友達がペットを飼う

レス275

犬好き

男性発

私の友達がペットを飼うことにしたそうなんですが、猫を飼うそうです。私は重度の猫アレルギーで、猫と同じ空間にいられません。奥さんが猫を切実に欲しがってるそうです。でも、猫がいると、私はもう友達の家に遊びに行けなくなってしまいます。友達もその事を知ってるはずなのに、奥さんがどうしても猫を飼いたいみたいです。

なんとか諦めさせる方法は無いでしょうか?奥さんとは何度か面識があるので、別の友達を介して連絡を取る事は可能です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 家族でもないのに

なぜそこまで、あなたに配慮する必要が?

ペットより自分を優先しろと?

それより、もしかしたらあなたにもう家に来てほしくないと思っているのかも。

ご友人の奥様か、あるいはご友人もね。

• 家に行かなければいいでしょ?

ちょっと意味がよくわからないんですけど?

「猫アレルギーがあるから、友人の家で猫を飼うと遊びに行けない!どうやって阻止したらいいですか?」

ご質問の主旨はこう言った事でしょうか?
    …。
    トピ主さんに、友人宅のペット事情に口出す権利はありませんよ。

もしかして、これまでも頻繁にご友人の家に遊びに行ってました?
    奥様がトピ主さんを迷惑に思っていて、家に来られないように猫を飼う事にしたのかもしれませんね。
    ま、実際はそんな事は考えてなくて、単に猫好きで飼いたいってだけでしょうけど。

既婚者の家に遊びに行く時は、配偶者の方に気を遣わなければなりませんよ。
    ご友人だけの家ではないんです。
    奥様の家でもある訳ですから。

ご友人と遊ぶ時は、今後は外で会うかトピ主さんのお宅に来ていただけばいいんです。
    これでなんの問題もないですよね?

• 家庭内のことに口出しは厳禁

友人夫婦が好きなペットと暮らすのを諦めろと言うの?
    今後は友人宅以外の所で会えばいい。
    重度の猫アレルギーだと、友人と会うと症状が出るかな。
    私の娘も猫アレルギー、猫飼いの人は言われなくても分かるそうです。喉がイガイガ、ひどいと呼吸困難になりそうだから。

トピ主さんは友人宅訪問頻度は?
    友人夫婦に迷惑をかけていませんか?

• 外で会えば?

猫を飼うことはお友達と奥様が決めたことですから、トピ主さんはどうこう言える立場にないですよ。
    トピ主さんは単なる友達であって、家族でもなんでもないですから。
    友達の猫アレルギーは猫を飼うことを諦める理由なんかになりませんから。

お友達は結婚して家庭を持たれたんですから、家に遊びに行くのも控えられた方がいいと思いますよ。
    お友達が独身の頃は気軽に遊びに行けたかもしれませんが、状況は変わってますから。

お友達が猫を飼われたら、外で会うようにすればいいだけです。

• 外で

あえばいいのに
    なぜ家に固執するんですか?

• あなたに決める権利はないですよ

行かれないなら、外でご友人と会えばいいだけです。

なぜそのご家庭にお邪魔する必要があるのですか?

あなただって、友達の奥様にプライベートな事を
    干渉されたら嫌でしょう?

ペットを飼うのに、あなたの理解もなにも必要ありません。
    そのご家庭で決めたのですから、会いたければ他の方法、
    場所に変更するだけです。

自分勝手な思考は迷惑ですよ。

• そうですねぇ〜

そうねぇ。
    おうちに遊びに行ってたのがどのくらいの頻度なのかとか
    そういうことにもよってなんらかの既得権益が発生してるのかもね
    してないとは思うけど。
    民事に強い弁護士さんにでも相談してみては?
    もちろん有料で。
    あなたがどんなに無茶苦茶なこと言ってるか説明してくれると思いますよ

• 人様の家庭のことですよ?

人様の家庭のことですよ?

何を飼おうが、何をしようが、あなたには全く関係のないことです。

友達であっても、あなたが苦手である猫を飼おうがどうしようが、口を挟めることではありません。

そして、友達には奥様よりあなたを優先させなければならない理由も、奥様があなたのことを考えて、自分のしたいことを諦めなければならない理由もありません。

遊びに行けなくなる?
    であるならば外で会ったり、あなたの家に来てもらえばいいだけのことです。

友達にも、また、別の友達を介して友達の奥様にも「止めて欲しい」と言えることではありません。

どうしても言うのなら、絶縁覚悟で。

私が友達の奥様なら、そんなことを言う友達とは付き合わないで欲しい、家にも一切連れて来たりしないで欲しいと、そう夫であるあなたの友達に言いますよ。

• 新しい友人を作る

ネコを飼うか飼わないかは、友人ご夫婦の内部の問題なので、トピ主さんは干渉できません。
    ネコを飼いたがっている奥さんと、トピ主さんが直接親しければ、わずかな可能性もあるかもしれないが、そうでないので望みはありません。

重度の猫アレルギーということで、猫の毛にまみれた友人と外で会うのも危険です。
    新しい友人を作りましょう。

飼ってはみたものの、奥さん自身が猫アレルギーで一緒に暮らせないとなると、別の望みが出てくるが、ネコは友人が引き取った形での離婚ともなれば、万事休すですね。

• 無関係でしょ

友人宅の話に あなたは何一つ口出しできません。
    猫を何匹飼おうが何しようと友人宅は友人夫婦のものなんです

あなたは行かなければ良いだけの話です。

友人とはいえ、他人の家に口出しするのはおかしいですよ。分かってますか???

• 外で会えばいいだけですよね?

何が何でも家に行かなきゃならない理由でもあるのでしょうか?

もしかして、しょっちゅうお邪魔していつまでも帰らないので
    痺れを切らしたのかもしれませんよ?適度に外で会えばお互いにいいと思いますよ。

• 家に行かなければいい。

犬なら、どこにでも犬連れで出掛ける人はいるけれど、猫ならそんな人まずいない。

家に行かなければいいだけ。

言うまでもないが、ご友人夫妻が猫を飼うにあたり、トピ主の了解を得る必要などない。
    ご友人がトピ主を理由に猫飼いに反対したら、トピ主は奥さんの敵になり、ご友人との交流に差し支えるのでは?
    そんな家に行ったところで、奥さんに恨みがましい目で見られて、居心地良くないだろうね。

• 来て欲しくないんじゃないですか?

その猫、トピ主除けじゃありませんか?
    トピ主は、なぜ、友達夫婦の家に行きたがるのですか?
    夫婦の間に入り込むなんて野暮ってものですよ。

奥さんに連絡なんて取っちゃダメ。
    友達の夫婦関係にヒビを入れるなんて、友達のやることじゃない。
    トピ主はフレネミーなの?

友達とはトピ宅か、外で会えば良いでしょう。
    どうしても行きたいならアレルギー対策を万全にして、覚悟を固めてから自己責任で行きましょう。
    アレルギーでも何とかなる場合もありますから、事前に医師に相談してください。

• 察して

おそらく、トピ主が来ないように
    最善の対策として猫・・・だと思う。
    自分の家のように頻繁に出入りしていたのではないですか?
    その文面では。
    お友達がトピ主さんのお宅に来るようにすればいいじゃないですか?
    他人のお宅に訪問するほうは何もしなくていいし
    そりゃ楽しいですよ。だけど、訪問される方の身にもなって下さい。
    掃除一つ気を付けて大変ですよ。
    今度はトピ主さんが快適な室内環境を整えて頑張って。

• 諦めさせる?

猫が欲しくて飼える状況にあるのに
    旦那の友人が猫アレルギーだからってどうして諦めなきゃいけないのでしょうか。

友達の家に行けなくなったら外で会えばいいんじゃないですか
    トピ主さんの家に来てもらうって事も出来ますよね。

奥さんが猫を飼いたい理由って
    トピ主さんが猫アレルギーだからって事を知ったからかもしれませんよ
    家に来られるのが迷惑なんでしょうね

いくら友達だからって相手が結婚したらそうそう家に上がりこむ
    ものではありません、
    歓迎してもらってると思ってたでしょうが
    奥さん相当ストレスがたまってたと思います。

• 家族の希望が優先

トピ主さん、ご自身の言っている事のオカシさ分からないのですか?
    こういう身勝手な考えの人だと、ご友人夫婦から疎ましく思われていた可能性もありますね。

トピ主さんの訪問を迷惑に思っていて
    トピ主さんが来れなくなる方法を考えて実行したのかもね。
    猫ちゃん可愛いしね。猫は沼です。
    猫ちゃんでトピ主さんが来なくなるなら何て素敵な一石二鳥ですね。

• >なんとか諦めさせる方法は無いでしょうか?

トピ主さんの友達の奥さんは
    自分の友達に相談したのかもしれません。

夫の友達が訪問して来るのをなんとか諦めさせる方法は無いでしょうか?
    ってね。

そして
    彼女は猫アレルギーだから、猫を飼えば来なくなるわよ
    って、アドバイスしてもらったのかも。

私の答え
    諦めさせる方法はありません。
    友達とは、家に遊びに行かなくても
    喫茶店とかで会えばいいのではないですか?

私の感覚では、配偶者のいる男友達の家に
    それほどまでに遊びに行きたい理由がわかりません。
    なにか特別な事情でもあるのでしょうか?

• 家に行かなくちゃだめなの?

別に相手の家に上がり込まなくても友達でいられるでしょう?
    「自宅に帰れなくなります」と言わんばかりのトピで驚きました。
    そもそもそこは友人宅であってあなたの居場所じゃありませんよ。
    他人の持ち物(家)に執着しすぎです。

• これはこれは…

「俺が家に遊びに行けないから、猫は飼うな!」という事ですね。
    そんな我儘が通用するのは、せいぜい親族(親兄弟姉妹)までだと思います。
    私の親友の子どもがかなり重篤な「ピーナツアレルギー」で、口にしなくてもアナフィキラシーショックを起こす可能性があるため、親友(母親)はわが家に来る事が出来ずアレルギーが判明して以来 外でしか会えなくなりましたが、そこで彼女が「うちの子がアレルギー持ちなので、貴女の家でも一切ピーナツ製品は食べないで」なんて言われたら友人をやめるレベルです。

貴方とそのお友達はかなり親しい間柄なのでしょうが、彼が「アレルギー持ちの犬好き(トピ主さん)が遊びに来れなくなるから、猫は諦めてくれないか」と奥さんを説得しないという事は、友人の貴方よりも奥さんの希望に応えることを選んだんでしょう。
    お友達は結婚して自分の家庭を持っているので、そこに貴方が口出しする権利は1ミリもありません。
    まあ「猫がいるんだったら、残念ながらオマエの家には行けなくなっちゃうな〜」くらいの愚痴はこぼしてもいいのでは?

• そんなもん

あなたの家で会うか、外で会うかにすればいいだけのことでしょ?

なぜ夫の友達のために我が家で猫を飼うのを 諦めなきゃいけないんでしょうか?
    家にさえこなければ どこでも会えるよね?

こんな件で 友人の奥さんに連絡取るって どんな神経してるんだろ。

自分と他人、自分の家と他人の家の区別ちゃんとできてます???

別の友達を介して・・って そういうのやめましょうよ。
    その友達だって迷惑だし関係ないじゃない。

自分は嫌だけれど 誰かに言わせるって 卑怯だよ。

• 理解不能です。

そもそもその友人宅で、あなたたちはどのような「遊び」をなさっているのでしょうか?
    それは、友人宅でないとできない、特殊な遊びなのでしょうか?

今後はあなたの家で、友人と遊べばよろしいのでは?
    あるいは例えば駅前で待ち合わせをして、その遊びを楽しめる施設を二人で利用してもいいでしょう。

• 無理だわ

常識的にお友達とあなたは他人です
    赤の他人が猫を飼おうが犬を飼おうが何も口ださないし、だせないでしょ?
    お友達が奥様と決めたことなんだから何かを言うのは非常識ですよ。

まあ、意見するならアレルギーあるから、外で自分と会うときは服に毛がついてないように気をつけてほしいってお願いする形で言うことくらいじゃないかな。

• 無理だと思いますけど。

別の友達を介して連絡を取れるのであれば、連絡してみては?
    そして、気持ちを正直に伝えてみては?

それで奥さんが「犬好きさんが我が家に来られなくなるなら猫は諦めます。」というならラッキーですし。
    「犬好きさんが猫アレルギーでも、私は猫を飼いたいので飼います。もう我が家へは来ないで下さい。」と言うなら、行かなければ良いだけです。

まぁ、他の家庭のペットについて意見する時点で非常識なので、99%疎遠にされるでしょうけど。

• え?

外で会えばいいじゃん。
    友達も大人になって家庭を持ったら、家に行き来なんてあんまりしないよ。

私は犬も猫も大好きで、両方飼っていました。
    夫は猫アレルギーでしたけど、私のことが好きだったので、ずっと黙っていました。

結婚してからも、猫をとても可愛がってくれたので猫も懐き、よく夫の膝に乗ってましたが、それをした日の夜中は夫は咳やくしゃみが止まらなかったようです。
    ようです、というのは、夫がずっとそれを隠して、私が完全に眠るまで寝室に来なかったからです。

さすがにだんだん私も気付きましたが、夫は猫が亡くなる最期まで、猫を邪険にせず、慈しんでくれました。
    家の掃除も毎日、ものすごくしてくれていました。猫が亡くなってからは大雑把になったので、猫と私のために頑張ってくれてたんですね。

俺のために猫を飼うな。
    どびっくりな主張です。
    そこはお友達と奥様の家。
    主さんは、どうしてもそこに遊びに行きたいなら、耐えるしかないんじゃないですか。

• 他人の家に上がり込むことを当然と思うな

他人の、それも結婚して家庭を築いている人の家に上がり込む前提でモノを考えるのは非常識です。

友人の家はトピ主のセカンドハウスではないし、友人一家はトピ主を歓迎・歓待する義務はありません。

他人のアレルギーを気にしてペットを選ぶ人はいません。
    友人は、トピ主が家に来れなくなることよりも奥様の希望を優先することを選んだのです。

トピ主は弁えるべきです。

• これを機に

既婚者の家に遊びに行くのはやめましょう、相手からぜひにと誘われない限り。

トピ主様はまだお若い男性なのでしょうか。
    結婚後は学生時代のノリで付き合うことはできません。
    家で遊びたいならあなたがあなたの家にご友人を招待してください。

• 友達の家に固執せず

外で会うとかご自分の家に招待すればよいのでは?

自分の家は狭いから呼べない、掃除していないので呼べない、毎回喫茶店等店舗で会うとお金がかかるから嫌だ、その友達の家は居心地がいいから友達の家に行きたい…etcと言った、自己中な理由は言わないでくださいね。
    トピ主が小学生低学年までならいざ知らず、大人でこんな事言うのはとても恥ずかしい事ですから。

• だから飼うんだよ

既婚の男友達の家に上がり込もうとするなんて不愉快なだけ。

>猫がいると、私はもう友達の家に遊びに行けなくなってしまいます。
    だから飼うんですよ。

>なんとか諦めさせる方法は無いでしょうか?
    ありません。

>奥さんとは何度か面識があるので、別の友達を介して連絡を取る事は可能です。
    別の友人経由で私は猫アレルギーだから飼わないでとか言うの?
    他人の家庭に首を突っ込むなと言いますね。

あ、後出しでその家に行きたい理由を書き連ねても無駄ですよ。
    どうせ非常識、自己中のオンパレードだろうから。

わかっててそんなことする奥さん酷くないですか?も無駄です。
    私の方が友人と付き合い長いのに、も無駄です。

• 嫌われてるんじゃ…

その非常識さで嫌われているんじゃないですか。
    あなた除けの為の猫なんじゃ…。

• 諦めさせる方法なんかない

なんで、あなたのために、猫を飼う事を諦めないとならないのよ。

遊びに行けない?
    どれだけ入り浸るつもり?

他の知り合いを通して、連絡なんかするのはやめなさいね。

私がそんな事されたら、連絡先教えた人も許さないし。

夫の友達がそんな非常識なことする人なら、
    夫婦仲もおかしくなりかねないから。

遊びに行かなくても、外で会えばいいでしょ。

だけど、こんな気持ち悪い考えの人と知ったら、
    奥さんは会いたくないでしょうね。

自分の言ってる事、よく考えた方が良いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧