現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父が嫌いすぎて泣いています。 携帯からの書き込み

ぽっぽ
2019年8月4日 1:06

タイトルのままです。父が嫌いです。

私は20代社会人、父親は50代前半。実家にて一緒に暮らしています。
ここ数年、本当に父親のことが嫌いで、月に何度も大喧嘩をし、殺してやる!と思う日も多々あります。
そんなふうに実の父親のことを思う自分にも自己嫌悪を抱きます。

父はお酒が好きで、正直にいうとアルコール依存症だと思います。仕事はしっかりしてますし、それなりに責任感のある仕事をしてるようですが、仕事をしていない時はほとんどお酒を飲んでいます。暴力こそないですが、キレやすくなり、感情の起伏が激しい。直前までにこやかだったのに急に不機嫌になるということが日に何度もあります。
その度に、お酒を控えなよというのですがもちろん聞きません。

もう疲れました。親子というだけで一緒にいなくちゃいけないこと(物理的というより世間的)に腹が立ちます。父に腹がたつたび、小さい頃大好きだった父のことも同時に思い出し、なんでこうなったんだろうと泣いてしまいます。

父が話を聞いてくれる、もしくはお酒を絶ってくれるには具体的にどうすればいいでしょうか。我慢するしかないんでしょうか…。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
家でたら?
リケジョのドボジョ
2019年8月4日 10:37

20代でしょう?
家出て一人暮らししている人たくさんいるけと?
50代なら、あなたがいないと絶対に生活できないわけではないでしょう?
結婚したら出て行くでしょうし、それが今で何の問題が?
世間的にも、仕事で一人暮らしになったといえば、一人暮らし頑張ってねってなるのでは?

まあ、逆にあなたが父親にたよっていて、実家でないと金銭的や物理的に厳しいのでは?

距離を置く
ミル
2019年8月4日 10:49

お父様が大好きなのですね。
情が無ければ社会人なのですから、関係ないとばかりに一人暮らしすれば住むことですもの。

アルコール依存症は、周りがいくら言っても本人が治そうとしない限り治らないものらしいですよ。昔講習会で学んだことがあります。底付きと言って、本人自身が、これはもう続けていたら全て駄目になるという状況に至らないと、どうしようもない。

間違っても頼まれてお酒を買って来てはいけませんよ。私も主人に、「あなたの肝臓を悪くする加担をしたくないから」と、自分からはお酒を絶対に買ってきません。

辛いでしょうが、本人の人生、遠くから見守ってはいかがでしょうか。まず、あなたの人生を充実させるのが先決だと思います。

見守ってあげて!携帯からの書き込み
いちこ
2019年8月4日 11:20

私の旦那も同じですよー!

仕事から帰ってまず1本!
土日は、朝から飲んでます。

まぁ、家の場合は、飲むと機嫌がよくなるのでいいんですが、家族からしてみるとお父さんの体も心配になりますね。

レスさんのお父さんは、50歳と書いてありましたがまぁそのくらいのお酒好きの男の人は飲まないとやっていけないのでは?
仕事のストレスもあるでしょうし、飲むことによって1日の色々を払拭したいんでしょうねー。

まぁ、娘さんがアルコール依存症って書くぐらいなので相当の量を飲まれると思えますが、親子なんだし今更始まったことではないんでしょ?お父さんと盃交わしてみたらいいのでは?

男の人は、皆 寂しがり屋さんなので、顔色穿って機嫌が良さそうな時に話を聞いてあげたらどうですか?

それか、レスさんも20代なんだし自分の意見とお父さんに治して欲しい事を伝えて、家を出たらいいんじゃないですか?

それを、きっかけにお互いに何か変わるかもしれないし。

治療
ティント
2019年8月4日 11:40

感情的にめちゃくちゃな人に振り回されれば相手が憎くなるのは人間の常だと思うので、そこは自己嫌悪にならなくていいと思います。父親に愛情も思い出もなければ父親が何を言っても自分の感情まで振り回されたりはしないでしょう。

父がアルコール依存症だと思っているのなら、飲酒後の感情の激しい起伏も飲酒自体も、本人の根性や努力や決意や悔恨で制御できるほど簡単な病気ではないことを理解してください。自分で治せる病ではありません。医師の治療と断酒会の助けを得る必要があると思います。

ただ依存症は否認の病気と言われていますから、本人に病院へ行けと言っても、まずそのハードルがとても高いので無理でしょう。最初は家族が病院に行って、どうやったら本人に「自分は依存症だ。酒をやめたい。」と思ってもらえるか、更に病院へ行く勇気を持たせられるか、相談するところから始めたらどうでしょうか。

娘のいう事なんて聞くわけない
めんどくさがり
2019年8月4日 12:30

お父様のことはお母様に任せて、精神的に親離れしましょう。
トピ主様の年齢からして、遅いくらいだと思います。

お父様はトピ主様の2倍も人生経験を重ねていらっしゃるのですから、トピ主様が手を離しても大丈夫ですよ。

病気ならば治療
音吉
2019年8月4日 13:32

ネットでアルコール依存症の簡易テストを検索してください。
また感情の起伏が大きいのは何か脳の病気かもしれません。
脅かすつもりは無いですが脳に腫瘍がある場合など性格に影響がでます。

いずれにせよ脳ドック付きの人間ドックをトピ主さんがプレゼントしてみてはどうでしょう。

現状ではお父さんを「アルコール依存症かもしれないから病院に行こう」と言っても素直に受診するとは思えません。
お父さんの誕生日、結婚記念日などの機会をとらえてトピ主さんが人間ドックの費用を負担してお父さんに受けて貰いましょう。

レスします携帯からの書き込み
ミケ
2019年8月4日 14:47

親の老いの全てを理解するのはムリ。
お父さんだって人間です。
いつまでも若くない。
歳をとるのは皆同じ。
専門家に相談を。

家を出ましょう
アリス
2019年8月5日 12:08

社会人ならいつまでも実家にいないでさっさと出ればいいのですよ。
近い距離で顔をつき合わせているからお互い腹を立てるのです。

働きながら住込みでも寮制度でもシェアハウスでも利用すればいいのに。
一人暮らしよりも他人と暮らした方がお金はかかりません。

今の状態はお父さんを嫌だと言いながらお父さんの家で面倒見てもらっている子どものまんまなんですよ。
お世話になってるのに愚痴や不満だらけって格好悪いでしょ。

相手を変えることは難しいです。
それなら自分が変わりましょう。
家をでて自立して外国へ行ってもいいししばらく気が済むまで帰らなくていいんです。

世間が何をしてくれるの?
これ以上、ムリに縛られないようにね。
おそらく定年したら家で呑み続けますよ。
早く、実家から逃げなさい。

私も父親のことは苦手で実家には近寄りません。
結婚して離れて暮らすようになってようやく過去の嫌なことから脱却できそうです。
もちろん夫はお酒飲みません。
快適です。

泣くな、ぽっぽちゃん!
ネコ
2019年8月7日 21:16

うちも似たようなもんです。私も離れておりましたが、母も亡くなり、私のものを勝手に処分したり、火の心配やらがあるので、イヤイヤ一緒におります。なぜか体だけは丈夫で、目を離すと人に迷惑をかけることをするので、仕方なくです。

なので、会話は全く無し、食事も作らないし、洗濯だってしません。自分の事は自分でできるうちはさせています。もっとも、台所、風呂の掃除、ゴミ出し、日用品の買い出しは私がしてますけど、共用部のみです。どうせ作っても食べないんですよ、まずいとか文句ばかり言って。

これは弟とも話し合って、こういう形になりました。食事はメインはスーパーで買ってきて、時々なんか自分で作ってますから、それでいいかと。近くに食事できる店もありますから、倒れるまではこれで行くつもりです。

お母さんがご健在でもお母さんにまかせるのも、可哀相ですよね。うちはそれが母が早く死んだ原因の一つだったと考えてます。

あなたが家を出るのが1番早いんですが、ご事情もあるでしょうから、息抜きの方法を。私は弁当や食事を用意しても文句言われて、ケンカまでふっかけられて来たので、ブチギレました。思いっきりブチギレていいと思います。そしてホテルに逃げました。携帯はもちろん電源オフ。耐えられない時は、ホテルに1,2日逃げて息抜きしてください。顔見ないと本当に落ち着けますよ。

現在位置は
です