自分が嫌いです

レス5
トピ主のみ0

トピ主

ひと

このトピのレス

• 死ぬまで、勉強。成長しつづける。

>自分のことが嫌いなのに人を愛することが出来ますか
    難しいかもしれません。

>あなただけが辛いわけじゃない
    >この辛さは無くなりませんでした
    他人と比べることで、「しあわせ」にはなれません。

世の中には、過酷な状況下にあっても生き抜く方々がおられるように、
    私たちもトピ主さんもきっと、この困難を乗り越えられるに違いない。
    だから、がんばってみませんか?という意味の言葉だと思います。

>それでも支えてくれる周りの人に感謝と謝罪の気持ちでいっぱい
    これが、すごく大事!
    謝罪の念とは、トピ主さんが自分を客観視する目を持っている証拠。
    感謝の念とは、トピ主さんが自身の「恵み」にも気付けるという証拠。
    この2つをこれからも、失わないでほしいです。

>私はどうしたら恩返しが出来るのでしょうか
    「良かれ」と思いついたことは、勇気を出して実行する。
    人間同士は誤解や摩擦が避けられないので、
    時に、トピ主さんの「厚意」を「悪意」ととらえられる場面は起こり得ます。
    大事なのは、「自分が」こうしたい、こうしてあげようと思った、その気持ち。
    誰に誤解・否定されても、自分だけは認めてあげる。これがポイントです。

>どうしてこんな奴を助けてくれるんでしょうか
    トピ主さんの魅力に気付いているから。
    トピ主さんの「全部」じゃないですよ、「一部」素敵な部分を知っているから。
    それで充分でしょう?
    完璧な人っていますか?私はまだ会ったことがないですよ?

「恩送り」してみませんか?

お世話になっている人に直接お返しするのが「恩返し」。それも、継続。
    それとは別に。
    たくさんの人がトピ主さんに親切にしてくださるように、
    トピ主さんも日々の生活の中で、他人に親切にする。

みんなで大きな輪をつくり、みんなでハッピーになる。

• 完璧を求めちゃってない?

一遍に完璧を求めるのをやめたら。
    ひとつひとつやっていきましょうよ。
    今の自分が嫌いで嫌いな部分をそこまで書き出せるなら、それをひとつひとつやめていく。

行かなきゃと思っているのに学校に行かない日があったなら今後は何があっても行きましょう。自分にそれを課す。
    諦めた事にもう一度チャレンジしたら? 恋人の悪口を言いふらしたならそれは本人に謝り、サークルの人にも後悔を伝えたら。

親のすねをかじるのは学生さんならば気にしなくていいと思う。しっかり勉強し卒業してそれから自立しましょうよ。

ゼミの先生に叱られたことも一から真摯に向き合ってみる。

人間、誰しも失敗したりやらかしたりしながら生きてますよ。そこで自暴自棄になったり腐ったりしたらおしまい。
    一瞬落ち込んで反省したら、できることから頑張らないと。
    何か駄目だと全部駄目、ってしちゃう怠惰な考えがいけないんだと思う。

人生ってなかなかにしんどいもんです。
    そこを頑張る自分を褒めてあげながら頑張ってみてよ。

• 留年しない

今のあなたに出来る恩返しは留年しないことです。
    そこに全力をつぎ込みましょう。

生きていれば誰かしらに迷惑を掛けると思います。
    要は迷惑を掛け過ぎないこと、人に頼り過ぎない事、
    そして人を助けられる人間になる事です。

ま、それは将来への課題に置いておいて
    取りあえず今は留年しないこと。
    それが恩返しにもなりますから石に噛り付いてでも
    達成できるように頑張りましょうね。

• もっとシンプルな事です

留年しないようにシッカリと出席してしっかりと勉強して単位を取る努力をする。

これしかないですよね。

なぜ、周囲を巻き込んでとか、こんなに回りくどいことばかり考えて悩んでいるのですか。

そういってるまに、講義にでて勉強すればいいですよ。

• なんかレポートとか抱えてないか

んー、もしかして、だけど、肝心なこと書いてないことない?

その怒られたゼミ関係とかで、まあ全然別の授業でもいいが、
    レポートかなんか課題を抱えてないか?
    つい最近締切が過ぎたヤツ。

いや、夫のとこに、非常勤先の大学事務から学生さん達の提出した前期のレポートがまとめてドサッと送られてきたのが一昨日でな。
    今ってそんな季節だなと。

そういうの出し損ねてそれで「留年しかけ」とか変なことを言ってんじゃないのかなあ。まだ成績は出てないけど、と。

要はそれで厭世的になってんじゃない?
    ならさあ、先生に連絡とって遅れても何とか出させて貰えないか聞いてみたらどうかなあ。
    まあ上記大学のような感じで事務通して提出しなきゃならないなら、締切過ぎたら教員でもどうしようもないんだけどね。
    一応自首はした方がいいと思う。

もしまだ成績付け終わってないなら、もしかしたら「今晩徹夜&明日午前ででっち上げて午後にレターパックで郵送して明後日先生の手元に届けばなんとかなる」とか温情があるやもしれん。
    まあもう大学そのものの成績の〆が終わってる可能性も高いがな。

いや見当違いだったら申し訳ないが、
    大体進級や卒業のかかったレポートだの論文だの出せずに進退窮まると、トピ文みたいなこと言い出すんだよねー。死にたいが親の恩がどうのこうのと。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧