娘が女子力が低くて辛い

レス148

不肖の母

ひと

もうどうすることもできな思いで投稿しました。
最低だと自覚してます。思い切り叱ってください。またアドバイスあればなんでもいいのでお願いします。

中学生の娘がいる母です。
娘が女子力が皆無なことに悩んでというか苦しんでいます。

年頃なのにおしゃれというかかわいくなりたいということに関心がありません。

服も靴もとにかく楽で動きやすいことのみで動きにくいとなかになると断固拒否。
夏場でもサンダルもはかず靴はひたすら履き慣れてくたくたのスニーカーばかり。
髪もとにかく邪魔になるからとまとめやすいセミロング。美容院へ行くのも面倒くさがりのばしっぱなし。どうにか行かせて少しでもかわいくと美容院で私は知り合いの美容師さんとあれこれ本をみて気軽にスタイリングできる動きのあるヘアにしてもらっても髪が顔にかかると邪魔とばかりにピンでとめてしまいゆるふわヘアも無駄に。

さらには子供時代はまだ無造作な服でも体型が綺麗な子だったのでそれなりにかわいくまとまりましたが、中学生になり思春期で体型もかわってくるのでTシャツにショートパンツだとやはりそれなりにおしゃれをしないので欠点などが目立ってきます。

娘は小さい頃から身のこなしが綺麗になるようにとバレエを習わせて続けていましたが、中学になりバレエは性に合わないとやめてからはやはり日々の運動もないため体は以前のようなしまった感じがなくなり姿勢や歩き方もだらしなくなってきています。

同世代の女子は一番気になる年頃のせいもあり体型をカバーする服や靴をあわせてそれなりに仕上げています。そして何よりももかわいくみせようという思いがあるので気を配って生活するので違うなと思います。
最近の子はインスタなどもしており、オシャレをしてかわいくポーズをしてる友達の画像をみせてもらったりするともうつい娘と比べて辛くてたまらなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女の子は見た目だけ?

うーん、私は見た目ばっかり気にするのが、女の子のあるべき姿と思わないです
    インスタなんかどうでもいいじゃないですか
    学校の成績とか、家事手伝いとか、そっちはどうなんですか?
    生活力がしっかりしていれば、オシャレに無頓着でもいいじゃないですか

• ほっときましょう

娘さんが不潔にしていたり
    人に迷惑をかけているのでないかぎりは
    母親の子のみを押し付けるのはやめましょう
    それは娘さんの個性として受け止めるほうがいいですよ

色々理由はあるでしょう、単に好き嫌いの問題かもしれませんが

母親が押しつけがましいから
    いう通りにしたくないというのもあるかもしれません

女の子から女になることが受け入れられないとか

今の状態を否定ばかりすると、、将来の関係に響きますよ

• お嬢さんにエールをポチ

娘さんはトピ主の着せ替え人形じゃないよ。

反抗期、反発っていうけど、なるほど振り子の揺れが大きいほど、反対にも大きく振れるんだな、というのがよくわかりました。

「可愛く!女らしく!キィー!」って言ってるうちは、可愛くしようとは思わないでしょうね。

• 娘さんの気持ちを尊重して

娘さんはあなたの着せ替え人形じゃありませんよ。
    娘さんはそれで不自由していないのだから、あなたの好みを押し付けるのはやめましょう。

• お嬢さんはあなたの着せ替え人形ではない

ご自分でもわかってるとは思いますが。。。

お嬢さんは、あなたとは違う人格を持った一人の人間なのです。
    本人の好きにさせればいいじゃないですか。
    高校デビュー、大学デビュー、社会人デビューする人も多いです。

まず、トピ主さん自身はどうなのですか?
    自分のお友達やご近所さんに対して容姿のコンプレックスがあるから
    お嬢さんが気になるのではありませんか?

お嬢さんが楽しく学校生活を送っていれば
    問題ないと思います。
    体型がキレイなら周りからの嫉妬もあったかもしれません。
    集団生活の中で、あえてそう振る舞うことが
    お嬢さんなりの処世術かもしれませんよ。

• トピ主さんが原因じゃないの?

親が過剰に熱心なことについては、子供は淡泊になったりします。
    もうね、おなか一杯になるんですよ。

心当たりないですか?
    例えば小さいころのお子さんの服や髪型にこだわりを持っていたとか。

それでも、好きな異性ができれば、関心は出てきますよ。
    不特定多数にどう見られようがどうでもよくても、好きな男の子には良く見られたいですからね。

その時に、からかったり嫌味を言ったり暴言を吐いたりしないようにお願いします。

• お母さんこそかわいいことにこだわり過ぎ

娘さんがどういう自己イメージを持とうと、娘さんの自由じゃありませんか。
    かわいいことにこだわるのが、ちょっと行きすぎてるのでは?
    勉強とかスポーツとか、いろいろうちこむことはあるでしょう。
    かわいくなることにしか興味ないって、あまり賢くないイメージを持つ人も多いですよ。

• お母さんの価値観

お母さんであるあなたの価値観と 娘さんの価値観が違うとなぜ納得出来ないんでしょうか?

あなたは青春時代 そうだったのかもしれませんが
    娘さんには娘さんの信念ってものがありますよね。

なぜ 尊重出来ないんでしょうか?

自分の思い通りにしようと必死過ぎて怖いです。

拝読した限りでは 娘さんは 自分というものをきちんと持っていらして
    素敵なお子さんという印象です。

>オシャレをしてかわいくポーズをしてる友達の画像をみせてもらったりするともうつい娘と比べて辛くてたまらなくなります

私の娘が上記のような子なら、本心は気持ち悪いですが、娘がそういうことが好きなら
    容認しますよ。だって それはある意味個性ですからね。

主さんは自分と娘さんが別人格だってこと 忘れないほうがいいですよ。
    娘さんはあなたのコピーではありません。

なんか情けない親ですね。

• まだ中学生

心配しすぎでは?
    まだ中学生ですよね?
    大丈夫ですよ。成長は人それぞれです。
    女子校に通っていたうちの娘も同じ感じのまま、18歳まで無頓着でしたが、ちゃんと変わりましたから。
    もう少し長い目で見てあげて下さい。
    早熟な子は男性関係で悩まされるのも早いと思います。
    幼く可愛らしい時期が長い方が良いではありませんか。

• 悲しい

同世代の女子、みんながみんなオシャレやインスタ映えばっかり考える訳じゃないですよ。

可愛く見せようと生活してるって…?
    むしろ中学生でそんなことばっかり気にしてるっていやらしいです。

女性らしくなってきた体型を目立たせたくないと思う子もいます。
    私は痴漢に遇ってそう思いましたし、同級生には心と体の性別に違和感があり、男子の格好をしている子もいました。

好きな男の子でもできれば変わるよ、なんて考えも大嫌いです。

親の世代は外見至上主義で女の子は可愛くしなきゃ損とかダメみたいな考え方だったのかもしれませんが、結局トピ主様は自分の子供のことを受け入れてない、拒絶してるってことですよね?
    オシャレしないことよりそれが一番悲しいことだと思います。

• 「女子力」って何?

「女子力」って何ですか?

男ウケする(と思われる)ふわふわ、フリフリ、クルクル格好した女子の事ですか。 
    トピ主さんが拘っているのは、あくまで外見の話ですよね。行動や所作はどうでしょうか?これは日頃親の行動を見ているので、トピ主さんが、古式豊かな所作や、大和撫子の行動を取っていれば、自然と身についているはずです。

とりあえず、お嬢さんはトピ主さんのままごと用着せ替え人形ではありません。親としての認識をアップデートしてください。お嬢さんは令和の時代を生きるのですよ。

• うーん。

娘さんは個性的で自己主張がしっかりしている素敵なお嬢さんですね。
    私なら「今時」のその辺にいる女子よりずっと素敵だと思いますよ。
    残念なのはその母親が「今時」重視の本当に大切なものがわからない女性だと言う事です。
    お嬢さん、お母さまの軋轢に負けないで自己主張貫いて欲しいです。頑張ってね。

• プランBまたはCで

娘さんの名前を付けたお人形を用意して
    好きなだけ着せ替えて写メ撮ってインスタにアップしましょう。

ご自分で美魔女を目指してインスタにアップしましょう。

お母さんの趣味に協力してもらう。
    娘さんのサイズでかわいい服を自作して、モデルとして着用をお願いする。
    顔はなしでインスタにアップする。
    買ってきたものではなくてあくまでも自作の服に限ります。

• 人形じゃないから

嫌だ嫌だ、こんな母親。
    見た目ばかり気にして、他の子と比べてばかり。

子供に何を望んでいるのですか。
    子供は人形じゃないから。

早く逃げ出したいなーって思っていますよ、きっと。

• 清潔さだけフォロー

うちの娘(小学校高学年)がそんな感じです。
    物心ついたころからそんな感じですが。

あら女の子っぽいものに興味がないのね、と思うくらいです。
    上の子が男の子(中学生)で、それこそ放っておくと汚いので!そうならないように親としてフォローするのと同じように、娘にも気遣うくらいです。

具体的には、娘の着たがる系統の服を、こまめに買い換えて新しくするとか。
    靴も、くたびれてきたら、知らんぷりして同じようなものを買い替えるとか。(無駄金使いのようですが、どうせサイズアウトするし。)

中学生だったら、制服ないのですか?
    靴下と、靴をこまめに買い換えたり手入れするだけでも、印象は違いますよ。

うちの場合はスポーツ系好きなので(着心地いいですよね)、そっち系でだらしなくならないように意識していますよ。

髪も、ぼさぼさでいられるより、ちゃんとまとめるのだから、いいじゃないかと思うのですが。

かわいいものを娘と楽しみたい!というトピ主さんの願いが、苦しみを呼ぶのだと思います。

かわいいものは、自分で楽しめばいいと思います。
    娘がおしゃれに無頓着でも、清潔感さえあれば、世間体は決して悪くないですよ。

• ほっといてあげて

女ならいつまでも若く美しくありたい、と誰もが思うもの。
    私はこの言葉が大嫌いです。
    今50代半ばですが、別に年よりも若く見せたいとも思わないし、美しくいたいとも思いません。
    女じゃない、って事ですかね。
    まあかといって、小汚い格好や見苦しい見た目をしたいわけではないので、常識の範囲内で身だしなみには気をつけていますが。
    娘さんはまだ中学生ですから、私と比べるような事でもないでしょうけれど、オシャレや身の事に興味のない中学生だっていますよ。
    たしかにオシャレやら自分の見た目やらを気にしだす年頃ではあるでしょうけれども、全く関心のない子供だっています。
    娘さんは別の事に興味があるのではないですか?
    見た目にこだわる事だけが女の子の全てではないでしょう。
    私は若い頃は自分の見た目にはある意味こだわっていて、でもその方向がかなり一般的でなかったので、それはそれで母親を悩ませていました。
    いわゆるパンク系ファッションが好きで、髪型も服装も化粧やアクセサリーも過激で、母からは「頼むからその格好で近所を歩かないでくれ」なんて言われてましたが、本人が好きでやってる事は親でも止められないし、親の希望に沿っていて親の満足のいくような身だしなみを強制されても言う事聞く気はなかったですね。
    娘さんの好きなようにさせてあげてください。
    子供は親のアクセサリーでも人形でもありません。

• 見透かされているんですよ

「女子力アップ!」

「おしゃれしてかわいらしく!」

そういう、表面的でうわついたことばかり言う あなたの言葉の薄っぺらさを

娘さんは「見透かして」いるんですよ。

そういう、ほんのいっときの流行りに踊らされて、意味のない飾りに必死になることの無意味さを分かっているんでしょうね。

客観的見たら、娘さんの外見ばかりきーきー言うばかりで

人柄や性格、考えなど内面、そして人としての本質についてのことには

一切触れない、分からない、見えていない

母親こそが軽薄で「分かっていない」存在ですね。

• 容姿への執着はあなたの不安感であって娘さんには関係ない

きっとトピ主は、容姿が綺麗でいることにアイデンテティーを感じてるんですよ。
    逆に言えば、綺麗にしてないと認められない、見た目が美しくないと生きていけないという不安感が強すぎるんですよ。

超のつく美人でなくても食べるのに困る時代じゃない。
    ギャルっぽくなくても、生きていけます。
    インスタグラムですか?
    そんなうわべだけの作り話にとらわれない娘さんが素晴らしいじゃない。

人間、見た目だけじゃないですよ。

あなたの勝手な不安感で、娘さんの人となりを潰したらだめです。

身なりに異常に執着するのは、娘さんが悪いからではない。

あなたの心の問題であると早く気付くべきです。

あなたが昔から、容姿に異常なこだわりがあったのでは?

ご両親にブスと言われて育ったというコンプレックス?
    整形したらようやく周囲に認められるようになったというトラウマ?
    かつてぽっちゃりしていて、それがコンプレックスで、痩せたら突然彼氏ができた?

いずれにしても、もしそういうことがあったとしても
    それはあなたの問題です。
    娘さんの問題ではありません。

• 最低ですね

娘さんの外見についてしか、書かれていませんね。

心身の健康状態はどうですか?
    学業成績は?運動はしていますか?
    通常気にするのは、そういう点ではないですか。
    何故、外見の、しかも「可愛いかどうか」しか書かれていないのでしょうか。

お嬢さんが可愛く見せようとしないのは、
    自分を着せ替え人形代わりにする母親への反発もあるかもしれません。

友人関係その他に悩んでいる、
    体調が悪いなどの問題がないのなら、
    放っておいてあげてください。
    学業に身を入れて、
    それなりに運動していることの方がよほど大事です。
    外見を磨くことは、もっと大人になってからでもできますし、
    それは、本人の意思で、本人の為にされるべきことです。

• レスします

あのね娘はあなたのお人形じゃないんですよー
    彼女には彼女の考えがあるんです

世の女性みんながみんなトピ主と同じ感覚だとでも思ってるんですか?
    あなたにとって女とは可愛く着飾ってにこにこしてるものなんでしょうが
    そういうのが嫌いな女もいるんです
    押し付けは迷惑なんでさっさと止めてください

例えば周囲に迷惑がかかるような不潔な格好をしてるのなら注意は必要ですけど
    そうでないのならあなた好みの恰好をする義務は娘さんにはないんですよ

• 娘さんに何を投影しているの?

娘さん、素敵な個性でいいじゃないですか!?

男受けするような、ふわふわかわいい格好、インスタ映えを狙って、とアホか!と突っ込みたくなりました。

あなたのおもちゃじゃないので、娘さんの好きにさせてあげましょう。

• 逆です

今思春期ですよね。
    娘さんは、性の対象として見られることを回避しているように思います。

つまり、自分を守っているのかもしれませんよ。

もしかしたら、今までにセクハラに遭ったかもしれませんし。

お母さんは、見守ってあげてください。
    あなたはあなたで良いんだよ、と、丸ごと受け入れてあげてください。

今必要なのは女子力よりも、生きる力ではないでしょうか。

• そんなの本人が年頃になってからやればよい

こういうのは自分でその気にならなきゃ無理ですよ。私も娘さんと同じような感じでしたけど18くらいか少しずつ気にし出してまともになったのは23くらいかな。でもさ、人に言われてやるもんじゃない。
    自分の娘も着心地とか楽とかそういうので選んだりするけどこれも自由にさせてるよ。だってティーンエイジャーなんて意志もしっかりしてるしそこは親が決めることじゃないでしょう。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    短い時間にたくさんのレスありがとうございます。

予想はしていましたが、やはり結論としては娘は自分とは違う人格があり、尊重させるべきということですよね・・・わかってます・・・そうですよね。
    上のお子さんがいる保護者の方からも散々子供は子供の人生だからもう親は口だしできないよとあらゆる場面で聞いてきたのでそうすべきとわかっていてもそうできない自分に苦しんでついにトピをたてました。

ここまでの文面でわかるように、私はもういい年ですが子供みたいな幼稚な人間です。若い頃の頭の中は軽薄の見本のようにかわいく着飾って遊ぶのが大好きなタイプでした。今ならきっとインスタ女子みたいなタイプだったことと思います。
    ある年齢になったときにもうかわいいなんて無理だなと思って落ち着こうと結婚し、女の子ができて年齢とともにさすがに痛いよなーとあきらめていたようなことを娘を通じてできる喜びに夢中になってしまったのだと思います。そこに元もとあったマウンティング体質まででてきたのでしょう・・・
    こうやって書いているとまさに娘は私の身代わりであり、もっとひどくいえばポケモンみたいな存在なのかもと思えてきました。

娘についての情報が容姿のみとありましたが、それはただただ字数の関係でした。とにかく日々つもる不満を書き連ねるだけで字数いっぱいになってしまいました。そのぐらい病んでいたのだと思います。なあ進行形ですね・・・。

娘は学校の先生や他の保護者からの話を聞く限りはごく普通の娘のようです。ほどよくまじめで運動も部活もそこそこ取り組み友達もいるしという感じです。 勉強は私はまったくしなくていいといって育てた割にはできるようです。現在通うのも難関とされる中高一貫校です。
    ただ私個人の感想としてはいい子だけど地味な子だなあという印象しか感じません。

• 主です2

先ほど娘が遊びにいって帰ってきました。
    お昼もコンビニでおにぎりを買って食べて、博物館と図書館へ行ったとのことでした。
    友達と休日にでかけてコンビニでご飯を済ますというのも私からすると驚きですが安いし手軽でいいのという感じです。
    その後世間話で盆踊りしてたよーという話になり踊り楽しそうだねーというのでチアとかすれば?とふってみましたが速攻で「絶対いや!もうあんなふりふりの服きる時点でいやだな。阿波踊りとかそっちならやりたいかも」で終わりでした・・・

もうあまりにも価値観違いすぎて笑えてきました。レスでありましたが、母の感心ごとはすべてうっとうしいのかもしれません。

• 主です3

もう続々吐き出します。うんざりさせてすみません・・・

私についてです。
    私の母は娘タイプでした。女子みたいなタイプを軽くバカにしてて気持ち悪いねーて感じでした。いつも髪がどうしたとかメイクがどうのとかばかりいってる私をみては「なんで私からあなたみたいな娘ができたんだろうねえ。気持ち悪い子だね」と言っていました。でも別に不仲ではまったくなくむしろタイプの違う同士とても仲がいい親子でした。私も普通に「ママみたいなおばさんにはわかんないんだよ」て感じでした。

私は子供ができても門限どうのとか勉強しろとか言わないで思い切り青春楽しめる娘になってほしいなーといつも母にも言ってました。
    今も同じ思いです。しかし娘は予想と違うような形で自由を求め、自分で自分がこんなに娘をコントロールするような母になるとは思いもしませんでした・・・。

• かまいすぎ

美容院に娘と一緒に行って美容師にあれこれ注文するお母さんって珍しいと思います。
    「自分でなんにもやらないから!」と反論されるのでしょうが、
    まさにそれが過保護な親の常套句。

過度なダイエットに走るような子じゃないことをまず安心すべきだと思いますよ。

娘さんは無意識に母親に反発しているのではないですか。

時々、年頃の娘におしゃれを一切禁じる親がいますよね。
    あなたと真逆ですが、過保護で支配的な親という点で同じでしょう。

どっちも極端なんです。

娘さんに少しでもおしゃれに関心をもって欲しければ
    「私の化粧品や美容グッズにさわらないでね。まだ子どものあなたにおしゃれは早すぎるから」と言って
    あなただけおしゃれを楽しめばいい。

強制されれば拒否する。
    禁止されればやりたがる。

子どもなんてそんなものじゃないですか。

• かわいい恰好したらいいじゃない

トピ主さん、自分の好きなことをもっとやったらいいんじゃない?
    そりゃ、10代、20代と同じようにはいかないだろうけど、
    「お母さん」じゃなくて、一人の女としてもっと生き生きとしてもいいんじゃないかな。

たぶん、自分が自分の好きなことをして満足すれば、
    お嬢さんにあれこれ不満は出てこないと思いますよ。

おしゃれして、インスタやって、「いいね!」ってみんなでほめあって…
    やりたいならやればいいと思いますよ。

• トピ主さんのような母が羨ましい

我が家は「オシャレより恋愛より勉強」という家庭でした。
    自分でいうのも何ですが、両親とも国内では最難関の大学を出ており、私も成績はいい方です。

ですが、大学に入ると周りも成績に関しては同レベル。
    中にはぶっちぎった天才級も。
    みんな、実家もそこそこ裕福だから、服にもそれなりにお金をかけられる環境。

というわけで、娘さんは今は、もしかしたら軽薄な(失礼!)母親のようにはならず、
    もう少し堅実な人生を歩みたい、などと思っているかもしれませんが、
    周りといい意味で上昇していくには、勉強の次はオシャレ。

お母さんからしたら、大学デビューなんて馬鹿にしたくなるかもしれませんが、
    時期がくれば、お母さんの血も騒ぎ出すと思いますよ。笑。
    お母さんとの仲良し姉妹風というのも自慢になる要素ですし。
    その時、ここぞとばかりに一緒に楽しんでください!

芸能人でも最近、高学歴も増えてますよね?
    医師や外資系金融で働く女性って、お金もあるから結構綺麗にしてると思いませんか?
    オシャレだけよりも、勉強も生活力もオシャレもの方が、もっと自慢できる娘さんになりますから、
    本人が目覚めるまでもう少し待って!

• やだー

放っておいてあげてください。
    今興味のないことを、しつこく押し付けてはいけません。
    それを続けてると、おしゃれに興味のない自分は女性として失格だと思うようになります。
    いつかおしゃれをしたくなった時に、自分ごときが小綺麗な格好をしたがったら、周りに笑われると逆に遠ざかることもあり得ます。

高校や大学で、急におしゃれに目覚めるかもしれないじゃないですか。
    自分の価値観で子供の自由を奪うのは、毒親ですよ。
    気に入らないのは仕方ないにしても、本人に言うのはやめましょう。

姿勢や服装に拘りたいなら、貴女が好きなだけバレエでもなんでもやって、「自分磨き」してください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧