下さい。

    一人ではなく、友達家族に付いて行くんでしょ?
    連れて行ってくださるご家族の負担を考えたら、感謝するのが筋でしょ。

    心配だから、一生檻の中に閉じ込めておけば、気が済みますか?
    あなたは、自分の心が乱されるのが嫌で、やめさせたいだけ。
    本当に、お孫さんを愛していたら、今、彼女のために何をすればいいのかを、考える、それが、愛です。

    ここに投稿出来るのなら、ネットで、役に立つことを調べたら?

    海外に出るなら、保険を掛けたり、万が一、パスポートをなくした時のために、コピーや写真を予備で持たせたり。
    ヨーロッパは、ほぼ、キャッシュレス。
    中二ではクレカ持たせられないから、海外で使えるデビットカードを持たせたり。
    機内には、100cc以上の液体やクリーンも持ち込みだめ。
    色々、ルールがあるんだから。

    ギャーギャー引き止めてないで、より安全に過ごせるように力を貸してあげるのが、年長者の役目!

    SIMフリーのスマホを持たせれば、あちらでSIMカードを買ってつかえば、いつでも連絡取れます。

    ユーザーID:1032857067

  • 可愛い子には旅をさせろ

    私の娘もイギリスへホームステイの経験があります。
    「お父さんは心配して反対するだろう」と言うことで、母親にこっそり相談しホームステイ斡旋の会社を自分で調べて2週間行きました。

    もちろん費用は親である私たちが支払しましたが、承諾書・契約書のサイン以外はこども自身が苦労しながらでもこなしていました。
    飛行機の搭乗までは心配がなかった、と言えば嘘になりますがこの苦労はこどもを大きく成長させました。
    ホームステイまでは何かと「お母さん」「お父さん」でしたが帰国後は、妹が些細な困りごとで「お母さん!」と頼ると「できないのと、やる気がないのとは違う!お前はやる気がない!」と母親ばりのことを言っています。

    孫さんのご家族が賛成でいるのなら大きなチャンスです。
    「勉強の為イギリスへ行きなさい」と無理に行かせるより、自分から行きたくて行く旅行は必ず孫さんを成長させます。
    言葉が通じない・食事が合わない・交通機関の利用方法などが日本と全く違う、これは実際に現地でないと経験できないし、自分のワガママが全く通用しません。
    だからこそ「かわいい子には旅をさせろ」と言うことわざがあるのでは?

    今は、「ロンドンの話楽しみにしているよ」としっかり送り出してあげるのが人生の先輩としての役目だと思いますが。

    ユーザーID:8063897637

  • でしゃばり

    おばあちゃんが心配して反対するから、行かれなくなった。イコール、孫はおばあちゃんを恨むでしょうね。
    これが、お盆でなく関係ない時期だったら、問題ないのかもしれないです。
    ただ単に、自分がお盆に会う事が出来なくなるから…の嫉妬だと認めて下さいよ。

    私も中高生の母親ですが、正直な話、その年頃じゃ、おばあちゃんの家に行くよりも海外の方が魅力的なの仕方がないと思います。

    ご両親が許可していることを覆すのは、はっきり言って、トピ主の印象を悪くするだけ。それとも自分の意見じゃなく、ご両親に悪者になってもらうつもり?

    ユーザーID:9524530868

  • 恨まれるかも

    心配事なお気持ちはよくわかります。

    ですが、トピ主さんのせいでイギリス行きを断念されられたら、…
    イギリス行きを楽しみにしていたお孫さんはずっとトピ主さんに恨む気持ちを持つかもしれません。
    そこまでして辞めさせたいですか。

    お孫さんのご両親了解の旅行なのですから 快く送りだしてあげてはいかがでしょう。

    ユーザーID:2899436196

  • 言うことを聞かない? 

    孫に親がいるのなら、責任は「親」にあり、とめ子さんが止めることはできません。
    「心配な気持ちをどうすれば抑えられるか」のお悩みなら親切な意見も多く寄せられると思うのですが。

    祖父母の仕事は「見守る」だけで、意見を聞かれた時にだけ「おばあちゃんは心配だから行ってほしくないわ」と答えるのみでいいです。

    お孫さんにとても慕われている祖父母もいますが、そんな方は、たとえば親に進路を反対されてる孫にこっそり「おばあちゃんだけはアンタの見方だよ」と言ったり、今回のような決定事項には従って「くれぐれも体だけには気をつけてね。土産話を楽しみにしているよ」「今の時代は親の理解もあっていいね。うらやましいわ」と、「見守る」に徹しているような人です。仮に同居していても祖父母は隠居気分でクッションの役割をする人が結果的に慕われます。

    どんな場所でも「自分の役割」を知ることは、うまくいくコツだと私は思います。トメ子さんは「言うことを聞かない」という発言からも、日頃からまだ現役の親のつもりで、言うことを聞かせたい願望をお持ちのようで危険です。家庭内において、言うことを聞かせたがる人を慕う人がいるものでしょうか。実年齢関係なく、孫がいるなら「老いては子に従え」を実行するべきでは?

    どうか、トメ子さんの心の健康のためにも、人のことをいちいち気にせず「自分」に目を向けてください。夫がいる身なら、家族の中で気にかけるべきは夫のみです。子供や孫があなたの言うなりになっていないのは、健全な家族の証拠なので、自分の思い通りにならないことを不満に思わず、「普通」だと慣れましょう。

    ユーザーID:9338594731

  • とめ子さんが一緒にいってあげたら?

    うーん、そんなに心配なら、とめ子さんが一緒についていってあげたらどうですか?

    ユーザーID:7864830256

  • 自転車

    ロンドンに行くこと自体は問題が無いと思いますが、自転車でまわるのだけは危険なのでやめた方が良いでしょう。車と一緒に車道を走らなければならないことが多く、車と接触して事故で亡くなる方もいます。私はロンドンに長年住んでいますが、車道を走るのが怖くて自転車には広い公園内でしか乗ったことがありません。

    ロンドンにはオイスターカードというバスと地下鉄、電車共通のトラベルカードがあり、1週間乗り放題などを選ぶとお得になりますので、是非そちらの方をお勧めします。

    ユーザーID:5464989900

  • 私なら行かせない。

    何がどう危ないのか具体的に説明でき無い限り、トピ主さんが息子さん夫婦を説得することはできないと思います。
    その友達家族がどういった人達なのかもわから無いですし…。

    「中学校の友達家族がイギリスに帰省」ということですが、イギリス人なんでしょうかね。
    ご両親はその友達の親と直接詳しい話をしているのでしょうか。
    もしかしたら子供同士で話してるだけかもしれませんよ?

    一時帰省中となると普通は家の掃除をしたり、家族親戚に会ったり、必要なものを買いだしたり、観光的な要素はないと思います。
    ただでさえ忙しいのに、わざわざ子供の友達を連れて行きますかね?
    しかも子供は久しぶりに会う地元の友達とも遊びたいでしょうし。

    もしその家族が他の親戚や知り合いの家を訪れたとすると、お孫さんは誰とも知らない外国人の家に放り出されることになります。誰がいるかもわからない、会話もできない人たち、誰にもちゃんと相談できず、1人で帰ることもできない状況です。

    自転車も日本のように気軽には乗れません。
    歩道を走るのは当然違反、ヘルメットを被ってかならず車道を走らなければならず、道路標識もよく理解でき無いような外国人の中学生がフラフラ走れる環境ではないと思います。自転車といえばロードバイクですし、ママチャリ的な自転車も存在しません。

    留学と一緒に考えてる人が多いようですが、学校や代理店がある程度責任をもって見てくれるわけではないので、私ならその家族に相当な信頼感(親戚並みの)がない限りは預けないと思います。

    私が日本に帰るとき、子供の友達を連れて帰ることは絶対にないと思いますし、連れて帰ったという人の話を聞いたこともありません。

    トピ主さんの心配は当然だと思います。

    ユーザーID:9992498268

  • いい経験になる事でしょう。

    当方、欧州在住です。
    国内、海外どこに居ようと危険はつきものでどこも安全とは言えませんが
    私が住む国では、中学生で既に親元を離れて留学生活をしているお子さんもいますよ
    親もお子さんも頑張り屋さんだなと思います。

    お孫さんには、絶対に単独行動をしない!と、それだけを言い聞かせさえすればいいのですから
    色々な物を見て、聞いて、肌に感じてたくさんの経験をして元気に帰って来てくれるといいですね。
    引きこもって、どこにも行きたくない、何もしたくないと無気力になられるよりも
    よっぽど良いと思いますがね。

    ユーザーID:7684235063

  • 日本人はそうみたいですけど

    >私が日本に帰るとき、子供の友達を連れて帰ることは絶対にないと思いますし、連れて帰ったという人の話を聞いたこともありません。

    従妹がいわゆる帰国子女です。
    彼女の環境(ヨーロッパ育ち、アメリカで仕事)では、
    帰省や家族旅行に仲良しの友人が混ざってるのは普通のようです。

    従妹は英国人一家に誘われてスペイン旅行に一緒に行きました。
    もちろん従妹は、家族旅行に混ざるなんてと遠慮したのですが
    あちらのお母様が出てこられて叔父叔母に「ぜひ一緒に」と言うので
    結局一緒に行ったわけです。
    行った先で従妹は交通事故に遭って(従妹の不注意により)重傷を負いましたが
    誘った英国人一家が病院で付き添い、
    スペインから英国に帰るまでトコトン面倒を見てくれました。
    誘った以上トコトン面倒を見るのがあちらの礼儀だと言う事でした。

    従妹は今はもうアメリカ人ですが(市民権を取った)
    アメリカの友人を普通に帰省に連れてきて紹介してくれます。
    従妹の連れてくるアメリカの友人は一言も日本語がわかりませんが
    別に退屈そうにはしてないです。

    人間同士の距離感の取り方が
    日本と欧米では少し違うように感じます。
    あちらから招待されたのなら受けていいと思います。

    ユーザーID:4296740339

  • 自転車だけは反対

    私自身が、中1の年齢から親元を離れて国外で生活していました。
    その国の学校に通うためです。
    当然ながら、日常生活で一人になることはありました。
    お孫さんの性格にもよりますが、親元を離れて留学する人も世界には多数いることを考えると、
    年齢は大きな問題ではないと思います。性別も。何故なら私の学友達も、殆ど国外から来ていましたので。
    ただ、自転車はイギリスという国ではお勧めしません。

    日本はどうしても島国なので、海外に一人でというと大事に捉えがちですが、
    視野を広く持てば、そのくらいの年齢の子は国外に出ることも多々あります。
    発達に問題が無い定型児であれば、
    きちんと教育さえなされていればその程度の能力は備わっているとみるのが妥当です。
    やらせてみてはいかがですか。
    どのみち、あなたに拒否権も賛成権もないのだから、それなら快く見守っては?
    所詮、親権を有していない祖父母はなんの責任もありませんからね。
    外野がとやかくいうことではありません。よそにはよその家庭の考え方があります。尊重しましょう。

    ユーザーID:8562189818

  • お友達家族にすれば仕方なく連れて行く羽目になったのでは?

    お孫さんは楽しいことしか考えていないでしょう。
    だから反対したらおばあちゃんは何もわからないのにと反感を買うだけ。

    肝心なのは息子さんご夫婦が連れて行って下さるご家庭をどのくらい知っているかという事だと思います。
    相手のご家庭にすれば年に1回あるかどうかの帰省でしょう。
    向こうのおじいちゃんおばあちゃんにしたら孫と親密に過ごせると思っていたのにあまり話せない外国人の女の子が一緒にくっ付いて来たという事になってしまう。
    おそらくお友達のご両親のどちらかがハーフの方でお友達もバイリンガルなのではないですか?
    行けば会話は英語中心で英検3級では会話の中に入る事も出来ず1人疎外感を味わう可能性があるでしょうね。

    イギリス行きは子供たち同士が盛り上がり決めたことでしょう。
    お友達の親御さんの本音はどうなのか息子さん夫婦は知っているようでしたか?
    子供たちが決め試験が受かったらいいと息子さん夫婦が勝手に約束してしまったからではないですか。

    イギリス行をお世話になる側の息子さん家族主導で決めてしまい、向こうのお子さんも一緒に行くと約束してしまったというから「仕方なく連れて行く羽目」なのだとしたら申し訳ないことです。
    そこをもう一度確かめましょう。

    招待されていないということは、歓待されていないということ。
    それだけでも辛いのに言葉も通じなかったら不憫です。
    上記の事は大丈夫なの?と聞きましょう。

    安易に人に子どもを預けるのはどうかと思いますね。

    ユーザーID:8830581037

  • ハードルが低すぎ

    私なら行かせません。自分のことも自分でできないような人間が1か月も他人の世話になるなんて迷惑通り越して傲慢すぎです。
    (英語が話せない、ということは、「自分のことが自分でできない」ということです。)

    そもそも「英検3級合格したら」っていうハードルが低すぎます。
    英検3級なんて実際の海外で何の役にも立たないレベルの英語力です。
    まあ数日滞在の海外旅行で「チェックインできますか?」とか「これはいくらですか?」レベルの英語でしょう。
    でも特定の人と1か月滞在、となると訳が違います。
    人としてどう思うか、どう感じるかという深さの会話力が必要になります。
    そういう会話力がなければ、周囲の負担になるだけです。
    1か月間、事実上お孫さんの友人とその家族だけが話し相手になるのは目に見えています。
    それが、相手にとってどれほどの精神的負担か。
    お孫さんにとってどれだけストレスになるか。
    相手の迷惑を考えただけで断る一択だと思います。
    百歩譲って、お孫さんの成長の一助になる経験だとしても、他人に欠ける迷惑を考えればやはり断るべきだと思います。

    なぜ「英検3級」なのか。
    最低でも「英検2級」とすべきだったと思います。

    かくいう私は大学生の頃「英検2級」レベルで単独留学しました。
    英語力としてはもう全く歯が立ちませんでした。
    「相手の言っていることが分からない」(リスニングは不十分だし理解力は会話のスピードについていかない)、
    「自分の言いたいことが表現できない」(咄嗟に言葉が出てこない。言葉が会話のスピードで出てこない)。
    他人と会話できないということはそれはもうストレスでした。
    お孫さんの精神年齢で周囲の他人に迷惑をかけずに堪えられるとは思えません。

    ユーザーID:5647220558

  • 良い経験

    えっ、中学なら大丈夫大丈夫!

    しかも、お友達の家族と一緒なら一人じゃないですよね。

    私の姪は10歳で、一人で飛行機に乗りアメリカまで来ましたよ。(私がアメリカ在住です)

    しかも、教えておいた携帯電話番号を間違えて登録していたため、空港で2時間ほど会えずというハプニングもありました。

    お孫さんが楽しみにしているのなら、頑張ってと後押ししてあげて下さい。

    ユーザーID:1076178396

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧