趣味・教育・教養

カルチャーセンターで和の習い事

レス13

ぽんこ

学ぶ

こんにちは、ポンコです。

とある<和>の習い事をしています。
仕事帰りの気分転換として始めたかったので、特定の先生のお宅で直に教えて頂くのは堅苦しそうだったので、駅前にあるカルチャーセンターにしました。

しかし、そこも結構堅苦しいのです。

新入りは早めに行って師匠や兄弟子?姉弟子?をお出迎えし一人一人にご挨拶。
座る場所も決まっており、新入りはもちろん下座(出入り口前)
師匠の個人的な発表の場(○○周年記念みたいな)に強制参加、お祝い金を取られ、当日と練習にカルチャーセンター以外の日時と場所へ行かなくてはならない。
その発表の場には師匠の家族(奥さんと御嬢さんたち)も参加し、何故か私達に偉そうに指示。

等々、もちろん嫌なら辞めれば?と言われればそれまでなのですが、そのこと自体は好きなので出来れば続けたいのですが、気分転換どころか仕事以上に気を遣いヘトヘトです。

カルチャーセンターでも和の習い事はそんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 他をさがしましょう

私も同じような経験をしました。 

事務所には内緒にしてと先輩から言われ、お中元お歳暮の現金一括徴収。
    展覧会で先生の作品が売れなかったら、順番に弟子が買い取る。
    先生が何かしらの賞を受賞したら、ホテルでのパーティー強制参加。
    (その際には着物かドレスを着用のことというお達し)もちろん、お祝いの現金は必須。

私はそれを聞いて即刻辞めました。

カルチャーセンターに通うのは、そういう嫌なしがらみから逃れたいからなのに。。。

• 外地から一言

私も近くの街の学校で市が行っている所謂「なになに教室」の一つにかれこれ五年通っております。 隔週夜三時間の講習。 項目は家具の部類に入る広義で工芸品とも思われるもので、生徒数はおよそ五・六人。 其の市の行っている成人教室の項目数は一期四十位はあります。

経費は安くはありませんし、途中で辞めても残りは帰ってきません。 又、生徒の中には来なくなった方もいます。

扨、本題ですが、堅苦しい雰囲気はありません。 皆、中年以上で中には家庭には保護対象のお子さん達もいる年代の方々も。 手習い中、会話は弾みますが時間が終わっても仲間同士のお付き合いは男女合わせても見た事はありません。 先生も時間通り教室の扉を閉めて、電気を消してお帰りです。 電話番号も知りませんし、更には名字の姓すら知らされておりません。

ある時、台風の影響で急に教室が開かれなないとの通知が先生自身から電話でお知らせがありました。 電話機に先生の電話番号が残されていたのが唯一の例外でしょう。 

生徒はおしなべてお忙しい方ばかりで、老人でご隠居の身分は私のみ。 皆さんの製品を見ても「教室」以外で家庭で先に進んでいる人の物を見た事もございません。 隔週三時間の六回の講習で、終わらせるか、後は自分個人で仕上げるしかありません。 私の場合がそうです。

ある程度習得段階が進めば街の骨董屋とか個人の方からの修理の話も入ってはきますが、やった事はございません。 下手をすると、一個万単位の収入になるとか、、、。 なんせ時間がかかるだけではなく忍耐力・集中力が求められる工作ですので、下手に人様の物に手を付ける訳には参りません。 息子夫婦に頼まれた物は現在二ヶ月目にかかっております。 地下室の仕事場で時々やっておりますが、引き受けた事を悔いている昨今です。 

• 事務所に相談してください

カルチャー教室で音楽を教えています。
    また、別のカルチャー教室に生徒としても通っています。

カルチャースクールには、講師に対する規約があるはずです。

スクール以外の活動に、強制的に参加させるなど
    本来はありえません。
    (案内や告知はあっても、参加は自由のはずです)

事務所に相談して、それで居づらくなったら
    辞めた方が良いと思います。

• ええー!

なんじゃそりゃ。
    カルチャーセンターも色々でしょうが、私が行っているカルチャーセンターでは
    そういうのはいっさい禁止ですよ。
    全国展開する大手カルチャーセンターです。
    和の習い事は、先生に直に教えてもらうとトピ内容のような事が起こるから
    それがいやで、個人教室より受講料高くても皆カルチャーセンターに行くんじゃないですか。

トピ主さんは地方にお住まいですか。
    私は昔ある地方都市に住んでましたが、そこはローカル新聞社経営のカルチャーセンターが牛耳っていて
    全国展開する大手カルチャーセンターの進出を阻んでいました。
    講師も地元のプチ文化人みたいな人たちが同じ顔ぶれでずっと教えている。
    そういう状況だとあり得る話でしょうね。

何にせよやめた方がいいと思います。
    探せばもっといい教室がありますよ。

• 先生ではなく先輩が

兄弟子・姉弟子は、どういう経緯で今のカルチャーに通っている方達?
    つまり、主さんと違ってカルチャー育ちの方ばかりではないのでは?
    ということです。

自宅で教室を開いている先生の下で、その稽古事を始めた。
    しかし結婚や出産や転居でライフスタイルが変わり、そこを離れ、
    現在は「簡易版」のカルチャーに通っているという状態…

そういう方達は、会の手伝いや先生へ季節の贈り物等のしきたり的なことは、
    主さんの表現を借りれば「堅苦しい」やり方を好む傾向にあると思います。

主さんのように気楽さを求めてカルチャーの門を叩く生徒や
    カルチャーだからこそ気軽に教えようと考えている先生の意向をよそに
    その道の古参を自負する兄弟子・姉弟子達が率先して
    「堅苦しい」教室の雰囲気を作り上げようとしているのです。
    自分が育った教室のような空気を懐かしみ、憧れ、恋しがるのです。

じゃあちゃんと先生を見つけてその教室に通いなよ〜って思いますよね?
    でもダメなんですよ、勝手なんですよ。
    今さらきちんとしたお教室を探して行く気はないのよ。
    やっぱりカルチャーのほうが安いし、気楽だし。
    「簡易版」ならではの旨みは味わいたいのよ。
    でも新人さんにはペコペコされて先輩風吹かせたい。
    会にも参加したい。
    おいしいとこ取りしたいっていうかね。
    私の通っていたカルチャーがそうでしたよ。
    稽古を離れてン十年経った復帰組だらけ。
    そういうシニア生徒が何期も居座り、仲良し活動を繰り広げているという実態でした。

• 習い事の種別

講師がカルチャーセンターとの契約違反をしている場合は辞めさせられます。
    ご相談してみてはいかがですか。

講師側にもトピ主さんに対して強制的に何かをさせるという問題があるのは確かですが
    トピ主さんもあまり下調べをなさっていない様子。

どういう質のお教室なのかは体験講座を受けることや
    受けられないなら講師やカルチャーに質問をしていいのです。
    カルチャーにとってあなたはお客様なのですから
    どんどん確認したいことを聞いていいのです。

これからでもよいから、
    とにかく講座内容に不満があるなら
    カルチャーへ申し立ててみては。

それから、習い事の種類によっては(特に和のもの)
    実は、そのような先輩後輩の挨拶のしきたりや
    発表会などを(お金はかかるが)実施してる団体のほうが
    稽古の内容が本物志向の場合も多く母体がしっかりしてる場合もあります。

完全に個人の講師で、どこにも属せず細々とやっている場合だと
    何が得意分野があれば(カルチャーが受け入れれば)すぐに講師になれますので
    かえって完全個人の先生は、わずらわしさが少ない分
    稽古内容が自分本位だったり
    稽古内容が充実してない事もあります。
    そこのカルチャー内だけで活動が細く完結している先生は
    質の差がはげしいので、これも要注意です。

それと、トピ主さんのお教室の仰々しいほどの
    先輩への礼儀作法についてですが
    和の習い事にはありがちではないですか?
    心の有り様や、人様とのふれあい方まで
    稽古が始まり
    入り口から入るところから
    もう修行がはじまっているという考え方のもとに
    そういうことをしてる可能性もあります。

ですから苦情を入れる場合は
    和の習い事特有のそんな面もあることを踏まえてから
    抗議なさった方がよいでしょう。

そういう事もふくめて合わないならば
    ほかの教室をさがしましょう。

• 自分に合うところへいくべき

個人宅の習い事はこんな感じ、
    カルチャーセンターはこんな感じって
    決まってるわけではないですよ。
    個人宅のケースにもいろいろ。
    カルチャーにもいろいろあるのでは?

習う内容や、その習い事のスタイルなどが合う場所を求めて
    何か所かに体験学習にいって
    習う条件や、教室の雰囲気を知ってから
    納得してから初めてみればよかったのに。

• 通りすがりさんに一票。

そのカルチャーセンターにはトピ主のような受講者のみならず、講座を受け持つ講師に対しても拘束力のある、「規約」が定められているはずと思うのですけど。

その規約を調べて、講師の行動は違反していないのか確認しましょう。

• すごく分かります

トピ主さんの習い事とは違いますが、同じこと考えていました。

気軽にカルチャースクールで習いたいのに

受講する=先生の門下生になる・その流派に所属する

↑勝手になっちゃうんですよね。

授業がカルチャースクールの中で完結しないし、
    試験受けないとそれ以上のことは教えないって言うし。

免状とか帯とか関係なく親しみたい人は難しいですよね。

地域によっては、市民センターだとそういうのが禁止されてるみたいです。
    (営利目的の活動は禁止なのでセンター内で完結。何も買わせない。)

どうしてもその先生でなければ…ということでないなら
    そこは辞めてしまった方がいいと思います。

• カルチャーセンターならすぐ辞められる

カルチャーセンターでの習い事の良いところは、更新しないと辞められる(先生と縁が切れる)ところだと思います。
    和の習い事とのことですが、日舞とかその辺でしょうか。
    まだ習い始めならば、先生を変えるか流派を変えたらいいと思います。
    只、カルチャーセンター以外にも発表会とかは普通にあり、そこに出席、手伝い等は普通にあると思いますが、それを断ることもカルチャーの人なら出来ると思います。
    大体の先生は、カルチャーセンターの弟子はお客様扱いの方が多いと思います。
    自宅の弟子とは扱いが違うし、弟子本人の真剣さも違う気がします。
    それを同じ弟子の扱いにしているところが、先生として間違いの気がしますがどうでしょう。
    習い事の種類、流派によって扱いが違うんでしょうか。
    私も和の習い事を数十年続けてます。職場の部活動から始まり、退職後カルチャーセンター受講、現在自宅稽古となってます。
    先生関係の雑用もしますし、研究会等出席も必要ですが、先生のご家族には普通の挨拶のみです。

• 和の習い事では 美味しいどころ取りは させない? 

何を習っておられるのかわかりませんが、後継者絶滅ゆえ普及活動が盛んという事態でない限り、和の習い事では学習者に「美味しいとこ取り」はさせないというポリシーを感じますね。

堅苦しい作法一つ一つも伝統的に意味があることとは思いますが(何を習ってるのかわかりませんが、例えばその作法が本番であがらないよくする効果があるとか? 正しい姿勢を保つ効果があるとか? 判りませんよ、小生何も知らずに例え話として言ってるだけで 笑) 

お師匠に伺ってみて、理由に納得できれば、気遣いのヘトヘト感は消滅するかも知れないし、納得できなければ堅苦しくない教室へ移行するのも一法かも…

• カルチャーセンターの担当者と支配人に相談する

>強制参加、お祝い金を取られ、当日と練習にカルチャーセンター以外の日時と場所へ行かなくてはならない

そういう複雑な関係が嫌でカルチャーセンターを選ぶ人も多いというのにね。

これは事務所に相談し 何なら支配人に相談したほうがいいです。
    まともなカルチャーなら講師に そういうことはしないようにとセンター側から言われます。

正直言えば カルチャーの先生なんてごまんといますから、その先生に退陣していただいても センターとしては何の問題もありませんよ。

• 他探そう

楽しみたいトピ主さまと、その教室とは方針が合ってません。
    ご趣味で楽しく、なら他を探したほうがいいです。
    今のお教室で学んだことも大切になさってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧