現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

児童発達支援サービスの利用 携帯からの書き込み

なつ
2019年8月4日 14:55

児童発達支援サービスを利用するにあたり、受給者証を申請するように言われました。
申請するのに、事業者にサービス利用計画書を作成してもらわなければいけないということで、事業者に行きましたが…
子供の場合は家に訪問しなければならないと言われました。
後日来ていただきますが、何故家に訪問する必要があるのか理由がおわかりなる方いらっしゃいますか?
家庭環境を見るためですか?

あと、今保育園と療育訓練に通っており、発達支援サービスは週1くらいでいいかなと思っています。
素人の勝手な印象ですが、療育訓練より、保育園に行く方が、できる事がたくさん増えているような気がします。
療育訓練ではやりたくない事を強制的にさせられるので後半は怒って何もしなくなります…。
療育訓練で使ったモノを家でも使わそうとすると、しばらくは嫌がって使おうとしないほどです…。
逆に保育園でした事は家でも自分から進んでしたり、歌や踊り、手遊びなども披露してくれます。
訓練の言語療法士さんには、今通っている保育園は辞めさせて、児童発達支援サービス1本にしぼって通わせるのがいい。とアドバイスしてくれましたが、私としては保育園メインで通わせたいのです。
仲の良いお友達もできて、
「今日、○○ちゃんと遊んだ」
「今日、○○くんと遊んだ」
と言っているので、辞めさせたくありません。
療育訓練や発達支援サービスの手続きを始めた頃はまだ保育園も行き始めたばかりだったので申請しましたが、今はむしろ発達支援サービスはもう必要ないかな…と思っています。
発達相談で自閉症だと言われましたが、大学病院の専門医には「自閉症ではない。個性のレベル」と診断され、そこまで重い発達障害ではないようです。
もし受給者証を発行してもらったら、決めた日数は必ず通わなければいけないのでしょうか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
「サービス」ということ
どんちゃん
2019年8月4日 16:12

受給者証発行の件は、「実際の慣れた環境下での様子」を見たい、ということではないでしょうか。
保育園の顔と家の顔、センターでの顔すべて違いますから。これは大人も同じですよね。
世の中にはご家庭的に問題がある場合もあり、トピ主さん宅が「当てはまらない」と断定できる要件は現在のところ自己申告だけですし。

本来支援サービスは「自己決定」に基づくものです。
トピ主さんのお子さんが必要の有無を判断できるわけもなし、第三者が判断するには多角的な基準が必要です。

とはいえ、タイトルに書いたようにあくまでこれは
「希望した」サービス契約でしかありません。トピ主さんがお子さんの意を汲み、辞めたとしても別に問題はありません。
それによって万が一にも不具合が生じた時でも、その責任はサービス業者にはありません。

ただ、サービスを受けるなら契約内容はきちんと話し合って決めましょう。
相手も仕事です、365日24時間対応が可能なわけじゃない。
どれだけの回数どれだけのサービスを受けるかはきちんと契約しましょう。
その契約を守るか守らないか、守らなかった場合のペナルティは社会人ならお分かりになるでしょう。

療育先をチェンジ
うーん
2019年8月4日 22:05

うちは療育先として通わせたいところがあったので、自分でプランを書いて(それが可能な地域に住んでいますが、事業所を通さないといけない地域も多いようですね)、病院の診断書(療育手帳が非該当なため)で受給券をもらいました。日数は越えるとまずいですが、越えない限りは全く問題ありません。

また、その時期の療育、保育園はなおさらなのですが、楽しく行けてなんぼです。行くのを嫌がるレベルなら、そこは合う場所ではないか、保育園、療育先の力量がないかのどちらかです。療育先(事業所も一緒ですか?)はチェンジすることを勧めます。
 保育園に楽しく行けているならそっちで様子を見つつ、速やかに新たな療育先(事業所)を探すべきですね。なお、事業所の家庭訪問は初回はあることがほとんどかと思います(自分でプラン書いている場合はないですが)。

私も幼稚園入園前、納得のいかない出来事があったので、一度だけ療育先をチェンジしました。後悔は何一つありませんし、それで子どもも私も不利益は全くありませんでした。小学校も中学校も支援学級在籍ではあるものの、普通学級にいる時間のほうが長く、下手をすると困った定型の子よりも勉強はでき、礼儀も正しいと、先生や友達受けはよろしいようです。療育と支援教育で本人が自分の特性を理解して、うまく社会に溶け込んでいる例の1つかと思います。あのまま、前の療育先にいても、ここまでは伸びなかっただろうなという確信もあります。

なんにしても、お子さんを一番よく知っているのはトピ主さんです。どういう方向にしていきたいかは、トピ主さんが選べます。保育園は今のご時世は選べないかもしれませんが、療育先や事業所は選べます。子どもやトピ主さんがここなら通えそう、いいところだなと思う場所を選びましょう。

レスします携帯からの書き込み
匿名ちゃん
2019年8月5日 18:22

やる事よりも、人との相性が合わないのカモ…?

遅くなりました携帯からの書き込み
なつ(トピ主)
2019年8月8日 13:13

まとめてのお返事で申し訳ございません。

訓練内容ではなく、療育先の担当者と合わない…というのは思いつきませんでした!
優しそうな先生だなーと思っていましたが、息子には合わないのかもしれません。
現在、近くの病院で言語と行動両方訓練してくれるのは今の病院しかなく…療育先を変えるという事に思い至りませんでしたが、少し離れた場所でどこかしてもらえる場所があるか探してみようと思います。

先日、事業者の家庭訪問が終わりました。
施設利用にあたり、計画書(一週間の流れ)を作成してきていたのですが、前回の話し合いの時に希望した曜日は無視され、全然違う曜日で作成されていました。
保育園にも慣れて友達もできているので、保育園メインで通う、とも言ってあったのに「なれるまでは週2日、慣れてきたら徐々に施設の方を増やす」とまで書かれていました。
ちなみに療育先・事業者・発達支援施設は全て違う所です。
こういう計画書って、受ける側の希望は取り入れてもらえないのでしょうか?
近いうちに発達支援施設へ話し合いにいくので、そちらでちゃんと希望は伝えるつもりです。
子供のためなので頑張りますが、色々とモヤモヤする事がでてきて、正直めんどくさいなぁと思ってしまいました。

基本は本人(意思表示が難しいなら保護者)の希望で作成
うーん
2019年8月8日 18:49

事業所にはきちんと確認したほうがよいかと。保育園メインで通わせて、今の療育先を嫌がるから変えることを検討していることも話したほうがいいです。

基本的には本人(もしくは意思表示が難しい場合は保護者)の希望で作成するものですので、トピ主さん(お子さん)の希望がうまく伝わっていないと思います。

病院に関して
うーん
2019年8月8日 19:08

病院に関しては、診断書がいるときに相談する程度で、あんまりお世話になってないです(そもそも病院の中に療育訓練できる場所がないし)。別に病院内の療育じゃなくて違うところでも受けることはできますよ(地域によって違うかもですが)。

それと、セルフプランは少々面倒ですが、事業所を通さないので、直接療育先に交渉ができます。セルフプランでひとまず様子をみるという選択肢は??

現在位置は
です