疎遠になった友人

レス5
トピ主のみ0

トピ主

ひと

疎遠になった友人Aがいます。
相手からも連絡はありませんし(普段から自ら連絡をしてくるタイプではない)
私も何してるかな?と思い出すことはあっても、わざわざ連絡をしてみようとはなりません。
それってごく自然なことで誰でもあると思うのですが、別の友人で普段から連絡を取り合っている共通の友人Bがいるのですが、
その友人BがAとの連絡を進めてきます。
数年前には3人でランチに行ったりしてました。
断る理由もありませんが、気持ちも乗りません。ただ最近は進められることが多く、自然に何かのタイミングでと思っていたのですが、あまり進められると、なんだか乗り気がしなくなってきます。
引っ越し、妊娠、出産などイベントがあるたびに言われると少しストレスです。
連絡しない私が悪いのかなって気分にもなります。
次からどう上手く交わしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 還暦過ぎた

おばさんです。

人間関係不得手で。親の都合で引っ越しを繰り返した
    事もあり、いわゆる幼馴染はおりません。卒業した小・中の時の友人は、お一人のみ。遠方にお住まいなので、年賀状のやりとりのみです。今でも付き合いのあるのは、高校時代から社会人にかけての数人で。なかなか会う機会はありませんけど。

基本年賀状のやり取りが主で。気が向いた年には暑中見舞いを送ったりします。現在では、送る年賀状の数は、10数枚。
    負担になるわけではないので、年に一度ということで、先方から来なくても出しております。暑中見舞いも送りますが。
    年賀状より枚数少なくなります。高校卒業以来、バースデーカードを送っております。(現在5人ほど。)高校時代からの付き合いですが。
    恐らく先方もとは思いますが。各々の親近感のようなものは、個々で違うのかな…と感じます。

トピ拝見するに。Bさんは、少々おせっかい…というか。口出しすぎ感があります。

引っ越し・妊娠・出産とありますから。それなりのお歳だと思いますが。今は自分の生活で一杯で余裕がないというのが無難かなと思います。

• 他人に従う必要はない。

>連絡しない私が悪いのかな
    悪くないと思います。
    誰と仲良くするのか、疎遠にするのか、トピ主さんの自由です。

>次からどう上手く交わしたらいいでしょうか?
    「上手く」と条件をつけられると、
    「うん、そのうち連絡してみるわ」と答えるとか?
    「Bさんのお話で、Aさんが元気に暮らしている様子がわかるから、じゅうぶんだわ」と冗談で返すとか?

疎遠になった経緯を明かしたり、「Aさんとは連絡しない」と断言したりするのは、
    得策ではないと思います。
    Aさんを知る人には話さないほうが良い。

他人の言動には、理由があります。発言者の「意図」があります。
    Bさん的には、トピ主さんとAさんが疎遠になってはデメリット、
    もしくは、仲良くしてくれたほうがメリットがあるのでしょう。

それはBさんの事情なので。
    気にせず、トピ主さんはご自身を大切にして良いと思います。

• Bさんの不思議

>共通の友人、とのことなのですが、
    BさんとAさんは、今は連絡を取り合っているのでしょうか?
    取り合っているとしたら、トピ主さんにだけ「連絡を」と言ってくるなら
    オカシな話だと思います。
    連絡を取り合わないのはAもトピ主さんもお互い様なのに
    なんでトピ主さんにだけ連絡するように言うのでしょう?
    それともAにも連絡するように勧めているんだろうか?
    もしもAさんにも言っているとすれば、Aからは来ないのですから
    Aもトピ主さんと連絡を取り合う気が失せていると言えます。
    双方が取り合う気は無いということになるので、
    Bさんは余計なお世話をしているに他なりません。

今度Bさんに言われたら「Aから連絡来るなら、してもいいよ」と
    言ってみてはいかがでしょうか?

• 別に

「わざわざ連絡しようとは思わない」のだから、第三者に何を言われてもしなくていいのでは?
    連絡しないあなたが悪いなんてことないと思いますよ。
    「うーん、そうねー。でももうずいぶんご無沙汰だしねー」とでも言ってかわしていたら?

• それは・・・

Bさんが「3人だから会ってたのに・・・あなたとは二人で会うほどでも・・・」と思ってるのではないでしょうか。
    それこそあなたの誘いを断る理由はないけど、Aさんをのけものにしてまであなたと二人で会うほどでは・・と暗に言っているのだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧