16歳年上の彼女との別れを考えています

レス86

あらた

男女

自分には付き合ってから1年程になる16歳年上の彼女(40歳)がいます。そしてかなりの遠距離で、新幹線で3時間ほどかかる距離です。
私は今も彼女のことが本当に好きで、向こうも同じ気持ちだと言ってくれていてほぼ毎日電話でやりとりもしています。
そんな彼女との将来について真剣に考えるようになり、このまま交際を続けても良いのかと思うようになりました。
彼女を傷つけたくないという気持ちもありますが、この先も共に生きてゆき幸せにしたいという気持ちもあります。
しかし遠距離ということもあり、お互いに仕事があったり、子供が欲しくなったとき彼女の年齢を考えると結婚という選択肢は現実的ではないと思うようになりました。(もちろん結婚や子供が人生の全てではないとは思いますが)
別れを告げるのはあまりにも心苦しいです。彼女をできるだけ傷つけない言葉はありますか?
また、この交際について肯定的な意見をお持ちの方がいましたら聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ないよ。

>私は今も彼女のことが本当に好きで
    だけど、将来を考えると別れなんですよね?

その将来って子供、ですよね?

そんなの付き合う前にわかるだろって話だから。
    別れに傷つかない方法なんてないわけ。
    相手のためを思っての言い方みたいだけど自分が悪者になりたくないだけめしょ。

• 傷を付けた方が諦めが付く

綺麗事を並べて美しく別れようとするのが一番のエゴです。
    はっきりと「結婚を考えた時の選択肢にあなたがいない」と伝えるのが誠実なのでは無いでしょうか?
    彼女にとってもトピ主さんにとってもこのまあダラダラ付き合う事の方が残酷な結果になる事っしょう。

• 誠実に

子供が欲しいと思われるなら、別れた方がよろしいかと。
    見た目が若くても、医療が発達しようとも、40歳で自然妊娠する確率はかなり低いです。
    それを求められても、彼女も辛いと思います。

別れるにあたって相手を傷つけない方法なんてありません。
    ぐだぐだ先延ばしにせずに、きっぱり告げること。変に期待を持たせる言い方は良くありません。
    16歳も歳下なんですから、彼女も予想はできていたはずです。
    ただ「将来子供が欲しいから」って言う理由はやめてあげて下さいね。

• そのまま言えばいい

いつか別れが来ても今はそれでいいというかもしれない。
    相手からさっさっと子供産みたいから他の人を探すと言われるかもしれない。

傷つけたくないって何?逆にアナタの方が振られるかもしれないのに。
    年上をバカにしてますか?

肯定的な意見としては人生なんて思い通りにならないんだから流れに任せるもアリです。
    単純にあなたも16年後には彼女の年齢になるんです。
    想像力をもちましょう。

• 結局何を言っても傷つける

交際して一年ならトピ主さんと別れるとしてもまだ傷は浅いと思います。
    これがズルズル付き合って10年目の話だったりしたら目も当てられないですけど。

傷つけたくないと言いつつ、自分が悪者になりたくないだけではないですよね?

結局は何を言っても傷つくと思いますので、"なるべく傷つけないよううまく取り繕わずに"トピ主の気持ちそのままを伝えたほうがマシではないでしょうか。

別に本気で結婚したいというならそれはそれでいいと思います。

まずトピ主さんの親は反対するとは思いますが、盾となって最終的に親と絶縁してでも彼女と一緒になる気概があればいいんじゃないでしょうか。
    あと数年で更年期もやってくるでしょうし、10年もすれば彼女は今のトピ主さんの親の年代になるでしょうけど、彼女が年をとって老けたとしても若い女性に目移りしなければいいと思いますよ。

その自信がないのであれば、早めに彼女と別れることをおすすめします。

• 別れは彼女を傷つけます。

彼女があらたさんのことを好きだったら、彼女は傷つきます。
    でもそれは、あらたさんが悪いということではありません。
    「しかたない」

彼女を傷つけることや、恨まれるかもしれないこと、
    なかなか別れを受け入れてもらえず、いろいろとやられるかもしれないこと・・・
    それらは、「別れを告げる」行為とセットでくっついてくるものですから、
    ひっくるめて受け取る覚悟が必要ではないでしょうか?

「遠距離が淋しい。近くの女性を探したい」
    これが、彼女の年齢や出産について傷つけない理由かな?と思います。

・彼女が「あらたさんの近くに転居する。あるいは同棲」と申し出たらどうしますか?
    ・「避妊をせずに、もしも私が妊娠できたら入籍しよう」と言われたらどうしますか?
    あらたさん自身の人生設計を明確にしておいたほうが、
    彼女と建設的な話し合いが進むと思います。

遠距離の継続。転居・転職。結婚。今すぐの別れ。どちらかに新しい相手が見つかったら別れ。
    選択肢はいくつもあると思います。
    彼女と話し合って、お互いの意思を確認しておくことが必要ではないでしょうか。

>この交際について肯定的な意見
    ・実年齢よりも、いま現在のその人の生き方、言動、外見などを重視します。
    ・若くても尊敬に値する人、年上でも魅力的な人。私はそのまま受け入れます。
    ・遠距離は、二人がそれで我慢できるならば良いと思います。
    ・あらたさんが周囲の反対や世間の目に抗えるならば、それで良いと思います。
    ・あらたさんが我が子を諦められるならば、それで良いと思います。
    ・もしくは、彼女に産んでもらう以外の方法で「子供」と接する生き方を見つける。

めんどうから逃げて別れないまま時間が流れる事と、
    彼女と共に生きるという事は、まったく異なる話じゃないかな?と思いました。

• 自分の交際は自分で決める

人に尋ねないと彼女を幸せにする自信が無いのですか?

16歳の年の差は交際最初に分かっていたことですよね。
    同じ人間である以上、自分が一つ歳をとれば、彼女も一つ歳をとるそんな単純なことも分からなかったのですか?
    女性の妊娠・出産には個人差はあれどタイムリミットがあるのに。

ついこの前、とある芸能人の女性が若い男性と別れた時、男側の理由が「自分の子どもが欲しかった」って、女性の年齢を考えたら最初から無理なのは分かっていたはずだろ?と腹が立ちました。

ただトピ主さんに訊きたいのは本当に子どもだけの理由でしょうか?
    もし今の彼女と別れ、同世代の女性と交際・結婚となったとします。
    彼女に何らかの理由で妊娠が難しいと分かり、子どもは諦めてくださいと医師から伝えられたらあなたはどう決断しますか?
    子どもが産めない女性と暮らす意味がないと離婚されますか?

家族を構成していくうえで、夫婦の子供を持つということが100%保障されているわけではありません。

「もちろん結婚や子供が人生の全てではないとは思いますが」とお書きですが、
    あなたは今24才、彼女が90歳まで生きるとしてあと50年余りの結婚生活をそんな軽々しい気持ちで考えているのでしょうか?

• まぁ・・

>子供が欲しくなったとき彼女の年齢を考えると結婚という選択肢は現実的ではないと思うようになりました。

これに対して危惧があるのなら無理ですね。
    また主さんのご両親も反対するのでは?
    それに打ち勝つ情熱はありますか?

遠距離でかなり年上の女性と交際ってアプリとかネットでしょうか?
    たまに会うから楽しいだけですよ。

そして、彼女だってこの関係は「一過性のもの」と分かってると思いますよ。
    今、主さんと別れたって彼女はモテる訳でもないですから。
    モテるのならとっくに結婚してます。
    行けるところまで行く!という感じではないでしょうか?

• 嘘はつかないで、

彼女のことが本当に好きで…嘘ですよね?

好きなら結婚したいと思うもの、それが別れを考えている。

16歳下なら24歳?
    どんな出会いなのでしょうか?

遠距離だし、1年しか付き合っていない…
    ネットでしょうか?

そこまで年下で結婚の覚悟もないのに
    当時39歳崖っぷち女性と付き合わないでください。

ま、付き合いを断らなかった女性も悪いのですけどね。

23歳なら年上女性への興味でしょうか?
    40歳女性は結婚する気ではないのでしょうか?
    と思ってしまいます。

傷つけない言葉は絶対にない。
    一年も付き合ったのだから誠心誠意謝るしかない。

本当に将来子どもが欲しいなら…40女性と付き合うな、
    期待を持たせるなと言いたい。

付き合うならこの女性と結婚しなきゃいけない、
    くらい思っていたら、下手に手を出すことは出来ないはず。
    子どももいらないくらいじゃなきゃと思います。

• 初心に戻ろう!

こんにちは。
    お気持ちはお察ししますが、まずは初心に戻ってごらんなさい。
    あなたのおっしゃる通り、形式的な家族になるだけが人生ではありません。
    まずは、二人の「落としどころ」を見つけることでしょうね。
    そうして、お互いの気持ちに寄り添って行くことです。
    16歳の差・乗り越える方法が見つかるはずですよ?

• 正直に言うべき

本心は、将来は子供もほしいが、彼女とは不可能なので別れたいですね。
    あまりにも心苦しいというより、なんといって別れを切り出すか悩んでいるんですね。
    悩んでいることを言えばいいだけです。
    カッコつけて理由さがすより、正直の方が人間味があります。

• 1年の交際で

どのくらい会っていてお互いの家族に紹介しているかにもよります。

彼女の親はもう定年の年齢では?
    自分の40の娘が24歳と交際している事実、貴方は彼として交際の挨拶に行っているのでしょうか?

若い貴方の年齢と立場ばかり考えているようですが、彼女の家族にとっては24歳との交際そのものが不安材料だと感じます。

結婚が、出産がとは言わずに彼女に交際の挨拶に親御さんに会いたい。
    貴方の家族にも紹介してはどうでしょう。
    お互いの家族に会って見えてくることもあります。

貴方が彼女の親に会って、具体的に結婚を考えられるか?
    彼女が貴方の家族に会って結婚を考えられるか?
    まずは現実を見ましょう。

• 歳の差は、長引かせると危険!

一年なら、ちょうどいい時期だと思います。結婚するつもりがないなら、早々に話をしましょう。変に気遣うと相手のためになりません。それどころか、執着されたり最悪な事に成り兼ねません。ズルズルは本当にマズいですよ。

• 魔法の言葉なんてない

あなたがどれだけの誠意と優しさを尽くしても彼女は傷つくでしょう。
    だけどあなた自身が「彼女は好きだけど結婚相手じゃない」と思っているのなら、傷の浅い内にさっさと別れるべきでしょう。

幸い遠距離という事でしたら
     ・気持ちが続かなくなった
     ・地元で新しい彼女が出来た
    辺りの理由でお別れできると思います。

彼女が納得せずに別れようとしないなら、仕方ないですが本当の理由を言いましょう。その時は「君の事は好きだけど」などと馬鹿事を口走らないように。あくまでも身勝手で薄情な男を演じてください。
    それがあなたが彼女にしてあげられる精一杯の事です。

• 主さんには彼女を幸せになんて 出来ませんから

別れてあげてください。

将来の子供のことを持ち出す程度の好きなら 何の覚悟もないのでしょう。
    恋愛ごっこですね。

おこちゃま過ぎます。
    あなたには彼女を幸せになんて出来ません。

傷つけないように 自分が悪者にならないようにどうやったら お別れできるか?
    ですか・・

そんな魔法はありません。

• 若いあなたには分からないでしょうね

例えば50歳の男性が会社をリストラされる時に、
    何と言ったら男性が傷付かないと思いますか。
    どんなきれいな言葉を使ったところで、50歳の男性がこれから転職しても
    給与は下がるし、次の職場がどんな所か分からないし(人間関係なども)、
    そもそも次の仕事が見つかるかも分からないんですよ。
    「この会社でもよく頑張ってくれましたから、次も大丈夫ですよ」なんて言えば
    「だったらこの会社で引き続き働かせてくれよ」
    「次も大丈夫なんて勝手な想像で言うなよ」と思われますよ。
    あなた、社会人なんですよね。
    どう言ったら50歳男性をできるだけ傷付けずにリストラできますか。

それと同じです。
    40歳の女性にとって今あなたと別れたら次の恋愛に出会う可能性は非常に低い。
    出会ったところで遊びの関係を求められるかもしれない。
    何かが終わることは、終わらせられる方にとっては非常につらいことなんですよ。

彼女と付き合っているのは自分なんでしょう?
    他人に別れの言葉のアドバイスをもらわないといけないくらいなら
    最初から誰とも付き合わない方がいい。
    相手とちゃんと向き合えないようなので。

どんなに傷付けても、自分で考えて自分の言葉で別れなさい。
    付き合っていた男がネットで他人にアドバイスでもらった言葉で別れられるなんて
    相手の女性が可哀想。

• 40代で初産の人、そんなに稀でもないかと

子供を言い訳にされていますけど、ブライダルチェックを受けてから判断すればいいだけの話では?

彼女さんは初産になるのでしょうけれど、40代の初産の方も私の知り合いにもいるくらいですから、それ程極めてまれというわけでもないのでしょう。お子さんがいる人で40代で出産は今は珍しくも無い時代ですし。

出産の可能性をだしにして、別れたいだけでしょう。

トピ主さん、本気で好きなら、自分も一緒にブライダルチェックを受けましょう。 それで大丈夫ですよ、と言われたら別れる理由がなくなって困るから、受けられません?

• ありません

そのまま 本当の事を

子供の事を考えると 結婚はできない と

あれこれ 下手な言い訳よりも 正直に言うほうが誠実です

• 心苦しくても、きっぱりとお別れを告げてあげてください。

あなたは立派です。
    少なくともあなた自身と彼女の将来を考えて決断をしようとしているのですから。

• 変な情けはかけずにドライに迅速に言うしかない

別れが絶対なら、変な情けはかけない方がいいと思います。

君の事はまだ好きだけど、、、とか、そういうのもいりません。

気持ちが無くなったでいいと思います。

別にお付き合いしたら結婚しなきゃいけない訳じゃありませんし。

とにかく変に引っ張らずに早くドライに別れを告げましょう。

しかし子供が〜って、、、

彼女の年齢を知った上でのお付き合いでしょ?

そういう事ちゃんと考えて付き合いましょうよ。

まぁ今更ですが。

• 欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーバー」っていう唄を知っていますか

その唄の私の解釈ですが、多分年上の女が年の離れた恋人に、自分から別れを切り出す唄です。

悲しいけど、強がりで優しくて、どこかお馬鹿で、恋人の前で潔く、突き放して別れを告げる唄です。

トピ主の恋人は貴方と付き合い始めた日から、恐らくは別れを覚悟していたと思います。16歳も年上の女性が貴方の将来を考えなかったとしたら、それは大人の女性じゃない。

どんな恋愛も別れは誰もが傷つく。

男はね、出会いよりも別れを大切にしないと責任がとれる男になれないんだよ。別れ方を他人に聞くな。彼女よりも1gmでも男が傷つく別れ方を考えろ。それが男ってもんじゃないのかな。

• 本当に好きなら

今から子作りすればいいのでは?
    授かり婚でいいのでは。
    できなかったら改めて考える、話し合う。

その覚悟がないのに、その年齢差の年上の女性と軽々しく付き合わない事です。

傷つけるの目に見えてますよね。

恐らくですが、彼女さんもある程度覚悟して付き合ってると思いますよ。
    この場合の覚悟とは、年齢を理由に振られるかもなぁという覚悟です。

それでもとりあえず好きって言ってくれるし付き合ってみようかな、程度では?

わたしが女性でその歳で独身だったら、それだけ歳下の男性からどんなにアプローチされても、最初に将来の話をしてから付き合いますね。

なのであなただけが悪いとも思いません。
    今の気持ちを正直に言うしかないと思います。

• 子供が欲しいなら別れるべきですよ

40で初産できるなんて極稀なことですので真に受けないようにしてほしいですね。
    30過ぎると自然妊娠率はガクンと下がります。高いお金を払って治療してみんな授かってるんです。言わないだけで。

あなたはまだ若いから実感が湧かないだけです。この先友達、兄弟や従兄弟が結婚し、我が子を授かったとき、あなたはそれを見て「彼女さえ居ればいい」と思えますか?
    親に孫を見せてあげられない現実を受け入れられますか?

私は子供が持てないせいで後悔を抱えてます。
    同い年の夫そこまで子供を欲しがらず、私とこの先も二人で生きる事に納得していると言ってくれます。

あなたはその女性の一生に責任を持てますか?それとも自分の子孫が欲しいですか?
    子をもつもたないって人生を左右することですよ。
    そして相手の女性に子供を望むことはとても難しい状況です。
    傷付きたくないから傷つけない言い方を他人に聞いてるようじゃだめだと思います。
    あなたが悪者にならなきゃそれこそ彼女が哀れです。
    子供が欲しい、だから別れてとシンプルに言うしかないです。
    成熟した女性であれば若い彼氏からそう言われれば縋り付いては来ないです。

• 相手もわかっている

40代で20代男性と付き合ってしかも遠距離なら、相手の女性もわかっています。
    キレイごとはやめな。相手に失礼だから。

ただわかってるのと、傷つかないは同じじゃないよ。
    どっちが悪いとかでもないけど。。

50女の余計なおせっかいだけど。
    長生きしたかったら。次に恋愛するときは、そういう関係になる前に。
    一回立ち止まる癖、付けた方が無難。

• 遠距離恋愛は

離れているからこそ、燃え上がるのです
    お互いに見せたくないものは、上手く隠せるし
    見たくないものは、恋愛フィルターがかかって見えない仕組みになっているから。
    会いたくても会えない辛さが、この距離が、、、ってこの苦しさが
    増々、二人の恋愛を盛り上げていくのです。

試しに、近距離に引っ越してずーっと側に居てごらんなさい?
    きっと冷静に考える事が出来ると思いますよ。
    って言うか、あなたの中ではもう、うっすらとですが答えが見つかり始めているのではありませんか?
    彼女との結婚は、無理なのだろうと。
    もしそうだったら、早くお別れして彼女が早く次に行けるようにしてあげるのが、最大の優しさだと思います。
    理由に年齢の事を言う必要はありません。
    普通の感覚をお持ちの女性だったら、年齢の事を言われなくても
    充分理解できているはずですから、敢えて追い打ちをかける様な事を言うべきではないでしょう。

• 別れがチラついたらもう終わりなんだよ

若い自分が別れを切り出すと悪者になった気がして言い出したくないんだよ。
    心の奥底ではもう別れる方向で決まっているでしょう?
    しっかりきっちりお別れを告げた方がいいです。
    40歳の彼女。
    お別れが見えているならさっさとトピ主さんとのお付き合いを終えた方がこの先の彼女の為でもあります。

あなたの心が離れたのならできる限り早く引導を渡してあげてください。
    結婚が全てではないけど彼女の新しい出合いの時間はあなたよりもっともっと短いのです。

• 無い!

綺麗な文章になってますけど

結局、彼女さんの年齢がネックなんですよね
    だって、子供とか将来とか考えられない

だけど「本当に好き」って、身勝手です

言葉で飾らずに、男の身勝手で別れたいってことです
    あなたはそういう男です

手厳しいでしょうけど、付き合う時に年齢のこと考えなかったなんて言わない事

そして、思うに中年女性の彼女さんより、若い女性のほうが
    将来うまくいくだろうし、子供も欲しい時にのんびりって
    そういうタイプでしょ、あなた

傷つけあいたくないなんて、甘いです
    いっそバッサリ切ってしまいなさい

あなたが泥をかぶることが、一番の優しさ

最後に話し合って優しく握手でもしてなんて甘い夢は見ないことです

彼女さんを傷つけたくないというよりあなたが傷つきたくないんでしょ?

• 肯定的な意見?。

肯定的な意見とは?。

何だか彼女の為の様な理屈言ってますが、16歳も年上の彼女との現実見たら年上すぎるなあと別れたくなったと言うのが本音でしょうね。
    まあ、トピ主さんもまだ24歳の若さですし、同年代の友人や同僚も似た様な年齢の彼女と居てふと我に返ったって所かなあ?。やはり将来的に子供も欲しいしってね。
    実際そうだとしても24歳と言う若さですしね。気持ちは分かりますよ。

もし彼女を「本気」で好きだ、将来子供が居なくてもいい、と本気で思うなら、すぐプロポーズして結婚すればいいのですよ。
    二人で仕事持っているならトピ主さんが仕事辞めて彼女のところに行ってもいいのです。
    今の時代男性が仕事辞めて彼女の元に行ったって何の不思議は無い。
    トピ主さんも若い分仕事すぐ見つかりそうです。
    もしかしたらプロポーズすれば彼女が仕事辞めてトピ主さんの元に来る覚悟もあるかもしれませんしね。
    ま、これが肯定的な意見となります。
    どうです?。彼女を失いたくない程好きならプロポーズされたら良いのでは?。

結局遠距離だ、年齢差だと言い訳し今でも好きだと言ってますが、本音は気持ち覚めてしまっているのでしょ?。

彼女も若い彼と付き合って結婚の話も出してなさそうですし、長くは続かないと分かっているのでは?。女性の勘の方が鋭いですしね。
    付き合って1年、トピ主さんにしたらほんの1年かもしれませんが、彼女の年齢から1年は貴重ですよね。
    別れるならグダグダ言ってないで彼女の為にもさっさと別れた方が良いですね。

• 修羅場

>彼女をできるだけ傷つけない言葉はありますか?

そんなものあるはずありません。修羅場覚悟で乗り切ってください。あなたの人生です。

• 本人次第

まあ迷うのは仕方ありませんね。
    私は夫より15歳年上ですが、来年で結婚30年です。
    アメリカと日本の遠距離でしたし、他にもいろいろ困難なことが
    ありましたが、乗り越えてここまで来ました。
    お互いにこの人とずっと一緒に居たい、喜びや悲しみを一緒に感じたい、
    と思うなら決心してください。
    そうでなければ、一日も早く別れてください。
    年齢も家柄もすべてつりあっていても、子供がいても離婚する人は沢山いますね。
    まずはご自分の心にどうしたいか聞いてみてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧