恋愛・結婚・離婚

癖や習慣どう思いますか?

レス3

むねこ

男女

交際当初から、気になっていた彼の癖というか習慣が気になります。
まずはゲーム。
一緒に居ても、スマホゲームしたりマンガ読んでいたり
二人で旅行の移動中、宿先でも暇があればゲーム、マンガ‥。
会話もありますが、常にスマホいじっています。
仕方ないのかな?みんなそうなのかな?

あとは、パチスロをやること。
これは当初は知らなかったけれど、パチスロの話題にわざと乗っかってあげたところ、楽しそうに話し出して、実はちょくちょくやっていた。という事実。

仕事が忙しいので、毎月やるわけではないし、多額をつぎ込むわけでもなさそうですが、
やるときは何万も使ってしまうみたいで。

そういう話を聞いてあげるようになってから、一緒にパチスロ行くこともありました。
わたしはやらないから待ってたり、隣で見てたり。
以前、財布を覗いてみたら、消費者金融なんかのカードが入ってたので、聞いたところ
昔、若いときは借りちゃったことあるけど、今はない。まだ財布に入ってただけ。みたいな感じでした。

ギャンブルやるひとって、結婚してもやるのかなぁ。とか
ゲーム四六時中は嫌だなぁ。とか考えてしまいます。

実家暮らしの厳しいご両親との暮らしにストレスがあるから発散したいのかな?とかいろいろ考えてみたり…。
ご両親が厳しい家庭環境だと、結婚しても私が苦労するかな?と悩んだり。

彼との将来は考えものでしょうか?

ご意見欲しいです、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 三つ子の魂百まで

人間の「根本」の部分は、この先もあまり変化しないと思います。

ひまつぶしにゲームやマンガなどを好む人は、物こそ変われど、似たような方法で時間をつぶすでしょう。
    ギャンブルの一攫千金性に惹かれているならば、パチスロをやめても、投資にはまるとか。

金銭感覚も、そうそう変わらないと思います。
    若い頃に消費者金融を利用した人ということは、手元にあるお金以上の浪費をする人だということ。
    自分の欲望に弱く、自分に甘く、先を見通すチカラが弱い、とも分析できます。

過去の痛手などから学び、この先二度と消費者金融を利用しないとしても。
    身近な人に小銭をお借りするのは平気な感覚だろうと思います。
    人にお金を貸したり、保証人になってあげるハードルも低いかも?

消費者金融のカードを「破棄する」という手間をかけていないということは、
    「もう絶対にしない!」という決意はしていない。
    「いよいよヤバくなったら、最悪、借金するという手がある」と思っているかも。

>ギャンブルやるひとって、結婚してもやるのかなぁ
    むねこさんとの結婚生活の為にやめる可能性は、ありますよね。
    彼自身が興味をなくす可能性もゼロではない。
    ただ、その類いの遊びが好きだという根本は、一生変わらない。

>ゲーム四六時中は嫌だなぁ
    ゲームするタイミングや時間に制限を設けることはできるかもしれません。
    でも、彼がゲームをしている時に「楽しい!」と思う感覚。これはたぶん、一生変わりませんよね。
    むねこさんのために、自分の楽しみ時間を減らしてくれるだけのこと。

• 困ったね

言うと気まずくなりそうだし別れたくないから言えないのかもしれませんが、考え込んでモヤモヤしてるだけじゃどうしようもないと思いますよ。

癖なり習慣なり、あなたが嫌だなと感じるならそれは伝える。
    恋人が嫌だと感じているなら少し控えよう、彼がそうできるなら結婚もありかもね。
    でもまるっきり変わることはないと思います。

ストレスがあるだろうからって見逃していたら尚更変わらない。
    発散の仕方は色々あるでしょ。
    どんなにストレスをため込んでいる人でもギャンブルをしない人はしませんから。

スマホ依存症だったら治療が必要な場合もありますし、あまり軽く考えない方がいいと思う。
    >仕方ないのかな? みんなそうなのかな?
    いいえ、少なくとも私のまわりはそんなことないですよ。
    確かにスマホはしょっちゅう見てますが(自分も含めて)、時と場合によってはきちんとしまいます。それが相手への礼儀でしょ。けじめ。

あと。ギャンブルがやめられない人間は、結婚してもやめませんよ。

• 癖や習慣

スマホゲームやパチスロは、癖でもないし、習慣でもないですよ。
    そういうのは、趣味とか嗜好ですよね。
    自分で好きでやってるんですよ。
    自分で、これは癖だ、習慣だ、と言ってる人は、依存症らしいです。
    無自覚にやめられないって事ですから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧