従姉妹と比べてしまう

レス3
トピ主のみ1

りんごジャム

ひと

はじめまして。
いつもは読んでるだけでしたが、初めて投稿します。
りんごジャムと申します。
タイトルにも書きましたが、従姉妹との人生があまりにも違い、この気持ちをどうしたら良いかわからずこちらに投稿します。

長文失礼します。
まずは簡単に背景を。
・私
30代後半、独身、女性
短大卒、色々な職場を経て現在7社目。
10年前から9歳年下の彼と交際中、5年前から同棲→相手に結婚の意思なし。
父(無職)母(パート)、弟(専門卒後より10年ニート)→弟の母に対する暴言暴力があり、同じ家に住むのが嫌で家を出ました。

・従姉妹
私より6個下、既婚、子どもあり
大学卒、国家資格を持ち正社員で働いている
20代後半で結婚、出産
父(大手企業)、母(パート)

私と従姉妹は、母同士が姉妹で家も近いため、小さい頃からずっと仲良く育ちました。
祖父母は初孫である私をとても可愛がってくれて、祖父母が大好きでしたが2人とも他界しています。
私は6個下の従姉妹を赤ちゃんの頃から可愛がり、よく遊びました。

大人になるにつれ、進学や就職で従姉妹と差を感じていましたが、そこまで気にならなかったです。
しかし、ここ数年で従姉妹への嫉妬のようなものが止まりません。従姉妹が結婚すると聞いた時は、赤ちゃんの頃からのことを思い出し、嬉しくて涙が止まらなかったです。祝福の気持ちも嘘じゃないです。
華やかな結婚式に、優しそうな旦那さん、夫婦ともに手に職があり安定した生活をしている、家族が仲が良いことが羨ましいです。

また昨年、子どもが生まれ、妹のように可愛がっていた従姉妹の子どもは本当に可愛くて、幸せそうな家庭です。

私は彼と同棲を続けていますが、ほぼ家政婦状態です。10年の交際の間に40間近になってしまいました。
彼は結婚の意思はなく、まだ遊びたいし仕事も転職したばかりで頑張りたいそうです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです1

正直、彼とも別れた方が良いのはわかります。
    30代後半ともなれば友達はみんな結婚し、育児をしており、ほとんど疎遠です。
    この従姉妹に彼と喧嘩した際に相談したときも、「10年もりんごジャムちゃんと付き合ってて、この先どうするつもりなのかな?大事に思ってたらこんなにズルズルしない。別れた方が良いよ」と言われました。

でもこの年から一人で生きる勇気もなく、実家には、無職の父、ニートの弟がいて、弟が母親に暴言を吐いたり、物を投げたり蹴ったりするのを見たくないので帰りたくありません。
    田舎のため、親戚で集まることも多いのですが、私や弟のことは誰も触れられない感じです。
    集まるたびに、従姉妹の旦那さんや、最近では生まれた赤ちゃんにみんながニコニコし、幸せそうな従姉妹の家庭を見て、自分の人生って何だろうと思い始めました。

子どもときは、りんごジャムちゃんっていつも後ろをついて来て手を繋いでた小さな従姉妹が、母親になりとても遠くに思えます。

従姉妹は良い子だし、赤ちゃんも可愛くて会いたいのに、会うとモヤモヤが止まりません。

私はどうしたら良いのでしょうか?
    読んでくださり、ありがとうございました。

• 幸せになる努力を

他人と比べるのは意味がありません。
    従姉妹さんに大きな不幸があれば貴女は幸せですか?従姉妹さんが不幸を乗り越えまた幸せになったら貴女は不幸になるのですか?
    人間万事塞翁が馬
    人生何があるかわかりません。
    その人が幸せだったか不幸だったかはその人が死ぬ時その人にしか分からないのではないかと思います。

誰だって自分が幸せで無ければ他人の幸せを素直に喜べません。それは仕方がないと思います。
    でも、他人の不幸を望む程、不幸でいてはいけません。幸せになる努力をしましょう。

30代後半なら子供を持てる最後のチャンスです。今すぐ彼とは別れて婚活を始めてはどうですか?
    資格を取るための勉強を始めるのもいいです。
    自分が辛い時の支えになるような趣味を持つのもいいと思います。

ご自分が幸せになるために何か始められることはありませんか。

• う〜ん

まぁ、私なら今後集まりには行きません。
    遠ざかると羨ましくなくなりますよ。
    欲望は見ることによって生まれるそうですから…

一人暮らしできるだけの経済力があるのなら、
    彼と別れて婚活した方がいいと思いますが、いかがですか?
    無理なら実家に帰るよりは今のままの方がましでしょうね。

個人的には、ある程度の年になったら、あまり夢を見ず、
    どちらがましか考えた方がいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧