娘が友達の携帯電話番号を教えようとしません。

レス143

つばき

ひと

高校生の娘の母親です。娘が女友達2人と、2泊3日の国内旅行に行きます。

ところが、娘は宿泊先のホテルの電話番号を教えてくれただけで、友達2人の携帯電話番号を教えてくれません。

私はもちろん彼女たちの携帯電話に掛けるつもりは全くないです。
ただ、このような物騒な時代ですから、娘の携帯電話に何回掛けても通じなかったり、折り返しがなかったときのために、娘がいる場所はどの辺りなのか、友達と最後に別れた場所はどこなのか、その後にどこに向かっているのか、安心のために知っておかなければと思うだけです。

私はそのような理由を娘に丁寧に説明しましたし、私は彼女たちの自宅の電話番号などは当然聞いていません。
あくまでも緊急連絡先として、一緒に行動している人達の電話番号を把握しておくのは当然だと思うからです。

ところが娘は、「私の電話に掛ければいいでしょ?」「すぐに出るから」の一点張りで、私が何を言っても頑なに拒絶します。
私は、もし娘が電話に出なかったときのことを話しているのに、娘は必ず電話に出ると反論するので、全く話が噛み合いません。

娘が一緒に旅行に行くのが女友達2人であることは確かなので、隠し事をしているとは思われないだけに、何で言いたくないのか、私には理由がわかりません。
理由があるなら理由を言えばいいのに、娘は「何で言わなきゃならないの?」「しつこいよ」と怒るばかりで、本当に訳がわからないのです。

私は無理に聞き出そうというのではなくて、どうして言いたくないのかという理由を聞いているのに、娘は「言いたくないから言いたくない」となどという理由にならない理由を言ってきて、挙句の果てに「もう旅行なんか行かないから!」と怒ります。

やはり娘は隠し事をしているのでしょうか。そうでないなら、なぜ理由を言わないのでしょうか。
アドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通は

娘の友達の番号聞いたりしませんよ。だったら主さんの番号教えたら良いじゃないですか?何かあったらここに連絡下さいって。主さんに教えた時点で娘さんが文句や指摘されるんですよ。
    個人情報が騒がれてる今の世の中教えるなんてありえません。

• 当たり前

娘を信用してください。
    過干渉です。

• 一緒に行くお友達やお友達のご両親と会われてみては

…と、「友達の家に泊まる」と嘘ついて彼氏の家に泊まった私が言ってみます…。

母は「お友達の名前と携帯番号教えて」と言ってきたのですが、私は仲の良い女友達の名前を挙げ、電話番号もその女友達の番号を少しかえて(3を6 みたいに入力し間違えにもとれるような番号)紙に書き、友達には口裏合わせを頼みました。

「相手のご両親に挨拶したい」とでも言ってみるとか…

• 親同士が連絡取れればいいのでは?

子どもだけの旅行、心配ですよね。
    我が家も高校男子がいて国内旅行に行きますが、
    男子でもやはり心配です。

一緒に旅行に行くお友だちは、部活や、同じクラスのお友だちなので
    ほとんどの親御さんとはLINEでつながっています。

昨年も今年も、旅行に行くメンバーの保護者のグループラインが作られて
    情報を共有しました。
    男子は、あまり親に話さないので、少ない情報を交換しあいました。
    助かりましたよ。

心配ではありますが、息子の友達の連絡先を知りたいとは
    思いませんでした。
    親同士がつながっていれば、いいのではないでしょうか?

• 友達の立場を思うと言いたくないのでは

携帯電話って完全にプライバシーな物ですから
    一時的とはいえ一度知らせたら番号は残ります

友達にとっても、友人の親に携帯電話番号を知られているという状況は
    今後も「娘の帰りが遅いんだけど今日一緒じゃないのかな?」などと
    いつその友人の親からかかってくるかわからない
    そんな思いを友人にさせるのが嫌だから娘さんはあなたに友達の番号は絶対に教えたくないのだと思います

「娘がいる場所はどの辺りなのか、友達と最後に別れた場所はどこなのか、その後にどこに向かっているのか、安心のために知っておかなければと思うだけです。」

別に旅行中に逐一行動を把握しておく必要はないですよね?
    そんなに頻繁に電話をかけるおつもりなのですか?
    無事に帰ってきてくれればそれでいいでしょ?
    だったら娘さんと一緒に旅行をするお友達に
    あなたの携帯電話の番号を渡したらいかがですか?
    「もし旅先で娘とはぐれるようなことがあって娘に何かあった時は連絡してね」と
    頼んでおけばいいと思います

• ん〜、まぁ…、

主様も想像がついていると思いますが、
    そういう事でしょうね。

”教えないのなら旅行は許可できない”
    で、良いのでは?

と、トピを良く読んだら、最後の数行に有りましたね。

そうです。
    娘さんは隠し事をしています。
    恐らく彼氏と”夏休みの旅行”へ行くのでしょう。

”もう旅行へ行かない”と言うのなら行かせなければ良いだけです。

ちなみに
    ”女友達2人であることは確か”
    との事ですが、もう少し考えてみたらどうですか?
    女友達3人と男子3人。

出発は一緒でも途中から3組のカップルに…。
    と言う事だと思います。

娘さんには”彼との旅行は社会人か大学生(成人)になってから”とでも言っておけば良いです。

• 個人情報

個人情報ですから、勝手に教えられません。
    お子さんのお友達は、あなたのお友達ではない=無関係の他人。
    無関係の他人に、電話番号という個人情報は教えられません。
    常識です。

• 個人情報ですよ、、

娘に聞くのではなく、相手の親御さんに理由を話し、聞いてメモしても良いかを聞くべきでしょうね
    その親御さんも、娘から許可もらわないといけませんよねー

それに、娘が電話に出ないとか、、
    旅行中にかけるつもりなんですか?
    メールで済むのでは?
    トイレにまで携帯を持っていけと?
    監視されてるみたいですねー
    ちょっと出れなかったら、すぐ友達の携帯に電話かけて、詰問しそうですね

なんだかんだと言ってますが、信用してないのでしょう
    誰と行くとかが問題では無く、娘の行動が信用出来てないのですよ

一緒に行動する人の電話番号を把握するのが当たり前?
    いつの時代ですか?携帯や家の電話、メールアドレスなどは個人情報になります
    ましてや、未成年ですよ?
    使用者は未成年でも契約者は親御さんですよ?

ちょっと大丈夫ですか?

うちにも高校の娘が居ますが、LINEするかもしれないから、LINEだけはこまめにチェックしてね、で終わります

で、ご質問の何故教えないのか?ですが

娘に聞いた所「監視されてるみたいで嫌だし友達の番号を教えるなんてありえない、万が一があるなら、警察から連絡あるやろ、親だからと言ってプライベートに入り込みすぎて嫌だし、そもそも電話かけてくるつもりが最悪」だそうです

そんなに心配なら、娘さんに許可貰ってGPSアプリでも入れたらどうですか?
    私の友達は車の免許を取りたての娘さんにしばらくは心配だからと話し合いしてGPSしてる人居ますよ
    用件はLINEで済みますしね

もう少し、年頃の娘の気持ちを尊重してやらないと、、何も話してくれなくなりますよ

• 万が一の場合に必要なのは

お友達本人の携帯の番号ではなく、保護者の名前と連絡先ではないのでしょうか。
    旅行に行くのが未成年だけでの万が一だからです。

その上で
    トピ主さんが友達の携帯番号を知りたがる理由は、「万が一の場合」ではありませんよね。

娘さんに連絡が付かない時、友達をあなた専用のメッセンジャーにしようとしている。

その下心が娘さんにバレバレだから、教えてもらえないんです。

娘さんの方が正しいですよ。

• 私も教えないな…

高校生の子どもがいてもおかしくない年齢の者ですが、でも、私が娘さんの立場でも、友達の携帯番号は教えません。

親であっても、友達の携帯番号を本人の許可なく教えることはできません。
    また、逆に友達にも自分の携帯番号を、勝手に友達の親に教えて欲しくはありません。

それは高校生であれ、大人であれ、同じなのではありませんか。

また、娘さんにすれば1,2回電話に出れなかっただけで、トピ主さんが友達に電話を架けそう…という心配もあると思いますし、自分だけが過剰に親に心配されたり、干渉されているようなことが、友達に対して恥ずかしいと思う年代なのですよ。

そういう娘さんの気持ちを汲み取らずに、教えろ教えろとしつこく言うことが、余計に娘さんの気持ちを頑なにさせている面もあると思います。

心配する気持ちは分かりますが、でも、友達の携帯番号を教えなさいというのは、少しやりすぎだと思います。

どうしても娘さんと宿泊先以外の連絡先を確保したいのであれば、未成年だし、何かあった時のために、せめて親同士は連絡が取れ合えるようにしたいと、トピ主さんの方から友達の親御さんに呼びかければいいのではありませんか。

その旨を手紙にし、ご自分の携帯や自宅の番号も記載して、差し支えなければそちらの連絡先も教えて欲しい、娘さんを通して返事をいただくか、LINEやメール等で連絡をいただければ…と、娘さんを通して、お友達から親御さんに渡してもらえばいいのではありませんか。

それも娘さんに拒否されるようなら、旅行の間だけスマホのGPS機能を使うことを約束させる…という手段もあると思いますが、それも難しいでしょうね。

あとは、1日1回は必ず連絡をさせる、往復の移動の際には前後に連絡を入れさせる…といったところが落とし所でしょうか。

旅行に出すことを許す時点で、何らかの約束をすべきでしたね。

• 高校生だけで旅行?

大人がおらず高校生だけで2泊3日の旅行ですか?そちらの方が個人的にはびっくりしました。私ならそもそも高校生だけでの旅行は許可しませんが。
    子供が成人していれば、友人の電話番号は訊かないです。娘さんが隠し事してるかはわかりませんけど、未成年ですから、子供の友人ではなく、友人の親たちと連絡取れる状況にあるべきでは?

• それを問うても仕方がないよ

”なぜ言わないか”なんて考えたところで仕方がないですよ。

というか、なぜ高校生が友達と2泊3日の旅行に行くことになったのですか? それがまずNGなのでは?

卒業旅行でも。。うーん…。
    よっぽど親もその子のことを知っていて、親御さんとも確認できる子じゃないと、私(母)はOK出しませんよ。

理由を言わないなんて、やましいことするからに決まってるじゃない。

誰がお金を出しているのか。
    スポンサーの言うことを聞かない場合は、そんな旅行はNGだね。

そのくらい毅然としないでどうしますか。
    しっかりして!

• うちの母も

全く同じ事言ってました。必ず一緒に行く人の名前と連絡先を書いていくようにと。

私の場合ですが、友達の番号を教えると、

疑われてる…?→確認の電話をされるのでは?→うちの母から電話なんて来ようものなら、友達に申し訳ない…!!

みたいな気持ちがあった気がします。

まぁ本当にこのご時世何があるかわからないので、ちゃんと書いてもらう、書かないなら行かせない、でいいと思います。

高校生の女の子だけで旅行なんて…行かせるならそれくらいの条件飲んでもらわないと!

• おかーさん、落ち着いてください

お友達の連絡先を知りたい、その気持ちはわかりますよ。
    でも、お友達の了解を得ないと、勝手に教えられません。

普段から、鬼電してるんじゃないですか?
    少し帰りが遅い、心配だ、と10回,20回。

旅先でお風呂に入って電話に出られない→友達も一緒にお風呂→宿にかける→大騒ぎ。そういうことが容易に想像できるとか。

• それを知っても無意味

まさか旅行の最中に娘さんの携帯に電話をかけるつもりですか?
    そこまで心配なら旅行自体を許さなければよいと思いますが。
    そもそも旅行の最中に娘さんだけが危ない目に遭う確率は限りなく低いです。
    万が一危ない目に遭っていたらお友達も同じ目に遭っており、誰にかけても繋がらないと思わないのでしょうか。

そうではなく帰って来なかった時の為というなら、最後に別れたのは間違いなく最寄り駅でしょう。
    お友達との最寄り駅が違うなら電車の中ですよ。
    聞くまでもありません。
    その時は最後に別れた場所をお友達に確認するのではなく、迷わず警察に電話です。
    電車の中(最寄り駅)で別れたという話をお友達に聞いたところでその後の足取りが分かるわけもありません。

• 女子3人プラス男性とか。トリプルデートかも。

3人それぞれ彼氏と行くのでは? そうでなくとも、親には言えないメンバーなのでしょう。何か同行者に関して隠してますね。

友達の携帯番号でなく、自宅の電話番号を聞いて親同士まずは話してはいかがですか。ただ娘さんの話を鵜呑みにして未成年の旅行を許すのもどうなんでしょう。ゆるいですね。ご主人は何もおっしゃらないのかな。

そもそも、ホテルなどの宿泊施設は未成年のみの宿泊は不可だと思いますが。

友達の携帯番号もしくは実家電話番号無しでは旅行を許可しなければいいと思います。甘やかすのはマズイと思います。

• 可能性は

アラフィフの中高生の母親です。
    娘の場合はわかりませんが。
    私が高校生の頃、周りは良く友達と旅行に行くとアリバイを作りをしたものです。事前に友達同士結託して、母親からの電話に出て。もちろん携帯がない時代でしたから。そうやって彼氏とお泊りしたものです…。ごめんなさいね、不安にさせて。でも高校生なら、まだ保護者が了解しなければ、行く事は出来ないと思います。

うちの高校生の娘が、ディズニーお泊まりツアーを友達数人で企画した時、私は賛成したのですが主人が反対。理由はディズニー辺りだと外国人の観光客が多く、セキュリティが心配な事。何も泊まらずに行ける距離だから、泊まる必要はない、と。だったらもっとセキュリティのしっかりとしたホテルに泊まれと安宿ではもってのほか。まあ、もちろん高校生ではそこまでお金出せないので、諦めました。

電話番号はまあ、置いといて。娘さんから、友達といる写真を毎日ラインなどで送ってもらうとかするのはどうかな?

• 親として

送り出す親としての責任というものがあり、本人以外の連絡先を聞いておくのはしごく当然のことです。
    怒って旅行に行かない、と言うのなら、ではそうしましょうと言えばいいだけの話です。

ご主人はいますか?
    もしいるならお父さんでもお母さんでも、誰かと旅行に行く時はそうするけど、と言ってみてはどうでしょうか。

• 旅行は不参加でいいと思います

私が高校生の頃は、子供だけで旅行などしていませんでしたが、今は時代が変わっているのでしょうか?

私の感覚では、古いのかもしれませんが、女子高生だけ旅行というのは事件事故に巻き込まれる可能性もあって、親が心配する気持ちよく分かります。

なので最低限の約束として、一緒に行く友達の名前と緊急連絡先を親に知らせて出掛けるのは基本じゃないのか?と思うのですが・・・。

万一本当に何かあって、その緊急連絡先が役に立つかどうかの問題ではなく、未成年だけで旅行に行くなら家族に心配掛けないためのマナーですよね。

娘さんが理由を言わないの、ちょっとおかしいです。
    隠し事をしているとは思えないとありますが、彼氏と2人で旅行なのでは?
    ネットで知り合った男性と旅行先で合流なんてこともありそうです。

娘さんが、旅行には行かないと逆ギレしているなら、それでいいと思います。
    未成年なんですし、親に心配掛けるなら行かせなくていいです。

• 不自然な怒りは、なにかを隠そうとしているからかも?

女友達3人で行くというのは確か、
    というのはなぜ言い切れるのでしょうか?
    その友達お2人とは、とても仲が良いのですか?
    1として、友達2人とはそこまで仲が良いとは言えず、母に連絡先を教えたなんて、とてもではないが言えない
    というのは可能性があります。
    2として、
    娘さんは、普段からよく怒る方ですか?
    そうでなければ、何か後ろめたいことや、隠したいことがあるからこそかと思います。本当は彼氏と旅行に行くけど、2人には口裏を合わせてもらおうとしている、などです。

トピ主さまも、そこまで心配なのであれば、娘さんを旅行に行くことを許可しなければいいのでは?

• 追記です

最近の子はLINEでやり取りをすることが多く、友達の携帯電話番号を知らないかと思います。
    友達にわざわざ自分の母が心配しているから携帯番号を教えてほしいと聞くだなんて、恥ずかしくてできない、というのが妥当な線ではないでしょうか。

• 友だちに迷惑をかけたくないからでは?

娘さんにも面子ってものもありますし。
    親のことで関係の無い友人に迷惑をかけたくない、恥をかきたくないだけでは?
    それに、もし私がご友人の立場なら、トピ主主さんから電話が来ても出ませんよ。
    いまは登録されていない電話には出ない人が多いので、
    結局電話は繋がらないイコール知っていても無意味、となるのでは?
    だからといって、友人の親なんて登録することはないですし。
    登録して、なにかのときに誤爆したら嫌だし。
    友人に迷惑をかけたくないんだと思いますよ。
    身内の恥を晒したくないんです。
    それに、万一の時はトピ主が知ろうとしていることは警察が瞬く間に調べますので
    知っていてもさして意味もない関係ですね。
    トピ主さんの主張に正当性がありません。合理性も。
    お友達の連絡先はお友達の個人情報なので、娘さんの一存でトピ主さんに教えて言い訳でもないですしね。
    気楽に個人情報を教えてといいますが、少し他人の個人情報に関して安易すぎるのでは?
    娘さんと娘さんのご友人は友人ですが、トピ主さんと娘さんのご友人は他人ですよ。
    他人に携帯番号を教えないし、勝手に流したら信用できませんよね。
    そこは理解できますか?

そういう話をするなら、相手の親御さんとです。

• 気持ちは分かりますが

言いたくないことに、明確だったり強かったりする理由は無いのではありませんかね。教えちゃえば、自分は気にしなくとも、親が気にしたら友達の携帯番号に掛ける可能性が有るからとか、そこまでもなく、単に友人の携帯番号を親に教えることへの直感的な忌避感なのでは有りませんか。

娘さんが隠しごとをしているかどうかは分かりませんが、内緒にしたいことの一つや二つ有っても不思議ではないと思いますよ。

• 個人情報保護の観点から

なぜお嬢さんがお友達の番号を言わないといけないのか、
    私も理解ができません。

例えばこれでホテルの番号を伝えないのであれば、
    高校生特有の「何かの企み」があるのかも?と思いますが。
    現にお嬢さんは、お母様からお電話があればすぐに出る旨、
    そしてホテルの番号を渡しているのですよね?
    特に問題はないような気がするのです。

その前に、私の考えが古いのでしょうか。
    高校生だけ(卒業旅行ならまだしも)で旅行に
    行くこと自体がおかしいのでは?と思ってしまいます。

• 友達を失いたくない

友達の個人情報(電話番号)をトピ主さんに渡せと言っているのですね。
    それだけで「親が要注意人物」として縁切りされます。
    お嬢さんは仲のいい友達を失いたくないのでしょう。
    多分トピ主さんは日頃からお嬢さんの携帯に何回も何回も電話(LINE・メールを含む)を掛けているではありませんか?
    もう既に友達にも「ストーカー気質の親」として認識されているのでしょう。

家族が事故に遭った等の本当の緊急時に掛けるだけならお嬢さんの携帯に電話をすれば友達が出てくれますよ。
    どうして友達の電話番号が必要なのでしょう。
    怪我・病気・事故時の緊急連絡先というなら、「友達にトピ主の電話番号を教える」でいいじゃないですか。
    修学旅行だって先生の個人携帯なんて聞きません。
    泊まるホテルの電話番号と行程表だけで十分です。

• 男だから言えないのでは?

連絡つくも何も高校生でよくそんなところを許可されましたよね?
    許可した以上、何があっても引き受ける覚悟ということなのでしょうから、連絡がつかなかったら警察に連絡するから、でよいのでは?
     部活の合宿以外で保護者抜きで出かけさせるお宅の文化が不思議です。

• 1日1回メールを

トピ主さんの心配される気持ちはよくわかります。

娘さんが、旅行先で例えば友人達とカラオケを楽しんでいる真っ最中に、
    トピ主さんが娘さんのことを案じて携帯に電話をしたとしましょう。

娘さんは、カラオケで盛り上がっている最中で携帯に電話があっても気づかない。

そこで、今度は娘さんと旅行を共にしている友人に電話をするとしましょう。

娘さんの友人に電話が入ること・・

娘さんにとって、どうでしょう。

ご心配はわかりますが、せめて旅行先から娘さんに
    1日1回は無事だよメールをもらうことを約束してはどうですか。

それでも心配でしたら旅行は中止ということもありかもしれませんが
    今後、嘘をついて出かけてしまうこともあるかもしれません。

• 聞く理由も理由になっていません。

単なる好奇心でしょうか?
    娘の行動を監視したいのでしょうか?
    トピ主が知りたがる理由も理由になっていないと思います。
    トピ主は、自分が学生時代は友達と旅行もしなかったのですか?
    当時、携帯電話なんてありませんでしたよね?
    トピ主親は心配しなかったと思いますか?

まず、娘さんが緊急時には恐らくご友人も緊急時です。
    そもそも、どんな状況を想像しているのですか?
    娘さんだけが怪我をしたり連れ去られたらご友人からトピ主宅に連絡があるでしょう。
    ご友人だけが怪我をしたり連れ去られたら娘さんがご友人宅に連絡するように。

娘に何度かけて通じなかったら友達にかけるのですか?
    娘から何時間折り返しがなかったら、友達にかけるのですか?
    宿泊先のホテルが分かっていれば、その日の夜にはホテル経由で無事は確認できます。
    それでは足りませんか?
    旅行中の娘に急いで連絡するようなことってありますか?

娘さんに何かあってもトピ主に出来ることはありませんよね?
    娘の携帯電話がつながらないって警察に届けますか?
    自ら旅先に駆けつけますか?
    行ったところで、出来ることはないのでは? 
    一緒に行動しているのは引率者ではなく、友達です。
    連絡先を知ることは当然ではないでしょう。
    トピ主の考えがよく分かりません。
    しても無駄な心配をして、安心するために番号を教えろと言うのは違いませんか?

トピ主の親バカや監視癖、好奇心のために、友達のプライバシーである電話番号を教える必要はありません。
    トピ主も、早く子離れしましょう。
    ちゃんと子育てしてきたなら、子供を信用してはいかがですか?

• えぇーっ!

そりゃ、言うわけないし、聞いたらいけないと思います。娘さんが可哀想です。

携帯番号は個人情報です。
    たとえ自分の親にでも、漏らしたとなれば、娘さんの信用問題にもなりかねません。

心配するのは当然だし、気持ちもわかります。

娘さんには、もしもの事を考えて、「旅行のメンバーに何か起こったら、たとえそれが自分でなくとも、必ずそれぞれ自分の家族に連絡を入れるように」と言っておけばいいのではないでしょうか。
    これは、私の娘達が高校生だった頃に取っていた対策です。

幸い、連絡が入る事は一度もありませんでした。

• 気持ちは解りますが

娘さんに何かあって出られない時の為に、一緒にいる友達の番号を知っておきたい気持ちは解ります。

実際、私は彼氏の番号を親に伝えてあります。

ですが、他人の携帯番号は個人情報なので勝手に伝える事は出来ません。事情を話せばご友人も「教えて良いよ」と言ってくれるかも知れませんが、同時に「過保護な親」と思われるかも知れません。「個人情報だから教えたくない。」と言われる可能性もあります。

また、もしご友人に無断で教えた場合、万が一何かあって(事件事故ではなくスマホの故障で出られないという可能性も)ご友人の携帯にトピ主がかけた時、「何で勝手に私の番号教えたの?個人情報なのに!」と言われる可能性もあります。

そういういざこざざあるかも知れないから、教えたくないのでは。

…にしても、かけるつもりは全く無いのに、万が一の為に教えろというのも矛盾な気が。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧