わが家のワンコどうしちゃったのよ?

レス31
トピ主のみ1

ねこ

話題

仕事の途中で、今にも車にひかれそうな雑種犬に遭遇。
車を停めて「乗る?」と、聞きました。
ドァーを開けると、怖々乗ってきました。

わが家のワンコとの出会いでした。

あれから、17年…
よく番犬をしてくれた子でした。
すっかりおばあちゃんになり、半分認知症がある様です。

クルクル回るのでつないでおれず、裏庭に柵を作り自由に歩き回ってます。
後ろ脚が弱り、すぐ座ってしまいます。
立たせてよ〜と泣くので、何度も立たせます。
朝から夜中でも、鳴きます。
静まり返った夜中に大きな声で思いっきり鳴きます。

夜はキッチンで寝ます。
オムツをしていますが、ウンチがすぐもれます。
夜中の3時頃替えます。
他の場所に寝床をしても、キッチンでないと駄目らしく、ずっと鳴きます。
とても声が大きいのです。

夏になりとても暑いのに、日陰に居らず陽射しの強い所に行き、鳴きます。
クーラーの部屋で寝かしつけますが、すぐ起きて鳴きます。

食欲はあり、手でやろうとすると手まで噛もうとします。

2、3時間寝ると起きて、ウロウロして鳴きます。

疲れるので、たまに病院の眠剤を飲ませたら寝ますが、うわ言の様に吠えます。

人も犬も同じ、歳とれば仕方ない事ですよね。
分かっているけど、鳴き声を聞くとドキッ!とします。
そして、腹も立ちます。

暑いこの頃、とても疲れます。
又、思いっきり鳴いています。
どうしちゃったのよ……
お母さん、困るよ。
あなたを叱った後、自己嫌悪に落ち入るよ。

同じ様なワンコのいる方、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心配ですね

何かで、犬も認知症になることがあると聞きました。

• 叱るんですか??

推定17歳で認知症の犬を叱るんですか・・。
    まあ叱っても意味ないことが分かっているから
    「自己嫌悪に陥る」んでしょうけど、
    犬(猫でもそうですが)を飼う以上、これは仕方ないです。

うちも飼い犬が15歳の9月に旅立ちました。
    死ぬ数ヵ月前から、ほぼ立てなくなり夜鳴きどころか、
    一人になると鳴きます。

もうほんとうにどうしようもなかったです。
    ただ、、最後まで生きようと、家族が近くに居れば
    けん命に立ち上がろうとする姿に私は心打たれましたよ。

褒めて、今までのことを感謝し、
    体をさすってやることしか出来ませんでしたよ。

• まったく同じ

去年のちょうど今日、ウチの犬は父のいる天国へ旅立ちました。
    16歳の暑い夏の朝...。
    晩年はまったく同じ状態でした。(ウチの犬かと思ったくらい)
    目は白濁し視力を失い、名前を呼んでも反応せず、同じ場所をクルクル回って、昼夜関係なく鳴いて...。
    夜鳴きだけは近所の迷惑になると思い病院へ連れて行き相談しました。
    眠剤を処方されましたが、服用させて2回目の朝に冷たくなっていました。
    私たちが起床する前に力尽き最期を見届けてやれなかったのが心残りで悲しかったですが、寿命だったのだと自分に言い聞かせ...。

飼い主である父を先に亡くした犬でした。
    父の遺影を見ていつもと違う悲しそうな鳴き声で吠えていた場面が思い出されます。
    今頃は天国で父と戯れていることでしょう。
    初めての犬飼いだったこともあり、私たち家族を十分楽しませてくれました。
    ですが、もう二度と「お別れの悲しみ」を味わいたくありません。
    犬を飼うことはやめました。

悲しいことですが、お別れの日も近いと思います。
    それまでは苛立ちと自己嫌悪の日々...。(私もまったく同じでした)
    悔いのないお世話をして差し上げて欲しいと思います。

• 人間の老後と同じですね

深夜10分ごとくらいに 外でおしっこしたいと鳴くので出しても少ししかしない。
    その繰り返しで夜は一緒に玄関で寝てました。

白内障でぼんやりとしか見えないため 電信柱が何か怖いものに見えるらしく
    唸る。

くるくるまわる、隙あらばポーチを出て道路に出ようとする(徘徊)
    一度徘徊で逃走されましたが 幸い近所で見つかりました・・本当に目を離せない。

徘徊して自分でものにぶつかったのに なぜか
    私を恨めしそうな顔で見る(私がやったんじゃないよぉ)

遠吠えも深夜に必ず(部屋に入れましたが 近所には事情を話しお詫びはいれておきました)

ドライフードは食べなくなり 流動食をスプーンで一口ずつ口にいれてやり・・
    とにかく本当に大変でしたね。

人間でも認知症の人を叱ったりしてはいけません。
    病状が悪くなります。私は叱らなかったけど、正直言えば いつまでこの生活が続くのだろうと思うことも。

最期まできちんと面倒を看るのが飼い主の義務
    やれることは全てやりました。だからお別れの時には後悔が無かった。

今飼っている犬ももう15歳、耳が全く聞こえないのでコマンドが効かないので
    散歩の時は要注意

• ご近所は大丈夫ですか?

知人の近所の犬(外飼い)がそうでした。
    年齢もトピ主さんのワンちゃんくらい。

そのお宅の裏庭に犬小屋がありましたが、そこは知人宅の側でした。

吠え声にも知人はずっと我慢していたましたが、
    ワンちゃんがトピ主さん宅のような状態になってしまい本当に大変だったようです。
    私も知人宅にいくたびに、こんなのよく我慢している!と思うほどに吠え声が凄かったです。

>>朝から夜中でも、鳴きます。
    >>静まり返った夜中に大きな声で思いっきり鳴きます。

このままです。

窓からお隣のワンちゃんを見たのですが、本当にかわいそうなくらい老いていて
    目鼻耳は全て機能しておらず、方向感覚もなくなり、ただ声だけは衰えずやみくもに轟くような吠え声や鳴き声でした。

知人は、ワンちゃんはかわいそうだが飼い主でもない我が家がなぜこんなに苦しまなければならないのかと
    とうとう耐えきれなくなり、お隣に頭を下げてお願いしたところ、家に入れればますます吠えると言われてしまったそうです。

>>どうしちゃったのよ……
    >>お母さん、困るよ。

お庭に出しているときもあるようですが、ご近所大丈夫ですか?
    吠え声は響き渡りますし、飼い主がこれほど辛いなら他人の辛さはさらに大きいと思います。

老いは動物には避けられないものゆえに、
    いざというときにどうすればいいのか本当に深刻な問題だと思います。

• 宇津救命丸

本当に大変ですね。
    私の場合で参考までに…。
    もう亡くなったワンコの痴呆気味の夜鳴きに悩んでいた際に獣医さんから
    他の患者さんの場合は…という感じで宇津救命丸をお勧めいただいた事があります。
    夜鳴きでワンコの気が済むまで乳母車に乗せて夜中に散歩していたのがその時は
    改善した記憶があります。

今一緒にいるワンコが13歳です。
    その子が痴呆で夜鳴きが始まったら再び宇津救命丸を飲ませようと思っています。
    改善するかもしれないし、しないかもしれない。
    錠数をどれくらいにするか様子をみながら色々試してみながら様子をみては如何でしょうか?

本当に大変だと思いますががんばって下さい。

• 困りますね

うちもそろそろ15歳になる雑種犬がおりまして人ごとじゃありません。
    最近我慢がきかなくなってきてすぐ吠える、パニックを起こすなど認知症?みたいな症状が出てきました。
    今のうちに「犬の認知症」などで検索してそれについて書かれているブログなどを読んだりしています。
    場所によっては認知症の犬を預かってくれる施設などもあるようですが、私のところは田舎なのでそういうサービスは見つけられませんでした。トピ主さんの地域も一応探してみたらいかがでしょうか。
    もう少し酷くなったら獣医師に相談して夜だけでも寝る薬を出してもらうとかすると思います。(今のところは夜中吠えないので)
    ちなみに22歳で大往生した雄猫は元気な頃は鳴き声でコミュニケーションする猫だったんですが、認知症になったらピタリと無表情で無徘徊の静かな猫になってしまって。2年寝たきりオムツ介護しました。
    ペットオムツは高いから人間の赤ちゃん用を工夫して使っていました。
    頑張ってください。

• 犬飼いの宿命

うん、わかるわ
    あなたも辛いのよね
    どうしちゃったのよって言いたいのわかります
    捨て犬を拾って17年育てた優しいあなた
    そう遠くない将来、必ず別れはきます
    夜泣きも愛しく、なつかしく感じられる日が必ずきます
    大丈夫、人間も犬も変わらないです
    叱らないで、撫でて呼びかけてあげてください

• 残りの余生を見守ってあげてほしいです

うちの先住犬は17歳の誕生日を目前に亡くなりました。

介護も無く普通の生活のまま、突然逝ってしまいました。
    年齢が上がっていたので覚悟はしていたものの、何も手を煩わせず、
    心にすっぽり穴が開いてしまいました。
    少しは世話を焼きたかった気持ちもあります。

しかし、主さんにとっては切実な問題ですね。
    犬も大変ですが生活を共にする主さんも大変ですよね。
    犬も認知症になると言うので、その症状なのかもしれません。
    私の周りにも高齢犬で大変な思いをされている方を見かけます。
    大変でしょうが頑張ってほしいと思います。

犬にとって心安らかに過ごせる事をお祈り申し上げます。
    主さんも休めるときは休んでください。

• なんで叱るの?

年老いた認知症のワンコを怒っても仕方ないでしょう。
    どうしちゃったの?というトピタイトルにも現れています。

どうしたもこうしたも無い。
    そういうもんです。

叱らないでください。
    大きな怖い声にはびっくりして余計にワンコを萎縮させます。

いつもの優しい声で声をかけてあげてください。
    それだけで安心しますから。
    認知症でなくても、人間だって同じでしょう。
    叱られるのは嫌ですよ。

私は一緒に廊下で寝ました。
    もっと一緒にいたかったな。。

• うちも同じだった

2年前の自分が書いたのかと思うほど、同じ体験をしました。

本当に同じ状況でした。
    その状態が、1年くらい続きました。

私は、本当にそのわんこを愛していましたが、
    それでも、自分の睡眠時間も確保できなくて、
    イライラするときもありました。

暑いときは暑いときの、寒いときは寒いときの
    辛さもありました。
    夜中に鳴くことは、近所のことも心配だったし・・。

でも、やっぱりね、
    悲しいけど、お別れが近いってことなんですよね、それ。

今、私は、もっと優しくしてやらなかったことを
    少し後悔しています。
    「少し」と書いたのは、やっぱり、出来る限りのことを
    やってあげたという自負もあります。

でも、やっぱりね、もうすぐお別れなんですよ。

書いてて、涙出てきました。。。
    出逢いからして、色々と思い出があるでしょ?
    楽しいことを思い出しながら、(せつないけど)
    赤ちゃんよりも手がかかるけど、でも大切にしてあげてね。。。

• お疲れ様

私も二年前に17歳の愛犬を見送りました 最後の一年間は 認知症そして寝たきりになりました お気持ちわかりますよ 大切だけど いつまで続くんだろうと思ってしまう時もあると思います 人の介護と同じです 今は老犬のショートステイやデイサービスもあります 探してみてはいかがですか 値段もさほど高くありません

• 叱らないであげて。

私もかつて実家でわんこを飼っていて看取った事があるので、お気持ちよく分かります。
    本当にとてもかわいいですよね。

そして20年以上経った今も思い出しては後悔しているのは、歳とったわんこにすごく怒ったりした事です。

この酷暑で睡眠不足でお辛いかもしれません。自己嫌悪になるくらいなので怒るのが悪い事とは分かっていらっしゃるのでしょう。
    ですが、トピ主さんのわんこちゃんは認知症のおばあちゃんなんです。
    腹が立っても、大きな声を出したり、叱らないでください。
    いつかお空にいくまで、つとめて優しく接してあげてください。
    お願いします。

• お別れが近づいています

実家の犬は癌で逝きましたが、ご近所にはトピと同じようになった子が何頭もいます。

その状態になると、非常にお別れが近い状態です。
    犬って1日が人間の5日分ぐらいなので。。
    翌週には、命の日が消えてるかもしれません。

だから夜中にキャンキャンと鳴き声が聞こえても、迷惑になんて思えません。
    飼い主さんが、気の毒でたまらない気持ちにはなりますが。

• お疲れ様です

困ってしまいますよね。
    トピ主さん自身も心身ともにお疲れだと思います。
    でもそのようになったらお別れは近いんです。
    この暑さにワンちゃんの身体がもつかどうか。
    それも充分考えられます。
    ワンちゃん自身自分の身体が思うようにならなくてどうしていいのかわからないのです。
    別にわがままを言っているわけでもトピ主さんを困らせようとしているわけではないのです。
    それが老いたということなんです。
    私が見送った子も何故かキッチンで寝たがったので、私もキッチンで添い寝を続けました。
    トピ主さんもイライラすると思うけれどどうか叱らないであげて下さい。
    一番不安なのはワンちゃん自身です。

• 叱らないでくださいね

愛犬を2年前に亡くした者です。チワワのメス、18歳7ヶ月でした。
    うちの犬もトピ主家のワンコと同じように認知症の症状が出ていました。最後の半年はオムツしてそれでも粗相したりもありました。
    そりゃあウンザリもしたし、おちおち寝てもいられない夜もありました。急に変な吠え方をして、朝まで一睡もできなかったことも。
    だけど叱るなんてかわいそうでできませんでした。「頼むから寝かせてね。」と背中をなぜ続けていました。

あの元気だった子が、、、と本当に切なかったです。でも、仕方ないんです。犬だって思うように動けなくて身体もしんどくなって
    ツラいのだと思います。だけど、年老いて認知症になっちゃったけど、その子はその子。若くて健康でも年取って病んでも同じ一つの生命体なのです。

だから、上手に気分転換して叱ったりしないで最期まで命を全うさせてあげてください。ワンコ仲間で同じような境遇の人がいるとお互いに分かり合えると思いますが、いかがでしょう。
    ネットでもそのようなコミュニティがありそうですね。

• 大変ですね

お疲れ様です。
    我が家のワンコもちょうど1週間前に天国に逝きました。
    あと2週間で16歳になるはずだったラブラドールです。

春頃から立ち上がれなくなってもお尻を持ち上げてあげると
    自分で歩いていました。7月に入るとだんだん歩けなくなり、
    最後は補助具で何とか歩いてました。

自分で立ち上がれないので水を飲みたい時も、寝返りを打ちたい時も
    鳴いて呼ぶので数時間ごとに起きていました。

夜鳴きも、ぐるぐる回るのも同じです。
    近所迷惑だろうなと不安でしたし、寝不足で仕事が辛かったです。
    何をやっても鳴き止まない日が時々あって朝になってやっと寝る日も
    ありました。
    私も夫も寝不足で今年の春は風邪が治らなくていつも風邪気味でした。

食欲は亡くなる前日まで普通にありました。
    7月の末、夜中じゅうひどく鳴いた次の日の夕方に亡くなりました。

ラブラドールとしては長生きのほうなのですが、やはり寂しくて
    ほんとうに恋しいです。

正直言うと深夜まで鳴き止まない日に叱ってしまって
    私も自己嫌悪になりました。

助言らしい事を書けなくてすみません。
    ただ散歩は補助具でも行っていました。

人の少ない河川敷に車に連れて行っていました。
    ずっと好きな場所だったのと運動をさせると疲れて寝るかなと思って
    欠かさず毎日行ってました。

最後の日々になると思います、ご自愛ください。
    ワンちゃんも穏やかな日々を過ごせます様にお祈りしています。

• お気持ち判ります。

うちのは先に後ろ足がダメになりました。
    それがゆっくり進行して、
    半年ほどで寝たきりになり夜鳴きが始まりました。
    動けないことが理解できないので
    怖さからパニックになっている感じで、火が付いたように吠えました。

野中の一軒家じゃないし鳴きたいだけ鳴けばいいともいかず、
    最終的には21時過ぎて鳴き出したら車に乗せてドライブでした。
    複合の商業施設の開放されてる駐車場にしょっちゅう行きました。
    民家が遠いので疲れて鳴き止むまで付き合いました。
    白々と夜が明けたこともありました。
    週末は主人が連れていってくれました。

鳴き声でドキッとするのも、時として腹が立つのも、
    叱った後自己嫌悪に陥るのもとてもよくわかります。
    生活全般で抜ける手は抜いて心身を休める時間を確保してくださいね。

• 主です

私のトピを読んで下さり、レスまで頂きありがとうございました。
    まとめての返信で失礼します。

叱らないでと言われるご意見、心に留めておきます。
    言い訳苦しいですが、本気で怒ったりしません。
    撫でても、ミルクを飲んでも、大きな声で吠え続ける時に
    「どうしちゃったのよ……
    何で鳴いてるのよ、私が泣きたいよ…」
    っと、思ってしまったのです。

お母さんは、怒りん坊ねぇと思っているでしょう…
    もう怒りません。

ご近所迷惑では?とのご意見ですが、我が家は田舎で敷地が広く、塀で囲っています。
    お隣は何年も前から空き家ですし、もう一軒のお宅は耳の悪いおじいさんが居られ
    毎日大音量でテレビをつけたままです。
    それでも、夜は家を閉め切っているので大丈夫だろうと思っています。

救命丸を教えて頂き、今朝買ってきました。
    ありがとうございました。

我が家には、ワンコの他に猫が5匹おり、90近い母の世話もあり、暑さと重なりストレスがありました。
    皆さんの優しい言葉に、反省しました。

今は、食欲があるのでこの暑い夏を乗り越えてくれると思っています。

もっともっと大切にして暮らします。
    ありがとうございました。

• おしめグッズ

我が家もおしめがずれてしまって粗相が続いていた時に
    ズレヘンダーという犬用のサスペンダーを使うと
    ほぼ失敗がなくなりました。
    しっぽ周りの穴から出てしまうときには、おむつをはかせたあとに
    テープでしっぽの穴のサイズを調整をして対応していました。
    我が家も現在進行形の介護生活です。
    なんとか工夫しながら、穏やかにおくってあげたいですね。

• 大変ですね

大変ですし、つらいですね。

『叱らないで』というレスが
    多いですが、トピ主さんだって
    叱りたくて叱っているのではないのでしょう。

ついイライラしてしまうのですよね。

でも、あともう少しなのだと思います。
    ワンちゃんと最後の日々を大切に過ごしてください。

• 家は治りました!

不安が1番だと思うので、人間と同じで、叱ると酷くなると思いますよ。

大変だと思いますが、「どうしたの?辛いね、大丈夫、大丈夫。一人じゃないよ。」って、身体をさすってあげては?
    いっぱい話し掛けた方が、脳の刺激にもなりますからネ。

家は猫ですが、痴呆の夜泣き、不眠、興奮、後追い、分離不安で、離れられなくなりましたが、トコトン付き合ったら、3〜4ヵ月で治りました。
    今、人間だと102歳ですが、この5ヵ月、普通に暮らしています。
    トイレの粗相も直ったので、びっくりしました。

• 死期に気付いているのかもしれません

私のワンちゃんも最近亡くなりました。
    死ぬ前の数週間はずっとこれまで聞いたことのない声で鳴いていました。

それでネットで調べたところ、「飼い主さんに伝えたいことがあるから必死に訴えている場合もある」という話を聞き、「この子は死期に気付いているから、私たちに何か伝えようとしているんじゃないかな?」と思うようになり、嬉しくなりましたよ。

トピ主さんのワンちゃんも何か感謝の気持ちとか、伝えたいのではないでしょうか。
    それがトピ主さんに伝わるまで、きっと鳴き続けると思います。

• こちらもオススメです

17歳のワンちゃん、頑張って生きてますね。

ねこさんの、疲れ果てたが故についワンコに冷たくなり自己嫌悪にさいなまれるお気持ち、よく分かります。

むらさきさんが紹介された「宇津救命丸」を試された上で、他のも試したいというのであれば、こちらもオススメします。

共立製薬(サントリー) ペットヘルス ARA+DHA

ECサイトのレビューをよむと、認知症のワンコに効果があったという記述がチラホラ見つけられます。

形はラグビーボール状で赤茶色の弾力性のある直径9mmほどの錠剤です。120錠で5000円弱。体重10Kgまでは一日2錠、10Kg以上は一日3粒飲ませます。

うちのワンコはエサに混ぜると嫌がらず食べるので、苦みなどはなく比較的食べやすい味なのでしょう。

選択肢の一つとして考えてみてください。

• お願いします

どうか叱らないでください。
    本気で叱ってないとかそういう問題ではありません。
    今日ご飯を食べてても17歳は明日どうなるか分からない年齢だという事を自覚して下さい。
    ホンットに突然逝く事がある年齢です。うちの17歳はそうでした。
    おかしいと思ってから半日持ちませんでした。
    犬は後から「ごめんね、あの時おかあさんイライラしてたから」と謝っても分かりません。
    人間の子供とは違います。
    老犬の認知症に対する方法はいくらでもあります。
    どうか主さんのワンちゃんが1日でも長く「穏やかに」過ごせますように。

• トピ主さん、優しいですね

犬飼いです。うちも将来は同じことが起こるだろうと心の準備をしています。

文面からトピ主さんの優しさ、切なさが伝わってきました。どうか自己嫌悪に陥らないでくださいね。うちも訳もなく吠える時は「もう。。。一体何してほしいのよ。。。」とイライラしたりうんざりしたりします。皆同じですよ。無視できない、何とかしてあげたいと思うからイライラしちゃうんだと思います。

ワンコちゃんだけでなくご自分にも優しくしてあげてくださいね。美味しい物を食べたり飲んだり、いい音楽を聴いたりして、どうかこの「大変な時期」を乗り切ってください。心から応援しています。

追伸:ワンコちゃん、トピ主さんの子で幸せな人生(犬生?)だと思います。

• まさしく現在真っ只中です!

小型犬18歳
    気管支狭窄症、認知症、後ろ足の劣化です。

我が家はマンションでこの子は4匹の兄弟達がそれぞれ引き取られ唯一我が家で生まれ育ちました。

兄弟達を新しい飼い主にわたし唯1匹手元に残ったこの子は出来れば兄弟達の中で一番長生きして欲しい…させてみせると願いその夢を叶えてくれました。

主さんのワンちゃんは幸福です。
    名を与えられ家族を得て最期迄キッチリと看取ってくれる方に出会えたのですから
    其れを全う出来無い名前すら無い子達が沢山居る中で本当に強運だと思います。

でも、鳴かれてしまうと色々と大変ですよね…

この18歳の子はマンション住まいの為鳴かない様に徹底的に躾けました。功を成したのか殆ど吠える事が無く一度だけ何かの拍子にコードが巻き付いてたのを助けて欲しい…とワン!と鳴いた以外鳴き声らしい声を聞いた事が有りません。

性格は温厚で頑固 他に犬が2匹と猫2匹の計5匹いますが意地悪したりする事もなく新参者達も直ぐに不思議とこの子には馴染むんです。

足の劣化と認知症はサプリで一時劇的に改善しました。

宇津救命丸はビックリ!試してみたくなるぅ〜♪

ウチも徘徊しています。後ろ足がフラついてアチコチに頭や顔をぶつけるので緩衝材など色々と工夫したのですがフラつきつつも必ず私の足元や布団に来て眠るので其れがまたいじらしくて私もつい涙ぐんだりしています。最近はケージに入れる様にしました。最初はパニックって暴れていましたがふと私が愛用していたクッションを入れてやると落ち着いてグッスリと眠るようになりました。

やっぱりお母さんの匂いが一番のお薬みたいです。

お互いに大変ですが自分が悔いの残らぬ様超えて行くしか有りませんね。

• 叱ってもいいですよ

叱らないでというのはワンコを擬人化しすぎです。

ワンコがおいたをすれば「だめ!」と叱る。
    それが日常だったはずです。
    日常は崩さないのがワンコのためです。
    日常からズレればズレるほどワンコは悲しい。
    脳への刺激がなくなってしまうから。

さらに言えば耳も遠くなっているはず。
    叱る時は声が大きくなる。
    ワンコはトピ主さんの声が聞こえなく呼んでいるのかもしれません。
    積極的に叱れと言っているのではありません。
    遠くなってしまったワンコの耳に届くように「ダメ!」「まて!」「よし!」としっかり声をかけましょう。
    優しいだけが介護じゃないですよ。
    食事を口まで運んであげなくてはならなくなる時がきます。
    そんな時、口先までエサを運んで「たべてー」なんて優しく言っても気が向かなきゃ食べちゃくれません。
    いつものように「まて!」「よし!」ってしっかり声をかけてあげると本能的にパクって食べてくれたりするんです。そして食べたら「いい子ねぇ〜」と褒める。
    実際は無理に食べさせているんですけどね。

トピ主さんのやりたいようにやればいい。
    飼い主の悲しみを悟られないように、できるだけ日常の接し方を続けて下さい。
    運動能力の低下を補助してあげることは致し方ありませんが、気持ちは強く持って悲しみは隠して接して下さい。
    その為に、最低限の叱る行為はむしろ今まで通り続けも差し支えないと思います。
    とにかく脳へ強い刺激を与えることがなにより重要です。
    外部刺激が多彩な人間の介護とは違うのです。
    ワンコの刺激は飼い主家族だけということを忘れないで欲しい。

• お疲れさまです。

私も保護犬18才で亡くしました。

最期、トピ主さんちのワンコと同じでした。
    うちの犬は睡眠薬で夜は寝てくれましたが、、。

トピ主さんが叱ったり苛つく気持ちは痛いほどわかります。
    叱ったあとの罪悪感もたくさん経験しました。

鳴き声は近所に迷惑かけるし、いたたまれないですよね。
    我が家のワンコも薬がいつかは効かなくなると言われてましたが、最期半年は吠える元気もなくなり、寝たきりでした。

トピ主さん、お辛い状態でしょうけど、乗り切って下さい。

• 良くされています

最近は、飼育環境も良くなって、長生きになった分、認知症の犬も増えましたね。
    飼い主さんの大変さは相当だと思います。頑張りすぎて共倒れになってはいけません。
    睡眠導入剤や精神安定剤を使うなどして、飼い主さんの負担を減らすことも重要です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧