現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートのシフトに不満

おばちゃんパート
2019年8月4日 13:06

今まで事務職にこだわっていましたが、事務でも殆ど肉体労働とかサギっぽい求人が多かったので1日3時間から働けるという高級食材の販売の仕事に就きました。シフト希望性という話でした。
しかし、交通費を3時間しか働かない人に払いたくないと言われ5時間勤務になりました。立ち仕事は初めてで休憩時間は15分間隔の自己申告制です。私は30分〜45分取らせていただいていますが、店長が他の人は休憩は取らない、私にも遠回しに取るなと言われて戸惑ってます。

休憩を取らないというより、皆さんさぼり方がうまいです。違うフロアに倉庫があるのですが、そこに消耗品と取りに行くと言って20分以上帰ってこなかったり、トイレ休憩も5分で行って戻れると思うところ15分以上戻りません。その分きっちり時給を貰っています。
お昼も隣の厨房でお弁当を広げて食べてます。その時間は待機時間とみなされて、時給が発生します。私は脂っぽい匂いが充満している厨房の中で食事する気にならないので入っているビルの休憩室に行ってます。

入社する時にシフトは平等にして欲しいと店長に伝えましたが、30代のAは子供がいるから平日の昼間しか働けない、67歳のSは遅番ばかりだったのを体調を崩したので遅番はできない、2人とも生活が懸かっているので週4日は働きたいと言いはります。単純に私は平日昼間働けるのは週2日。遅番も週1.2日やってます。

大学生のバイトもいますが、皆土日は時給の良い他のバイトをしています。
来週から遅番もできる60代のパートさんが入ることになりました。遅番ばかりやらせられないと店長がいい、私は益々平日昼間のシフトが減ります。

どんどん最初の話から条件が変わって私ばかり貧乏くじ引かされている気がしてやる気が無くなります。夏休みが終われば学生バイトもあまり働くかなくなり夜9時までの遅番が増えます。誰だって平日昼間に働きたいよ。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん、、
元パートさん
2019年8月4日 23:02

確か労基法的には5時間拘束なら「休憩時間を与えないといけない」わけではなかったと思います。私も以前昼時を挟んで5時間のパートをしてましたが、休憩はなかったです(トイレ休憩は一回あった)。まして昼食時間もお給料が払われるなんて好条件だと思いますけど。実働7時間の事務パートをしていた時も、休憩はいただけましたが昼休みの時間(1時間)分はお給料なし(なので拘束は8時間ですね)でしたよ。

出勤日やシフト等の要件が募集要項と実際が違う場合は、もし納得できないものならその時点で辞退ということになるように思いますし、「シフトは他の人と平等に」ということよりも自分の働ける条件と合致するかどうかが大事なのではないでしょうか。

いろいろごっちゃになっておられるように感じましたが、どうも働きにくいということなら、無理にそちらで仕事をしないで他を探すということもお考えになってはいかがでしょうか。

あまりに希望シフトにならないようなら辞める
みか
2019年8月5日 9:14

たぶんトピ主さんは条件的に他の方より都合よく使えるパートさんなのでしょう。
そのへんを利用されてしまっているのかも、と思います。

また、経験上、休憩を毎度きちんと規定通り取らせなかったり、無理なシフトを組ませる
職場は問題が多い職場なのでほどほどで辞めて他のパート先を探したほうがいいです。

私も以前のパートで希望通りのシフトになかなか入れないどころか
穴埋めみたいなシフトの入れられ方をして、ひどい目に遭った事があります。
店長も見て見ぬふりみたいな感じで、無責任な感じの職場だったし
アルバイトもパートもやる気がない人がいたり、イライラしている人もいて
非常に雰囲気も悪かったです。
私は我慢して1年は働きましたけど、店の雰囲気は悪くなる一方。
辞める人も出てきて、少ない人数でシフト回す体制(無理なシフトが続く)ゆえに
余計に殺伐としてきて、結局は私もそれに耐えられず辞めました。

辞めた時は我慢せずもっと早く辞めればよかったと後悔しました。
長くいればいるほど辞めにくいし無理も強いられるから、よくなかったな、と。
辞める決断をつけないと他の人に先も越されてしまうし・・・。

今の時代は面接してもなかなか人がこないようで次の新しい人を待っていても
なかなか入ってこなかったり、シフトをきちんと分担できるような希望通りの人が
入ってくる訳ではないので、新しい人に期待しても無理かもしれません。

トピ主さんも希望通りのシフトがあまりに組まれないなら
長く居てもしょうがないような職場ですから辞めてしまえばいいと思います。
他人の都合にばかりに振り回されても馬鹿らしいです。
(お互い様ならまだしも、トピ主さんばかり割に合わない思いをするのはおかしい)
こういう職場は文句言わない人ほどいいように扱われやすいので要注意です。

あまり良い職場じゃないかも
シュークリーム
2019年8月5日 14:13

労働基準法では、労働者の休憩時間について、
・労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分の休憩をとらせる必要がある
・労働時間が8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩をとらせる必要がある
と規定されています。
言い換えれば、6時間を超えなければ休憩はとらせなくてもいいってこと。

にも関わらず、図々しく仕事をさぼる従業員が多く、それが常態化してる職場なんてかなり残念なところですよ。
合わないようなら早めに辞めて新しい職場を探した方がいいと思います。
転職が遅くなればなるほど年齢的にも不利でしょ?

希望シフトにならないなら辞めたほうがいい
ちょこ
2019年8月5日 16:23

希望シフトにならないならパートなんて続ける意味ないでしょ。

ただ、作業内容によりますが、5時間勤務なら休憩はなくても労基違反ではないはず。
また、仕事時間に比べて長時間の休憩とっている状況で、その時間時給が発生しないからって他の人がさぼり方がうまいとか、共感がほしいなら言わない方がいいでしょう。
五十歩百歩、人柄が知れてしまいます。

交渉して一段上の労働条件を勝ち取る
ぎんねこ
2019年8月5日 18:45

現在、週三日から四日契約で、扶養範囲内でしょうか。四日以上の契約を勝ち取って、失業保険をかけてもらったらどうですか。それなら、全部遅番になっても、収入は安定するから、不満はあまりないのではありませんか。

なぜ、六十代ばかり遅番はさせられないと、優遇するのでしょう。六十代を大事にしても、勤務できる期間は少ないし、普通は長く働いてくれる若い人のほうを優遇しますよ。
また、六十代ばかり優遇するようなら、あまり条件の良い職場ではないということは言えると思います。

時間の不均衡は、シフトを二交代もしくは三交代できっちり回すことによって、公平が保たれます。会社の仕事なんだから、一人の人の負担にならないように、みんなで分担するように管理職に言うべきです。

年を取っているほうが仕事ができるとは、限らないですよ。むしろ若い人より頭脳が古びているためにミスが多いです。六十代を優遇し続けるようなら、転職もありかなと思います。

上手くやれば良いのに
そう
2019年8月10日 2:03

まず5時間で休憩取るのもびっくりですし、入るときに今まで居るひとのシフトにまで口出してるのにもびっくりです。言うなら自分のだけでしょ。

主さんだって掛け持ちしたければすれば良い。

倉庫でサボってるかどうかは確かめて上に報告するなり、その場で注意なり出来るのでは?あとは自分が倉庫に行ってサボるとか。

休憩も主さんがしたいようにしてるんだから、そこは文句駄目でしょう。

印象としては、自分に甘く、他人に厳しい。

もっと違う職場に勤めれば?シフト沢山入れるのはしんどいところばかりだってわかるよ。
楽なとこふたつ掛け持ちして、上手くシフト組ませるしかないよ。

現在位置は
です