現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の親との距離の取り方 携帯からの書き込み

ぽっぽ
2019年8月4日 5:40

最近義理の親に不信感を抱くことが多く、今後どう付き合っていくべきかアドバイスを頂きたく投稿させていただきます。

現在結婚3年目、1才の息子がいます。地方に住んでいます。義理の親と会えば会うほど違和感(嫌悪感)を感じてしまいます…

例えば、最近のエピソードとして
・常に義姉ファースト。家に遊びに行っても義姉&孫の話ばかり聞かされる。
・かなり見栄っ張り。人が話していても、自分の周りの方が凄いと言わんばかりに話をかぶせ、人の話を聞かない。
・デパートの物が大好き。お金を貯めている様子が無く、家は賃貸。将来(老後)の見通しが甘く、何とかなると思っている。
・私の実家の祖父が今年亡くなったのですが、遠いからお盆のお参りに行かなくてもいいか旦那に電話がくる。距離は車で30分程。私達が住んでいる所は初盆にお参りに行くのは常識なのですが、来たくないのが口調で丸分かり。義理の親にとっては、数回しか会ったことのない人ですが、私にとっては一緒に暮して来た大好きな祖父だったので、それを聞いて悲しくなってしまいました。

等々あげればキリがないです。ちなみに夫(長男)は実家が嫌で、就職して早々アパートを借り家を出ています。義理の親と会ったり、電話で話をしていると時々口論になります。

現在は同県で義家から車で40分程の所に住んでいます。今後家を建てる予定があるのですが、義家と同市内に住むか、車で30分程の市外に住むか悩んでいます…仮にも長男なので…

物理的な距離も含めて適切な距離の取り方をぜひ教えて欲しいです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
共感もアドバイスもできない
kuma
2019年8月6日 14:57

義母が自分の娘や、自分の娘が産んだ子が可愛いのは当たり前です。
他に話をすることもなければ、娘や孫の話くらいしかないのでは?
あなたは、義姉よりも自分や自分の子をチヤホヤして欲しいのですか?

見栄っ張りな人も、人の話を聞かない人もたくさんいます。
そういう人だと思って、サラッと流しておけばいいのに。
これも、あなたは自分の話をもっと聞いて欲しいのですか?

家が賃貸とか余計なお世話では?
なんだか、義理両親のことを見下している感じの文面ですね。
老後のことについては、ご主人を交えて相談すればいいだけのこと。
まだ迷惑すらかけられていないあなたが口出しすることでしょうか。

初盆といっても、あなたの祖父でしょう?
義理の親が、あなたの祖父のお盆にまで顔を出す必要ありますか?
地域性があるのかもしれませんが、私なら来てもらう必要はないと考えます。
それに、気持ちのないお参りをしてもらっても意味がないし気を遣うだけ。
来たくない人には、無理強いしなくていいと思うのですが。
数回ちょこっと会っただけの人に、一緒に暮らしてたあなたと同じ気持ちになれって方が無理。

どのエピソードも、結局はあなたが一番かまってちゃんなのねって話。
自分が基準で、自分が常識で、それにそぐわない義理両親を見下す。
なんだかなぁ〜って感じです。

お盆の話にしても、家の建築の話にしても、周囲からどう思われるかが気になるのでしょう。

まずは自分を見直してみてはどうですか?

まだ3年なら
2019年8月6日 15:44

1義姉と孫の話しが多いのは諦める
自分の息子の話しを多くしたいなら、我慢してせっせと会わせる必要も出ません?

2嫁にマウンティングしたいのかも。重要な話しでなければ放置

3義父さんも同じですか?いざとなったら、ご主人と義姉さんで被ってもらうしかない
ゆえに、1の話しも大いに許容したほうが打算的に良い

4風習が違うなら、電話確認はやむなし。トピ主夫婦とお子さんで行けば良し

住む場所は、ご主人の通勤と、子育て環境を中心に選ぶ。
長男だからというなら、ご主人がどこまで「長男としての務め」を果たすつもりか次第。
トピ主さんがそれをご主人に確認しつつ、長男嫁としての務めが必要かどうかも念のために聞く。

>物理的な距離も含めて適切な距離の取り方
それはね、ご主人と相談するのが一番なのよ。

30分ならいいじゃん
つー
2019年8月6日 15:46

トピ主の視点からの意見しか現時点では分からないので、なんとなく嫌な人なのかな〜とは思いつつ断定はできませんが、
嫌なら離れればいいと思います。
人によって適切な距離感ってあると思います。

二時間三時間の距離なら話は別ですが30分の距離なら毎日は無理でも週に2回くらいならまあ行ける距離じゃないですか??
勤務先とかの方向にもよりますが。

子供をこれから預かってほしい、子育てサポートして欲しいがなきゃ別に近くに住む必要ないですよ。
こういっちゃなんですが、賃貸ですから名家とか近所の目がうるさい地域でもないでしょ??

介護までは行かなくても何かしらサポートが必要になったら、週に一回二回、買い物届けたり様子を見に行ったり、
なんなら近くに越してきてもらえばいいんですよ。
賃貸だからそれもできますし。

トピでは近くに住むこと遠くに住むことのメリットデメリットが提示されてないので勝手に想像してみましたが
どういったことをトピ主は想定していますか??

なんで近寄るの?
ワーママ
2019年8月6日 16:29

義実家と合わないとか、距離置きたいとか

こればっかりは嫁あるあるだから

何事においても
ほどほどの距離で付き合うのが一番だと思います

エピソードもよくある内容がほとんどで
よその家、他人ですから
あわないのは当然ですよと思います

嫁の祖父の初盆にはいかなくていいと思います。
貴方に直接聞いたわけじゃなくて、ご主人に聞いただけ

わざわざ悪意として広げる必要もないだろうと思います

義両親とは
単純に話すネタがないのだろうと思います
それくらい縁が遠いのですよ

そもそも
貴方は義両親を楽しませているのでしょうか?

それよりも

ご主人も実家から独立して、あなたの盾にもなっているのに

なぜわざわざ近づくのか?

トピ主さん、やらなくていい苦労をかっていると気づいていますか?

現在位置は
です