現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣を続けるか再雇用か 携帯からの書き込み

ミコト
2019年8月4日 22:02

派遣としてフルタイムで7月から働き始めました。
職場も近く、仕事もまぁまぁやりがいはあります。
事務職で応募したので、雑務メインですが、それはそれでやることが多岐に渡り、いいかなと思っています。
最近、前職場からチラッと再雇用の話が聞こえてきました。
今の職場で派遣として働き続けるのがいいのか、もし、再雇用の話が本格的になるなら、そっちにした方がいいのか。
前職では限界まで働いて潰れてやめた経緯もありパワハラを受けたり散々でした。辞めて10年どこまで変わったかはわかりません。
そして、旦那と同じ会社なのですが、よくこんな子と結婚したねと言っている人間もいるような会社です。
でも、派遣はやや不安定な立場。時給制ですし。
ボーナス等もありません。
また、3年縛りもあるので、今の職場にずっといれるかはわかりません。
派遣元の有期社員?になればずっと派遣ではあるものの、今の会社に居続けることも可能ではあるようです。
対して再雇用だとどんな処遇になるかはわかりませんが、おそらく派遣ではなく嘱託社員とかそんな感じではと思います。
10年のブランクがあって、システムの会社だし、どこまで通用するかはわかりません。
ただ、始めたばかりの仕事ではあるし、再雇用の話もまだまだ本格的には進んでません。
ちょうど他の会社で働き出したというタイミングだったので。
そして、その前職もギリギリ自転車通勤できる距離で、今よりは遠くなりますが、比較的近く、災害時子供達の元にいち早く駆けつけられるとは思います。
まぁ、再雇用の話は絵に描いた餅になる可能性も十分にあるので悩む必要すらないのかもしれませんが。
どちらがいいのでしょうか。
ちなみに、40歳、小3と小1の男児2人で上の子がやや障害が重いです。
一番ベストは今働いてる会社に直接の雇ってもらえることですが、可能性があるのかわからず。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど
はん
2019年8月10日 20:07

悩む必要がないのなら、悩まなくてもいいのに。
再雇用の状態を会社側の内容を聞かないとわからないですね。
想像ですが、突然何らかの事情で誰かがやめた。ハローワークにいうのも面倒。求人情報誌に載せるのはお金がかかる。夫さんの妻なら働くのではないか?うまいこと言ってこき使えるかなあ?夫さんの立場もあるから何かあっても訴えるなんてしなさそうだし。残り一名のなんかこうお買い得感を出したら飛びついてくるんじゃないかな。コネで入社したと言えば軽くみてもいいしね。

派遣じゃなくて正社員ならいいと思いますよ。残業とかになったら、夫さんの協力はどうなっているのですか?実家とか近くで気楽に見てもらえるのですか?
学校からの呼び出しとか、病気とかで会社はどこまでしてくれるのですか?
会社が約束を守ってくれないときは、やめる覚悟はありますか?

また、夫さんの会社が儲かっていて人員を増やそうとしている。社員をたくさん入社させようとしている。新入社員を育てるのも面倒かな。そんなとこ?

前職場は居心地悪そう。
めたも
2019年8月11日 17:14

新しく始めた派遣には不安があり、
嘱託社員の再雇用の方が、収入面で安定しそうだから、迷うということでしょうか?

>限界まで働いて潰れてやめた経緯
>パワハラを受けたり散々
>よくこんな子と結婚したねと言っている人間もいる
>どこまで通用するかはわかりません
>今よりは遠くなります
これらは、デメリットですよね?

これと比較して、メリットのほうが大きいのでしたら、前職場に戻るという選択になりますよね?
トピには「嘱託社員かも」くらいしか見当たりません。

旦那様と同じ会社に戻る、ということですよね。
でしたら、旦那様のお気持ちも大事だと思うのですが、トピには書かれていません。

>再雇用の話は絵に描いた餅になる可能性
その話が本格的になって、詳しい条件面なども聞いて、決断することになるのでしょう。

せっかくの機会なので、旦那様と「雑談」程度に話してみられては?
旦那様の考えとか気持ち、価値観などを新たに発見するかもしれませんので。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
ミコト(トピ主)
2019年8月12日 16:26

今の派遣が不安なのは派遣という立場だといつでもクビというか、契約更新をせずに済むというところなのですが、もう派遣元の有期社員となって10年くらいの人もおり、まぁ簡単にはクビにされないのかな、と思ってはいます。

確かに前職への復帰はデメリットの方が大きそうで、それなら今の会社で頑張っておいた方がもし、今の会社で更新されない日が来たとしても、何か別の仕事があるかもしれません。
派遣元も考えてくれるかもしれません。

それに対して、もし嘱託とかでも前職へ復帰すれば、確かにこき使われる可能性は高いですね。
ただ、残業は子供もいるため絶対にできませんか、旦那に帰ってもらうかのどちらかでしか対応できません。
どうやら、今トラブルが多くてでも、古い体質の会社で、他社のベテランとかを引っこ抜くのも嫌、おそらく私が辞めた頃の新入社員もそんなに育ってない、だったらそこそこな仕事を任せられそうな再雇用社員が欲しいというところのようです。

旦那とはやや雑談で話しましたが、どうやら私のことを気に入っている取引先の人が、すでに別の人が最近再雇用で入ったので、お前の嫁もどうだ?と旦那に言ったそうなのですが、わたしは今別の会社で働き出したので無理ですと断ったよと言ってました。
ちょこっとだけ会社で引き継ぎのため派遣として復帰した過去もあって、その時に旦那とも仕事しましたが、わたしとは仕事スタイルが合わずイライラしました笑
一緒の仕事はおそらくお互いに嫌でしょう。
別の部署でならまだいいのかもしれませんが、そもそも、よくこんな子と結婚したと言われたと旦那自身から言われているので、快くは思わないでしょう。

とりあえず携帯からの書き込み
ミコト(トピ主)
2019年8月18日 8:44

今の会社で新歓をしていただけました。
その際に、以前いた会社はややブラックであったことを指摘され、そして、やはり以前とことん私を追い込んだダメ上司が今かなり上にいてそれで仕事が回らない、新人は育たない、トラブル頻発、そんな状況下でホイホイ入ったらいいように使われて、私がヘトヘトになるのは目に見えてます。
おそらく、わたしはシステムを作ることにやや未練があったのだと思いました。
一応、事務ではありますが、マクロとかはやらせてもらえたので、達成感はありました。
マクロとか組むのが好きなんです笑
割と重宝してもらえるので、今の会社で頑張っていこうと思えました。

お二方の方ご意見ありがとうございました。
気持ちは揺れましたが、自分の気持ちも整理でき、方向性が定まりました。

現在位置は
です