年下の子にドタキャンされました

レス2
トピ主のみ0

トピ主

ひと

20歳専門学生です。先日、親戚の子(高校生)と会う約束をしました。約束をする時に「8日か9日はどう?」と聞いたのに対して「10日で大丈夫です!」と言われ、この時点で違和感はあったのですが、そのままその子の要望通り10日に会う約束をしました。1時に待ち合わせをしたのですが、待ち合わせ場所に向かう最中にその子へのプレゼントを家に忘れたことに気づき、すぐに家に引き返しました。親戚の子に「忘れ物をして少し遅れちゃうかも、何時頃着きそう?」と連絡しました。すると「すみません!」と一言だけ返信が来た後、5分後に「部活で疲れちゃったんで今度でいいですか?」と返信が来ました。私はこの親戚の子とは家が少し離れているので、3年ほど前から年に一回家族同士でお正月に会うだけの関係でした。今まであまり話したことなかったのですが、今年のお正月に連絡先を交換したいと言うので連絡先を交換しました。それから月に1回は「遊べませんか?」と連絡が来るようになりました。私も予定が合えば会いたかったのですが、今年から就活で忙しくなり、なかなか予定を合わせることが出来ませんでした。ですがドタキャンはせず、事前にその日は課題を終わらせないといけない、履歴書を書かなければならない、と理由をきちんと説明しました。そんな中夏休みに入ったとはいえまだ就活中、「8日か9日はどう?」と聞いたのに対して「10日で大丈夫です!」と噛み合わない話、そしてこちらから連絡してからのドタキャンの連絡、さらに理由が部活で疲れた。高校生とはいえ、あまりにも年上の人に対して失礼な言動だと思いました。それまでは私も何度も断ってしまっていたので申し訳ない気持ちもありましたが、待ち合わせの30分前にこちらから連絡してドタキャンされたのではさすがに頭にきます。この親戚の子の態度は許すべきですか?それとも叱るべきですか?叱るとしたらどう叱るべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 叱るというより

一言、気持ちは伝えるかな。
    叱るか許すかと両極端に考える必要はないんじゃないの。

彼女は無礼です。どうしようもなく子供なんでしょうね。
    今はスマホ社会だし、そんなルーズでも友達同士はなんとかなっているのかもしれませんが、目上の人にそれはないですし、友達間だってルーズなのはそのうちまともな人間関係を失います。

他人ならば放置でもう相手にしなくてもいいでしょうが親戚の子ということでまあ身内なので「すごく残念だな。ドタキャンとかよくするの?〇〇ちゃんに会えると思って楽しみにしてたのに」とか言ってみたら。そこで会話してみて下さい。

あとあなたが「8日か9日」と提示した際「10日で大丈夫」という返事がきた時、なんだかなと思ったのに流したわけですが、そういう時も「ちょっと待って。8日か9日がいいんだけどその2日は都合悪いの?」って聞き返して良かったと思う。
    多分、、あまりちゃんとした会話自体が得意な子じゃないのかもしれない。

• 基本、フェードアウト。

こちらの思いを伝えるとしたら、その時が良かった。
    >「部活で疲れちゃったんで今度でいいですか?」
    「わかった。今日はもう会うのやめましょう。
    でもね、その理由でドタキャンされると腹が立つわ。」という旨を返したかなあ。

その事件は、先月の出来事ですか?
    そんなに以前のことだったら、今さら蒸し返すのは遅いと思うので。
    この先の「機会」を待ちます。

>月に1回は「遊べませんか?」と連絡が来る
    この先、誘われるたびに「ごめんね、その日はだめ。また連絡するね」を繰り返します。
    向こうから「怒ってる?」的な探りが来た時に、こちらの不満を伝えます。

もしも、連絡が途絶えたら、それまで。
    以前のように年に一回の親戚に戻って、この件についてこちらからは言及しません。
    いつかオトナになったあちらから謝罪があれば、素知らぬ顔で笑って許します。

上記は、「もう遊ばない」前提です。
    その高校生と今後も遊びたいとお考えでしょうか?

それならば、これからも遊ぶ約束をして、
    違和感を感じた時にその都度、こちらの思いを話すと良いと思います。
    トピにある「昔のこと」には触れません。もう機会を逃した件なので、「今さら言う?今まで根に持ってた?」と思われたくないから。

それと、その子と仲良くしていくために気をつけたい点。
    トピ主さんは「年上」にこだわりが強い様子がうかがえます。
    年下が年上を敬うのは礼儀ですよね。
    しかし、年上が年下に「私を敬いなさいよ。理由は私が年上だから」という本音が透けて見えると、かえって軽蔑される恐れあり。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧