心や体の悩み

割り箸の再利用

レス27

たまごは半熟

健康

アラフォーの旦那が割り箸を再利用したがります。
旦那はよく箸を折ります。
本人曰く力加減が狂ったり?など些細なことで折るようです。

それからは100円ショップで塗りの箸を同じ種類で数組用意し夫婦で共用していました。(折れてもすぐに買い足せるようにです。)

が、麺を食べるのに使いにくいと言い旦那が割り箸を使いたがります。
洗いますが何回も何回も同じものを洗って使います。恐らく私が黙っていれば黒ずんでいようと折れるまで食用に使います。

この件は実は以前にも同じことがありました。
その時は耐えがたく、私が全ての割り箸を処分しました。

また同じことをし始めたので、どれくらい再利用する方がいるものだろうかとネットで調べ、菜箸や塗り箸とは違い使い勝手が良い場合や物を大切にするために…という意見もあると知りましたが…イマイチ腑に落ちません…。
独身でわざわざ箸を買い揃えるのが面倒などの理由で、貰ったら数回洗って使うとかならまだそういうこともあるかなと思えるのですが……

ちなみに竹製や滑り止めがついた「良い箸」を選んで再利用というわけではなく、コンビニなどのお弁当についてくる平たい割り箸も関係なく再利用します。

みなさんでしたらやめさせますか?
それとも放置しますか?
よかったら思ったことをお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 不衛生ー危険

割り箸は箸としての再利用はしません。

せいぜい、昆虫の餌のスイカを土がつかないように
    挿して置くように使うぐらいです。

ペットボトルの飲み口でさえ注意喚起されているのに
    中に水分が染み込む割り箸なんて危ないからやめさせましょう。

• 再利用しますよ

子供家族とかが食事していくと、使用した割り箸がどっさり。

他の箸と一緒に洗って乾かし、箸を入れてる引き出しに入れてます。

主に使うのは調理の時、炒めたり、麺を混ぜたり天ぷらの時も使います。
    菜箸もあるけど、割り箸って滑らないから使いやすい。少しでも黒ずんできたりしたら細菌?が心配なので捨てます。いっぱいあるし、菜箸も殆ど買った覚えがありません。

でも潔癖症?の娘は嫌がって「この割り箸、また使ってないよね?」と言うので、「調理に使うだけだよ」と言ってるのですが、「ダメダメ!捨てないとダメだよ」と言って後片付けする時に今使った分は捨てていきます。

でも後片付けしないで帰る事も多いし、それ以前の物がたくさんあるので、大丈夫です。

ちゃんと食卓に使用済み割り箸は出さないけど、調理中にちょっと味見とかはそのまま使っています。

子供家族以外の来客の使用済み割り箸はすぐ捨てますが。娘は家族でもどんな細菌が入り込んでるか解らないから、使ったらすぐに捨てないとダメ、と言ってますが。

• その中間をとって

ご主人様が捨てないなら、トピ主様の判断で、汚れてきたと思ったら捨てても良いと思います。

割り箸ですから、代わりはいくらでもありますよね。
    勝手に捨てたって、ご主人様は勝手に次の割り箸を割って、お使いになるのでは?
    汚れて不潔な状態になった物だけ捨てて、代わりの未使用割り箸も少し(あくまでも少しだけ)、ストックしておいて差し上げてはいかがでしょうか。

• 使ってます。

お寿司屋さんの出前についてくる割りばしなので、若干良いやつだとは思いますが、使ってます。あと、コンビニでもらう丸い割りばし。
    毎回食洗器にかけて洗っていますし、引き出しにしまっているので(他の箸も)、普段は人目に触れません。だからそんなに気にならないのかな。
    主人が麺類を食べるときに割りばしを使いたがります。
    夕食時は塗りの箸を出して皆当たり前な感じでそれを使っていますが、昼ご飯や麺類はなんとなく割り箸を使います。子供たちは割りばし大好きな主人につられて割りばしを使い始め、今は夕食時以外はほとんど割り箸…。やはり使いやすいのでしょうかね…。
    食洗器にかけていると、熱で段々曲がっていきます。新しい割り箸も増えてくるので、時々曲がったやつを捨てています。少しずつ入れ替わっています。
    因みに、お正月に使う立派で長い割りばしは菜箸に使っています。

• 割り箸は使い回さない。

割り箸って割った部分がささくれてて洗うとスポンジが引っかかったりしますよね?
    だから繰り返し使うのは難しいです。
    一度使ったら洗わずに捨てるか、洗って掃除や庭に使うかな。

でも、あなたのご主人さんの場合麺類が滑らなければいいだけなんだから
    割り箸じゃなくてもいいんじゃない?
    我が家も普段は塗りのお箸をつかってますが、麺類のときは塗りじゃないお箸を使ってます。
    塗りのお箸も無印のものなのでツルツルのウレタン塗装ではありませんが、
    麺類&菜箸用にイケアの竹のお箸を用意してます。
    6膳で100円程度のもの。
    竹のお箸は丈夫だしそんなに簡単に折れたりしないです。
    塗りのお箸ほどの耐久性はないですが、割り箸を使い回すくらいなら
    竹のお箸を用意しておいてはいかがでしょう。

• 麺用の箸を用意する

竹製や滑り止めがついた「良い割り箸」ではありません。
    塗り箸についている滑り止めとは違う、
    「良い割り箸」と同じような滑り止めがついた割り箸でない箸があります。
    「麺用」とうたっていたと思います。

どうしても割り箸がいいというなら、
    トピ主さんが適当に処分すればよいと思います。

• 折ることが変

ひとつ気になるのは、箸をよく折るというのは持ち方がおかしいのだと思います。
    その解決法が100円ショップの安い箸と言うのも変な話です。
    100円ショップも割りばしの再利用も大して変わらないレベルじゃないですかね。

もうひとつ問題は、ご主人が割りばしで食べたいのに、新しい割りばしは用意できないということじゃないでしょうか。新しい割りばしを供給することを考えず、捨てることばっか考えてますよね。
    だから再利用になるのだから仕方がない。

私は割りばしの方が好きです。
    ただ、最近スーパーでも竹製のが増えてきました。一見高級ですが安いからのようですね。
    これは洗いやすいのですが好きではありません。

やめさせるか、放置か、二択しかないんですか?

• 危険でしょ

染み込む上、乾くまでに時間も掛かるから、目に見えない雑菌だらけ。

使い捨て用を再利用してるだなんて、メーカー側も、ビックリでしょうねぇ〜。
    黒ずみって、黒カビですよね…。

• 割り箸を買い置きする

再利用されるのが嫌なら
    割り箸を一袋買ってストックするという発想はありませんか?
    予備が無いから、何度も再利用するのでは?
    衛生的な問題を解決したいなら
    常に新しいものを用意すればよいと思うのですが。

• コメントありがとうございます

〉まも〜んさん
    コメントありがとうございます。
    私も割り箸を食用に再利用するという考えがそもそもなく、使っても掃除に使う程度でした。旦那はすぐお腹を壊したり体調を崩すので是非やめさせたいです…ご意見ありがとうございます。

• コメントありがとうございます。

〉かき氷さん
    再利用されるのですね、ご家族が度々訪れるのでしたら割り箸も沢山使用しますもんね。
    親子でも使う、使わないというのがあるようなので考え方1つなのだろうとは思うのですが…ご意見ありがとうございます。

〉めんどくさがりさん
    頃合いを見て交換する!!とても盲点でした!!
    あまり頭が柔軟な方ではないため…なかなかそういった考えが思い付きませんでした…ありがとうございます!参考に、させていただきます!ご意見ありがとうございます!

〉うさひよさん
    やはり麺には使い勝手がいいんですかね…私自身あまり気にしたことがなくて、それぞれだとは思うのですがなかなかわからなくて…
    麺の時は割り箸!と決めてしまうのもひとつですよね!
    ご意見ありがとうございます!

〉ぶどう大好きさん
    そうなんです、塗りの箸を出せば使うには使うのです。仰るとおり麺さえすべらなきゃよいのかもしれません。
    竹の割り箸をストックしておくのもよいアイディアですね、イケアのも調べてみようと思います。
    ご意見ありがとうございます!

〉うどんさん
    麺専用のお箸、そういった商品もあるのですね!コメントを見て早速調べました!購入も検討してみようと思います。
    ご意見ありがとうございます。

〉デンマンさん
    仰るとおり、旦那は箸の持ち方は正しくありません。
    しかし、旦那に直そうという気はさらさらありません。
    かと言って自分の気に入る、100円ショップ以外の箸を買うという概念もありません。高級であれなんであれプレゼントしても気にくわなければ使いません。
    割り箸も確かに使い捨てるだけの量はありませんが、使い捨てられるような量のストックがあってもひとつの割り箸を折るまで使い続けます。以前がそうでした。
    文章が荒くてご気分を悪くされたらすみません。
    私自身あまり頭が柔軟な方ではなく、二択以外にどういう方法があるのかわからず投稿させて頂きました。
    また色々検討してみようと思います。ご意見ありがとうございます。

• BBQの火種としての再利用はたまにするけど

箸としての再利用は一切ないです。

一般的な割りばしは浸透性があるでしょう。
    洗ってもしみ込んだ唾液などは 取れないと思います。

お正月など地方によっては三が日同じ割りばしを使うというところもあるみたいですが
    自分は無理です・・・

• 食中毒の…

即座に止めさせて下さい、食中毒の危険性があります。素材にもよりますが 木の繊維に菌が入り洗っても安全でありません。塗り箸や金属製、四角の箸もありますから 替えましよう。

• レスします

ご主人は一人暮らし歴が長く、割箸を何度も再利用する癖がついてしまったのですかね。

私は割箸を洗って何度も使うことには抵抗があります。うどんは割箸の方が食べやすいかもしれませんが、滑り止めのついた箸もありますしね。でも割箸って得てして短いので(女性の私にでも)決して使いやすくないと思います。

トピ主さんのお宅には何故そんなに割箸が沢山あるのですか。私は家に持って帰って食べるのなら割箸は持って帰りませんが、ご主人は無料ならといつも持ち帰ってくるのでは。これをやめたら少しは解決の方向に向かうかもしれませんよ。

ご主人がまだ使える使用済みの割箸を捨てることに抵抗があるのなら、排水口の掃除用の棒として使うとかどうでしょう。洗った割箸の先に古いTシャツの端切れをぐるぐると巻き排水口内を洗う。これで割箸も十二分にお役目を果たします。

• 独居の男性ですが

割り箸の使い回しはしませんよ。
    一食食べ終わったら折って捨てます。
    実は私も割り箸の方が好きなのですが、でも一度使った割り箸の再利用はないです。
    たとえ一膳数百円する高級割り箸だったとしても、絶対に再利用したくないなぁ。

再利用をやめさせるにはどうしたらいいか?
    旦那さんのお気に入りの割り箸をストックしておいて、一食食べ終わるたびに折って捨ててしまえばいいだけでしょ。次の食事はまた新たな割り箸を出せばいい。
    そもそも割り箸って一食使い切りの物ですよ。それを勿体無いと思うなら食卓に割り箸を出さないのが一番です。
    100円ショップで十膳一袋で売ってます。1日三食で一ヶ月の割り箸代は1,000円になりますが、万が一食中毒で病院にかかったらそれ以上の出費です。

• ある程度期限を決めて処分でいいんじゃないですか?

黒ずみの変色が見えるくらいって、かなりの月数の再利用だと思います。

半年くらい経ったら捨てればいいんじゃないでしょうかね?
    捨てないと溜まる一方だし。

うちも割り箸は家の中で使った場合はすぐには捨てませんけど、
    まあ、せいぜい3ヵ月くらいを目途に捨てます。
    うちは使用後は洗って食洗機ですぐ乾燥させるから黒ずみが出てくるまでは
    相当先になりますけど、それでも適度に処分しています。

確かに素麺だとかうどんを食べる時って、塗り箸では
    太刀打ち出来ないから割り箸の出番はあります。

安物の割り箸だとそんなに力を入れなくても、
    ポキン、と折れることもたま〜にあります。
    安物は木が悪すぎるんですよね。

安物の割り箸が怖いのは、木を白くする漂白剤が使われている
    ことですね。外国産の安物の割り箸って新品だとその残留漂白剤が
    一番怖いんです。

国産の職人さんが作る間伐材を利用した割り箸(安物に比べて当然割高)って、
    使い回し(1ヵ月くらい)するのには良いと思いますよ。

• 夫が割り箸好き

結婚して夫の割り箸好きが判りましたが、子供が小さいときは家族でいわゆる塗り箸にしてみたりも、子供が大きくなると、家庭内は割り箸使用になりました。使い捨てです。洗って再利用はないですね。100均のお店やスーパーで多めに購入、夫は新しい割り箸好きで使用、お持ち帰り割り箸は私やお掃除で使用ですよ。

• 貧乏性なんでしょうね

私も、再利用してます。
    割り箸でも、トゲのない竹製に近い割り箸です。
    折れることは今後もなさそうな頑丈な割り箸です。
    どのタイミングで捨てるのだろう?笑
    食中毒?私の身にはおこらないみたいです。
    ただの貧乏性で捨てられなくて
    たまに、ほかの割り箸使うこともありますが
    それは、即捨てます。

対策としましては、丁六型という箸でしょうか?
    割り箸に近いお箸があります。
    これを使ってみてはいかがでしょうか?
    角形で丸く削ってないから掴みやすいです。

という私は、その箸を持っているのに
    割り箸再利用派なんですけどね笑

それと、使った割り箸を洗うのはご主人でしょうか?
    奥様でしたら3回に1回使ったら捨てちゃえばいいのに

そして、割り箸より箸を使ったほうがおいしい
    炊きたてのご飯を出すというのも、ありかと思います。

• しつけ箸できちんと麺を食べれるようにする

食べれたら割り箸はいらないのですよね。

それだけの事だと思います。

• それはしないなあ

男です。

私は一時期、安い割り箸を常備して使っていたことがあります。
    箸を洗うのがめんどくさかったからです。
    当然、使い捨ててましたね。
    割りばしって、洗ってもきれいにならないですよ(食中毒になるほどではないと思うので気にならないならいいですけど)。

私でしたら、(今の相場は分からないけど)100膳198円みたいな割りばしを常備しておいて、洗うふりして捨てますね。

• 五十歩百歩

低価格の塗箸なんて,割り箸と大差ありませんよ。
    あっという間に表面塗装など落ちてしまいます。
    特に,滑り止め加工として先に環状に段差を作ってあるような箸は,そのエッジから塗装が剥げます。

高級な漆塗りの箸にしても,長期間繰返し使えば漆は剥げるので,補修しならが使います。塗の本場では,そのような補修をする店があります。
    また,漆塗りのものは,扱いを間違えるとひびが入り易く,そうするとそのひびに…以下略。

• 使います。

主に菜箸の代わり使います。通常の菜箸って長すぎてつかいにくいんですよね。
    で、適当な頃合いをみて捨ててます。
    ちなみに、100円ショップで、竹でできたものがたくさん入っているものを買ってます。
    正直100円ショップの塗り箸って、ツルツルしすぎて、使いにくかった記憶が、外国製のもので塗料のあるものは箸に限らず避けてるのもある。。。
    割り箸ごすきなら、竹箸をまとめて買って1週間に一度変える方がいいような気がするのは気のせいかしら。。。
    50本入りなら、一人当たり1年に一袋だし。。
    ちなみに我が家は、よく飲食店とかにある上が六角形でつかむとこが四角形になっている食洗機で使える箸を使っています。
    誰がどの箸と決めていると、面倒なので、家族共通です。豆とかも普通の箸より、四角だからか、掴みやすいですよ。
    でも、やっぱり麺類は割り箸のほうが滑らないですね。
    友人には、割り箸を出して、そのあとのを洗って使ってたり、ある程度したら新しい箸をだしている感じに使っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧