現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

素敵な女性に育って欲しい 携帯からの書き込み

まる
2019年8月4日 8:46

小6、中2の娘がいます。

母親としては、美しいものを感じる心、コツコツきちんと続ける力、穏やかさ、母性(子どもを産まなくとも万人に対して)、清潔さなど、女性の長所とその子の個性を伸ばして幸せになって欲しいです。

反面、ホルモンバランスなど心や体のメンテナンスを大切にして欲しい。

さぼりや反抗期にと手を焼く娘たちですが、

「努力は金、結果は銀。
すぐに成果が出なくても、努力の一つ一つが力になってる。あなたの努力を褒めてあげて。」と伝えたところ、少しずつ集中して努力するようになってきました。

女の子のいるお母さん方は、
どんな風に育てていますか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは
nako
2019年8月4日 12:22

どんな風に。

主さんの挙げられた女性像がとても神々しく感じるので、私の育て方なんて・・
自分自身が年齢のわりに未熟だと思っている母親が、娘に色々と言っても説得力はないと思ってます。
愚母の私は、ただ愛情いっぱいに育てるのみです。

娘たちはもう独立しましたが携帯からの書き込み
はーこ
2019年8月4日 13:14

どういう女性にって思わなかったなあ。
仕事を持って自立してもらいたかった。
自立した上で、家庭を持ってもらいたかったですね。
まあ大体叶いました。
素敵な女性に、と願うのは、今のお母さんの風潮なのかな。それともトピ主さんだけ?

男女関係ない
saki
2019年8月4日 13:34

女の子らしく、男の子らしく
今の時代でもこんな言葉が出てくるんですね
母親としての気持ちも分からないでもないですが
なぜ人としてという言葉は思い浮かばないのでしょうか
私は時期70歳に突入します

娘ひとり息子二人の親です
それぞれが自分の人生をたくましく歩いています
そして誰に対してもとても心優しい
モチロン弱い部分もたくさん持っています

私は彼女彼らをちゃんとした人に導いたと自負しています
男女に関係なく人としての心を教え導いてください

いいところを発揮して世の中へ携帯からの書き込み
ころねこ
2019年8月4日 13:39

自分の能力や得意なことで人や世の中に貢献できる人、そのことに喜びを感じられる人になってほしいです。

私には娘しかいませんが、息子だったとしてもそうなってほしいと思ったでしょう。

実際は、こういう風に子どもを育てる、というのは不可能に近いのではないかと考えています。
子どもはカスタマイズできる製品ではないし、こちらが思いもしない長所や得意なことを備えていたりして、それを発見する喜びの方が私は勝っています。

だから、願わくば…というだけです。

自分の幸せに正直に携帯からの書き込み
ミケ
2019年8月4日 14:33

私がそうじゃなかったから。
親がしがらみでした。
というより、母が狭量でした。
はい、と私に言わせたがった。
ある一定の年齢までは仕事で言うこと聴いてました。
進学、趣味、仕事、結婚
外に行けば楽になりました。

人生は一度しかありませんので、自分に正直に生きてもらいたい。
自立と、女性の幸せと
たくさん手に入れてほしい。

華道と茶道は部活でかじりました。
やらせてよかったと思います。
来年成人式です。
振り袖着せて、とりあえず子育て一段落な感じがあります。

あとは自力で頑張って
でも、一生娘の親だから、何かあったらいつでも支えます。

レスします
カマンベール
2019年8月4日 15:08

私の希望は、生まれてからずっとぶれず、「雑草のようにしぶとく強い人間であってほしい」ということです。

小学校の時の書類にも、親の希望をかく欄があり、そう書きました。

友達が多くなくても、万人に好かれなくてもいい。
強いメンタルと体、不屈の精神を持ってほしい。

ですが実際は、観葉植物のごとく、弱いです…。

親、本人でもコントロール出来ない事は多々あると思います。
娘・息子の母
2019年8月4日 16:10

主様はお嬢様2人だから、素敵な女性にとお考えになるのかも知れませんが、お2人の個性は同一ではないだろうと思います。私は娘・息子がいますが、娘だからと分けて考えた事はありません。
今の時代、生まれた時の性別のまま生涯を終えるとも限りませんし
>母性(子どもを産まなくとも
と言っても、異性に性的興味を持たない方もいます。
子育ては思った通りに行かない事が多いので、私はどんな形であれ、子供達が自己肯定感を維持+幸せだと感じる経験を沢山して欲しいとだけ願っています。

>ホルモンバランスなど心や体のメンテナンスを大切にして欲しい
我が家に内分泌専門がいますが…話を聞くだけでもホルモン等、自分で気を付けたくてもどうにもできない事は多いと感じています。
主様の更年期は、まだかと思いますが…妊娠中、出産後にホルモンバランス+心と体の変化を経験しませんでしたか?
自分で、コントロール出来ると感じましたか?

また心と体のメンテナンスに気を付けていても、病気に罹る事はあります。
私は医療従事者として予防等に関する仕事をしていましたが、〜をしていたら完全に予防できる事は案外少ないですよ。
当然ですが、病気に罹った本人に落ち度があった訳ではないと私は考えますし、原因+犯人捜しよりもどの様に克服するかの方が重要なケースが多いです。

今は支援に関する仕事をし、プライベートでは無料奉仕もしていますが
>万人に対して
母性を発揮するのは、正直、無理です。
人には感情や限界があり、1人の人に出来る事なんてたかが知れています。逆に自分の力を過信する、限界を知らない方が怖いと考えています。
万人を愛する事が出来るなら、聖人ではないかと私は思います。

ちなみに主様は、ご自分がお嬢様に望んでいる事、全て実行出来ていますか?
万人に母性を発揮出来るなら、今、私がしている仕事に参加・協力して頂きたいくらいです。

目の前のことに丁寧に取り組む人であってほしい
2019年8月4日 18:30

我が家は娘だけですが、タイトルのような事は息子でも同じように考えたことです。

最近、よく「会社(学校)に行けない」、「起きられない」などといった事を訴える人が目に付きます。
まあ、こうしたネットが普及したせいもあるでしょうが、それらは自己肯定感の低下によるものと思われます。

自己を過大評価も過小評価もせず適正な目で見つめる事が出来る人は、自身や他者を大切に出来る人だと思います。
そのためには育つ環境が非常に大切であって、十分な愛情と教育と、そして必要に応じた指導が求められます。
そのどれが欠けても子供は自信喪失気味になったり、あるいは傲慢になったりするからです。

その辺りの匙加減は容易ではありませんが、基本としては「将来子供にこうあって欲しい」と自分が願うような人間に親自身がなる事が必要だろうと思うのです。
よくわがままを言う幼児に対して、口先だけで「だめよ〜」などと言ってお茶を濁している親がいますが、傍から見るとそのいい加減さが丸わかりです。
そういう大人の不真面目さを子供はすぐに見抜き、(ああ、これくらいはいいんだな)などとそこでいい加減にすることを覚えます。
その積み重ねが、青年期になったあたりから非行や自己を傷つけるきっかけになるのです。

普段の生活のささやかな事にも誠実に取り組み、自分を尊重する事ができる人になれれば、後は自然にうまく流れるような気がするのです。
そして普段は口数少なめでも、ここぞという時には自分の意見をはっきりと主張できるそういう人間になって欲しいです。

ステキの定義
グ娘
2019年8月4日 19:26

> 美しいものを感じる心、コツコツきちんと続ける力、穏やかさ、母性(子どもを産まなくとも万人に対して)、清潔さなど、女性の長所とその子の個性を伸ばして幸せになって欲しいです。

これはお母様である、ご自身がそういうものを追い求めて現在近いってことでしょうか?
それともご自身には備わらなかった代わりに、子供には求めるってことでしょうか?
その価値観って、現在にそぐわなくないでしょうか?

私・・既婚のアラフォーですが、似たような母親の思いを幼い頃から押しつけられたんですよね…
かなり大人になるまで、ある「他人より秀でている、男性的な個性」に自分でも気付けなくて損しました。
幼い頃から先生には指摘されたり、伸ばしたら光るって言われてたのに…
結婚してから、何年も経つうちにやっと呪縛から解かれまして、親から「性格が変わった」と驚かれています。
いえ。ずっとずっと親の望む自分を演じて、自分でも元々そうだったと思い込む努力を約25年もしてただけですが。

だから私は、親から子供に求めるものって

「自分を知る」
「長所・個性を思いっきり伸ばしてね。その環境作りとサポートはするから♪」
「最終目的は自立」
(当然、他人の不利益や害には絶対にならない上でというのは最前提で)

ぐらいだと思っています。
それを極めたらステキ。

トピ主さまの挙げられてる中で、うなづけるものって「清潔」「体のメンテ」ぐらいしかありません。

可愛い子には
yuba
2019年8月4日 21:36

旅をさせよ

ですね

子供って母親の嘘や悪いところを見抜きますからね

親がどんなにいい人ぶってても 陰でどんな顔してるかというのを見ています

私は女性性や男性性にこだわらずにたくましく生きて行って欲しいなと思うだけです

結果が出ないことを前提にし過ぎ?
門外漢
2019年8月4日 21:49

子育て経験のない門外漢です。
なので、家庭の外から、「何だかなぁ」と思うことを書きます。

主さんは心の美しい、素敵な女性だと思います。
或いは、十分にそのように振る舞われています。

しかし、コツコツと努力することは大事、結果は出なくても構わない‥って
アナタに結果を出すことは期待してない、敢えてチャレンジをする必要はないって事ですよね。

日本の子供の自己肯定感の低さって、そういう考えを美徳としてしまう所に由来するのではないでしょうか。

コツコツと努力すれば、やがて大きな結果を得られる。
努力があなたの自信となってチャレンジを支えてくれる。
‥これじゃダメなんでしょうか。

それとも、子供が男の子だったらセリフが変わってきますか?
地道な努力なんていいから、夢は大きく、何事にも挑戦しよう!とか言っちゃいます?

何だかなぁ‥。
有能な女性がそれを全く自覚せずに表に出てこない‥社会の縮図を見るようです。

衣食住満たされてこそ
わんこ
2019年8月5日 9:05

主さんの素敵な女性像に賛同いたします。
私も、このような女性を目標として日々生きております。まだまだ未熟ですが…。
このような女性になるのに一番の条件は、十分に衣食住が満たされる必要があると思います。
例えばテニスがやりたいと言えば新品で上等のユニフォームとラケットを用意してあげる。
音楽の発表会に出ると決まれば、美しいドレスを着せてあげる。
環境と身なりは重要です。
人は自分の環境、見た目に沿った行動をとるという習性があります。
ボロは着ていても心だけはお姫様というのは難しいです。

やはり経済的な余裕があってこそなんだなぁと、この頃は感じます。

しっかりとした「人間」に育って欲しい
2019年8月5日 10:46

どんなときにも的確な判断ができて、しっかりとした人に育って欲しいと願っています。
そのためには、学力始め、芸術に対する感性や自然に対する理解力、他者とのコミュニュケーション力(思いやりの心なども)、体力、できればユーモアなどいろんな力を磨いて貰いたいと思います。

女だから男だからという性別だけでなく、あらゆるカテゴリーにとらわれることなく、一人の人間として真面目にしっかりとそして楽しく生きていって欲しいと思うからです。

理想と現実はあるけれど
大学生の母
2019年8月5日 12:21

理想は男の子女の子限らず、色々ありましたねえ。

私も基本は結果よりもその過程を大事にして努力のできる人間になってもらいたいとは思っています。
強い精神力と体力もつけてもらいたいと思い育ててきました。

ただ、相手も意志のある人間ですし性格もありますから。

高校生くらいになってくると子供に期待することがブーメランになって返ってきたり、自分もそんなに良い人間じゃないですし努力してないこともたくさん。

周りを見るとどのお子さんもお父さんやお母さんにそっくりだなと思い、結局はこの親にしてこの子ありという感じ。

大学生になった今では、なんでもいいから人様に迷惑だけはかけず、本人が幸せならそれでいいかとなっております。
今の時代はそれも難しいと思えるニュースも多いですけど。理想と現実はありますね。

でも子育てには親の希望や方針はかなり影響しますから、親がこう育って欲しいと思って自分がそのお手本になる努力ができれば、子供たちも道を間違うことはない気がします。

男女の区別?
はるか
2019年8月5日 16:33

「女の子だから」こう育って欲しいっていうのはもう古い考え方ではないですか?

うちは男の子しかいませんが、男の子にだって美しいものを理解し、コツコツ持続し、穏やかで誰か困っていたら手を差し伸べてほしいです。それが父性なのかは知りません。
清潔さも当然です。

男の子だからしいて言えば「女性よりも力があるように生まれてきたのだから、力仕事は男がやりなさい」と言っているくらいです。

男だけど家事はできるようになってほしいとも思っていますよ。

うちの息子たちは非常に素直に育ち、反抗期などありませんでした。ケンカにもなりません。穏やかで実直な性格ですから、親と意見が異なることがあっても話し合いで解決なのでケンカにならないんですよ。

母親である私の手伝いもしてくれます。私が買い物から帰宅すれば必ず、買ったものをとりに玄関まで迎えに来てくれ、「母さんは休んでいいよ」と言って冷蔵庫やパントリーにしまってくれますよ。

なんか変わった人携帯からの書き込み
笑子
2019年8月5日 22:25

下手なコント聞くより面白い!

子供は理想通りには育たないと思います。

ウーン、今時こんな母親いるんですね!

私は女でも、1人でも食べて生ける資格と技術を持ちなさいと、育てて来ました。

一寸先は闇。人や旦那様をあてにしないこと。
私の母親の指針がそうでした。私もある技術を持っていますので、旦那さんが他界したあとでも、息子娘を育てられました。

人をあてにしない娘に育てたつもりなので、これからも自分に厳しく、人にも厳しく優しく。

そんな大人になって欲しいんです!

ありがとうございました携帯からの書き込み
まる(トピ主)
2019年8月5日 22:26

様々な観点からお返事ありがとうございます。

雑草のように強く、性差なく、あるがままに、自分を適正にみつめる、心優しく、綺麗な身なりを、努力し大きな成果を、振る舞いを見せるなど。

興味深く読ませていただきました。

子育て、まだまだ楽しみです。
ありがとうございました。

現在位置は
です