現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大好きな先輩が職場を辞めてしまいました 携帯からの書き込み

HS
2019年8月4日 19:52

大好きだった先輩が仕事を辞めてしまいました
毎日寂しくてたまりません

すごく頼りにしてた先輩でしたし
一番話しやすい人で
先輩がいてくれたから
仕事を頑張れたようなものでした
本当に色々と周りに配慮できる人で
私以外にも頼りにしてました

いなくなった今
心にぽっかり穴が開いた状態で
ただ仕事だけしてるって感じで
全体的にも
職場の雰囲気も前までは和やかだったのですが
なんだか楽しくないのです

これは甘えですか?
寂しさを埋めるために
趣味に没頭するのですが
力が抜けると泣きそうになります

寂しさを埋めるにはどうしたら良いのでしょうか

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
今度は自分が尊敬される立場になる携帯からの書き込み
元みんみん
2019年8月4日 21:44

わかります、私にも同様の経験があります。
一番頼りにしていた先輩が辞めて、しばらくはまるで失恋したかのように、心に大きな穴が空いてしまい、心細くてたまりませんでした。

私がその時思ったことは、よし、今度は私が、あの先輩と同じような立場の社員になろう、ということでした。
私の後輩に、あの先輩と同じように頼りにされる、そんな人間を目指して頑張ろう、そう思うことで、なんとか立ち直っていきました。
実現できたかどうかは、後輩に聞いてみなければわかりませんが。

今は寂しさを味わう時。
めたも
2019年8月4日 21:57

寂しいですよね。心に穴、ふいに潤む目。

>ただ仕事だけしてる
お仕事に支障が出るようでは「甘え」だと思いますが、
そつなくこなせているならば、じゅうぶんでしょう。

出会いと別れは繰り返すもの。
出会いたくない人物に出会い、別れたくない人と別れる。
そのすべてに何らかの「意味」があると信じています。

先輩は、HSさんが仕事を頑張れるように後押しをしてくれた。
どのような振る舞いが職場の雰囲気を和やかにするのかを、行動で教えてくれた。
どのような先輩が後輩の助けになるのか、お手本を見せてくれた。

先輩は、ここでの「お役目」を終えたので、次のステージに移られました。
行く先にきっと、先輩を必要としている人が待っています。
譲ってあげましょう?

HSさんの手元には、先輩にもらったものが残っています。消えることはありません。
今後の仕事や生き方に活かせたら、もっと素敵ですね。

そして。
HSさんには、新たな出会いが訪れると思います。
今はそのための準備期間だと思って、マイペースに行きましょう。

大好きな人との別れは寂しい。
今しばらくは、その感情と向き合うための時間なのだと思います。
業務時間外に思いっきり泣いてもいいんですよ。

時間かな
かき氷
2019年8月5日 2:35

気持ちはわかります。甘いとも思わない。
でもどうしようもないことはどうしようもないということ。辛くても。
それを心が理解するまで少し時間が要るんだと思う。

今のまま、そうやって趣味に没頭してみたり力を抜くと涙が出たりする日々を一日一日過ごしていくうちに、少しずつ慣れていきますよ、先輩がいない日常に。

今後、連絡をとる手段はないんですか。あるならそれを頑張ればいいけどないならもう本当にしょうがない。
人生は出会いと別れの繰り返しですからね。
大好きな人が目の前からいなくなっても日々は続いていきます。

甘えでも なんでもありません 
pax
2019年8月5日 6:48

そういう別れは、一生のうちに一度や2度は必ずあります。
トピ主さんのように、ポツネンとして普通ですし、だから人と人の出会い(別に人に限らず、生き物でもいいのですが)は意義深いのです。

小生の学生時の思い出ですが、恋い焦がれてた相手でもなんでもない全く異性を気にしてない(しかし会えば一言二言話す)女性店員ですら、ある日から居なくなっただけで、トピ主のような気持ちになったものです。

依存です
あらら
2019年8月5日 7:39

頼りにしていたと言えば聞こえはいいですが、その先輩に依存してたんですよ。
依存される側は鬱陶しいしとてもとても疲れます。
その先輩がその職場を辞めたのはトピ主さんのせいかもしれませんね。

誰でも多少誰かに依存したり依存されたりしながら生きてますが、そこまでの喪失感を味わってるのはかなり重度な依存状態だったのだと思います。そこまでだと相手に迷惑をかけていたと思った方がいい。

依存体質はなかなか治りませんが、どうにかしたいならカウンセリング受けてみてはどうですか?
今のままじゃ、誰かまた他の人に依存して相手が疲弊して離れていくを繰り返しますよ。

時間が解決してくれると思いますよ。
キムラヤ
2019年8月5日 9:01

尊敬する先輩が辞め寂しいことと思います。でも人生は出会いと別れの繰り返しだと昔から言われていますよね。主さん、尊敬す出来る先輩に出会えただけでしあわせだと思いますよ。そのことに感謝しつつこれからも生きていけばまた素敵な人に出会えると思います。主さんこころが奇麗なのですね。こころが奇麗だと同じような人がトピ主さんに近づいてくると思います。人生は長い。これからもその先輩に勝るとも劣らぬ素敵な尊敬できる人にたくさん出会えると思いますよ。

受身過ぎる
nana
2019年8月5日 9:13

そこは職場なのだから、貴方は仕事をしっかりやる。
そして、憧れの先輩のように配慮が出来て、頼れる人になるそれだけですよ。

そもそも、そこは学校ではないのだから、貴方にとって和やかとか、
楽しい必要すらないのです。
良い雰囲気にしてくれていたのは、ひとえに先輩の思いやり。
もしかしたら、先輩からしたら、いつまでも頼りきりの周りの社員達、
おんぶに抱っこの使えない同輩や後輩が負担だったと言う可能性すらあります。

先輩が貴方にとって「頼りがいのある、便利で役に立つ」以外で本当に
好きな人だったのなら、先輩の活躍を祈りましょう、
貴方もしっかりしなさい。そして頑張れ。

ダメダメ
ぷ〜にゃんパン
2019年8月5日 9:50

その先輩は辞める時、引き継ぎをしっかりして、教育する人には教育をしっかりやり、ある程度やって辞めたと思います。
しっかりやって辞めていったと思うから、皆が落ち込んではいられないと思うよ。
そりゃ一人が辞めて空気は変わりますよ。

でも残された人達でしっかり穴を埋めなきゃダメじゃないかな?

2か月後先輩いなくても大丈夫にならないとね。

先輩の止めた理由はわからないけど、先輩いなくてもいいよってぐらい頑張らないと

何に頑張るって?そりゃ仕事だよ。会社は仕事に行くところ、仕事を頑張るに決まっているでしょ。

寂しいのは一時的、あとは普通になりますから、仕事頑張りましょ。

甘えといえば甘え。
らいむ
2019年8月5日 9:51

頼りにしていた先輩が退職して、淋しかったり心もとないような気持ちになるのは分かりますよ。

でも、仕事面においては、気持ちを切り替えてやって行くしかないのではありませんか。

きっと、その先輩が職場に戻って来るということはないでしょうし、先輩が抜けた形で仕事はして行かなければならないのですし、会社の規模にもよると思いますが、先輩が在籍していたとしても、お互いに異動等でずっと一緒に働くということは出来なかったのですよ。

そんなにいい先輩の下で働けたのですから、教えてもらったこと、学んだことをあなたも自分の仕事に活かして行かなければならないはずですし、あなたも誰かにとっていい先輩になれるように、また、周囲に仕事の上で頼りにされたり、配慮できる人にもならなければならないはずです。

いつまでも下っ端ではないのですから、そこはしっかりと自覚を持って仕事をしなければ成長できませんよ。

ただ、先輩を異性として想う気持ちについては、諦めるか、気持ちを伝えるかはあなた自身が決めることです、

現在位置は
です