妊娠・出産・育児

はちさされ

レス9

あさ

子供

子供が蜂に刺されました。
今は痛みもひいてはれもひいた状態です。
夏休みなのですが(小学校高学年です)しばらく安静にしてたほうがいいですか?
さされて1週間くらいはあまりスポーツなどもさせないように家で安静にすごしてました。蜂にさされたあとどういうことに注意されてましたか?蜂にさされたことのあるかたよかったらおしえてください。安静にする期間もあればおしえてください。病院にはすぐいき塗り薬をもらい病院の先生はあっさりしていて「大丈夫大丈夫」といった感じでこちらで質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今日病院に行きました

子供がアシナガバチにさされたので、病院に行って採血してアレルギーの検査をしました。
    項目にも、アシナガバチ、スズメバチ、クマバチ、などありましたよ。
    アナフィラキシーが心配ですよね。結果は一週間後です。

• もう大丈夫

腫れが引いてるなら問題ないかと思います。
    今後蜂に刺されたならスズメバチなら急いで病院行って受診して下さい!
    わたしがスズメバチに刺された時は、刺されたとこからどんどん毒が回って強烈ない痒みとぶつぶつがひどかったです。病院の治療で今日の自分がいます。今後刺されたならアナフィラキシーショックになると言われています。

他の蜂に刺されたなら腫れる場所をペンで印を付けて10分後とか、それ以上腫れてるなら受診した方がいいと思います。
    娘が遊園地で刺された時は、刺された所をシリンジみたいなので毒を抜いてくれたので、それ以上腫れずに遊ぶことができました。

不安に思うならまずは病院での受診をおすすめします!

• 問題はないのでは?

こちらは、小6の娘を持つアラフォー女性です。
    私自身がこどもの頃から数年前までで、4回ほどミツバチに刺されています。

そういえば、医者に行った事は1回もないですね。薬は塗ったような気はしますが。

まあ、所詮はミツバチですからね。

刺されたハチは、何ハチですか?でもまあ、医者に行って診てもらったのなら、問題なさそうですが。

もし、腫れが全然ひかないなどの症状があれば心配ですが、腫れがもうひいているのなら、いたって普通の生活で大丈夫かと思われます。

• 時代が変わったと言うより、蜂の生態系がかわっているような。

ヨコになりますが、「ゆ」様のレス、わかります。

私も幼い頃、ミツバチや小型のハチには副数回刺されて、その度にキンカンとかヨードチンキ(古くてすみません)塗って終わりでした。
    そもそもハチ刺され→病院って発想が昔はなかった(笑)

ここ最近、ミツバチやクマバチなどが本当にいないんです。
    昔は山や川沿いにいたスズメバチなどの肉食系のハチが、普通にそこら辺の公園や住宅街で巣を作ってるわけです。
    ハチの生態系が明らかに変化してるのを感じます。
    我が家の野菜や花畑にやって来るのは、外来種のセイヨウオオマルハナバチがほとんど。
    ミツバチ来ません。

我が家の子供たちが刺されたのは、ほとんどが肉食系のハチ、それも普通の公園で。
    こうなるともう病院頼みになるわけで、困ったものだと思います。

• 時代は変わった…

蜂に刺されると、それはそれは痛いです。
    小学生の頃から、色んな虫に刺されました。蜜蜂とアシナガバチには10回は刺されています。友人も似たようなもので、奥多摩では小型のスズメバチにも刺されました。1度も病院に行ってません。

たしかに近年は、アナフィラキシーショックなんて怖い症状もありますが、、、ハチに1度刺されて、病院にも行って何が、そんなに心配なのか甚だ疑問というか、時代は変わりましたね。

• 一ヶ月後ぐらいに抗体検査をしました。

子供が小学生の頃刺されました。
    一週間ぐらいは様子をみながら、激しい運動はやめさせました。元々アレルギーが多く、アトピーや蕁麻疹が出やすい子供なので。

一ヶ月後ぐらいにハチ毒の抗体検査をしましたが、幸い陰性でした。

これが陽性なら、エピペンなどがあった方が安心だと思いますから、医師と相談してください。
    陰性だからと言っても、実は安心も出来ませんけど。

子供には、またハチに刺されたときの対処方法など、真剣に教え込みました。
    学校にも、年度始めに提出する健康記録書などに忘れずに記入することです。

詳しいことは医師にご相談した方が良いと思います。
    とりあえず、ここ数年はハチに注意。
    お大事に。

• 今後刺されないように注意して

アナフィラキシーショックが起きる可能性もあります。
    必ず起きるとは言えないけど複数回刺されないように要注意。

• 何の蜂?

ミツバチに刺されたのとキイロスズメバチに刺されたのとでは、
    怖さが天と地ほど違いますが、
    何の蜂に刺されたんでしょうか。

キイロスズメバチなら医者で塗り薬&「大丈夫大丈夫」で終わったりしないと思うので、
    たぶんもうちっとちっこい蜂だと思うのですが。
    ミツバチなら針が残るので抜かなきゃいけませんが、医者に行ったならそういうのはちゃんとしてもらってるはずですし。

ウチの娘が実家でアシナガバチに刺されたときは一週間も安静にしたりはしてなかったですが。
    私は出産後で赤ん坊と離れにいて、娘は庭でバアチャンが付いててくれたときで、刺された時は見てないんですが、冷やして一応近所の小児科に行ってやっぱ「大丈夫大丈夫」みたいなことで帰ってきて、そのまんまです。まあその日はその後は「蜂に刺されたよービックリしたよー」って言ってずっと私のそばにいましたが、翌日からは普通にバアチャンと外でワーワー遊んでました。

本人を安静にするよりは、「同じ種類のヤツの二度目」が怖いんだから、二度目がないようにそのアシナガバチの巣を見つけてすぐ撤去したり(作りかけの小さい巣ですぐできました)、
    他にアシナガがいないか、近所を歩いてしっかり巣を探してみたり(実家にいた妹や弟が協力してくれました)、
    そういうことをした覚えがあります。

• 痛みも腫れもなければ大丈夫なのでは?

子どもが刺された時、少し冷やしただけでした。
    腫れもなかったので受診もせず、落ち着いたらまた遊びだしました。

先日は夫が手を刺された時、保冷剤で少し冷やしたようです。
    翌日は刺された方の手が全体的に腫れました。
    その翌日、お風呂上りに薬(市販薬)を塗ってと言われて見ると・・
    背中の4分の1ほどに蕁麻疹が出ていました。
    さすがに病院に行くように言いましたが、多忙で行けなかったようです。

仕方がないので、私が持っていたアレルギーの錠剤(処方薬)を用途を調べて渡しました。
    2日ほどで蕁麻疹は消えました。

主さんは、蜂に刺されたことはないですか?
    私は子どもの頃に刺されましたが、受診せずに痛みが引けば普通に生活しました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧